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フロントミッション総合 - FRONT MISSION - 156th
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001助けて!名無しさん!
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2018/02/17(土) 19:07:36.87ID:6bp86als
■フロントミッションシリーズ公式サイト
 http://www.square-enix.co.jp/fm/
■FRONT MISSION PROJECT Blog
 http://blog.jp.square-enix.com/fmp/

関連リンクは>>2-4あたりに

前スレ
フロントミッション総合 - FRONT MISSION - 155th

http://itest.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1503226704/l50

次スレは>>980の人がお願いします
気づかない場合は他の人が宣言して立ててくれると助かります
0851助けて!名無しさん!
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2018/12/04(火) 20:31:31.73ID:OJFySL+T
天網にも書いてあったけど、何も終わってないじゃんっていうのはずいぶん前から指摘されてたみたいだね
5thはキャニオンクロウの行程とか、ヘクターはなぜ人格制御されないのか、とか割と雑だよね
4thとどっこいどっこい(4thはデュランダルをただの専門家集団ではなくECお抱えの警察組織と設定してさえいれば...)
0852助けて!名無しさん!
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2018/12/04(火) 20:39:59.16ID:OcmIW2nZ
ひとつの世界の中の小さな問題がストーリーなんだから終わる必要なんてないんだけどね
どうしても一件落着にしたかったんだろうね
0853助けて!名無しさん!
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2018/12/04(火) 20:46:51.63ID:x7lso3CW
フロントミッションシリーズ作中の問題なんて大局的には大体なんとかなってないんだから
「おっけーモーガン、歯医者の予約して」くらいまで普及しててもいいんじゃないかな
0854助けて!名無しさん!
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2018/12/04(火) 21:13:01.89ID:OJFySL+T
グラシリスがオーバードブースト吹かしたところで、なんというかポカーンとしたことは覚えてる
あの演出を見るに、フロントミッションはたぶん5thで終わらせる気だったんだと思う
ところで無知で申し訳ないんだがスキャニング技術とかマイクロなんちゃらーの技術ってエンディングでさらっと言われたけど2とか3に出てくるの?
0856助けて!名無しさん!
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2018/12/05(水) 15:56:26.86ID:DBYY/xdU
じゃあなんでそんな設定作ったんだろう...!?
5thはそういう開発体制の謎が多いね、もしかして打ち切りendだったのかな
本当は日防軍が来たっぽいムービーを挟みつつウォルやリンをモーガン殲滅のため戦わせたかったけど納期の都合でよくわからないエンディングに差し替えちゃったと
エンディングのグレンの察しの良さ狂ってるし名シーンっぽく仕上げてるけど全体的にちょっと意味わからないムービーになっちゃったよね

あ、誤解されそうだから先に言っておくと5thは一つ一つのミッションのテンポの良さとか戦闘の入り乱れ感とかいろいろ好き
だからこそ話の粗が見えやすくて気になってしまったと釈明しておく
0858助けて!名無しさん!
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2018/12/05(水) 16:35:52.39ID:Bgbw9VkD
MIDASもアラスカのやつは「プロジェクト名が同じだけど3rdと別物」っていう意味わからん事になってるしな。
0859助けて!名無しさん!
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2018/12/06(木) 00:43:42.03ID:H7sLfL2c
シリーズものなのにだんだん過去作品に対するリスペクトが薄くなっていくゲームなんだね
LAに至っては「それ世界観FMである必要ある?」だし
土田がいないせいなのか、橋本がダメなのか...
言っても土田も5th関わってたか、シナリオや設定にはあまり口出ししないタイプだったのかな?
0860助けて!名無しさん!
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2018/12/06(木) 01:10:18.42ID:8V3oGIOg
世界観なんか別にどうでもいいと思ってたんじゃない?
そもそも土田はあのヘボルブの「世界観監修」したんだぜ。
0861助けて!名無しさん!
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2018/12/06(木) 01:16:21.25ID:ycbGkWE/
「ヴァンツァーを好きなようにセッティングして戦うSLGがフロントミッション」っていう所だけ大事にして
あとは作品ごとに違うカラーとか目新しさとかを求めてやった結果がこれなんじゃね?
0862助けて!名無しさん!
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2018/12/06(木) 02:51:56.24ID:NvKxnGYJ
世界観に関しては3rdで既に崩れてるよね
細かく言えば2ndでもちょっと違う
あくまで同じ世界の中の違うお話って感じ
0864助けて!名無しさん!
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2018/12/06(木) 05:00:50.67ID:NvKxnGYJ
やっぱり今更ながら同じシリーズなのにキャラデザが都度違うってのは良くなかった気がする
0865助けて!名無しさん!
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2018/12/06(木) 15:58:35.52ID:H7sLfL2c
たしかに毎回毎回画風もストーリーのタッチも違うよね
新鮮と言えば新鮮なんだけど、今回ばかりはさすがに手詰まり感が

ちなみにシリーズどれが一番好きよ?自分はなんだかんだで4thが一番綺麗にまとまってるかなぁと
隠し武器も強いけど最適解かっていうとミノ以外はそこまでぶっ壊れてないと思うし、1ステージが長い分1ループまでが長い気遣いのとれた音楽も素晴らしい
エルザ編ダリル編はMGS2のそれみたいにいっそ別の周でやった方がテンポ等よかった気はするけど
0866助けて!名無しさん!
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2018/12/06(木) 17:06:42.53ID:8V3oGIOg
FAかな。
WAWのCOMの発展に並行して「人間を必要としない戦闘用人工知能(AI)」も育っていき
プレイヤーがよちよち歩きのWAWを育成していくゲームプレイそれ自体がAIを育てて「人間の介在しない殺人機械が闊歩する戦場」を導く流れだったのが
最後の最後にマッコイがAI発展の成果であるゼルマン機を破壊して悲劇を断ち切ったところ。

COMから戦闘AIが誕生しなくなったため、「人間の脳と機械を直結する研究」の初代に繋がる因果もまた過去編ならでは。
戦う意思がある限り悲劇は生まれ続けるってのは戦争物の定番だしな。

あと唯一「部隊を指揮する大規模戦闘」やってる感覚があったのが大きい。
0867助けて!名無しさん!
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2018/12/06(木) 19:31:00.90ID:6j+OmTiX
>>866
傍からの意見で悪いけどそこまでしっかりとした感想が出てくるなんてすごいよ
PSでこのドンパチ表現って結構すごいんじゃ…とかマッコイカッケーとか
そういう安直な考えの自分はそういう風にもっと色々な角度で見れて感想が出てくるようにしたい

FA2とか出ないかな…
RTSが日本で大分認知されて受け入れられた今だからこそ有りなんじゃと思うんだけどな…
0869助けて!名無しさん!
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2018/12/06(木) 20:37:33.53ID:8V3oGIOg
>867
初代もだけど、ゲーム中の文章がミッション内容ブリーフィングと戦闘中の会話デモだけなので情報の密度がものすげえ濃いのよ。
あんな限られた文字数でやってるのはほとんどテキスト芸。

初代フロントミッションとFAのシナリオは80年代に隆盛したサイバーパンクの流れをくんでて
「人体と機械の融合/拡張」や
「個人の意思を無視する巨大構造(国家や企業体)への反逆」
「AIのような人間以外の意思とのコンタクト/敵対/相互利用」
を、パイロットと(COMを仲介にした)兵器すなわちヴァンツァーを軸にしてやってる話なんだ。

人間が操作系で戦う意思を入力し、COMが操作を仲介翻訳し、ロボットが動くメカ物というジャンルそのものを
サイバーパンクの根幹になる人機一体の環境として扱ってるわけ。

なのでニューロマンサーに代表されるサイバーパンクネタの小説読んでた人間にとっては非常に見慣れた世界だったし
おそらく作り手側も意図してそれらに通じる小ネタを突っ込んでた。
WAWのミサイル回避ボルトオンの「ICE」が攻性防壁の元祖「Intrusion Countermeasure Electronics」の略称「アイス」だったりとか、
ツェルベルスガードのグラーフ・Z・ニューマークが言葉遊び(グラーフ=伯爵=カウント)でカウント・ゼロの主人公の一人が元ネタみたいなね。

それ以外にもアフリカの歴史環境とかドラッグとかカクテルとか男性器の隠語とか
わざわざ説明しないけど調べると意味がある情報山盛りなあたり、個人的にFAは密度高く面白かったのさ。
まあゲームとして不親切極まりないのは否定できないが。
0870助けて!名無しさん!
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2018/12/08(土) 16:40:36.63ID:xRsvjWPa
オルタナティブかぁ
ティムガッドに行ってみたかったけどアルジェリアを取り扱ってる旅行代理店からは危険だから断られたなあ
エジプトに行くのがやっとだった
0871助けて!名無しさん!
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2018/12/08(土) 16:53:50.73ID:xRsvjWPa
エジプトのシタデルとか市街地を眺めた時に
この地平の先にオルタナティブの背景画像があんだよなと思って感慨深かった
ネットカフェから総合に記念書き込みしたっけ
0874助けて!名無しさん!
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2018/12/08(土) 21:52:38.95ID:hAfWzojl
>>865
3rdだな
詰め将棋っぽく最小の要素でギュッと密度高く遊べるのが好き。
戦闘でパーツのHPとか優先度を考えてコマンド選んだりするのが戦術考えてる感あって楽しかった。
厳しい重量制限は最初ウエッと思ったけど機種ごとに特色付けやすくなったし
敵のユニット奪って乗れるのも新鮮で面白かった
射程の概念もまともに実装されたし
パイロットが気絶したりダメージいったりするのも良かった
ネットの再現も面白い
0875助けて!名無しさん!
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2018/12/08(土) 22:02:04.53ID:hAfWzojl
2ndもストーリー・末弥デザインのキャラ・BGM・戦闘演出などは好きだったけど
1stから悪いところまで引き継いじゃってたのがちょっと。
具体的に言うと、全部入り機体が作りやすすぎて最強になってしまうこと。
マップが広すぎ・ユニット多すぎで時間がかかるのも難点。
まあそれもひっくるめて総合的には2位・3位くらいには好きだけど。

FAも唯一無二のRTSだし、機体カスタマイズが楽しいので好き。
ストーリーは印象がない。
0876助けて!名無しさん!
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2018/12/08(土) 22:08:00.81ID:hAfWzojl
2ndの末弥さんは結構SRPGにキャラデザとして参加してるよね。
3rdの山田さんも西遊記のデザインやってるし十二国記なんかも。
0877助けて!名無しさん!
垢版 |
2018/12/08(土) 22:17:00.80ID:hAfWzojl
2089BoMも地味に好き。
各キャラに焦点当てたストーリーとか。

4thもやったけどクリアしたかどうか覚えてないレベル。
リンク前提のシステムにはあまり慣れなかった。
全体的に地味な印象。
BGMは好き。
プレイ時間がかかるのは好きじゃないのでちと他には劣る。
0878助けて!名無しさん!
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2018/12/09(日) 10:39:19.17ID:b3hnZbt7
ゼニスのフィギュア届いたけど胴体細いな
ヴァンツァーは兵士の大型化じゃなくて戦車・戦闘車両の機動化の結果としての人型だって今のスクウェアは分かってる人居ないのかよ
0880助けて!名無しさん!
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2018/12/10(月) 15:29:29.27ID:JbOCim06
faのストーリーって子供の頃よくわからなかったから、もう一度ストーリー理解しながやれたのよかったわ。
0881助けて!名無しさん!
垢版 |
2018/12/10(月) 18:34:53.01ID:kHMj6ubN
お、BOM好きがいてホッとするな
買い物とセットアップはクソだけどストーム小隊が好きすぎる
またあいつらの漫才見たいなー
0883助けて!名無しさん!
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2018/12/13(木) 17:36:55.76ID:5mt+VjN/
BOMは当時あまり評判よろしくなかったから(確かに色々と微妙ではあるけど)それなりに楽しんだ身としては肩身が狭かった
0884助けて!名無しさん!
垢版 |
2018/12/14(金) 09:27:24.30ID:tavcCNvI
フロスト予約しようと思ってアマゾン開いたら延びててガックリ
それはともかく次はテラーンな
0885助けて!名無しさん!
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2018/12/15(土) 00:05:00.51ID:dwt6bRYR
シリーズが死にかけているこのタイミングでWAPフィギュアって売れるのか...?
それともこれがFMシリーズに残った最後のコンテンツ力を振り絞って届けるアイテムなのか
0886助けて!名無しさん!
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2018/12/15(土) 00:25:45.17ID:MIyB9DzK
フィギュアを売る宣伝として新作ぶち上げるにしてもWAPの扱いが雑そうだしなあレフトアライブ。
0888助けて!名無しさん!
垢版 |
2018/12/15(土) 11:24:07.09ID:TfBKU52P
カレンのジューンブライドを妨げるための6月説
なお実際に妨げたのはドリスコルの糞野郎
0889助けて!名無しさん!
垢版 |
2018/12/15(土) 12:28:51.25ID:i62RU6Nc
ゼニスまだ売り切れてないんだね。
0891助けて!名無しさん!
垢版 |
2018/12/15(土) 13:53:40.91ID:i62RU6Nc
強盾とグリレゼクスまでは確定だろうけど一番ガストが欲しいんだよなぁ。
0892助けて!名無しさん!
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2018/12/15(土) 21:54:20.13ID:PcNdg/fd
ゼニス、フロスト、強盾、グリレゼクスあたりは今まで出たからもっと掘り下げた機体出してほしいのが本音
0894助けて!名無しさん!
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2018/12/15(土) 23:29:02.73ID:PcNdg/fd
むかしフルスクラッチでレクソン作った人いたな
技術がある人が羨ましい
0895助けて!名無しさん!
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2018/12/16(日) 00:38:16.70ID:RVxFlAeH
レイノスとかヴァルケンとかパワードールとかのプラモを出してるメーカーあったけど
ヴァンツァーは版権的に難しいのかねぇ
0896助けて!名無しさん!
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2018/12/16(日) 01:01:09.73ID:0unhTxy5
作品毎にプロポーションがコロコロ変わる上に「組み替え」があるんで
明確な形状イメージが統一されてないのが立体化に祟ってる気はするな。
パーツセット組み替えは個人ディーラーの規模じゃ難しいし。
0898助けて!名無しさん!
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2018/12/16(日) 09:20:34.58ID:f3xocgKp
フリューゲルいいな
ついでにペルゼア出してもらって青く塗ってリヒターにしたい
0899助けて!名無しさん!
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2018/12/20(木) 00:46:08.49ID:JkZv8TIX
ヴァンツァーのペーパークラフト公開してる人たち見っけた
英語で検索してみ
なんか3Dデータ抽出してるくさいけど
0901助けて!名無しさん!
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2018/12/20(木) 14:55:59.49ID:mAlQkDJc
懐かしいね
5thの公式ダウンロードページのナムスカルならまだDLできる
0902助けて!名無しさん!
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2018/12/23(日) 12:53:08.71ID:brezU+t6
(´・ω・`)年末年始は5thのサバシミュやりたくなっちゃうよね
(´・ω・`)前にも同じこと書いた気がするけど
0903助けて!名無しさん!
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2018/12/24(月) 00:04:24.64ID:S+RC9roy
サバシミュ楽しめる人うらやましいな
。ちょっとやったけど苦痛でしかなかったから俺の中で5の評価はあんまり高くない・・・。
0905助けて!名無しさん!
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2018/12/24(月) 05:32:21.68ID:3DFJVf74
>>903
ノシ 俺も
サバ入っても結局一人対多数ですぐ落とされて立ち回り方がよくわからなかったから投げ出してしまった
あと、あの無機質な青の空間が好きじゃなかった
0906助けて!名無しさん!
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2018/12/24(月) 20:57:18.73ID:m+hiu3Oe
サバシミュは将棋と一緒で何手先か読みながらやるのが楽しいんだよ。
好き嫌い別れちゃんだよね。
0909助けて!名無しさん!
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2018/12/28(金) 14:15:58.94ID:HpeUDuH7
1stの方で言えばUSN編のEDで出た気がする。
で、動画見てきたけど下村陽子さん、松枝賀子さん両名しかなかったね。
追加曲って多分、岩崎英則さんじゃない?4thと同じ年に出てて、
4thサントラに1st追加曲入ってるし。
岩崎つながりで4th音楽はディレクターの岩崎秀雄さんだと思ってた。
改めて調べて知れた。サンクス!
0910助けて!名無しさん!
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2018/12/29(土) 02:44:57.22ID:KF3ONcHG
5のサバシミュは確かExcelに記録付けながら30周くらいはした記憶
テラーウルフは何個か出たけどダスラークロウ(ダメな方含む)が全く出なくて挫折した
0911助けて!名無しさん!
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2018/12/29(土) 03:35:14.16ID:VtwFUuco
好きな報酬選べれば良かったんだが
一周が長過ぎて俺も途中で挫折したわ
テラーウルフすら揃ってない
0912助けて!名無しさん!
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2018/12/29(土) 08:27:44.56ID:1h3JsUd2
5が高評価だったから今更ながらやってみたけど、なんか思ってたよりあっさりストーリー終わってちょっと拍子抜けだった
ヴァンツァーのグラフィックとか人間キャラの表情とかはこれマジでPS2?っていうくらいに良かったけど、
演出やシチュエーションが一本調子気味で後半になるとダレてしまった
サパシミュも上で言われてるみたいに息抜きでやるにはちょっと長すぎで続かなかったな

でもやっぱフロントミッションはいいね
重い金属の塊同士がぶつかりあったり、鋼鉄の装甲に実弾が打ち込まれるような甲高いSEとか堪らん
この血脈を受け継ぐような新作ゲームをしてみたいわ
0913助けて!名無しさん!
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2018/12/29(土) 12:07:46.33ID:MQdfpD8P
サバシミュはヘクターの言葉を借りると「敵が攻撃に移行するトリガーが何なのか」が明確にあるから
それを意識してやるとランチャー(特にGRとRK)以外の敵は1体ずつ喰えるようになる
突き詰めてやれば1-100Fまで2時間前後でできるから何十週もしてたよ
0914助けて!名無しさん!
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2018/12/29(土) 15:05:13.88ID:KaypPcx9
結局離れた位置にいる敵からルート選択しつつ崩していく作業だと個人的には感じたから面白いかと言われると微妙
歴代map再現がたまに出るとかだったらもっと意欲的に潜ったろうなと思う
ストーリーについてはけっこう過去にレスあったように割と何も解決してないうえ脳スキャンがどうとか次回作に説明投げてるところもあるし
スキル制限とかS型キャラ圧倒的有利とか細かい不満は結構あるので、最高傑作とかではなく一応の完成形だと捉えてる
0915助けて!名無しさん!
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2018/12/31(月) 10:31:33.94ID:9PkUCKAc
>>912
>>914
5はシリーズの大きな歴史の流れの端っこでずっと流されてた主人公って感じで、4までの流れそのものを作ってた歴代主人公に比べるとね
しかも歴代主人公たちはゲリラや実質非正規軍に身を落とさざる得なかったのに対して正規軍で一生を全うしてるから、どうも経験値的に不足よね
0916助けて!名無しさん!
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2018/12/31(月) 11:44:39.77ID:npxkMBQd
FA主人公は反抗もせず転属もせず、配属された部隊で与えられた任務をこなしていただけで
ヲルタ以上に軍のレールに乗ってきた存在だけど、それ故に「本物」へ至る重みが感じられたわ
0917助けて!名無しさん!
垢版 |
2018/12/31(月) 14:06:23.52ID:c70LkayH
(´・ω・`)U!S!N! U!S!N!
0918助けて!名無しさん!
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2018/12/31(月) 14:32:33.11ID:VeQcIhfj
サイバーパンクの「巨大な組織や国家の無情な論理に対する反逆」はべつに物語のどこでやっても良いんだが
組織の全体像や主人公が反逆に至る道筋がきちんと提示されてないと微妙なことになる。

具体例はプレイヤーから見てさえ開始直後にいきなり妹キチ化した3rdの馬和揮。
0919助けて!名無しさん!
垢版 |
2018/12/31(月) 15:01:15.25ID:l+6vz6x9
>>914
ストーリーはグレンの捕虜虐待防止GPSとか、複数回は機体を乗り換えてるであろう
グレンのコクピット内に貼られ続けている写真とか、青樽もワンパンの対S型超兵器EMPとか
2秒ぐらい考えて「これはいける!」で突っ込んだアイディアが本当に多すぎる
でそれらを何とかするためにブッこまれたボケ老人モーガンの不滅&全世界軍コネの超設定

少佐声のヒロインに「私にもゴーストがあるというのか?」とか言わせたり、
CMでもあった採掘リグでのツンデレ銃乱射→銃突きつけとか、
そりゃ1回目はやってやったwCM詐欺wwワロスwwだろうけど、開発者なら素に戻って

「これフロントミッションでやって面白いと思うのか」と再考してほしかった
0921助けて!名無しさん!
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2018/12/31(月) 17:54:41.49ID:Ktr/Ti8S
>919
 青樽はその前に大破してるし、世界軍コネは1stからじゃんってのは置いとくとしても
写真のくだりは失われていく記憶、その中でも最後まで残ったものと泣き所なんだろうけど
そこを読み手に満足に理解させるにはグレン側の描写が貧弱で、年代経過も戦闘も鯖も
全体があまりにも長ったらしすぎる。
0923助けて!名無しさん!
垢版 |
2019/01/01(火) 01:11:44.37ID:HB+XstKA
航空機だとパイロットが写真持ち歩いて自機の操縦席のすぐ見れる場所に貼るっていうのが文化としてあるんだけど
普通は家族とか恋人なんで、幼馴染みとはいえ友人の写真はかなり変な描写かな。

むしろロッキーやファーフィーみたいに同性ヒロイン枠にしとけばまだ異様な執着が納得できた。
あるいはグレンを女性にして報われない敵側ヒロイン枠にするとか。
0924助けて!名無しさん!
垢版 |
2019/01/01(火) 04:42:54.09ID:+sPklF3R
ずっと思ってたけど、ナックルタイプの格闘武器って不安定そうだよな。
よっぽどまっすぐ当てないとグキッてなりそう。
0927助けて!名無しさん!
垢版 |
2019/01/02(水) 12:03:59.90ID:QGOLNkV7
>>925
むしろパイルバンカーじゃないとパンチしたほうが倒れるような気がするけど、そこは突っ込んじゃだめ
0929助けて!名無しさん!
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2019/01/07(月) 12:04:11.36ID:rx0awxbj
チョコバー・・・・・悲しいね・・・
0930助けて!名無しさん!
垢版 |
2019/01/07(月) 13:10:59.10ID:so1MglZJ
あそこで泣いてほしいというシナリオライターの意図は感じたけど、
FMに邦画みたいな愁嘆場シーンを期待してたわけじゃないんだけどなあ。
0931助けて!名無しさん!
垢版 |
2019/01/07(月) 13:23:02.88ID:B4KGY/eu
ランディが哨戒に出るシーンは結構グっときたけど
ラストのグレンはなんか「感動的にしようとしてる」のが透けて見えて鼻につくだけだったな
預かってたライターもなんか大事なギミックになるのかと思ったらジュワッだし
そもそも捕虜が監視も最低限の拘束もなくオフィスチェアにふんぞり返ってタバコ吸ってる時点で違和感しかなかったが
0932助けて!名無しさん!
垢版 |
2019/01/07(月) 14:21:34.21ID:RWsymA4E
>>931
グレンってOCUの階級でも少尉で一個小隊の隊長でしか無いしな、将校でもないのにあの待遇はおかしいよね

私見だけど、5thって全体的に「泥臭い戦争モノを描きたい欲求」と「ヒロイックでドラマっぽい感動モノを描きたい欲求」が混ざり合ってて、それが安っちい形に落とし込まれてしまっているから変に見えるのかなあと
前者はやたら多用されるクソ虫って単語がそうだし(フルメタルジャケットにハマってたのか知らないけど)、とにかく戦争モノを描くための引き出しが少ない
後者はラストシーンのアーマードコアもひどいが、リンとグレンの情報を引き出して人格喪失レベルを比較するドラマっぽいシーンもあまり好きじゃない
ランディが死ぬシーンの戦場のドライな感じは良く描けてるのに、第二次ハフマン紛争終わったあたりからライターの様子がおかしくなってない?ラストシーン以降はもはや何が描きたかったのか分からん
0933助けて!名無しさん!
垢版 |
2019/01/07(月) 16:58:59.70ID:OqxOmil9
ドリスコルやヴナさんとか階級の割に権限が異常な奴ら
昔からけっこういたし
0934助けて!名無しさん!
垢版 |
2019/01/07(月) 18:03:44.72ID:1c9UH/Hj
ゲームやアニメがキャラ設定を対象年齢層に合わせた結果階級に対して年齢やら権限が無茶苦茶になるのはよくあることですしお寿司
0935助けて!名無しさん!
垢版 |
2019/01/07(月) 18:34:24.57ID:so1MglZJ
>932
5thの「シリーズで起きたイベント総ざらいで主人公が長期間軍に所属し続ける」基本構造と
フロントミッションのシナリオの根幹にある「大きな出来事(戦乱)を通して巨大なシステムや非情な国家に対して個人が反抗の意思(パンク)を露わにする」
展開が根本的に合ってなかったというか。

ウォルターの「色々あったけど戦友と妻と子供に恵まれて軍隊生活は良い思い出でした」という物語はそれ自体は悪い話じゃないが
べつにフロントミッションでやる必要なかったんじゃないかなー、とは思う。
FMの主人公はむしろそういう一般的には幸せと呼ばれるような環境を奪われたり、自分から捨て去る意地を通して荒野に消えていく奴じゃん。
0936助けて!名無しさん!
垢版 |
2019/01/07(月) 19:14:07.59ID:RWsymA4E
>>935
やっぱりどこかちぐはぐな印象だよね
フロントミッションってその名の示す通り、でかい陰謀の最前線で戦う兵士の物語だし
ストーリーの時間軸が長すぎて無理があったか、繋げる予定のなかった過去作を無理に繋げようとすると破綻するんだなと
第二次ハフマンに強盾が出るとか細かいところも神経至ってないけど

>>933 >>934
イワノヴナが超若手だけど指揮官として豪腕振るってるのがおかしいとかそういう論点じゃなくて
将官でもない兵士をなぜあんなゆるゆるのラグジュアリースペースに閉じ込めてるの?って話
アル・カポネじゃああるまいし
0940助けて!名無しさん!
垢版 |
2019/01/08(火) 16:48:30.49ID:175ZC9cO
まあ軍用兵器持ちだした高専生がアメリカ特殊部隊と一緒に中国内戦に介入した上
クーデターで戒厳令下にある日本に舞い戻って大暴れとか「バカを前面に出さないと洒落にならない」ネタではあったよな。
0943助けて!名無しさん!
垢版 |
2019/01/09(水) 22:41:02.70ID:jkx+x2BH
2ndがイチバン好きなオレは少数派やもしれん
0945助けて!名無しさん!
垢版 |
2019/01/10(木) 20:39:30.01ID:rHQOlv0F
>>941
ストーリー気にしない・システムだけで評価するって俺からすると3が一番いいけどな
スキルチェイン・閃き的な意味で
0946助けて!名無しさん!
垢版 |
2019/01/10(木) 21:09:10.26ID:g1NtPv8l
4→1→その他と触ってきたから3rdのスキル取るために特定のパーツを使わなきゃいけない仕様は自分の肌には合わなかった…
でもステージ毎のテンポの良さとか分かりやすい音楽、とにかく色んな場所に行きまくる構成は好き
0948助けて!名無しさん!
垢版 |
2019/01/11(金) 00:45:41.31ID:UsrOBXmS
3はスキル覚えるにはどうしたらいいのかしばらく分からなかったなあ
0949助けて!名無しさん!
垢版 |
2019/01/11(金) 03:11:03.52ID:m06SY3dk
FMのシナリオや雰囲気は基本的にミリタリーSF洋画風なんだけど3だけミリタリーSF邦アニメ風
両方楽しめた
3からシステムが洗練されて快適になったから自分は3,4,5が好き
0951助けて!名無しさん!
垢版 |
2019/01/11(金) 13:17:57.17ID:hwUm97dL
民生用WAPで軍用車両を襲撃して鹵獲、
更に正規軍のWAPを強奪するみたいなゲリラ戦をやってみたかった
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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