フロントミッション総合 - FRONT MISSION - 156th
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気づかない場合は他の人が宣言して立ててくれると助かります faの敵がつけてて、最後の方にもらえる、腕内蔵ミサイルはその後覇権とれなかったんだな。強くて好きだったんだがな。 あのサイズに突っ込める小型ミサイルでは威力上昇頭打ちになって装甲強化についていけず廃れた可能性もあるな。
成型炸薬弾頭で威力稼いでる場合はミサイル直径=貫通力だから。 FMAはたまにプレイしてるな
WAWの戦闘を眺めてるのが好き 腕部に爆弾満載してるようなものだから、弱点増やしてしまって実戦で使い物にならなかったんじゃ? それ言ったら背中に背負ってるミサイルやロケットパックも手持ちの火砲も装甲なんてされてないんだから
当たれば誘爆しかねんぜ。 弾丸とミサイルじゃ誘爆の危険性は全く違うくね?
後、背後を攻撃されるような状況では装備云々は関係ないかと
機体前方に突出しがちな腕部にミサイルというのは
やはり不味いと思うんだわ 発射前の銃砲の弾薬は「弾頭を加速するための推進薬」を薬莢の中に突っ込んでるから超危険よ。
戦車が弾薬誘爆で砲塔吹っ飛んでる写真とか見た事ない?
ついでに言うと砲弾にも榴弾っていう炸裂するタイプの弾頭があるしな。 知識勝負をしたい訳じゃないが、元自なんでそれなりに詳しいかとw
『攻撃するために絶対に暴露させなきゃならない』からこそ
腕部パーツにミサイルってのが理解し難いのよ 戦車と一緒に最前線に突っ込むIFVも対戦車ミサの発射器付けてる物あるしそこまで変でもないんじゃ
誘爆の危険はミサ腕WAWがどういう任務に使われるかによるんじゃないかな、そして何よりミサイルの射程と弾数
対戦車ミサ構えた歩兵がウヨウヨする市街戦に投入されたらそりゃ危険極まりないが流石にそれはあり得ない
もし敵戦車主砲の射程よりミサの射程が長くて、ミサ腕WAWが敵戦車駆逐しかしない存在ならたぶん誘爆の危険は問題視されないのでは あんな武器を腕や肩に積む設計にしてるんだから流石に誘爆防止システムくらいはできてるんじゃねーの?
腕ミサイルが廃れたのは単純に積載弾頭数に対して指アクチュエータっていうWAPの大きな利点を殺すことのデメリットの大きさじゃないかね
指ないとバックパックからものを取り出すこともできない時期もあったし 武器腕(ミサイル)自体は後に復活してるからなあ。
ただFAと1st以降はハードポイント形式が違うんだが。
1st以降の腕は
肩→腕→肩武器(最大2)
↓
手持ち武器(最大2)
肩→腕武器(最大2)→×(例外がテラーン等)
なのに対して
FAのハードポイントは
肩→バックウェポン*1+ボルトオン*1
↓
腕→メインアーム*1(腕武器)+シールド*1
だからバックウェポンと肩武器、メインアームと手持ち武器が同格の装備なのか実際わからない。 >>103
(ガンヲタではないが、ゲームではないが)
ララァ・スンは主人公と好敵手の心を奪った、というヒロインの要素をクリアしていたのでは? (´・ω・`)まあFAの武器腕はMULS-Pの先駆けとして充分意味があったんじゃないかな ようつべにこんなのあがってたんだな
https://youtu.be/QRHeNKLFuPg
ちなみにミサイル内蔵腕は三分ぐらいから
音楽と合わさってずっとみてられる ttps://www.youtube.com/watch?v=r0RVZNHXA_k
面白いなこの動画主、ボルトオンも全部撮ってる。煙幕はまったく使わなかったなあ。 https://www.youtube.com/watch?v=TDWFfq58BEE
ヤギサワ成否もしっかりと録っているな
ある種の参考資料だわ
余り昔の作品は知らないけど機会が叫ぶような演出ってこの作品がはじめてなのかね
終盤で大型機が生き物みたいな演出がされているけどどうなんだろう
これ以外の作品で大型機が叫ぶのはメタルギアソリッドシリーズしか知らないので気になった 大型機械の軋みとか動作音をうなり声とか叫びとして扱う表現は相当古くからあると思う。
戦記なんかだと艦砲射撃を「巨獣の咆哮」に例えたり、航空機のエンジン音を「金切り声」とか生物的活動に繋げるのがわりとある。
機械に限らず自然現象など巨大な存在を生物に「見立て」て大音響を生物的な吠えたり叫んだりするものに落とし込むことで
「怒り」など感情的表現とリンクさせる技法のひとつじゃないかな。 FM3のアートブックでヴァンツァーとMBT(M1A1)と比較してるページがあったけど
どう考えてもヴァンツァーは実用性なさそうだった
せめて全長が2mくらいならパワードスーツっぽくてリアリティあったのに 話の流れをぶっ壊すが敵のアレは手持ち式のミサイルランチャーであって武器腕じゃなかったりする
3章の橋のマップで敵に視点合わせれば見られるよ >>134
>腕内蔵ミサイル
この書き方だとミサイルの弾頭開いたら拳が飛び出るみたいだな >152
そもそも戦車と同じ次元で比較するライターがおかしい。
多分に人型WAPは戦車と真っ向からやりあう兵器でもないし、戦闘車両と同じフィールドに立つなら
WAPにはビザントなんかもある。
WAPは主力戦車より下位の雑多な装甲戦闘車両を包含する、広範な体系であるはずなのだが
3rdの時点ですでにそうした多様性・可能性を否定し、人型兵器の狭い枠の袋小路に陥ってるわけだ。
1stが95年、2ndでさえ97年という時系列を再認識して、現実におけるストライカー装甲車の
次の次まで先取りしていたMULS-Pプラットフォーム構想の先進性に唸ったのだが
ストライカー構想が発表された99年にフロミは3rdで逆にWAPを凡庸なリアル風味ロボットの枠に
固定することを選択したというのは何とも皮肉だ。 映画ブラックホークダウンで我々はRPG!!の強さを知ってしまった >>158
これ見るとやっぱりWAPにローラーダッシュは必須だし、突き詰めると足はいらないよなって結論になるのは当然なことだと思うわ
体重移動とバランスによって行う二足歩行は機械が行うには無理があるわ リアル志向のロボット戦争物は「ロボットを実現する超技術を戦車に流用したほうが強くね?」という
立ちはだかる壁を如何に回避するか趣向を凝らすのも面白さの一つ
「ロボットは強いから強いんである!」で話を終わらせてしまうのは実にもったいない ガングリフォン「戦車?ジャンプして避ければいいじゃない」 >>162
思いきってトミーとコラボしてゾイド&FMの世界観のゲーム出して欲しい
2足歩行ロボットよりゾイドとかガンヘッドとかの方が現実味というか楽しめそう
2足歩行ロボは最早、SFファンタジーなのがデフォになりつつある
最低でも2足歩行ロボ&剣状の格闘武器からは脱却しなきゃならん 昔からSFファンタジーでロマン追求するものだし
人が減ってるのも確かだがいまだに一定の人気はあるんだから
人型ロボ嫌いになったならもう自分が脱却する時ってだけだ >162
「まともにぶつかり合うと戦車に敗北するが、それでもロボットが有用とされる理由」を捻り出そうとすると
既存の兵器体系を一から再構築する必要があるけれども
ムービーの外連味ばっか追求してるとそういう地味な土台は無視されるのよ。 >>166
FMはだいぶ追求してるほうだと思うが、それでも軍が採用するほどのマシンを民間人が闘技場で使えてる矛盾は言及されなかったね あと地味にヤバいのはオンラインショップ万能説。
2ndから導入されたこれは言い訳がきかないレベルでリアリティレベルガン無視の便利すぎるシステム。 (´・ω・`)古いのから最新のパーツまで豊富に流通してるし闘技場も賑わってるみたいだし
(´・ω・`)アロルデシュはWAP好きにはたまらない国なんだろうね >>170
なのに発展途上の貧乏国でクーデター起きちゃう不思議 発展途上国とか政情不安定な地域で統制されてない闇市場があるのはべつに普通。
たぶんだけどサイバーパンクジャンルでよくいる、事情を聞かずに商品運んでくれる運び屋とか故買屋の類をどうロボット物に組み込むか
初代・FA・2ndのあたりまではぎりぎり「解ってる」やつがいたけど3rdまでの空白期に抜けたんじゃないかな。
バッタール商会みたいなのを絡ませればネット通販もそれなりの説得力があったのに
3rd以降の設定担当者はそこを理解できなかったんだと思う。 思い切って、嫌ヴァンみたいな珍ツァーだけのパロディ版を廉価で出してみたらどうだろう?
パロウォーズとか知ってる人少ないだろうけど、STG苦手でもパロディウスのキャラが好きだったから
それなりに楽しめたわ クリア後にボンツァーモード解禁・・・例えば5だと
リン 糞虫ヴァンツァー
チョコバー チョコバーンツァー
モーガン ネジ一本
とか、思いっきりネタに走ったモードがあっても良かったのでは? FAのマッコイの意味をはじめて知ってリアル・マッコイは洒落ているなと思うと同時に
アールの部分は伯爵なのか何かの略なのか気になった
あとバッタール商会のおっさん滅茶苦茶偉い人だったのか
そんなおっさんを連れてくるオノサイとは一体… キャニオンクロウの皆様に質問です。
中古でSFC版を購入したのですが、3週クリアしたにもかかわらず、全員のステータスをカンストさせる事が出来ません。
何かいい方法はないものでしょうか?
コレはやっとけ!みたいな稼ぎ場とかありますか?
いつも格闘が2000前後でラストステージに突入してしまいます。 (´・ω・`)撃破しないようにトンファーでちくちく補給車上げしたらええやん >>176
格闘と回避は補給車利用せなキツい
序盤の簡単なステージである程度稼いでクリアすると良い
コレを何ステージか繰り返せば余裕 steamでフロントミッションパクったみたいなゲームが明日発売されるけど
ロボがカッコ悪くてそそられない それパクリどころかフロントミッションより原作古いぜ。 フロントミッションガチャとかあったらツィーゲライフルがSSRかな カレンデバイス ダスラークロウ レイブン 嫌ヴァン
・・・・・・お金返して・・・・・
5のサバシミュですら膨大な現実時間を搾取するのに
あ、 モーリーがダブりまくってブチギレ続出までデフォっすね ミサイル乱射
課金してミサイル補充
ミサイル乱射
これの繰り返しになりそう 他のゲームのスレでもあったけど、やっぱりSFCはブラウン管が相性良いのな
初代をやってるけど映像はブラウン管の性能良いやつで
スピーカーはボーズ繋げてるけど中々良い環境
特に低音の響きが良いとFMのサウンドは深みが出てるし、SEもミサイルの炸裂音とかスゲェ SFC版のSEよく作り込まれて雰囲気出てたよなあ。 ラーカス事件のステージだけど、カレンと敵の距離はどんなもんなんだろ?
サカタが 「 バカな!? あんなところに・・・」 と言ってるからには
通常索敵で発見できるはずの位置だよね
WAPでの通常の潜伏ってのが動力を切って音を断ち、バラキュー等の簡易偽装だとすると
あのステージでの敵偽装は手間隙かけてWAP用掩体掘って
半埋設状態まで掩蔽してたからカレンも気づかなかったのかな? ラーカス事件のステージだけど、カレンと敵の距離はどんなもんなんだろ?
サカタが 「 バカな!? あんなところに・・・」 と言ってるからには
通常索敵で発見できるはずの位置だよね
WAPでの通常の潜伏ってのが動力を切って音を断ち、バラキュー等の簡易偽装だとすると
あのステージでの敵偽装は手間隙かけてWAP用掩体掘って
半埋設状態まで掩蔽してたからカレンも気づかなかったのかな? ロイド達は潜水艦→偽装船舶からの極秘偵察任務だけど、ドリスコル達からしてみれば
予定通り駒がホイホイ進んできただけであって、いかようにでも擬装はできたろうな
警戒されて工場に入ってこないなんて事になったら計画が台無しだから、念には念を入れて
ロイド達のWAPや機材にまで細工されてたかもわからんよ >>197
大事な事だから2回やってもたwwww
確かにあの事件そのものが始まりの舞台装置として完璧に仕組まれてた以上
OCU側の機体にも仕掛けがあったのかもなぁ・・・・・
でも、後にB型候補としてキャニオンクロウに抜擢される2人と
結果的にメス型デバイスのカレンという優秀な3人が、WAP起動前の基本チェックとか見落とさなさそう
時限式でセンサーの一部にダミーが発生するように仕組まれてたのなら納得 そうです! わたすが犯人です!
アイテムとか色々、敵と近い条件の縛りしてるけどそこそこキツいな
バックパックというのが如何にチートアイテムだったか良く解る フルメタIVの最新話の戦闘シーンがフロミ感ありすぎ
主人公機が部位破壊でダルマにされて脱出したんだが
AS相手にハンドガン撃ちはじめてFM3かと錯覚したわ
>>196
そもそも工場自体に地下壕でもあったんじゃね?
襲撃されて脱出路ふさがれたら研究成果おしゃかだし
カレンの脱出不可は整備兵がスリーパーぽいな 人間相手に対ロボ用兵器で攻撃して初めてフロミ感だろ 対物ライフル「ドーン!」
カズキ「ヴォッ!(余裕の生存」 パクリでも何でもいいから、5の様にリンクが気持ちいいシミュレーションゲームはもう出ないのかのぉ
何でもかんでもFPSとかアクションみたいにしちまいやがって…
もう、シミュレーションゲームは需要がないのかな リンクが気持ち良いのは同じ
しかし、そのリンクありきのWAPの異常な硬さがなぁ
ところで1st実機でやってるんだけど、成長補正ランクB以上 (レトロゲー テンプレ準拠)
じゃないと遠距離適性無しとして肩武器装備不可縛りでやると
ステージ7 (地獄の壁) よりもステージ6の難易度がヤバかった 1st環境だと肩武器=遠距離武器だからなぁ
DS版ならライフルも遠距離扱いだけどそれでも焼け石に水だよな 10ターンという制限がある上に、SAM車輌2両に向かう進路は狭く (制限といっても報酬だけだけど気分的には完クリしたい)
イーグレット1つ装備のコマンダー2機 2つ装備のミサイラー3機が悪夢
ステージ7はターン制限もなく地獄メンバーの中でも弱い2人は通路塞げば良いから
最初に接触する右辺の2機とミサイラーさえ倒してしまえば後は各個撃破で、まぁ多少の損害は出てもなんとかなる USN編の初めのいくつかのステージもなかなかの難易度 店売りで同時に並ぶサンアウルは3発だが射程は1短いし、1発の威力はイーグレットの2/3なんだよね
序盤の機体や技量では防御力低いから、この攻撃力の差が大きすぎる 初代では兎に角、挑戦意欲と『新しいシリーズ』を産み出したい熱意が溢れてたわ
マップチップの切り貼りが当たり前だから、容量との闘いが至上命題のあの時代にわざわざ
ステージ8 フリーダム夜景市街地マップとかそこだけのチップ作るって
ラストマップならまだしも、ストーリー上特に大きなイベントもなく
敵も全員モブという彼処にあれだけの力注ぐなんて
今のスクウェアではあり得んでしょうなぁ あっちゃこっちゃ行ってから飛んでいくミサイルってなんだっけ?
PIZ3か8? >>221
ドンキー
ピズは見た目が一緒で普通に発射されるんじゃなかった ミサイルスキル ALL or Nothing が好きでした スキルといえばガイド。1stのときはお世話になりました。 オルタナティブとスレチなゲームだけどオウバードフォースは
個人的には早すぎた名作だと思ってる
前者はこのスレの住人なら言わずもがな、後者は基本的に敵の方が質、量共に上で
自軍の1番レベルが高いキャラに敵が同期するから
地雷作戦もできない ( そもそもクリア条件が地雷無双でどうこうならない )
特に敵が先に使い出す誘爆兵器が反則過ぎたが故にヤリがいは相当あった
敵側が一撃で戦況を左右するような殲滅兵器を持ってるのって
SLGとしては緊張感があって良いスバイスになると思う オウバードフォースは買ってあるがやったことはないw
FM以外のSLGの話をしてしまうとファミコンのコズミックウォーズもお勧め
生産の概念があるから戦略級か
SRPGだと三国志英傑伝とか
別におすすめではないがw
ヴァンツァーを武将に置き換えた感じ
しかしFMとの出会いは発売当時友達んちで見た時だったけど
それから10年以上経ってからハマるとは思わなかった FMの面白さってSLGに部位破壊を持ち込んだことじゃないかと思うんだ
腕がやられたら武器が使えなくなり、足がやられたら移動に支障が出るようになる
しかも部位ごとにパーツ交換可能でカスタム要素もあるし
戦闘では基本的に命中部位が指定できないのでギャンブル要素もある
それを逆手にとってシールドを持った腕をあえて犠牲にしてでも攻撃するとか楽しい 実はそれ、遙か以前にバトルテックが通った道なんだよ。 バトルテックって今のメックウォリアーだろ?
シューティングだよね
嫌いではないが (´・ω・`)河森デザインのメックが好き
(´・ω・`)ほとんどACだけど FMには河森デザインの航空機ってないんだっけか?
リンの機体が飛んだ辺りから期待してるんだがなぁ >231
シューティングの前にボードゲームがあった、というか今でも継続中。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています