【PS4】魔界戦記ディスガイア5【NS】 part49
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ジャンル: 史上最凶のシミュレーションRPG
対応機種: PlayStation4、Nintendo Switch
発売日/ 価格 (税は8%)
PS4通常版: 2015年3月26日 / 7,200円 (税込7,776円)
PS4廉価版: 2017年3月16日 / 3,800円 (税込4,104円)
NS版: 2017年3月3日 / 6,980円 (税込 7,538円)
キャラクターデザイン: 原田たけひと
音楽: 佐藤天平
CERO: B
◆魔界戦記ディスガイア5 公式
http://disgaea.jp/5/
◆攻略wiki
http://wikinavi.net/disgaea5/
◆前スレ
【PS4】魔界戦記ディスガイア5【NS】 part48
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1511587363/
◆基本sage進行でお願いします。荒らし煽り等は相手をせずNG登録で対処
◆次スレは>>980が立てて下さい、無理な場合はレス番を指定して代理を立てて下さい >>712
そりゃ、今の日本一ソフトに関する一番のホットワードだからなw 馬鹿って覚えたての言葉を連呼するの大好きだからな
面白いと思ってるんだろ >>710
ほんとそれ
グラフィック当時のまんまでいいから、キャラ絵キレイになったとかアピられても困る
つか、日本一ってほんと商売下手っていうか、商品戦略では社長相当無能だわ UIも情報量少ねえ初代のままだしこりゃホントにHD化しただけかもな
というか格闘家が3以降のデザインだしかなり手抜きしてるだろ グラだけ見ると5の劣化
5の時は5のキャラだけ作りこんでDLCキャラはD2から持ってきたのか低解像度のゴミだったけど
そのD2から持ってきてちょっといじったくらいのゴミグラとか
これでシステムもゴミだと終わり なんかもう会社畳む前に回収できる分だけ回収しときますか
って姿勢にしか見えないんやが・・・ DL商法してるから嫌い
フルプライスなら中に入れとけ 魔法使いや盗賊も1のデザインじゃないし使い回し手抜きゲー そいや1の男魔法使いってフード被ってたっけ
バケモンみたいな声出してたな インプを5の悪ガキじみた方にしたのは流石に手抜きすぎだと思った やっぱ叩かれてるな
画像見ただけで手抜き臭が半端ないし グラだけじゃなくて新要素の一つや二つの紹介でもあれば別だが
マジでないんか?と思ってしまうぞ 俺は、5のシステムに1を乗っけただけだったら、手抜きだって叩くつもりだった。
まさかそれより下が来るとは思ってもいなかったよw
一体どんな企画会議をして通ったの。 ただでさえ同じことの繰り返しを毎作やってるシリーズなのに
システム的な進化が無いどころか退化はあかんでしょ いやリメイクなんだからこれでいいだろ
ファミコンのマリオ1がリメイクされたとしてグラが今風になる以外に何を求めるんだ?
マリオ1には無かったスピンジャンプや羽根マリオが実装されてたらコレジャナイってなるだろ 実質リマスターなんだしこれはこれでいいと思うよ
ガセでフルプライスとか言ってるアンチいるけど、
1500円くらいだろうし妥当なとこじゃね 既プレイの人は想定してないのかもね
魔界ウォーズも始まったことだしそれにあやかってということかもしれん マリオで例えるならクリボーノコノコがよかったのに最近のマリオデの雑魚に変わってリメイクされてるからコレジャナイって言ってるんだよなぁ >>732
グラを今風にしただけのマリオをいくらで売るの?w ディスガイアのノウハウをスクエニかセガ辺りに売りつけてもう会社畳んでほしい 仕入れも少なくてあまり出回らないだろうから、値段は下がらないかも。
まあ、すぐにフリプ行きになるでしょ。 リメイクだったら有り得たかもしれんがリファインだからなぁ 売りもキャラグラが進化したって部分だけだしな
発売時期からいえば新要素を発表してないと商売下手くそってレベルじゃない >>744
システムやUI(15年前のPS2クオリティ)は初代の踏襲(不便でやりづらい)
紙芝居グラは1のを高解像度化(元イラストを落とし込むのは高解像度の方が楽)
キャラグラはD2の流用
つまり、制作コストが超安い
一方、販売価格は最新作同等
まぁ、日本一としては超コアなファンに15万円パック売りつけて、
情弱やコア層にフルプライスで一定数売って、
そんでその金を最新作の制作費に充てるつもりなんだろ
実際はその安い開発費も回収できずに一年後フリプ行きだけど なんだかんだで1が1番人気あるんでしょ?
中ボス仲間になってほしいわ 15万は凄いよね・・・
5万だったか6万だったかはフィギュア付きのデラックスパックで見たことあるけど
HDリマスターで15万って聞いたことないよ・・・ 買い取り保証があるから開発費は大丈夫でしょ
手抜きゲー買わされる任天堂もIPの価値貶める日本一もlose-loseな関係 5のリターンはvitaで出ないぽい?
久しぶりにディスガイアやりたいんじゃが 無印の5さえvitaじゃ出来ないってのに、なんでリターンが出ると思えるんだよ
そもそも現行機のswitchで出してるもんを旧世代機に移植すると思ってんのか 出すならPS4版を出すときに出してるでしょう
2015年頃はPS4の普及率の問題もあってまだPS3とvitaの縦マルチで出されるタイトルが多かった
最近は縦マルチはもちろん、vitaオンリー、vitaへの移植もほとんど見なくなった
携帯需要に関してもswitch版が出ましたし
vitaの場合PS4のリモートプレイができるので、ディスガイアみたいな遅延を気にしなくていいゲームはそれで事足りるのです というか3DSですら死にかけてるしなあ
PS4品薄続いてるし据え置き見直されてるな 見直されてるんじゃなくて携帯機の新しいのが出ないから集中してるだけだろ 携帯機なんて出したって、売れないの分かりきってるしな。
かといって中途半端なスイッチは、殆どのソフトが売れんし。
PS4とPCとスマホで全て網羅できる。 俺もここに限らずDL商法?はクソだと思うわ
フルプライスで未完成品のゲームを売るなって思う 大昔からフルプライスで未完成品売りまくってんのに今更なにいってんの 昔からやってるからってやっていい理由にはならないんだよなぁ 昔からやってるんだからいい加減学習して買うのやめろや PS4版のメタリカDLC購入したけど適用欄に出てこない
まだ6話なんだけどストーリーの進行度によって使用制限とかあるのかな? >>770
それくらい自分で調べろ
なんのためにネット環境があるんだよ 本来ならすぐ適用欄に出てくるようだからPSstoreに明日問い合わせてみるわ 購入だけしてダウンロードしてないオチだったら笑うぞ DLリストにはインストールしましたってあるからこれはPSstoreの問題じゃなくてアプリ側の問題なんだろうか? ゲーム再起動したらDLC認識されたケースとかあるからディスガイア5再起動とかしてみた? >>775
PS4を再起動かけたら出てきたよありがとう助かりました シリーズ1と2やってないから、リメイクは助かります
フルプライス出すほどマヌケではないので、フリプ来たらやりますね ようやく後日談キャラ仲間に出来たけど
セラフィーヌとレッドマグナスがくっつくくらいありえないと言われた割に、案外あっさり改心したなあの超魔王級シスコン つまりセラフィーヌとレッドマグナスも案外あっさりくっつくかもしれないと言うこと >>779
まあ、リーゼが中心だったから改心するだろうな ウサリアとマジョリタも交尾するようになるんでしょ? 新規だけどw攻略iki全然内容ないな
攻略のキャラ評価とか見てにやにやしたいタイプだからつれぇわ まぁでも必要な事は大体載ってるからありがたいよ 後は個人ブログやらと動画サイトと合わせて情報集める 極論ではなく、固有以外はあまり違いなしなw
本格的な稼ぎに入るまでは割と何でも進められるし、
その後は個体差がほぼ無くなるという。 好きなキャラをいくらでも使える、という大きなメリットでもあるんだけど
その代りに失われるものも大きい。ゲーム性的に。 いや、特定のキャラが強過ぎたり弱過ぎたりしないのはバランス取れてていい事だろ
武器だけど3x3の範囲技全種で使えるようになったのは最初からやっとけよと思った 強弱じゃなくて、特徴がないという点ね。
SRPGにおけるユニットの特徴をほぼ捨ててるってことだから、
かなり大胆なやり方だよ。
アバターとしての外見の違いだけが機能するという。 好きな子最強にできるんだし、ディスガイアは最終的にみんな最強にできるんだからいいじゃんね
キャラ愛がモチベーションに繋がってる人は必ずしも少なからずいる訳だし ディザスターあるから範囲技は別にいらんのだけどね
育成段階なら継承した範囲技なら何でもいいわけだし
あとは倒したいボスを倒す強い技があればいいだけ >>791固有キャラには固有魔奥義持ちもいるだろ!
そいつらを際立たせるための没個性だぞ ユニット性能のために、好きでもないキャラを使わなきゃいけない
ってのもストレスだしね。
リアル寄りのSLGだとユニットに必然性があるけど、単なるキャラに
過ぎないファンタジーSRPGだと、縛りに対する納得感が薄い。 固有キャラには普通に特徴あるじゃん
大半が稼ぎだからディザスターゲーなのはしょうがないだろ ディスガイアリマスター新要素きたぞ
新次元・悪修羅
・修羅次元を超える危険度を誇る。
フィールド効果【悪修羅の呪い】が全マップで発動しキャラクターのステータスが大幅にダウン。
しかし、悪修羅でレベルアップするごとに獲得できる悪修羅耐性ポイントをためることで
キャラクターの本来の力を発揮することができる。 修羅出るのは嬉しいけどチート屋の情報まだかね
議会でいちいち調整するの面倒やねん 本編でどれだけ育成しても初期ステータスに戻してくれて改めてクッソ怠い育成という名のスライム狩りを延々と続けさせてくれるんだろ
同じ動作を延々と何百時間もやるならsteamで適当に時間泥棒なゲーム買う方が有意義だわ >>797フィールドのキャラに魔奥義2度目を使わせることができるのはペタだけだぞ 修羅以前にイノセントの仕様が初代のままだと19998を一つ作るのが、5のアイテムLv9999にするのより確実に大変そう…… 高難易度だけ追加されても困るw
他のシステムは〜? 5のシステム持ってきてくれると嬉しいんだがなぁ 好評なシステム全部捨てて今更1基準とかだと結構辛い 1のシステムのままで新作と同じ値段とか大馬鹿でない限りありえないだろ
きっとオリジナルモードと5のシステムのモードが両方楽しめるとかだよ でもリファイン(HD化)だから追加要素はないのが普通だよね
あれば真っ先に宣伝する会社だし アマで予約してたけど追加要素無いと聞いてキャンセルした キャラ界しんどいね
一人オール適性300するだけでも休み1日潰れてしまった もし修羅以上の要素があったとしても
修羅次元を修羅(99999999)だろ?
やること変わんなすぎワロタ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています