【PS4】魔界戦記ディスガイア5【NS】 part49
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ジャンル: 史上最凶のシミュレーションRPG
対応機種: PlayStation4、Nintendo Switch
発売日/ 価格 (税は8%)
PS4通常版: 2015年3月26日 / 7,200円 (税込7,776円)
PS4廉価版: 2017年3月16日 / 3,800円 (税込4,104円)
NS版: 2017年3月3日 / 6,980円 (税込 7,538円)
キャラクターデザイン: 原田たけひと
音楽: 佐藤天平
CERO: B
◆魔界戦記ディスガイア5 公式
http://disgaea.jp/5/
◆攻略wiki
http://wikinavi.net/disgaea5/
◆前スレ
【PS4】魔界戦記ディスガイア5【NS】 part48
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1511587363/
◆基本sage進行でお願いします。荒らし煽り等は相手をせずNG登録で対処
◆次スレは>>980が立てて下さい、無理な場合はレス番を指定して代理を立てて下さい >>554
steam版来るのか 新規勢をwikiおじから守るぞ! Steam版って今2までしか出てないじゃなかったっけ
今更3とかSteamに来てもなぁ ようやくSwitchの値段落ち着いたからセットで買えた
キノコ狩ってイワシ漬けにして絞りきったエキス作って飲んでるだけで一日が過ぎた >>565
wiki見てきて検索した結果
> steam を含むページは見つかりませんでした。 ディスガイア2とファントムブレイブならどっちが面白いのかな 任天堂がサードのソフトの買取り保証をしてるのがバレたな
水増ししてもPS版より売れてないのは情けないな いったいどこから買取保証なんて話になるんだ?
GKうざw ステータスの数値をただ黙々と上げ続けるだけの行為に一体何の意味があるんだ
鬱になりそう >>570
横だが日本一のアメリカ社長がぶちまけたみたい
翻訳ミスなのを祈るけど、じゃなかったら少しは頭使えよと言いたくなる switchから流通を任天堂が引き受けるようになったってだけだぞ
問屋と違って返品がないから弱小企業ほど助かるって話だ 日本一は任天堂が引き受けたんか
何年か前はセガって話もあったんだけど音沙汰なかったらからちょっと気になってた >>572
修羅バール討伐目指してトラペ育成作業してるけど似たような事考えてた
この気の遠くなるような作業の後に挑めるのが修羅バールだけってのが少し不安だが 私は育成を続けるよ >>572
意味も何も自己満足って昔から散々言われてきてるのに何言ってんだ そんなこと言い始めたらゲームなんか何も出来ねえだろ 意味不明すぎて草
自分でゲーム選んで遊べばいいだけじゃねぇか 別にいいけど、空虚に人生の意味とか考えないようにね?
「意味」は自分で定義するしか無いって基本に気付かないと
色々と苦しむことになる。
もしくは、何処かの誰かが決めた自称神様の基準に従うかw ソシャゲで札束じゃぶじゃぶして俺TUEEEEしてるのと
ディスガイアでキャラ育てて俺TUEEEEEしてるのとでは共通点が多い
どっちがいいかは自分で考えましょう ディスガイアはいちおう自分でやりたいときにやりたいことやれるだけ自由だと思うけど、
昨今のソシャゲは「ここからここまでの3時間以内に、指定されたお遣いイベントを、指示通りにやれ」みたいなシステムばかりなので、
なんでリアルで奴隷やって帰ってきてまでゲーム内で奴隷しないといけないのかと悲しくなる >>585
射幸心を軸に、習慣性を刺激するのがソシャゲの肝だからね。
できるだけプレイを習慣化するために、プレイヤーを縛る必要がある。 潰れそうになったから赤字削減のために開発の人件費減らしてインディーズ安く仕入れてローカライズ始めたんだぞ 近代ジャパナイズされた良品を送り出すメーカーだったのに落ちぶれたもんだよな なんとなく4Rをやりなおしてみたが、やっぱシステムは5が最高だな。
いろいろと改善されてるのが実感できた。 イノセント整理するのが面倒過ぎなんやが
すぐに一杯になるし、直接は売れねえし、合成させるにはいちいち服従させなきゃなんねえし イノセントなんて50000つくればあとは増やすだけ
ゴミみたいなのわざわざ取り出さなくていい リマスター商法って結構バクチなんだけどな
戦ヴァルが最近当たったくらいで、大概はコスト回収できてない
3k〜4kで出した場合と同じ数売れるなら8kで出せば回収できるけど、
バカでも気づくように8kじゃ売れない
ナンバリング次回作出る前に出すのが通常だから、ありがちなのはリマスター持ってるとキャラやアイテムが次回作で使えるっていう抱き合わせ
それでも代々ナンバリング出てるのに基本システム全く変わってない15年前のゲームをそんな値段で買うわけがない 最近リマスター多いけどもっとPS4初期の頃にやってほしかったと思ってる
ソフト不足だったし リマスター版がフルプライスだと尻込みしちゃうからなあ 尻込みというか、よほど豪華な追加要素がない限り売れんだろう。 サルバトーレはまだ女らしさ探してるのかよ
最初から有りもしないものが見つかるわけ リマスターで5のシステムが導入されてるならまだしも
不便なシステムそのままってのは買わんわ 頭を空っぽにして1リマスターを妄想すると、システムは5ベースで
シリーズキャラを盛り盛り。
ただ、キャラ界をどうするってのと、派遣的なのも一工夫いるかな。 キャラ界いらなくね?
いくら作業ゲーと分かって遊んでいると言っても
さすがに作業感きつすぎる キャラ界は装備適正最大+5%縛りが嫌がらせすぎるんだよ >>607
緩和来るだろうと思ってたら据え置きで驚いたね 個人的にはアイテムカンストより辛かったわ やりこみ的なのはアイテム界があるしね。
それのシステム的カブりを避けるためにスゴロクにしたんだろうけど、
確かに必要かどうかは見直す必要あるかもなぁ。
だいぶ「マナで買って解決」に寄せてるけど、そっち側に入れちゃってもいいかも。 キャラ界による成長要素は全部ゴールドで解決できるようにしてほしかった キャラ界篭る回数がハンパなさ過ぎて常にススメールとタクチケを見えたらすぐ買う様な癖がついたわ 買取り保証する代わりにps版パケ出させなくするって酷い話だな
まあ、wiiの時みたいに独占出来なくなって任天堂も疲弊してるみたいだが あっても無くても大して面白さが変わらない要素は取り除いてシンプルなシステムを目指してほしい
ディスガイア5に限った話じゃないがシリーズ物のゲームやっててよく思う 3から入った俺としては、ストーリー部分一通り出来りゃそれでいい
基本過去作気にしない派だが、毎回追加キャラであの3人組が当たり前のように加入してくるからストーリー知っときたい程度
D2でキャラ設定はわかったから、PSP買ってまではやらないけどPS4で500円程度ならやろうかなっていう
ディスガイアに画質求めてないし、アーカイブスみたいにとりあえずやれるって感じで十分
そもそも次回作出るっていうのに、リマスター版をわざわざやり込む気になれない 次回作なんていつ出るか分からんでしょ。
PS5と一緒に出るレベルかもよ? 次回作出るならそろそろレベル上限を解放してほしいな
レベル9999で打ち止めとか天井が低すぎる
ステータスも10e128ぐらいまではあがるようにしてほしい 単なる数値変動はなんの意味もない
上限が1000倍になるのも上昇値が1/1000になるのも同じこと まあ、気分の問題はあるよね。
ちょっと育成したら練武4で一瞬でレベルマックスになるのは
上にフタが付いてる感じでちょっとイケてない気もする。 そういや1回の戦闘での上昇量も水増し感はんぱないな
上限を9999のままにするのなら1戦ではどんなにがんばっても
レベル10もあがらないぐらいのバランスにしてくれれば
じっくり時間をかけて楽しめる 数値が重要ならステータスも増やしていくものだが特殊技を出鱈目な倍率にしてダメージだけインフレってクソバランスなのがね レベルカンストしたから転生しなきゃもったいないとか、
もうレベルに意味がないから経験値が無駄になってるとか、
そういう得られるリソースを損する感は減らして欲しい。
やればやるだけ無駄なく積み上げられている、という感覚さえ
得られれば、何かに急かされること無くマイペースでプレイできるし。 久しぶりにニューゲームでやりなおしてるんだが
1周クリアした直後から練武回せるようになるまでに少しギャップがあるんだな
ここをどう乗り越えればいいか忘れてしまったわ ギャップなんてあったっけ?
レベルだけで修羅開放までなぎ倒せるからどうでもよかったような ギャップっていっても全体の道のりからすればそこまで高いギャップでもないんだけどな
1周クリア時に主力キャラがレベル100程度で、イノセントは増加屋関連がせいぜい100程度、
練武4解放のマナ50000にもまったく足りてない状況だったから、ちょっと「おお」って思って程度
アイテム界回しつつイノセント育ててレベル上げなりマナ稼ぎなりすればいいだけの話ではある ギャップっつうか、それぐらいの時が一番面白い時だったわ
ちょっとした一工夫が確実に強さに直結してグイグイ進める時 エキスのHPとか凶触とか撃破ボーナス550あたりはすっぱりと諦められるからよいね なんにしても2回目2つ目2人目以降は同じことの繰り返しになるから新鮮で多少なりとも面白く感じるのは最初だけ
作業効率も伸びしろがなくて飽きる 飽きたのにわざわざスレ覗いて飽きた飽きた言うてる方がよっぽど虚しいと思います 5に飽きたのとシリーズに飽きたのとでは少し意味合いが違う
前者は6待ちでスレに残る 魔界ウォーズっていう新作が出るらしいので楽しみにしてます! 友人が名古屋旅行に行った時‥‥
食堂でカレー丼を食べていたら、隣のテーブルの主婦が赤ん坊をテーブルにのせてオムツを替え始めたそうです。
愛知では驚くことじゃないみたいですよ。 >>639コンシューマー版も出す・・・・・・!
出すが・・・・・・今回まだその時と場所の指定まではしていない
そのことをどうか諸君らも思い出していただきたい
つまり・・・・我々がその気になれば魔界ウォーズ販売は1000年
2000年後ということも可能だろう・・・ということ・・・・! 売れる作品を時間かけて作って出してユーザー掴めばいいものを、
粗製乱造でバカみたいに出すから売れないしユーザーも離れる
昔から実験的なシステムのSRPG手掛ける面白いソフトハウスだったが、
ちゃんと作り込むコストを惜しむもんだから結局中途半端なもんしか出来ない
つまらんAVGとかソシャゲとか携帯機とかいろいろ軸がぶれすぎ 時間と金かけたD2で大失敗やらかしたからな
粗製乱造のが利益でるんだから止めないよ まあ馬具はわりと速やかに対応する点は評価するかな
世界樹のアトラスとか毎回致命的なバランス崩壊バグ入れてきて何の対応もしないから、二度と買わんわ
まあ下には下がいるからといって許されるわけじゃないが まあイース8売って稼いでくれ
PS4版やり込んだ俺も知り合いに勧めておくからさ 本来の意味のハクスラに完全に主軸を置いたシステムはありそうで無かったから斬新で面白かったよ
ディスガイア3ぐらいまではね このジャンルは松野ゲーのストレスが半端ないからな
なんで味方のレベルアップにシンクロして敵のレベルもアップするお約束なのか、いつまでたっても理解できん
あれ誰得なの?
それならもう経験値もレベルもいらんやろ 本来の意味でのハクスラだとアクション要素が含まれるからちと違うんだけどな
和ゲー的な意味でのハクスラ要素は入ってるけど >>651
ごめんちょっと言ってる事よくわからない >>652
ハクスラってジャンルの事じゃ無いぞ
自己強化の為にただひたすら戦い続けるゲームの事を本来言う
日本だと戦利品ガチャがあるゲームをハクスラって称するけどな 日本は
「とりあえずダンジョンに潜るゲーム=ハクスラ」
みたいな括りにされてるからな ランダム付与ついた装備を掘り続けるゲームをハクスラと呼ぶ風潮 キャラ強化のための戦闘を続ける行為をハクスラっていい始めたのが語源だからアクション要素はなくていいし装備集めも最初から含まれてるぞ あくまでもビデオゲームに限った話だとディアブロライクなゲームがハクスラじゃないの?
(元々はTRPGで使われていたプレイスタイルうんぬんの話はスルー)
ウィザードリィは出た当時は海外ではハクスラとは言われてなかったと思うけど
今の日本的な考えだとハクスラに含まれそうな感じはある
>>657
日本に限ればそれで間違いではないと思う NS版ですが修羅リーゼロッタ・ダークが敵強化☆0でステカンストしてて詰んでます
これって仕様ですか?それとも何かの不具合ですか?
日本一ちゃんしか育ててなくて他のキャラはわからないけど
キャラ界で全装備適性300%にして、全クラスマスターして、5回転生しても全ステ1240万くらい(装備なし)にしかならないし
wikiも読みましたが暴虐たる邪神のステージの解放条件がいまいちわからなくて限界突破もできない…
他のキャラ育てればもっとステ高くなりますか? >>660
詰んでないしやれること全部先にやってこい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています