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【PS4】魔界戦記ディスガイア5【NS】 part49
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0001助けて!名無しさん!
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2018/02/11(日) 00:10:24.02ID:IlOMl0E+
ジャンル: 史上最凶のシミュレーションRPG
対応機種: PlayStation4、Nintendo Switch
発売日/ 価格 (税は8%)
 PS4通常版: 2015年3月26日 / 7,200円 (税込7,776円)
 PS4廉価版: 2017年3月16日 / 3,800円 (税込4,104円)
 NS版: 2017年3月3日 / 6,980円 (税込 7,538円)
キャラクターデザイン: 原田たけひと
音楽: 佐藤天平
CERO: B

◆魔界戦記ディスガイア5 公式
http://disgaea.jp/5/

◆攻略wiki
http://wikinavi.net/disgaea5/

◆前スレ
【PS4】魔界戦記ディスガイア5【NS】 part48
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1511587363/

◆基本sage進行でお願いします。荒らし煽り等は相手をせずNG登録で対処

◆次スレは>>980が立てて下さい、無理な場合はレス番を指定して代理を立てて下さい
0535助けて!名無しさん!
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2018/04/04(水) 12:33:51.25ID:6HLDwv/O
サブクラスマスターが意外と苦痛だな
強キャラに2〜3人乗っけて1体倒せばレベル9999になるから転生も一緒に稼いでるけど
5人単位でもっと楽にサブクラスマスターできる方法があったら教えてくれ
0536助けて!名無しさん!
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2018/04/04(水) 12:35:49.76ID:IIO6W5d7
>>535
苦行の作業ゲーで他人のレールなぞるくらいならライン工のバイトでもした方が億倍有益だぞ
0538助けて!名無しさん!
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2018/04/04(水) 15:20:11.00ID:dEGqJATg
釧路の缶詰工場で死んだ魚の目をしたおばさんたちと無言で1日12時間サンマのぶつ切りを延々と缶に詰める作業を5年間やった方が楽
0544助けて!名無しさん!
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2018/04/05(木) 01:09:11.55ID:7y1X0KEf
調査は強欲とかヘビースタンスとか能力上昇系とったの1体入れとけば成功するしな
0545助けて!名無しさん!
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2018/04/05(木) 05:38:09.44ID:wdympV2A
>>535
プリニー教育係が重複するからプリニー部隊全員につける+稼ぎマップのキャラ増殖させてるマップを使わせて貰って稼いだな
1マップで10人マスターに出来るから前やってた修羅ジオシンボルに比べて大分楽に感じた
もっと楽なのがあるかもしれんが思いつかんかったわ
0552助けて!名無しさん!
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2018/04/06(金) 21:58:16.17ID:87Zv7Hql
リトルノアと放置少女と屈強な男の脱出をやった後に魔界ウォーズやったら神ゲーのように楽しいと思ったけどな
0553助けて!名無しさん!
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2018/04/07(土) 11:56:56.76ID:cs8KNIAA
魔界ウォーズはディスガイアの地道に強くなれるってのを運要素にしてるから
失敗したときの虚無感が半端ない
0557助けて!名無しさん!
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2018/04/07(土) 19:55:11.06ID:SkKBA4An
新規イラストのキャラもほぼいないからな
殆んどのユニットがゆるドラシルの使い回しでディスガイアもイラスト使い回ししかない
0558助けて!名無しさん!
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2018/04/07(土) 20:11:44.77ID:F1FkLIWL
何で真面目に作らないんだろうね。
魔界ウォーズって、日本一作品のファンにとっては最終兵器とも言えるものなのに、
こんな適当なコラボ作品で消費しちゃってさぁ。
最悪といって良い判断だと思う。
0559助けて!名無しさん!
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2018/04/07(土) 20:19:16.09ID:6DBM9SIY
ちゃんとコンシューマー版魔界ウォーズの予定も別にあるって言ってたぞ
0560助けて!名無しさん!
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2018/04/07(土) 20:23:03.38ID:qqZ8z2fC
>>558
ほんとそれ
つか、アサギが気の毒
こんなんならこのあともずっと、主人公なりそこねキャラで良かった
0561助けて!名無しさん!
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2018/04/07(土) 20:58:33.63ID:w5R4QZkJ
久しぶりに来たけどまだPS4とスイッチだけなんか
6はまだかね
0563助けて!名無しさん!
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2018/04/08(日) 03:04:24.00ID:omdgIcex
Steam版って今2までしか出てないじゃなかったっけ
今更3とかSteamに来てもなぁ
0564名無しより愛をこめて
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2018/04/08(日) 05:53:14.79ID:ggGcrjwP
ようやくSwitchの値段落ち着いたからセットで買えた

キノコ狩ってイワシ漬けにして絞りきったエキス作って飲んでるだけで一日が過ぎた
0569助けて!名無しさん!
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2018/04/08(日) 23:04:53.98ID:sFFZo/g4
任天堂がサードのソフトの買取り保証をしてるのがバレたな
水増ししてもPS版より売れてないのは情けないな
0572助けて!名無しさん!
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2018/04/09(月) 04:44:16.89ID:BdV3GbFv
ステータスの数値をただ黙々と上げ続けるだけの行為に一体何の意味があるんだ
鬱になりそう
0573助けて!名無しさん!
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2018/04/09(月) 08:15:44.00ID:YaT+Z99a
>>570
横だが日本一のアメリカ社長がぶちまけたみたい

翻訳ミスなのを祈るけど、じゃなかったら少しは頭使えよと言いたくなる
0574助けて!名無しさん!
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2018/04/09(月) 08:31:06.99ID:0KRk5HD9
switchから流通を任天堂が引き受けるようになったってだけだぞ
問屋と違って返品がないから弱小企業ほど助かるって話だ
0575助けて!名無しさん!
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2018/04/09(月) 08:49:53.44ID:wWbJDSoM
日本一は任天堂が引き受けたんか
何年か前はセガって話もあったんだけど音沙汰なかったらからちょっと気になってた
0576助けて!名無しさん!
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2018/04/09(月) 10:39:17.33ID:LwqO5lBG
>>572
修羅バール討伐目指してトラペ育成作業してるけど似たような事考えてた 
この気の遠くなるような作業の後に挑めるのが修羅バールだけってのが少し不安だが 私は育成を続けるよ
0583助けて!名無しさん!
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2018/04/09(月) 20:16:37.62ID:SENCI/gB
別にいいけど、空虚に人生の意味とか考えないようにね?
「意味」は自分で定義するしか無いって基本に気付かないと
色々と苦しむことになる。

もしくは、何処かの誰かが決めた自称神様の基準に従うかw
0584助けて!名無しさん!
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2018/04/09(月) 20:24:15.66ID:RMt4HEFJ
ソシャゲで札束じゃぶじゃぶして俺TUEEEEしてるのと
ディスガイアでキャラ育てて俺TUEEEEEしてるのとでは共通点が多い
どっちがいいかは自分で考えましょう
0585助けて!名無しさん!
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2018/04/09(月) 20:26:32.94ID:BsjMWmw7
ディスガイアはいちおう自分でやりたいときにやりたいことやれるだけ自由だと思うけど、
昨今のソシャゲは「ここからここまでの3時間以内に、指定されたお遣いイベントを、指示通りにやれ」みたいなシステムばかりなので、
なんでリアルで奴隷やって帰ってきてまでゲーム内で奴隷しないといけないのかと悲しくなる
0587助けて!名無しさん!
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2018/04/10(火) 14:05:50.68ID:kvSTQ+ST
>>585
射幸心を軸に、習慣性を刺激するのがソシャゲの肝だからね。
できるだけプレイを習慣化するために、プレイヤーを縛る必要がある。
0590助けて!名無しさん!
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2018/04/10(火) 20:36:51.94ID:tLLbd1WU
潰れそうになったから赤字削減のために開発の人件費減らしてインディーズ安く仕入れてローカライズ始めたんだぞ
0592助けて!名無しさん!
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2018/04/10(火) 21:00:46.98ID:x9L8UkcP
近代ジャパナイズされた良品を送り出すメーカーだったのに落ちぶれたもんだよな
0594助けて!名無しさん!
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2018/04/11(水) 00:02:41.11ID:X31tXqQV
なんとなく4Rをやりなおしてみたが、やっぱシステムは5が最高だな。
いろいろと改善されてるのが実感できた。
0595助けて!名無しさん!
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2018/04/11(水) 00:12:33.60ID:/YXBC1g0
イノセント整理するのが面倒過ぎなんやが
すぐに一杯になるし、直接は売れねえし、合成させるにはいちいち服従させなきゃなんねえし
0596助けて!名無しさん!
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2018/04/11(水) 00:29:54.22ID:QjzYkWU5
イノセントなんて50000つくればあとは増やすだけ
ゴミみたいなのわざわざ取り出さなくていい
0599助けて!名無しさん!
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2018/04/11(水) 03:24:55.90ID:zJVwLrYr
リマスター商法って結構バクチなんだけどな
戦ヴァルが最近当たったくらいで、大概はコスト回収できてない
3k〜4kで出した場合と同じ数売れるなら8kで出せば回収できるけど、
バカでも気づくように8kじゃ売れない
ナンバリング次回作出る前に出すのが通常だから、ありがちなのはリマスター持ってるとキャラやアイテムが次回作で使えるっていう抱き合わせ
それでも代々ナンバリング出てるのに基本システム全く変わってない15年前のゲームをそんな値段で買うわけがない
0600助けて!名無しさん!
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2018/04/11(水) 08:17:35.07ID:lY4nLChE
最近リマスター多いけどもっとPS4初期の頃にやってほしかったと思ってる
ソフト不足だったし
0603助けて!名無しさん!
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2018/04/11(水) 09:17:39.96ID:ZfT+AAQ/
サルバトーレはまだ女らしさ探してるのかよ
最初から有りもしないものが見つかるわけ
0604助けて!名無しさん!
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2018/04/11(水) 14:50:32.66ID:ja2RfuDN
リマスターで5のシステムが導入されてるならまだしも
不便なシステムそのままってのは買わんわ
0605助けて!名無しさん!
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2018/04/11(水) 18:01:31.01ID:X31tXqQV
頭を空っぽにして1リマスターを妄想すると、システムは5ベースで
シリーズキャラを盛り盛り。
ただ、キャラ界をどうするってのと、派遣的なのも一工夫いるかな。
0606助けて!名無しさん!
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2018/04/11(水) 19:33:42.55ID:PiPfPg7u
キャラ界いらなくね?
いくら作業ゲーと分かって遊んでいると言っても
さすがに作業感きつすぎる
0608助けて!名無しさん!
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2018/04/11(水) 19:42:25.41ID:bRVA1sSz
>>607
緩和来るだろうと思ってたら据え置きで驚いたね 個人的にはアイテムカンストより辛かったわ
0610助けて!名無しさん!
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2018/04/11(水) 21:05:54.25ID:X31tXqQV
やりこみ的なのはアイテム界があるしね。
それのシステム的カブりを避けるためにスゴロクにしたんだろうけど、
確かに必要かどうかは見直す必要あるかもなぁ。
だいぶ「マナで買って解決」に寄せてるけど、そっち側に入れちゃってもいいかも。
0611助けて!名無しさん!
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2018/04/11(水) 22:00:15.36ID:nIG7B9aq
キャラ界による成長要素は全部ゴールドで解決できるようにしてほしかった
0612助けて!名無しさん!
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2018/04/11(水) 22:02:07.85ID:Ghg4cwUJ
キャラ界篭る回数がハンパなさ過ぎて常にススメールとタクチケを見えたらすぐ買う様な癖がついたわ
0613助けて!名無しさん!
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2018/04/11(水) 23:26:58.10ID:xHVl06K8
買取り保証する代わりにps版パケ出させなくするって酷い話だな
まあ、wiiの時みたいに独占出来なくなって任天堂も疲弊してるみたいだが
0614助けて!名無しさん!
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2018/04/11(水) 23:42:48.38ID:Nu2qwEBe
あっても無くても大して面白さが変わらない要素は取り除いてシンプルなシステムを目指してほしい
ディスガイア5に限った話じゃないがシリーズ物のゲームやっててよく思う
0617助けて!名無しさん!
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2018/04/12(木) 08:40:59.89ID:sY/DmW4N
3から入った俺としては、ストーリー部分一通り出来りゃそれでいい
基本過去作気にしない派だが、毎回追加キャラであの3人組が当たり前のように加入してくるからストーリー知っときたい程度
D2でキャラ設定はわかったから、PSP買ってまではやらないけどPS4で500円程度ならやろうかなっていう
ディスガイアに画質求めてないし、アーカイブスみたいにとりあえずやれるって感じで十分
そもそも次回作出るっていうのに、リマスター版をわざわざやり込む気になれない
0618助けて!名無しさん!
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2018/04/12(木) 09:45:49.42ID:tUqNjjmc
次回作なんていつ出るか分からんでしょ。
PS5と一緒に出るレベルかもよ?
0619助けて!名無しさん!
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2018/04/12(木) 11:46:02.34ID:J/dvQGRx
次回作出るならそろそろレベル上限を解放してほしいな
レベル9999で打ち止めとか天井が低すぎる
ステータスも10e128ぐらいまではあがるようにしてほしい
0620助けて!名無しさん!
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2018/04/12(木) 12:43:15.70ID:1sVCcV1p
単なる数値変動はなんの意味もない
上限が1000倍になるのも上昇値が1/1000になるのも同じこと
0622助けて!名無しさん!
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2018/04/12(木) 13:17:20.39ID:tUqNjjmc
まあ、気分の問題はあるよね。
ちょっと育成したら練武4で一瞬でレベルマックスになるのは
上にフタが付いてる感じでちょっとイケてない気もする。
0623助けて!名無しさん!
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2018/04/12(木) 14:58:04.23ID:J/dvQGRx
そういや1回の戦闘での上昇量も水増し感はんぱないな
上限を9999のままにするのなら1戦ではどんなにがんばっても
レベル10もあがらないぐらいのバランスにしてくれれば
じっくり時間をかけて楽しめる
0624助けて!名無しさん!
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2018/04/12(木) 15:21:52.07ID:ref3+uI5
数値が重要ならステータスも増やしていくものだが特殊技を出鱈目な倍率にしてダメージだけインフレってクソバランスなのがね
0625助けて!名無しさん!
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2018/04/12(木) 15:34:20.58ID:tUqNjjmc
レベルカンストしたから転生しなきゃもったいないとか、
もうレベルに意味がないから経験値が無駄になってるとか、
そういう得られるリソースを損する感は減らして欲しい。

やればやるだけ無駄なく積み上げられている、という感覚さえ
得られれば、何かに急かされること無くマイペースでプレイできるし。
0626助けて!名無しさん!
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2018/04/13(金) 22:16:22.98ID:kqDjKcol
久しぶりにニューゲームでやりなおしてるんだが
1周クリアした直後から練武回せるようになるまでに少しギャップがあるんだな
ここをどう乗り越えればいいか忘れてしまったわ
0628助けて!名無しさん!
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2018/04/13(金) 22:48:03.79ID:90zxoH4o
ギャップなんてあったっけ?
レベルだけで修羅開放までなぎ倒せるからどうでもよかったような
0629助けて!名無しさん!
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2018/04/13(金) 22:54:28.20ID:kqDjKcol
ギャップっていっても全体の道のりからすればそこまで高いギャップでもないんだけどな
1周クリア時に主力キャラがレベル100程度で、イノセントは増加屋関連がせいぜい100程度、
練武4解放のマナ50000にもまったく足りてない状況だったから、ちょっと「おお」って思って程度

アイテム界回しつつイノセント育ててレベル上げなりマナ稼ぎなりすればいいだけの話ではある
0630助けて!名無しさん!
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2018/04/14(土) 03:40:16.83ID:pbSxYUnh
ギャップっつうか、それぐらいの時が一番面白い時だったわ
ちょっとした一工夫が確実に強さに直結してグイグイ進める時
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