【PS4】魔界戦記ディスガイア5【NS】 part49
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ジャンル: 史上最凶のシミュレーションRPG
対応機種: PlayStation4、Nintendo Switch
発売日/ 価格 (税は8%)
PS4通常版: 2015年3月26日 / 7,200円 (税込7,776円)
PS4廉価版: 2017年3月16日 / 3,800円 (税込4,104円)
NS版: 2017年3月3日 / 6,980円 (税込 7,538円)
キャラクターデザイン: 原田たけひと
音楽: 佐藤天平
CERO: B
◆魔界戦記ディスガイア5 公式
http://disgaea.jp/5/
◆攻略wiki
http://wikinavi.net/disgaea5/
◆前スレ
【PS4】魔界戦記ディスガイア5【NS】 part48
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1511587363/
◆基本sage進行でお願いします。荒らし煽り等は相手をせずNG登録で対処
◆次スレは>>980が立てて下さい、無理な場合はレス番を指定して代理を立てて下さい 汎用キャラを全装備適正300%にした後に転生すると適正下るよね?
もしかしてLV9999にして転生を50回くらい終わらせてから装備適正上げるべきだった? 魔ビ能力+%乗るので感動してたのにバフもノルンですか
マスタリーの上がり方が一定じゃなくて計算合わなかったようだ
参考メモ
150万ディザスターでエクレア、1500万でアルカディアをサクサク進める感じだった
デバフ無し3000万でトラペ成功率20%に到達 >>344
>汎用キャラを全装備適正300%にした後に転生すると適正下るよね?
これから
>もしかしてLV9999にして転生を50回くらい終わらせてから装備適正上げるべきだった?
この発想になるのがよくわからない
多分もとのクラスと転生先クラスとの装備適正の差だろうから普通に後から上げればいいだけだ 初カンスト撃破狙うくらいだと装備のステータスより特定の固有イノセントのほうが遥かに強いじゃないか
掘りまくり屋出てうほってなったから他にどんなのあるのか調べたら情報なさすぎだった
攻略本見たらソフトより高くて悩むわ プリーストのランクもレベルも足りてるのに
オメガヒール以上覚えない・・・
これはバグなんじゃろか? このスレに張り付いて質問全否定に命かけてる奴は何がしたいんだ? wikiおじの生き甲斐と存在を否定するなよ
ここで暴言を吐くのが仕事なんだよ 常時クリ100%にする方法があるのになんでカレーなんてクソ面倒なことが推されてるんだ メガネカレーがただの俗称だと知っていればそんな事恥ずかしくて書けないな 素で知らんのだが、カレー以外でクリ率100%どうやるの? いや単純にクリ補正ついた装備するだけやし
クリ100%になれば☆20練武4でも1キャラでサクサク捕獲できる まだ熊汁やってんの?
降伏勧告つけてディザ回しすれば勝手にエキス溜まるだろ ディザじゃきつくなってきたからエキス稼ぎに回った
同時期に片手間ディザで得られるエキスと☆20熊エキスだと全然違うわ
まあ熊100回やって終わりならカレーでもいいやんってなるが クリ補正ついた装備って何よ?
それでクリ率上がるの? クリ率1番高い忍者で20%
キャラ界で25%
グバホかジリオンで35%
ここまでやってまだ80%なんだよなぁ
まさかあと20%のためにメガネ装備してんの? 二刀流つかってる
魔ビコスト5でこれは破格やろ
ぶっちゃけ熊1発で捕獲できりゃ拾ったばかりのメガネでもなんでもいいんで そのうちリベンジゲージ満タンのキャラしか使わなくなるからクリ率とか気にしたことなかった 全部ディザワンパンとは行かず特に案内人さん巻き込むと面倒な場面が結構
他にボス撃ち漏らすくらいなら別に良いけど侵略者がポツポツ残るとテンポ悪くてダメだわ
つなぎ装備だと侵略者ルート選んでるし ステ1000万〜4000万ぐらいだと
装備強化及びステ吸収のためにアイテム界回らないとダメだから
エキスのためだけに回るのは精神的にきついと思って
アイテム界回ってるわ エキスのためだけに回るのは最初の5人分だけでいいな
あとはアイテム界のついでで十分
HP?あーあー聞こえなーい 2000万ディザで武器やトラペといった最終装備候補が取れる、最終装備育成(100レベル以降)がきつくなる
3000万攻撃ステータスで熊汁稼ぎが捗る
4000万で割となんでもできる
初4000万到達するあたりで複合イノセント8体揃ったから小部屋ルートトラペ複製でちょうどいい
wikiもブログもはい転職転生して1000万、はいエキスで1000万、はいトラペ200万、はいカンストの出来上がりとしか書かれてない
日記やチラ裏が不適切とはいえ普通もっと先人の経験がまとめられてるよねって過去ログ流してるとwiki消されたりしてたんか 転職転生のやり方もエキス集めのやり方もトラペの入手法&育て方も載っとるやろがい
なおディザ用の魔ビ構成は載ってない模様 乗ってたが特定の組み合わせ以外認めないってのが数ヵ月近く暴れたから記述まるごと消したんだぞ 作業を楽しむゲームだからこれでいいのかもしれないけどせっかくバランス良く設定されたゲームなのにもったいない
耐性ない人がワラワラ出撃させてやっと敵倒して割に合わない量のエキスこれを1000万になるまで繰り返してからどうぞって言われたら投げるわw
魔ビ構成はキャラによって変わるからしゃーない
ダメージ算出にかかわることも上限と防御計算前後に適用されるってことしか見つけられなかったわ除算前後って情報がかなりデカいからまあいいけど
wiki稼ぎページの一番下に200%の上限超えてるから当たり前やろってのが残ってて哀愁すら漂う カレー以外でクリ率100%って、>>364の構成でベストだろうけど、
そっちのまともな装備揃える方がよっぽどめんどくさいと思うが
>>354がカレーの方が面倒な理由はなんなんだ 状況にもよるけど0からカレー作るのとその時点の装備でできることの手間を比べるまでもない
ディザ回しだからカレーなんて使ってこなかったわけだし
装備がなかったとしても最終装備100レベルくらいの作成効率は既に頭打ちだからいつ作ってもいい >状況にもよるけど0からカレー作るのとその時点の装備でできることの手間を比べるまでもない
メガネや指ぬきなんて序盤から手に入るからカレー屋出次第出来る→楽
ディザ回しのため最低5体忍者揃える、キャラ界最低5体クリ率アップ、グバホかジリオン揃えてクリ率アップ、トラペ枠削ってまでメガネ育てる→面倒
>ディザ回しだからカレーなんて使ってこなかったわけだし
知らんがな
>装備がなかったとしても最終装備100レベルくらいの作成効率は既に頭打ちだからいつ作ってもいい
何言ってるかわからんけど、現世アイテム界だけの話で煉獄もつけずに100レベルの装備いつまで使ってディザ回すだけの前提ならずっとそれでいいかもな 上の方で二刀流って言ってたけど、そもそも二刀流覚えるのも面倒臭くない? ディザ使うなら星属性50クリティカル100%カレーの方が便利じゃね? >>376
ID検索して察したわ、もういい
要するに、最近始めた初心者で、キャラ界やらアイテム会議の仕様知らずに、やったこともないくせに装備そだてりゃ簡単にクリ率100%になると思ってたんだろ
ディザ回しだからこそ煉獄でクリ率重要なのも知らんでようやく4000万程度で回せるようになって喜んでる頃か
もちろんカレーなしでクリ率100%なんてしてないし、仕様自体よく理解してないからカレーも使ってない カレーなんか1回作っちまえば後は使いまわせるし別に労力ほぼ無いに等しいからなぁ クリティカルフォースとかいうメガネカレーのせいで忘れさられた強補助技
クリティカル率と命中率同時に100%やぞ カレーは100回分しかもたないしある程度まできたら使わんくなるな そのある程度ってほぼゴール地点じゃないか?
そんだけ鍛えてあったら人数それなりに育ててるだろうし魔ビ構成するだけで修羅バール星0くらいは倒せそう
眼鏡カレーは切れた瞬間にディザスター確殺できなくなるくらいには強力だし、敷居低いんだからどう考えてもやったほうがいい 後日談で2人が復活加入する頃になるとストーリーの陳腐さが際立つ
そしてアサギとかいうゴリ押しキャラが出張るとイラっとする
まあ後日談は全部スキップすりゃ良いんですけどね アサギはいちおう寸劇を経てるからましだろ
議決だけで仲間に割り込んでくるプレネールこそイラつく そもそも二刀流が面倒だってのは認めるすまんかった
ところでディザって100%クリティカルじゃないんか?
最終的にクリティカル屋2枚入れて終わりだと思ってたわ クリティカル屋はクリティカル時のダメージアップだぞ リベンジの時点で100%だし2枚とかいう意味が分からない 横からだけどクリティカルカレーって
その他に拠点店売りのゆびぬき100個入れるだけだよな?
HP欲しくてその他以外は修羅エリクシル入れてるけど クリティカル屋がクリティカル時ダメージ+%だと思ってたが違った
試した感じダメージ%とは別計算で上限100みたいだな ディザスターでのカレーの恩恵は星耐性をアップさせて
エレメントフォースに載せることくらいで
そこまでって感じだぞ? 一応測ってきた
ユニーク固有魔ビに依存しない前提で
マスブラアサルトアタック魔力収束
二刀流オーバーリミット捨て身マナの枯渇勝利の味/19コスト(能力+100%攻撃180%ダメージ200%)
これで移動12クリティカル100%を稼ぎつつ☆20熊汁に必要なステータス閾値が剣なら3200万くらい
もっと有効な魔ビ考慮したり剣だと今度はクリティカル確保がきつくなったり(実際拳使ってた)とかなり増減するけどそんな非現実的な話でもないと思う
通過点にすぎないしこれ以上はこれからの人に任せる マップに挑戦システムめちゃくちゃ使いにくいなこれ 通りで調べても皆他で稼いでるわけだわ かなり良いシステムなのに勿体無い 稼ぎマップはWMと特技鍛えるためだけだと思っとこう
あとは最高ダメージ出したりなどの検証用とか 自分でちゃちゃっと作ってダメージ検証用にしか使ってねぇなぁ、稼ぎマップ ディスガイアシリーズってやったこと無いんだけど、これからやっても大丈夫?
ちなみにフリプに来たディスガイアは多分全部持ってる気がする
3R4Rとかからやった方が良いのかな? あなたの好みを知らないので答えようがないと思うんだが >>401
好みはシリアスよりはギャグ調が好きかな
単純に3R→4R→5の順番でやらないと理解できない事とか無いのかなって
1、2はPSP持ってないから出来ないけど これからってのは時期的な意味じゃなくて、順番的な意味だろう
俺は5しかやってないが普通に楽しめた 全部やるつもりならシステム的に3Rからやったほうがいい
最新からやると昔のシステムがダルすぎるからな
どれかしかやらないなら公式でも見て好きなのをやれとしか 5のDLCキャラって過去作の主人公とか?
トロコン後のやりこみ見据えるとDLCキャラに絶対あったほうがいいチラホラ有能さんがいる 知らないキャラだったとしても別に後から出演作やればいいじゃん
今更ネタバレ恐れる必要ある? 新作やれば知らないキャラしかいないのにそんなもん気にしてどうするんだ
設定資料が出るまで手を出さないつもりか? 育成効率的にヴァルバトーゼとプレネールさんだけは絶対に取った方が良いぞ プレネールさん取る=DLC全部買うってことなんですがそれは 昔のやつやってないとわからないネタもあるけど全部追っかけるのも面倒だろうからなんでもいいと思うよ
基本ストーリーなら2以外他作品ネタガッツリ出てこないし リスト的にDLCキャラが持って来た装備が邪魔なんだよな
売るのはなんか気が引けるし 初めてランドデマイズ使って命中50%で愕然とした
結局ディザスター以上のものってないんだな DLC買わなきゃ全く関係ないからいいんじゃない?
将来的に全部やりたいなら>>406の言うとおり過去作順のがいい DLC全部買う云々って何のことかと思ったらPS4の話か
switchだと最初から全部入りだから気にしたことなかった 教職1キャラに絞りたかったけどやっぱ同時5人育成がいいんだろうか
その場合だと撃ち漏らしがめんどくさいから6人以上同時か
そしたら教職が薄くなるからと堂々巡り 凶蝕も何も教授で魔ビ組んでランデマ連発構成しとけば問題なくね? すまん固有キャラだ
反撃構成にして小部屋や侵略者になったらターン送り連打してたんだけど結局リベンジ溜まってディザって終わるっていうのが稀によくある
分散してもディザやってたほうが早くね?って 教職は取っといて損はないけど、子供が少ない昨今卒後教員になれないし無駄っちゃ無駄
実習とか面倒だけど、先公ヅラして母校に帰るのはなかなか感慨深い
まぁ、複数キャラがある程度育成終わってんなら一応複数キャラつけといて、メイン優先みたいな感じでいいんじゃないの 寝子猫族スカウトするのににぼしが必要なんだけど何処にあるの 最初のほうのボーナスにあんじゃね?
すぐ欲しいならリタイア連打して探してみたら
後回しでいいならいつの間にか持ってた程度には入手できる ゲートキーパー動かしたいときにいい技なんだろうか
魔法しか使ってないから三連激しかない >>433
youtubeでアニソンか洋楽のサビメドレーひたすら流して良曲発掘してる エクレアに入ってジオブラスト
エクレアに入ってジオブラスト
エクレアに入ってジオブラスト ディスガイア5を買おうか迷ってるんだけど、やっぱり1から順に買ったほうが良い? 人に聞いて意見言って貰わないとゲームできないの?
自分で判断して買って、どうぞ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています