FEで聖戦が一番好きな人は その119
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
・・・今まで一度も
スレを立てたことがない俺に立てさせるとは・・・
おまえ・・・いったい何者なのだ
おまえのスレ立てには気迫がこもっていた
たぶん、信じるスレ難民のために
スレを立てているのだろう
俺は今まで保守のためだけにROMってきた
・・・・・・・だが、お前を見て、
それもむなしくなった
よければ、俺もお前達とともにスレを立てたい
次のスレを立てる>>980のために
この剣を使いたいのだ
前スレ
FEで聖戦が一番好きな人は その118
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1513517518/l50 ゲイボルグとグングニルの持ち主が手を取り合う事で真の南北トラキア合併になる
トラバンドならそこまで考えてそうなんだけどね レンスター地方の抑止力としての切り札ってのが妥当じゃないかな…
こちらには(レンスターの)神器持ちが居るってことで アルテナを保護したのは政治的、軍事的に利用するためなのか人情によるものなのかそこらへん多くを語らないことでプレイヤーそれぞれに想像させるのもこのゲームの魅力だよね
二十年以上たってもプレイヤー同士でああでもないこうでもない語り合えるのって凄いと思う グングニルさんは神器の中じゃ中の上くらいのレベルだと思うんだが。
上の上 フォルセティ・ナーガ・バルムンク
中の上 ティルフィング・グングニル・トールハンマー
中の下 ミストルティン・ゲイボルグ・イチイバル・ファラフレイム
下の下 バルキリー、スワン何とか
>>805
シャナンが死ぬ要素なんてあるか? 語り合い(俺理論の押し付け合い、都合が悪くなったら「人それぞれ」と逃げる) 20年くらい前に、すべての神器を戦わせた場合の表があったな。
ナーガ
ロプトウス
フォルセティ
ティルフィング
バルムンク
ぐらいの順位だったかもしれない。
グングニルは真ん中あたり。 ぶっちゃけそのランキングも順位も最終的な遣い手のイメージや性能で付けられてる面があるからなぁ
例えばトールハンマーが強いってイメージはイシュタルが装備してるからであってブルームが持っててもさしたる脅威には感じないだろうし
単純に【武器性能】だけで考えるならミストルティンはかなり上位に来ると思う >>808
下地がしっかりしてるからこそ
想像の余地があることが引き立つのよな どの神器が最強かってのは興味ある
でもキャラ(クラス)含めての検証なら何も問題なんだが
個人的には神器の優劣だけを検証する場合、
使用者のクラスは全員揃えてスキルなしにしてほしいところ
やっぱりクラスによって最大パラメータが違うとそれだけで有利不利が出来ちゃうし
武器スキル(ミストルティンの必殺とか)は性能の一部だからあってもいいかもしれないけど
流星剣や連続があるとそれで結果が大きく変わるし >>813
主観を排除して完全に公平なシミュレーションだったよ。
公式通りの計算式で100回戦って、何勝何敗か総当たりの表にするの。
見事なまとめだった。
スワンチカが圧倒的に最下位だった(笑)
使い手によってさらに大きなブレが出るから、
ゲーム内での強さはまた別みたいな話もあった。
(ググったけど既に削除されているのかもね) スワンチカ弱いっていうけど間接攻撃可能というメリットもあるんだぞ
だからなんだって話だけど 聖書でやってたんだっけ
神器総当たり
どっかのサイトだっけ
忘れてしまった
バルムンクが一位だったのは覚えてる あれはシャナンのHP80でやってたからなあ 吟味前提はおかしい トラバントはアルテナに真相ばれたときもだからどうした戦争だから当たり前だろって開き直ってたけど
娘としては扱っていたんだよな わしは吟味のし過ぎで疲れたのだ 後はお前の好きにせよ >>816
スワンチカは威力が大きい神器対決だと補正の防御力が生かせないからなぁ
通常の武器ならほとんどがダメージ1になるから大量の敵と戦っても事故死とかしにくく、
戦い方が対軍使用ってかんじなんじゃないかなぁ ゴニョゴニョしてスワンチカ使った事あるけど投げられる分ゲイボルグよりは使いやすいと思った
ゲイボルググングニルも投げられればよかったのに あの総当たりは確か闘技場ルールで指揮補正無しの条件だったから間接可の武器や敵が持ってる武器が実際の感じ方よりかなり下になってたと思う 追撃有無や直接対決や野戦や対雑魚など色々な状況を想定して神器をランク付けすると
S ナーガ
A+ フォルセティ
A バルムンク トールハンマー ミストルティン
B+ ティルフィング
B ファラフレイム グングニル
C+ スワンチカ イチイバル
C ゲイボルグ
大体こんな感じだと思う >>825
補正バランス、魔法防御、祈り
これでティルフィングが超優秀だったよ。
必殺のミストルティンは思ったよりは下だった。 トールハンマーとイチイバルを1ランク下げてティルフィングとゲイボルグを1ランク上げた方がソレっぽい気がする
特にイチイバルは命中率が微妙すぎる 最後しか使えないナーガなんて特に印象ない
ユリアにもそこまで思い入れもない 初回プレイ時にナーガ見たときは衝撃的だったぞ
なんじゃこりゃ!思ったわ ナーガは確かに戦闘クオリティが高かったけどエフェクトが長くて
2回目からはもういいやと思ってマップ戦闘にしても強制的にリアル戦闘になるから
「なんじゃこの特別扱いは!?」って驚いた記憶がある ミストルティンの技20、魔防10は必殺をどれだけ評価するかで分かれると思う
必殺を考慮しないなら軽い剣って点以外はクソ補正 子世代の神器使用者は変動枠は置いといて、5人が見切り持ってるからな
アルヴィスと終章ユリウス含む。 魔剣ミストルティンは人の血を欲しがる
とか言ってる割に☆0だから困る ソドマスセイジがチートすぎる。馬系は上限低いし勝てないよね >>836
エルトシャンは誰も殺していない優しい男だったのだ 最初から☆50みたいなもんだし
50匹の血を吸うまでは増えないけど 7章でアレスが壊れたミストルティン持って出てきたら嫌だなあ リーンがいやらしい男達の前で我慢して踊って稼いだ金を貢いでいたら泣けるなぁ 多分シーフの腕輪の所持者に一番なりやすいのはアレス シーフか値切りがあれば助かるもんね。
シーフをアレス、値切りをシャナン様に持たせてる。
キャライメージは諦めてる…
(シャナムかよw) 値切りの腕輪あえて継承させないとシャナンに持たせやすくて助かる >>828
イチイバルは回復能力があるからでは?
味方に回復キャラがいないのなら回復能力のあるなしは評価に値すると思う
>>836
エルトシャンに味方が殺された時に☆って増えたっけ?
他にも敵を倒したときにもらえる武器とかも、
それで味方が殺されていた時に増えたっけ? やっぱり、セティの父親はクロードの方がいいわ
スキルも無駄ないし
リザーブ使えるし
フィーも強いし
最高すぎるわ
そしてトルネード使うティニー最高 >>848
敵所持のアイテムは☆の有無が確認できないからなー
試すなら3章でエルトシャンに味方の誰か殺させて
そのまま7章のアレス加入まで進んで、ミストルティンの☆が0か1のどちらかを
確かめると言う事になるが、さすがに手間が掛かりすぎるな
でも完全に憶測だけど、たぶん☆は0だと思う
と言うのも☆100のトローンをイシュトーに撃たせて必殺は発動しないと言う検証がある
つまり☆の効果は味方使用時限定、
☆が増える条件も味方が敵を倒したときのみって考えて良いんじゃないかなぁ >>850
となると、☆関連はシグルド軍の独自技術によってなされているって感じなのかも 勇者の斧を☆100にしておくとシュミットに必殺くらうとか言ってたやつもいたなあ
まああの時点では必殺なくても2発耐えられるのはオイフェくらいだけど フォルパティの良いところはファバルの方もかなり優秀になるところ
連続必殺イチイバルとか滅茶苦茶凶悪やぞ >>856
ラナがレスキューの杖を6章始めから使いたい場合に誕生しちゃうレスターくんだね
スキルが全くないので本人の素の実力で戦えるのは良いことだと思う
同じようにアレク×アイラは追撃と見切りが丸被りのため
素の双子の力を試せるので結構好きな組み合わせ バルレスターくんには追撃リングを進呈してあげよう
それでもディムナくんの方が強いとか言うのは止めて差し上げろ! バルレスターはドラゴンナイト増援相手に育てるのが楽しい アイラとかジャムカに誰か倒してもらってから説得すれば☆増えてるか検証できるんじゃない?
ミストルだけ違うことなければ 星が増えるわけねーだろバーカ
マジで言ってるんだったら頭おかしいんじゃないの ついでに中立軍の殺害数(5章ゲイボルグと8章フォルセティ)とかはカウントされるのか?
と思ったが、そもエリオット軍をミストルティンでザクザクしてたりするか 増えるわけない
というか、内部データ上1章や3章のエルトが持ってるミストルティンとアレスが持ってるのは別物 カウントされるのか?って聞くことからオレには理解出来ないわ
そもそもNPCが持ってる武器は星なんてもちろんないし、耐久すらない
それなら星がカウントされるわけない、って思うのが普通だと思うんだがな 思っていても、ちゃんと確認して納得したい人もいるってことだろ
まあ実際のところ、本当に確認したいなら自分でプレイして
その目で確かめるしかないけどな Q.○○はどうなってるの?
A.実際にゲームを遊んで確かめましょう。
結論出たね
はいおしまい 最近ゲテモノカップリングでばっかりプレイしてたから久々に王道(ホリアイとかアレブリとか恋人会話がある)カップリングでやってみたらめっちゃスムーズに攻略できてワロタ
やっぱり王道カップリングって使いやすいんだなぁ、と実感したわw
さて次は恋人会話は無いが定番のカップリングでプレイするか アイラxノイ
ラケxアレク
シルヴィアxレックス
フュリーxクロード
ブリxデュー
ティルxアーダン
エーディンは誰や エーディンはベオとくっ付けるつもり
アイラはノイかジャムかどっちにしようか迷ってるところ 1章ノディオン兵の隣に自軍のキャラ置いたら、エリオット攻撃してくる? >>874
その位置に置いておくと、同盟のクロスナイツに追い付かれる前に
エリオット隊の攻撃範囲に入っちゃうからもちろん攻撃されるよ。
クロスナイツが削ったおこぼれをハイエナしようとアレ&ノイを待機させていたら
普通にクロスナイツではなく自軍に攻撃してきててエライことになったことがある
序章でボスチクしてレベル上げしてパラメータが高かったら
自軍でなく、クロスナイツに向かうかもしれないけどね。さすがにそこまで検証してない 1章のエリオット隊ははがね装備でLV1だからほっとくのが正解 エリオット隊をアゼルとアーダンの餌にしたいんです>< あの時点のエリオット隊で無理やり稼ぐくらいならキンボイス隊狩りしたほうがマシ 一回アーダン向かわせてひどい目に会いかけた。一命はとりとめたけど
かわき茶亭で祈り調整入りのフィンを置く、と見て少し感動した
労力に見合う実入りかは別として エリオット隊をシグルド軍で全滅させて、
エルトの出番をなくしたい。 エリオットにエルトシャンを倒させようとか
5章のトラバントを倒そうとか
やってる人がいたな
シグルド・セリス一人旅の詰めが載ってた >>881
あれ見たことあるけど凄かったな
序章でノイッシュの守備を20ちょいに調整して
エリオットを教会に運ぶとか 前にやった改造版はエリオット隊に普通にエルトシャン殺されてクロスナイツも全滅で
そのままエリオットにアーダンも殺されて制圧ゲームオーバーで笑った記憶あるわ 初回プレイでエリオット隊が出てきた時は慌てたなぁ
敵に騎兵が出てきたのもこれが初めてだっけか 本城を迂闊に空にしちゃいけないよ
戦場がばらけることもあるよ
全軍で敵に向かうと大変なことになるよって
プレイヤーにいままでのFEとは違うことを認識させるためのチュートリアルみたいなものだったのかね
第3軍である同盟軍システムの紹介も兼ねて 一応3章も開幕で多面的に攻められるから本城の危機になるんじゃないかな
まぁそいつら潰したらアーダンが留守番兼乱数調整役をさせられるのは変わらんが 初プレイの時はシステムよくわかってなくて、序章で蛮族を本城に入れちゃってオイフェを悲しませてしまったなあ >>890
元々、FEとして作ってなかったって加賀プロデューサーが言っていたらしいしな
上層部の命令でファイアーエムブレムの冠を付けろって言われたんだっけ?
だから他作品では重要なキーワードのファイアーエムブレムが
ヴェルトマーの家紋ぐらいの扱いしかないし、
おまけにアゼルの子供が居ないと作中でそのことを明かされもしない
個人的に最後に無理くり入れた感が強いわ(笑) しかし
聖戦タイプじゃなければ
マーニャやキュアン&エスリンのシーンは他のゲームと変わらないものになっていたかも その言い方は違う気がする
加賀氏にとってのFEはアカネイア大陸限定であって
外伝は文字通り外伝だし
FEでないと言うかのはあくまでもシナリオ上の問題で
取っつきにくいとは何ら関係無いと思うが まあどーでもイイじゃん
聖戦は取っつきにくいかもしれないけど面白いよ 紋章時代に物交換を駆使してメリクルやグラディウスで波状攻撃したり
アーマーナイトでドラゴンナイトを一匹ずつ釣ってトンボ取りしてた頃のが好きって人は聖戦は合わんだろうね
トラキアでかつぐを駆使してると、久々に聖戦やった時にすげー不便に感じたわ
アイラ死にそうだから何となくついて来てるノイッシュにかつがせて後ろに運びてぇ!みたいな なんだかんだ言ってレベル上げる喜びあればなんでも楽しめるわ FE自体取っ付きづらいシリーズじゃん
守備より回避が大事だし
死んだらそれっきりだし(蘇生手段は極わずか、やり直しは面の最初から) FE全体で見ると回避ゲーと言えるのは指揮・カリスマ・三すくみの効果が大きめで速さに強烈な補正がかかるこれくらいじゃねーの
暗黒竜・紋章は受けゲーだしGBAは実効命中率とやらで50%切らないと数字以上に当たるだろ
蒼炎は信頼補正組めば回避かなり上がるけど 蒼炎も受けゲーよりだと思う
間違いなく回避ゲーと言えるのは封印だな ユグドラルからGBAあたりは回避ゲーだと思う
最近は受けゲーばかりだから>>899は懐古厨だな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。