伝説のオウガバトル Part11
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アイテムは必ず奪取してる
運が高いウィッチかカノープスで解放すると良い感じ LUK100にしたプリンセス部隊が教会だけ解放しつつ敵本拠地へまっしぐら >>177 >>179
その辺の仕様もSFC版と同じなのね…。
スーファミ版でレトフリを使って試したけど、
召喚系やステータスUP系のアイテムの使用でも何度やり直しても結果は同じで、
別の行動の後に実行すると変化するみたい。
コレと比べるとPS版は便利すぎるね…。 スタークラフト2調べてみよ
3は割と印象にあるんだがなあ 1章でオウガブレード拾って「最初から最強の武器だ!」とはしゃいでいた昔 後衛グリフォンにとってはオウガブレードもブリュンヒルドも一緒だ 物語が中盤くらいに入ってくると弱点カバーを考えて
武器よりも防具中心で装備してた オウガブレードで思い出した。
エンドラ[ブラッククイーン]・ラシュディ[ワイズマン]・ディアブロ(左・右・本体)の、
各属性の耐性値って解析されてますか? ドラクエ型の主人公かと思ってたら
ポーシャのイベントで喋りだして驚いた記憶がある
というか話せるならウォーレンやランスにも何か言ってやれよw 話の流れだけ見ると主人公が男だったら同性から嫌われてリーダータイプには見えないという… サターン版の攻略本見ながらバーチャコンソール版やってるが、敵の派遣数が違うし、レベルアップまでの経験値も違うんでちょっとやりにくい サターン版は、オリジナル版と同じ進め方だとレベルが足りなくなって、
レベル上げしたことあったな。 レベルが上がりすぎるのを防止するため経験値を半分にしました
余計なお世話だ 意外と知られていないが、SS版には代表的なキャラにCVが付く。 CVと聞いて不安かもしれないが安心してほしい。
スルストさんはちゃんとインチキ外国人だ。
だがユーシスはBBAだ。 ある日舞い込んできた一人の老人は僕の人生を一変させた。
顔も知らない有志の莫大な軍資金が転がり込んできたんだ。
迷わず僕はこの辺鄙な町を飛び出した。
もちろん仲間作りという夢を叶えるために。
都市間連絡船に乗り僕は辺境都市バルパライソにやってきた。
ここバルパライソは現在独立戦争に巻き込まれている。
しかし戦地から遠いせいか戦時中という感じは全くない
人混みを抜け僕は目的の場所にたどり着いた。
「ようこそカボチャハウスへ」 >>202
それでパンプキンヘッドの仲間100体登録の夢は叶ったのかい? 「いきのねをとめろ」にするとCF下がるぞ!という友人の嘘を信じてた自分
まぁ死神部隊にとって作戦なんて全部同じだけど いきのねをとめろだと攻撃力が上がる、
バラバラにせめろだと防御力が上がる、
だと信じてたんだけど、どうやら違うらしいね。 いきのねをとめろだと与えるダメージが上がる、
バラバラにせめろだと受けるダメージが減る >>206 >>207 >>210
SFC版は判らないが、PS版ではバトルコマンドによる補正が
>>1 にあるサイト(ttp://space.geocities.jp/fireseal63/ogrebattle.html)の記述とは異なる。
特にPS版は、他にも影響があるから必要に応じて変更しないと損するね。 ありがとう。
carbuncleだと、
いきのねをとめろで能力↓、ばらばらにせめろで能力↑
だけど、
計算式だと
いきのねをとめろで攻撃力↑防御力↓
ばらばらにせめろで攻撃力↓防御力↑
か。
carbuncleが間違ってるってことにしとこう。 CHI、ALI調整の時に攻撃力調整やってたから間違いない
息の根を止めろは攻撃力増
バラバラに攻めろは攻撃力減 ゲームに慣れてきてバトルコマンドを理解してくると
次は敵ゴエティックの攻撃かな?って思う頃や味方のマッドハロウィンの番の前にバラバラにせめろに変更したり
アイテムドロップ狙いでリーダーだけ殲滅させる為にリーダーをねらえにしたり←これは全ての機種が同じ仕様?
戦闘中小刻みにバトルコマンドをいじる楽しさがあったな >>215
敵リーダーを倒すだけでドロップ判定が発生するのは、PS版のみ。
SFC版・SS版とは異なって、満たすべき条件が1つ多いけど(3つ全て満たして一律10%で発見)
味方キャラクターが育っていない序盤でも入手は楽。 >>216
そう、PS版でやってた
PSだけの方式だったんだ
>>214
三浦建太郎氏に早く物語を進ませてよっていう催促じゃないかな? carbuncleは結構間違ってるからな
ライカンスロープの時にレベル上げると成長率下がるとか 人魚の肉って当然下半身だけ刺身にして食べるんだよな 3DSのVCで久しぶりにやりたくなってきた
当時はSRPGはFEぐらいしかなかったところに突如現れた新作
自分で駒を動かして一回一回戦わせるんでなく
布陣・配置・進攻方向を与えてお任せというのは衝撃を覚えた
デッテ テレテレ デッテ テレテレ デデデデデデデデ ドンッ (撤退) 発売当時にこれだけEDが多い作品は無かったんじゃないか、 ポーシャが証ごとおかしのいえ食べてたらどうなっていたか…
やっぱり出るまで待つよな、敵に奪われないためにも 女のヴァンパイア
血ぃ吸うたろかぁー
はい よろこんでー バッドエンディングでも陽気なBGMなのは何とかならんかったのかw デスはバッドエンドじゃないです
デスのオピ子めちゃカワ http://space.geocities.jp/fireseal63/ogrebattle.html
この計算式は知らなかったな
コカトリスのペトロブレスが使えないとか思ってたけど、クラスチェンジ時はまだ能力値が成功率に追い付いてなかっただけなのか
最大80%の成功率は補助魔法好きの自分にとって魅力を感じる
戦闘開始時にゴエティックやウィッチを石に変えたら中毒になりそう コッカトリスの派遣コストも基本コスト80で、レベルUPでも+80なのか
ワイアーム系統と比べると安いし、最大80%の成功率を維持出来るなら、意外と重宝出来そう? ペトロブレスは地味だけど強いよ。
魔法使い系はAGI低いから、プリーストもゴエティックもがんがん無力化できる。
にしても効きすぎだと思ったら、味方補正+10なんてあったんだね。 コカトリスはボスに当たらないから急襲に不向きなんだよなあ テンパランスってカオスフレームのためにあるカードだよね この手の話題…ドラッグイーターもだけど、ボスに当たらないから使いづらいみたいな風潮がよく分からないな
終盤じゃない限りボス1体編成とかない訳だし、普通にお供の敵に攻撃でいいと思う お供はジョーカーの札でフール引いてみんな退場願うんじゃないの 石化は殲滅力にはならんからなあ
都市防衛とか追っ払う程度なら使えたけど ボス戦はお供無視してリーダーを狙えで倒すだけだから・・・ 【THE FOOL】を使うかどうかは、人それぞれなんだろうね。
特に、仕様が変更されているPS版ではTPOしだいで良くも悪くもなるからね…。 ファミコン通信の攻略本に死神作戦のことが触れられてるんだが、序盤で死神ユニット作れないので序盤のオススメのユニット構成教えてくだされ ビーストテイマーとヘルハウンドとグリフォン
コスト最低の割に強い ゴーレムさんも単純な殴り合いなら硬いし結構強いんですよ。
ただこの世界は残念ながら魔法が存在するのでね…。 ゴーレム好きだが、伝説ではゴーレム愛ではどうにもならないのが何とも
だから、外伝のゼノビア皇子ではゴーレム部隊を作っている
伝説もタクティクスオウガみたいにリメイク作ってくれよ・・・スマホゲーはBOO いくら強くても当たらないんじゃ意味がない
それならヘルハウンドのほうがいい、将来性もあるし ゴーレムほど弱くないけどやっぱ飛べないLサイズユニットって時点で使い勝手悪いよね ドラゴンマスター「竜の群を束ねる軍団長がドラゴンより弱いとでも思ったか?」 フレイアさんが2発サンダーストーム撃てることを考えると
手間やCCアイテムのレアリティ、クソINTを考慮に入れて最低4発は撃っていただきたい。 ゴーレムを川の上に置けばその地形は草原として扱われるというゲームがあったような ストーンゴーレム
タロス
ギガンテス
フィボルグ
タイタン
を同じパーティしたい >>270
必殺の一撃率15%のゴーレムですな
LV16まで育てて最後のボス戦まで使役したほど好きだったし、デコゲーのゴーレムも好きだった
>>271
気持ちはてげてげ分かる
ただ個人的には巨人族よりもオクトパス系統の方が好きだ Lユニットは例えばタイタンだとガレスみたいに
前衛でウィンドショット×1+ぶったたく×2
くらいの性能が備わってもバチは当たらないと思う
運搬力が強く影響与えるからそれを差し引いて五分五分じゃない? 地中タイプいいな。
マスモンファイナルには飛行タイプが制約を受ける地中マップや海中マップがあった。 とりあえず海があるマップでは使うようにしてるなあ
あと川をさかのぼらせてみたり
聖武器つけてアンデット退治させたりすんのも楽しい。 × 海マップにタコを合わせる
○ 川・浅瀬・海がタコについて来い
水を得た時のアドレナリン分泌率はガチ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています