タクティクスオウガ 126F 焦香のビンガム
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タクティクスオウガ(SFC/クエスト 1995/10/6発売)
タクティクスオウガ(SS/リバーヒルソフト 1996/12/13発売)
タクティクスオウガ(PS/アートディンク 1997/09/25発売)
タクティクスオウガ(Wii VC/スクウェア・エニックス 2009/02/10配信)
タクティクスオウガ(Wii U/スクウェア・エニックス 2014/03/12配信)
タクティクスオウガ(New ニンテンドー3DS/スクウェア・エニックス 2016/11/21配信)について語るのです
※64、外伝、伝説、FFT、運命の輪はスレ違い
※マターリするためsage進行厳守で
※age厨は無視かストライクノヴァであぼーん
※ここはお前らの日記帳なんだ!どんどんプレイ日記を書け、な?
※運命の輪は携帯ゲーRPG板にて、スレ細分化や専門的な攻略が進んでいます
携帯ゲーRPG
https://medaka.5ch.net/gamesrpg/
★前スレ
タクティクスオウガ 125F 銃士レンドル
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1510965685/ >>881
水で天候補正入るのは
アシッドレインのほう ニンジャプレイは1週で飽きるからな
マニアはガチムチHGプレイになる >>899
相手が強敵だと一気に安定性を失って勝ち目が無くなるからなぁ
カード無し&同レベルで対等に条件つけると、アロ デスギル コマンド タルタル辺りには逃げの1手になる一方
ガチムチ、特にCルートのそれは位置取りなど少しも気にせずに好きな位置に陣取れる上に
強敵相手にもタイマン可能という遊びの幅の広さがある デニム一人プレイってのが一番マニアックでしょ
カード補強しまくるのも時間かかって効率悪い
楽に進めたいならハボリムのペトロでいいし レベル1デニム1人で死者の宮殿制覇したツワモノもおってな・・・ ガチムチ育成してから四章でニンジャにすると機動力と耐久力を両立できる
VITの高さで基礎ダメージを軽減すればRESの弱さも大して気にならない まぢか...agi32デニムで始めたからagi厨になって忍者してもうた
速さこそ正義みたいな感覚に陥ってた
Vitやhpカードは取らせてたけどおっしゃる通り当たると致命傷、当たらなければどうてことはないには背後やボスにはなりにくいね
禿とvit上昇率変わらないみたいだからテラーにかえときます ニンジャ育成で当たることはほぼなくなるよ
AGI全盛時代が過ぎ去ったからってAGI厨やっちゃだめなわけじゃない
好きにプレイしようぜ >>906
英語にしただけじゃないか
寝ぼけてんのか 死者宮みたいな横道と使用できる職業追加したリメイクがほしい AGI育成って正直玄人向けじゃないかな
序盤がきつい上、横や背後から攻撃されないよう陣形に注意しないといけないし 初心者ならハゲからの
C→テラー
N→ドラグーン
L→?
かな。Lはそのままハゲがいいのかな?ウォーロックはMPがキツいし。 AGI+DEXだな。みんな(面ボス・ガーディアン以外)先制ペトロで固めてしまえよ。
ガチムチなんて役立たず。遅いのがいるとしたら、オウガシリーズ全装備の時だけ。
アンデットも先制ペトロ固めてスターティアラで除霊するだけ。最終戦も高台の射程外から
デニム一人が弓打つだけでクリアできるんだからw何真面目にも殴りあわんでもいいでしょw ここにいるやつは全員玄人だろ
AIのパターンもわかってるだろうし
Lはニンジャかソドマスだったな
ソドマスで補助使わせるとだいぶ楽 >>913
それするならAGI型はハボリム一人だけでいいだろ
後はガチムチのほうが攻撃力高いから処理が楽だよ 普段二軍のプレザンスも忍者育成で死者Qはウォーロックかエクソて考えてるけどカード補強がない分デニム以上に脆い
禿げ経由した方がええの?前衛じゃないから忍者育成でこれは良いのかな? こいつ前からいるよなあ
ペトロ役はAGI特化でいいとしても何で他のキャラまでAGI特化にする必要があるのやら ちょっと聞きたいんだけど、Cルート3章のレオナール一騎打ちで
ガチの殴り合いして勝てる育成って何かな?
禿からのテラー+アクアハンマーならいける?
いつもサイドの穴に落としてハメてるからふと気になった >>918
あのレオさん弓持ってなかった?
こっちも弓でいかないと射殺されそう。 >>918
ギリギリだけど、それで行けるよ
不安ならキュアペーストでも持っておけば安定する ボウガン持ちだったかな
普通にやってたら絶対勝てない一騎打ちだよな >>896
それ異端というより実はマニアックなプレイ
普通は大抵最初肉弾系で育てて中盤あたりで敵の攻撃くらいまくって悩む
かつてFF2で通った道
>>910
骨や幽霊説得して攻撃要員+盾にしてた
他は回復面倒だから出さなかった
主人公は気が向いたら後ろから呪文か飛び道具
亡者だらけで某動画のしもつかれ状態 俺は遊ぶ幅を広くするために全キャラAGI特化で育ててるな
そうすれば重い装備で固めてもストレス無く動けるから、より装備の効果を実感できるとかあるよ
逆にAGI特化のオーブ4つ装備の忍者の動きは異常
さらに主人公はガチムチと言えるほどドーピングしてるから、素手でも蹂躙できるほど強いよ
届かない敵はオーブもあるが、MPを溜めて禁呪で終了させてる >>926
カードだけじゃなくてさ
チャージ担当ヴォルテールがいい例だが、
AGI型はそれのみで完結することができず結局は他の何かに頼らざるを得ないってところ カード食わせて他のステータスを上げまくれば自力で戦えるけど、
AGI特化と言いつつ超万能キャラを作って一体何の意味があるのかという
いっそ後から上げられないAGIがもったいないからAGI育成すると言い切ってくれた方が清々しい (人が少なくてもいさかいは起きるんだなぁ)
(゜-゜) 楽したいというのは人間の本能じゃないか
マゾ体質ならしらんけど カードをたくさん取って楽に勝つやり方は、SよりもMな感じw
そんな面倒な事するくらいならLvを上げて戦う方が全然楽だと思います それ言うなら無味乾燥なレベル上げもめんどいっての
ただレベル上げるだけじゃデスライダーの悲劇再び >>924
AGI特化もガチムチもそれぞれに楽しみ方があると思うんだけど
ここは主な住人が偏狭と言って差し支えないほどのガチムチ好きだから
何を言ってもムダ。 デニムは
・常に強制出撃
・操作ミスって一人出撃の危険性あり
・死ぬとゲームオーバー
・主人公は万能にしたい
故に通常攻略で拾えるカードを全て喰わすのが大前提
その前提を踏まえると
・AGIだけはカード補強できない
・AGI上げた方がカード集めもスムーズ
故に忍者成長
他のキャラは適材適所 まあ人それぞれだな。
俺はデニムはとりあえず死ななきゃ良いってスタンスだし、カードはお気に入りのキャラ(自作エンジェルナイトとか)に拾わせたいからハゲ→テラーが多いわ。 >>921
初見で忍者だったので逃げて偶然なんとかなったけど同レベルなら
バーサーカー 死ぬ
ビーストテイマー 死ぬ
テラーナイト 近づいたら何とかなるかもしれんが多分死ぬ
一章でナイトになってそのまま もちろん死ぬ
初見だとほぼ死ぬな。だから救済として団体戦選べるようにしたんだろうけど ガチ無知野郎どもにFF2を回避率0-00%のままHPだけバカみたいに上げるプレイをさせたい
モルボルGにクアールにデスライダーが大歓迎してくれるぜ 「アルゼンチンだったらとっくに死んでるぞ」みたいな説明 >>935
・主人公は万能にしたい
故に通常攻略で拾えるカードを全て喰わすのが大前提
ここから急に主観になってるぞ 食わず嫌いでVIT型やったことない奴が何を言ったところで右から左なんだよね
ある一定以上の世代でAGI至上主義を知ってれば逆にAGI型を食わず嫌いしてるってことはまずないからな >>937
そうなるよな
タイマンで溝使わない場合は弓しかないかな
でもレオナールも弓持ってるからギリギリか負けるかかな
魔法特化デニムだとどうなるんだろう 幾らガチムチの殴りでも、ペトロで固められたのを一撃で葬るのは無理。それを出来るのは
・・・単体の召還魔法。まして、固められないガーディアンの遠距離攻撃を受けながらは、正
直一体づつ、確実に仕留めていけるのは、素早い召還魔法系だな。 忍者成長の召喚では威力がゴミなのでガーディアンは倒せん
ガーディアン戦は大地のオーブ装備のカボチャが一番役に立ったな
こいつが敵の攻撃を全て引き付けてINT重視の召喚やハボリムの神鳴明王剣で撃破 高AGIと高STR(INT)を両立してる人間汎用クラスが無いんだよな。AGI重視の育成だとどうしても火力がいまいちになる
でも高VIT高STRならテイマー育成で簡単にできるから、前衛で戦わせるならガチムチの方が楽なんだよね
もちろんAGIも高ければ良いのは当然で、トカゲが強いと言われるのもSTR・VIT・AGIが高い水準でまとまってるから
まあ、自分がガチムチに傾倒したのはLV50最速デニム作ってカード食わせまくるプレイの虚しさを知った後だけどw 別にagi特化そのものが否定されてる感じしないけどな
ストーリー、特にきつい2章を乗り切るのはガチムチの方が楽だけど、3章以降はagi特化も楽だし
なんかagi特化が強いって言ってる人はカード強化前提で語ってる人が多い印象 L2章のライムあたりのきつい攻撃をぎりぎりのところで避け続けて勝つのが脳汁出るんだよ Lv50
HP600
STR400
VIT400
ぐらいならガチムチと言えるかなあ だからさー
仮に自分が逆の立場だったとしてエアプの言うことなんかいちいち聞く?
もちろん正確にはエアプってそういう意味じゃないけど、
なんだかんだで結局VIT型実践したことがないって意味で部分的なエアプなわけよ 誰のこと言ってんの? 気に食わないならほっとけばいいじゃん デニムに前衛職やらせなければいけない決まりも無いから、AGI特化でカード拾いながら後方支援に徹してもいいけどね
ただ、最初の質問で極端なステ振りできるアドバンテージを活かすにはガチムチの方が向いてると思う
序盤のゲスト救出マップでターゲットをゲストから逸らしてデニムに集めたりするのにも役立つし >>953
ブーメランなんだよなあ
身に覚えがないなら放っておけばいいじゃん? 俺がAGI厨なのはFFTなんかも影響してるのかもしれん それとも分かりやすくデスライダーガイジと名付けてやった方がいいのかな FF2 !? wwwwwwwwwwwww
どうせ発売当時に純粋に楽しんでた世代じゃなくて
ネットで解析情報を得てドヤ顔で事情通ぶってるだけなんだろうな 俺が最初に煽っといて何だけど
やっぱこの話題は荒れるな 一度でいいから一切のドーピング禁止でソルジャー→ニンジャ育成したキャラを作るべき
最速の虚しさを嫌ってほど思い知れるから… >>964
ここに昔から居る人なんてカード縛り&吟味不可くらいヤってそうだけどね
カンスト俺ツエェ以外の遊び方が出来ない人だけでしょ?
未だにAGI最優先こそが最適解なんてこと言ってるのは いや補助魔法/ナイトメア撒き役として十分1線級と思うが…
そもそもどんなビルドでもちゃんとクリアできるところがこのゲームの魅力のひとつだと思ってるし ニンジャ一本育成なんてソドマスかロックで補助&状態異常魔法使わせるくらいしか使いみち無いよな
それはそれで便利ではあるが、決定力には欠ける >>967
こういう↓ アホが自分の主観を大前提とか言ってるのを
異常なAGI信者と言ってるだけじゃね
・主人公は万能にしたい
故に通常攻略で拾えるカードを全て喰わすのが大前提
その前提を踏まえると
・AGIだけはカード補強できない
・AGI上げた方がカード集めもスムーズ
故に忍者成長 確かにニンジャ成長→状態異常魔法はチート級に強いが
そこには先生という第一人者がいるのも痛いな >>910>>912
この辺のレスに発狂してる感じか ニンジャ成長させると先生よりWT早くなるから
チャージスペル役にするのには丁度いい
WT早いウォーロックorウィッチは
チャージスペル&クイック&スロウ装備で
時間コントロールさせてるな、だいたい ルートや選択にも寄るけど一騎打ちがあるからデニムには最低限のタイマン能力が必要というのも話をややこしくしてるところがあるかな
一騎打ちさえ無ければデニムを完全補助キャラにしたって構わないんだけど >>973
いや、だからそれ前の方のヴォルテールの例で出てるだろ
チャージスペル役がちょうどいいのではなく
AGIのみに依存するなら最終職先がそれくらいしかないって ヴォルテールにクラスチェンジなんて似合わねえよ
ナイト1本で烈火の弓射ってればいい 魔導衣があるので、ハボリムに対してチャージを使うことはないな
回避特化の囮要員は好きなのでチームに二人ほど忍者を入れることもあるけどね
ウォーロックはエクソ成長の方が好きだな 矢に火薬つけて炎属性になるなら属性ボウガンとかあってもいいだろ 話は聞かせてもらった
やはりAGI派の説得は難しいようだな
いや、気にしなくていい
こうなることはわかっていたんだ…
よく聞いてくれ…これから
このスレッドを一つ残らず埋めるんだ
こうなることを予想されていた
>>1様のご命令なんだ まーはっりきわかるのガチムチとかいってる奴が一番キモイってこったな ハボリムさんは打たれ弱いから
鎧着せたくなっちゃうんだよねぇ >>978
その弓はうちのジュヌーンさんが欲しがっておられてな… おかしい
Janeで見るのとChromeで見るのとで
アンカーがずれてる
Chromeで見ると俺が985になっとる…
埋めるか 「…諸君。
もめている時ではないはずだ。
公爵の願いは何であったか?
その志は何であったか?
諸君らは、それを
忘れたわけではあるまい。 「我々は何のために戦ってきたのか?
ウォルスタ人のためだけか?
イイネを得たいという私欲だけか?
否、それは断じて違う!
それだけならばガルガスタンの民は
我々に従ったりはしない。 「我々の敵は誰か?
戦ってきた敵は誰か?
ガルガスタンのバルバドス枢機卿、
バクラムのブランタ公、
そして暗黒騎士団…。
そうだ、やつらは
民に犠牲を強い、民を虐げる者どもだ、 「やつらを倒さぬかぎり、
この島に真の平和が訪れることはない!
やつらを葬らねばならないッ! レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。