タクティクスオウガ 126F 焦香のビンガム
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
タクティクスオウガ(SFC/クエスト 1995/10/6発売)
タクティクスオウガ(SS/リバーヒルソフト 1996/12/13発売)
タクティクスオウガ(PS/アートディンク 1997/09/25発売)
タクティクスオウガ(Wii VC/スクウェア・エニックス 2009/02/10配信)
タクティクスオウガ(Wii U/スクウェア・エニックス 2014/03/12配信)
タクティクスオウガ(New ニンテンドー3DS/スクウェア・エニックス 2016/11/21配信)について語るのです
※64、外伝、伝説、FFT、運命の輪はスレ違い
※マターリするためsage進行厳守で
※age厨は無視かストライクノヴァであぼーん
※ここはお前らの日記帳なんだ!どんどんプレイ日記を書け、な?
※運命の輪は携帯ゲーRPG板にて、スレ細分化や専門的な攻略が進んでいます
携帯ゲーRPG
https://medaka.5ch.net/gamesrpg/
★前スレ
タクティクスオウガ 125F 銃士レンドル
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1510965685/ >>828
攻撃力がありすぎて反撃で倒す→空いたスペースに敵が来て殴ってくるのパターンにはまったのかも そもそも点数をつけて優先順位を決める優先度計算の性質上、
一旦狙われ始めたら大きく状況が変わらない限りとことん狙われるのはどのゲームでも同じこと
どうして狙われるのかは知らんが 一人だけ突出して前線に出すと当然狙われるでしょ
>>827のように三人並べれば狙われにくくなるけど
陣形を保つためにこちらから攻撃しに行くことが出来ないから
敵が直接攻撃を仕掛けてきた時しかダメージを与えられないという難点もある
コリタニ以外だと横から攻撃されることも多いから5回以上の連続攻撃は受けることもあるね
スロウムーブ等の足止めは欲しいところ >>834
屋内戦に限らず壁3枚は中盤以降、良く使う戦術だけどなぁ
真ん中は回避特化の忍者やソドマスで彼らの被弾方向による不利を防ぐために両サイドにガチムチ
ロマサガ3のトライアンカー的な陣形イメージで、壁3枚の後ろにヴァル その後ろにプリースト
各ステージの中央辺りにこの5人で進軍しながら左右の遊撃部隊が状況に応じて展開 ヴァルの後ろにプリーストは間違い
正しくはクレリック 意外と三人並びの脇二人が狙われるケースも多いね
少し角度がつくから命中率が上がるし危険なこともある >>829
昔、FFでロトの墓があったらしいですが、TOではロト一行がかの地を訪れたと言う情報は・・・
未確認で御座いますので、剣の所在も不明です(影の部下)。 壁のサンダードラゴン無視されてデニムに全力された光景
堅すぎても無視されちゃうよね
https://i.imgur.com/UQINGCQ.jpg >>839
そうですか・・・じゃあ破壊の剣を探すとするか。 デニムも優先順位高いからな
後1、2発でやられるくらいまで減ってると、ドラゴンやアンデッドが近くにいてもデニムが狙われることがある そんなデニムをヒーリングで守護ってくれる優しい姉がやっぱり必要不可欠だな その人ヴァイスを撤退させるのの邪魔ばっかりしてくるぞ よお、今日もアリシアたんでシコってるバレットウイッチどもw >>848
(*^_^*)
>>849
チンポなんざ13センチ位あれば十分だよ俺がそうだし >>849
3センチあれば生殖は可能とテレビで女医さんが言っていた 敵「大将を落とせば終わるゲームで勝利条件を達成しただけ」 C3章のブリガンテスではよくやるわ
敵と味方が近すぎて殲滅は無理
10人揃えたらいけるかもだけど最近人数絞ってしかやってないし 近接系クラスのリーダーは殲滅前にうっかり反撃で倒しちゃうことがよくある
孤高のマーキュリーとか ちょっとゴニョゴニョやってルシファークロウにブルースパイラル実装させて使ってみた
使いやすかった
Lサイズユニット使うならあれくらいの性能は欲しいと思った
>>839
リンクの冒険:ロト
FF1:リンク ルシファークロウにブルースパイラルって、Sサイズでもそこまで強いのそんなにないでしょ
属性弓、召喚、竜言語くらいか
特に火竜の剣等の近接武器が駄目すぎ 死者宮のLサイズ連中はWTからして自軍のLサイズと違うからな
その上強力なSPまで持ってるんだから羨ましい限り WTが早くても射程が1しかないのはショボい
WTが遅めでもクラーケンは怖い なんで風だけ属性武器多いんだろ
大地は冷遇されてる気がする >>861
風武器、死者Qいかないとほとんどないぞ。 ああ、宮殿のイメージか…
普通にやってたら火が一番手に入れやすいのか? >>863
むしろ冷遇されてるよな
雷神は選択だしサンダードラゴン売り払っても… 死者Qと空中庭園抜くと
火→火竜の剣、グラムロック、プロクス、フレイムフレイル、烈火の弓
水→アイスブレード、凍てついた戦斧、アクアハンマー、ポイズンワンド、凍土の弓
地→金剛刀、地竜の戦斧、ファランクス、アースワンド、砂塵の弓
風→雷神の弓
こんな感じかな?ファイアワンドはカボチャ必要だから抜いた。 入手時期と個数、性能的に炎>>>大地≧水>>>風くらいの格差がある 改めて見るとひどいなw
四風神器なんて作ったのは補完のためなのかな ヴォルケイトス抜けた。
セリエ姉さんに謝ってくる。 トルネード持ってるヒポグリフも自分で使えたら強いんだろうなあ・・・
と思ったが、若作りの鳥人間で十分間に合うことに気が付いた 前衛の人数考えたら近接武器4〜5個+属性弓2個で十分だから量産性はそこまで無くてもいいんだけど
雷神の弓選ばないと庭園・支社Q以外のストーリー上で1個も属性武器が手に入らない風はさすがに不遇だな しかし最も便利なのはやっぱり水
序盤の説得で手に入るゴーストも水
Cルート以外ならデニムも水
ニンジャ上がりのウォーロックでホワイトミュート連発の手抜き無双プレイが日課 それ楽しいか?w
火でCだったら自動的にグラムロックテラーだな
デニムの武器って意外と悩ましいけど アイスブラストのグラフィック待つのがダルいから、
魔法はファイアウォールかアシッドクラウドが
多いな 水はアイスブラストが天候補正なしなので逆に不便に感じる
角笛や竪琴は発掘で割と簡単に手に入るので
他3属性は早い段階で範囲攻撃が可能になる
今話してるのは主に武器攻撃についてだからちょっとズレるけど 鎗好きだからストーリー上で唯一属性鎗が入手できるNルートは炎デニムにするかな 性能なら弓杖指輪>∞>近接だから、杖のSPも含めていいなら大地が優秀で炎は微妙
杖以外の属性武器は重くて回避が下がるから一章の武器の方がまだマシかも
>>872
カノプのSPは威力が微妙なのでザパン、デボルド、ミルギル、カボチャ辺りに
属性杖や指輪を持たせると中々強力
>>874
ホワイトミュートやるくらいならMPチャージの要らないハボリムのスタンでいいような気もw え、アイスブラストって天候による補正入らないのか
あんま使わないから今まで気づかなかったわ フォルカスの育て方教えてもらたからやってみる
Cデニムは忍者からテラーにクラスチェンジ出来るようになたらすぐテラーでエエの?
忍者高機動で使いやすくて好きなんだけど当たるときは当たるしもろいから
カード補強もしてるけど現在Lv18、砦なんかは忍者で城内はテラーて使い分けたいけど育てるにはどうするのがベストか偉い人教えて >>882
テラーにするならビーストテイマーも混ぜて育成して四章でロード成長テラーにするのが安定すると思う 羽生結弦とかマジワンパンだわ
見てるだけでイライラしてくる 181/80 体脂肪率12%でムエタイ経験のある
俺の首相撲からの連続膝蹴り喰らわせたら
羽生結弦の肋骨は粉々に粉砕されるだろうな
あのヒョロイ一反木綿ボディは全身が急所
例えるならスラム街をチンポ丸出しで歩くようなもの というかテラーに行くのに禿テラー以外を選ぶ理由がない
敵に近寄れないテラーに価値はない >>898
敵が使ってきたら時間とられてイライラしてしまう cデニムは4章まで禿成長
4章に入ったらテラーにチェンジだな
忍者中途半端に混ぜるとかない 忍者混ぜても普通に強いし避けるけど
ないとか言い切るのは断定的すぎる
WT早めなのが好きな俺みたいなのもいるんだから デニムは狙われやすいから、重量30近くもある武器は持たせず軽い武器+オーブ3が安定するね
一番いいのはアースワンドだけど
早さ重視なら育て方よりもまず装備を極力軽くすることから。
育て方は中盤以降は回避型もいいけど前半はガチムチが断然楽
恐怖効果狙いなら、デニム一人だけでなくテラー軍団を作ってオズや樽を弱体化させましょう
作るの大変かもしれないけど、Lv1の味方キャラ殺しなら楽かも え、WT低い方が好きって相当ニンジャ交ぜてるよね
交ぜすぎたテラーは普通に弱いでしょ >>891
特化させるならともかく中途半端に育てたテラーって微妙じゃね?
アーチャーやニンジャの攻撃には避けきれないし当たると痛い
反撃も火力不足だし Cルートやったらニンジャのままでいくわ
デニム単独出撃デッドスクリーム乱発たのC
もしテラーやったらニンジャのままカードで補強しまくって4章でチェンジ >>874 >>895
こういうプレイってかなり異端だからあまり参考にしない方がいいよね >>881
水で天候補正入るのは
アシッドレインのほう ニンジャプレイは1週で飽きるからな
マニアはガチムチHGプレイになる >>899
相手が強敵だと一気に安定性を失って勝ち目が無くなるからなぁ
カード無し&同レベルで対等に条件つけると、アロ デスギル コマンド タルタル辺りには逃げの1手になる一方
ガチムチ、特にCルートのそれは位置取りなど少しも気にせずに好きな位置に陣取れる上に
強敵相手にもタイマン可能という遊びの幅の広さがある デニム一人プレイってのが一番マニアックでしょ
カード補強しまくるのも時間かかって効率悪い
楽に進めたいならハボリムのペトロでいいし レベル1デニム1人で死者の宮殿制覇したツワモノもおってな・・・ ガチムチ育成してから四章でニンジャにすると機動力と耐久力を両立できる
VITの高さで基礎ダメージを軽減すればRESの弱さも大して気にならない まぢか...agi32デニムで始めたからagi厨になって忍者してもうた
速さこそ正義みたいな感覚に陥ってた
Vitやhpカードは取らせてたけどおっしゃる通り当たると致命傷、当たらなければどうてことはないには背後やボスにはなりにくいね
禿とvit上昇率変わらないみたいだからテラーにかえときます ニンジャ育成で当たることはほぼなくなるよ
AGI全盛時代が過ぎ去ったからってAGI厨やっちゃだめなわけじゃない
好きにプレイしようぜ >>906
英語にしただけじゃないか
寝ぼけてんのか 死者宮みたいな横道と使用できる職業追加したリメイクがほしい AGI育成って正直玄人向けじゃないかな
序盤がきつい上、横や背後から攻撃されないよう陣形に注意しないといけないし 初心者ならハゲからの
C→テラー
N→ドラグーン
L→?
かな。Lはそのままハゲがいいのかな?ウォーロックはMPがキツいし。 AGI+DEXだな。みんな(面ボス・ガーディアン以外)先制ペトロで固めてしまえよ。
ガチムチなんて役立たず。遅いのがいるとしたら、オウガシリーズ全装備の時だけ。
アンデットも先制ペトロ固めてスターティアラで除霊するだけ。最終戦も高台の射程外から
デニム一人が弓打つだけでクリアできるんだからw何真面目にも殴りあわんでもいいでしょw ここにいるやつは全員玄人だろ
AIのパターンもわかってるだろうし
Lはニンジャかソドマスだったな
ソドマスで補助使わせるとだいぶ楽 >>913
それするならAGI型はハボリム一人だけでいいだろ
後はガチムチのほうが攻撃力高いから処理が楽だよ 普段二軍のプレザンスも忍者育成で死者Qはウォーロックかエクソて考えてるけどカード補強がない分デニム以上に脆い
禿げ経由した方がええの?前衛じゃないから忍者育成でこれは良いのかな? こいつ前からいるよなあ
ペトロ役はAGI特化でいいとしても何で他のキャラまでAGI特化にする必要があるのやら ちょっと聞きたいんだけど、Cルート3章のレオナール一騎打ちで
ガチの殴り合いして勝てる育成って何かな?
禿からのテラー+アクアハンマーならいける?
いつもサイドの穴に落としてハメてるからふと気になった >>918
あのレオさん弓持ってなかった?
こっちも弓でいかないと射殺されそう。 >>918
ギリギリだけど、それで行けるよ
不安ならキュアペーストでも持っておけば安定する ボウガン持ちだったかな
普通にやってたら絶対勝てない一騎打ちだよな >>896
それ異端というより実はマニアックなプレイ
普通は大抵最初肉弾系で育てて中盤あたりで敵の攻撃くらいまくって悩む
かつてFF2で通った道
>>910
骨や幽霊説得して攻撃要員+盾にしてた
他は回復面倒だから出さなかった
主人公は気が向いたら後ろから呪文か飛び道具
亡者だらけで某動画のしもつかれ状態 俺は遊ぶ幅を広くするために全キャラAGI特化で育ててるな
そうすれば重い装備で固めてもストレス無く動けるから、より装備の効果を実感できるとかあるよ
逆にAGI特化のオーブ4つ装備の忍者の動きは異常
さらに主人公はガチムチと言えるほどドーピングしてるから、素手でも蹂躙できるほど強いよ
届かない敵はオーブもあるが、MPを溜めて禁呪で終了させてる >>926
カードだけじゃなくてさ
チャージ担当ヴォルテールがいい例だが、
AGI型はそれのみで完結することができず結局は他の何かに頼らざるを得ないってところ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。