タクティクスオウガ 126F 焦香のビンガム
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タクティクスオウガ(SFC/クエスト 1995/10/6発売)
タクティクスオウガ(SS/リバーヒルソフト 1996/12/13発売)
タクティクスオウガ(PS/アートディンク 1997/09/25発売)
タクティクスオウガ(Wii VC/スクウェア・エニックス 2009/02/10配信)
タクティクスオウガ(Wii U/スクウェア・エニックス 2014/03/12配信)
タクティクスオウガ(New ニンテンドー3DS/スクウェア・エニックス 2016/11/21配信)について語るのです
※64、外伝、伝説、FFT、運命の輪はスレ違い
※マターリするためsage進行厳守で
※age厨は無視かストライクノヴァであぼーん
※ここはお前らの日記帳なんだ!どんどんプレイ日記を書け、な?
※運命の輪は携帯ゲーRPG板にて、スレ細分化や専門的な攻略が進んでいます
携帯ゲーRPG
https://medaka.5ch.net/gamesrpg/
★前スレ
タクティクスオウガ 125F 銃士レンドル
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1510965685/ WT+50補正がどうあがいても覆せない
RESなどが有利かというと防具不可も含めてそうでもないし
(計算上RES-25相当でないと防具つけたSキャラのがマシという)
打撃も素手扱いだし… 見た目かわいいからバハムートとコカトリスは絶対入れてるな グリフォンのウィンドショットは結構強いよ
射程1のSサイズよりは使いやすいし、硬い敵には物理弓よりダメージも出る
禿や羽根で強化もできるので全然いまいちなんかじゃない >>790
確かに火竜の剣やウイングリングは使いやすいな
それ以外は美味しくて強くなる グリフォンは使えるほう
超移動と超射程は伊達じゃない グリフォン×9できたらそれはそれでクソゲーだろうなぁ
2体制限なので後衛をヤるのにも微妙に火力足りなかったりする グリフォン、ウィンドショット覚えれば強いんだけど、トレーニングとか縛るとlv10までが辛いんだよね そういえばLサイズがやられたら戦死者数にカウントされるの? ゴーレムさんが死んでも、数字にも残らず忘れ去られるなんて可哀想すぎる
そもそも居なかったかのように… 死んでいったゴーレムさんは二度と帰ってこないんだッ ????「売却は戦死者数にカウントされますか?(泣)」 最近良くロンバルディアって耳にするから物は試しだし使ってみた!
3回ぐらい使ったけど確かに打撃が強力になっていくの実感できた!
道具欄も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと衝撃だけど探してみて正解だった! カチュア「いやぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!」 Cルート3章ウェオブリ山まで来たんだけど3章でやっておきたいことてなんですか?
ボルドューランダムバトルでオーブ集めと他に 3章が一番好きだな
上級クラスにクラスチェンジできるようになるし
強さを実感できるというか 属性武器も手に入って存分にその威力に酔いしれることができる 初プレイはブリガンテス城内で見かけたテラーナイトに興奮した
説得したらザエボスに叩ききられた アクアハンマーが手に入って、城内でトカゲを最前線で戦わせたらザエボスにあっさり殺された。
火竜の剣が手に入って、忍者ドラグーンを最前線で戦わせたら以下同じ。 >>310
山や平原・谷にいる野コカトリスを捕まえて、売りとばして、リングを数個確保する。
Cルートは参入キャラが後半多いから、ガンプ+Jr2匹ら、イベントキャラの加入枠を調整
しておく。直に、ミルギル来るし。 ありがとう
いろいろやること多いのだけはうっすら覚えてたけど聞いて良かったサンクス 水トカゲはじめから育成の場合ってアラインメントはCでいいのかな? テラーは中盤以降しか出てこないし
最序盤は天候によらず安定するNが一番使いやすい気がする
まぁ誤差の範囲か 水Cラック52で雇用して、良い地形に陣取れば大体斬り勝てる 初プレイなんて何もわからずレベル上げ過ぎて
3章だと戦うではなく蹂躙だったなぁ... >>822
属性武器を持って前線で戦わせると
大体いつも集中攻撃を受けて殺されるからやらない方がいい それは立ち位置が悪いのでは?
コリタニだったら三人並べれば滅多なことじゃ打ち負けない >>828
攻撃力がありすぎて反撃で倒す→空いたスペースに敵が来て殴ってくるのパターンにはまったのかも そもそも点数をつけて優先順位を決める優先度計算の性質上、
一旦狙われ始めたら大きく状況が変わらない限りとことん狙われるのはどのゲームでも同じこと
どうして狙われるのかは知らんが 一人だけ突出して前線に出すと当然狙われるでしょ
>>827のように三人並べれば狙われにくくなるけど
陣形を保つためにこちらから攻撃しに行くことが出来ないから
敵が直接攻撃を仕掛けてきた時しかダメージを与えられないという難点もある
コリタニ以外だと横から攻撃されることも多いから5回以上の連続攻撃は受けることもあるね
スロウムーブ等の足止めは欲しいところ >>834
屋内戦に限らず壁3枚は中盤以降、良く使う戦術だけどなぁ
真ん中は回避特化の忍者やソドマスで彼らの被弾方向による不利を防ぐために両サイドにガチムチ
ロマサガ3のトライアンカー的な陣形イメージで、壁3枚の後ろにヴァル その後ろにプリースト
各ステージの中央辺りにこの5人で進軍しながら左右の遊撃部隊が状況に応じて展開 ヴァルの後ろにプリーストは間違い
正しくはクレリック 意外と三人並びの脇二人が狙われるケースも多いね
少し角度がつくから命中率が上がるし危険なこともある >>829
昔、FFでロトの墓があったらしいですが、TOではロト一行がかの地を訪れたと言う情報は・・・
未確認で御座いますので、剣の所在も不明です(影の部下)。 壁のサンダードラゴン無視されてデニムに全力された光景
堅すぎても無視されちゃうよね
https://i.imgur.com/UQINGCQ.jpg >>839
そうですか・・・じゃあ破壊の剣を探すとするか。 デニムも優先順位高いからな
後1、2発でやられるくらいまで減ってると、ドラゴンやアンデッドが近くにいてもデニムが狙われることがある そんなデニムをヒーリングで守護ってくれる優しい姉がやっぱり必要不可欠だな その人ヴァイスを撤退させるのの邪魔ばっかりしてくるぞ よお、今日もアリシアたんでシコってるバレットウイッチどもw >>848
(*^_^*)
>>849
チンポなんざ13センチ位あれば十分だよ俺がそうだし >>849
3センチあれば生殖は可能とテレビで女医さんが言っていた 敵「大将を落とせば終わるゲームで勝利条件を達成しただけ」 C3章のブリガンテスではよくやるわ
敵と味方が近すぎて殲滅は無理
10人揃えたらいけるかもだけど最近人数絞ってしかやってないし 近接系クラスのリーダーは殲滅前にうっかり反撃で倒しちゃうことがよくある
孤高のマーキュリーとか ちょっとゴニョゴニョやってルシファークロウにブルースパイラル実装させて使ってみた
使いやすかった
Lサイズユニット使うならあれくらいの性能は欲しいと思った
>>839
リンクの冒険:ロト
FF1:リンク ルシファークロウにブルースパイラルって、Sサイズでもそこまで強いのそんなにないでしょ
属性弓、召喚、竜言語くらいか
特に火竜の剣等の近接武器が駄目すぎ 死者宮のLサイズ連中はWTからして自軍のLサイズと違うからな
その上強力なSPまで持ってるんだから羨ましい限り WTが早くても射程が1しかないのはショボい
WTが遅めでもクラーケンは怖い なんで風だけ属性武器多いんだろ
大地は冷遇されてる気がする >>861
風武器、死者Qいかないとほとんどないぞ。 ああ、宮殿のイメージか…
普通にやってたら火が一番手に入れやすいのか? >>863
むしろ冷遇されてるよな
雷神は選択だしサンダードラゴン売り払っても… 死者Qと空中庭園抜くと
火→火竜の剣、グラムロック、プロクス、フレイムフレイル、烈火の弓
水→アイスブレード、凍てついた戦斧、アクアハンマー、ポイズンワンド、凍土の弓
地→金剛刀、地竜の戦斧、ファランクス、アースワンド、砂塵の弓
風→雷神の弓
こんな感じかな?ファイアワンドはカボチャ必要だから抜いた。 入手時期と個数、性能的に炎>>>大地≧水>>>風くらいの格差がある 改めて見るとひどいなw
四風神器なんて作ったのは補完のためなのかな ヴォルケイトス抜けた。
セリエ姉さんに謝ってくる。 トルネード持ってるヒポグリフも自分で使えたら強いんだろうなあ・・・
と思ったが、若作りの鳥人間で十分間に合うことに気が付いた 前衛の人数考えたら近接武器4〜5個+属性弓2個で十分だから量産性はそこまで無くてもいいんだけど
雷神の弓選ばないと庭園・支社Q以外のストーリー上で1個も属性武器が手に入らない風はさすがに不遇だな しかし最も便利なのはやっぱり水
序盤の説得で手に入るゴーストも水
Cルート以外ならデニムも水
ニンジャ上がりのウォーロックでホワイトミュート連発の手抜き無双プレイが日課 それ楽しいか?w
火でCだったら自動的にグラムロックテラーだな
デニムの武器って意外と悩ましいけど アイスブラストのグラフィック待つのがダルいから、
魔法はファイアウォールかアシッドクラウドが
多いな 水はアイスブラストが天候補正なしなので逆に不便に感じる
角笛や竪琴は発掘で割と簡単に手に入るので
他3属性は早い段階で範囲攻撃が可能になる
今話してるのは主に武器攻撃についてだからちょっとズレるけど 鎗好きだからストーリー上で唯一属性鎗が入手できるNルートは炎デニムにするかな 性能なら弓杖指輪>∞>近接だから、杖のSPも含めていいなら大地が優秀で炎は微妙
杖以外の属性武器は重くて回避が下がるから一章の武器の方がまだマシかも
>>872
カノプのSPは威力が微妙なのでザパン、デボルド、ミルギル、カボチャ辺りに
属性杖や指輪を持たせると中々強力
>>874
ホワイトミュートやるくらいならMPチャージの要らないハボリムのスタンでいいような気もw え、アイスブラストって天候による補正入らないのか
あんま使わないから今まで気づかなかったわ フォルカスの育て方教えてもらたからやってみる
Cデニムは忍者からテラーにクラスチェンジ出来るようになたらすぐテラーでエエの?
忍者高機動で使いやすくて好きなんだけど当たるときは当たるしもろいから
カード補強もしてるけど現在Lv18、砦なんかは忍者で城内はテラーて使い分けたいけど育てるにはどうするのがベストか偉い人教えて >>882
テラーにするならビーストテイマーも混ぜて育成して四章でロード成長テラーにするのが安定すると思う 羽生結弦とかマジワンパンだわ
見てるだけでイライラしてくる 181/80 体脂肪率12%でムエタイ経験のある
俺の首相撲からの連続膝蹴り喰らわせたら
羽生結弦の肋骨は粉々に粉砕されるだろうな
あのヒョロイ一反木綿ボディは全身が急所
例えるならスラム街をチンポ丸出しで歩くようなもの というかテラーに行くのに禿テラー以外を選ぶ理由がない
敵に近寄れないテラーに価値はない >>898
敵が使ってきたら時間とられてイライラしてしまう cデニムは4章まで禿成長
4章に入ったらテラーにチェンジだな
忍者中途半端に混ぜるとかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています