タクティクスオウガ 126F 焦香のビンガム
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タクティクスオウガ(SFC/クエスト 1995/10/6発売)
タクティクスオウガ(SS/リバーヒルソフト 1996/12/13発売)
タクティクスオウガ(PS/アートディンク 1997/09/25発売)
タクティクスオウガ(Wii VC/スクウェア・エニックス 2009/02/10配信)
タクティクスオウガ(Wii U/スクウェア・エニックス 2014/03/12配信)
タクティクスオウガ(New ニンテンドー3DS/スクウェア・エニックス 2016/11/21配信)について語るのです
※64、外伝、伝説、FFT、運命の輪はスレ違い
※マターリするためsage進行厳守で
※age厨は無視かストライクノヴァであぼーん
※ここはお前らの日記帳なんだ!どんどんプレイ日記を書け、な?
※運命の輪は携帯ゲーRPG板にて、スレ細分化や専門的な攻略が進んでいます
携帯ゲーRPG
https://medaka.5ch.net/gamesrpg/
★前スレ
タクティクスオウガ 125F 銃士レンドル
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1510965685/ >>284
俺は筋肉ムキムキグラストンバレーボディ 喧嘩なら負けませんよ? なんなら爪というカテゴリー自体要らなかったような気がする
なぜ爪ができたのか? >>284
そいつ、外伝の話スルーされてから逆ギレしてる粘着アンチだから
ほっとけってw 重量は単純な質量というより
動きにくさ・取り回しやすさを含めて表してるイメージ
>>286
爪ニンジャとかカッコいいやん?
アンドラスもセクシーだとおもうの 武器毎の特徴をもっと際立たせれば良かったのにね。
爪なら、軽量かつ籠手代わりにもなるとか。 何でタクティクスオウガのキャラクターの設定で身長体重とかないんだろうな?
あ 俺は181/80の引き締まった体型です
多分 ミルディンと同じくらいだと思うわ まぁ伝説のオウガバトルに比べたらステータスも細分化されてるし
武器種ごとの作り込みはまぁ…
弓関連の作り込みは凄まじいしな シンプルにサブエピソード足したりアイテム見直しただけのタクティクスオウガが欲しい
運命の輪とかじゃなくて 爪といっても拳サイズなのか
555のワニフェノクや竜フェノクみたいな手甲サイズなのか想像がつかない
重量からしてやっぱ手甲サイズはありそうだけど
忍者は狭い所を行くのに長い剣を持てないとか
爪で壁を登った?とかいうイメージもあるからだろうけど >>291
そんなに体自慢したいなら画像アップすればいいじゃん
ウソだから出来ないのかな おれがTOのキャラだったら
アライメントC
エレメント炎
クラス テラーナイト
こんな感じだな >>295
俺は2ちゃんに画像晒すほど若くも愚かでもないぜ 重量という物が割とマイナス面が多いと思いますねぇ
なんで装備という物は体格が増す物と考えて
武器の重量÷10→攻撃way
防具重量÷10→被攻撃way に加算減算するとか
Lサイズは攻防50→5% とかあってもいいなぁと思うます バルダーからはちょっと重すぎるわな
WTへの影響と釣り合ってないというか 確かにLサイズがめちゃ硬かったら、敵で出てきたときのヤバイ感じも出せるかもな
今はドラゴン出てきても遅いし当たらないしで怖くないけど
一匹いただけで超怖いくらいになると面白い フェアリーにヘビーアックスを持たせても実際使えなさそうな ゴーストのバトルブーツだけは装備制限あってもよかった >>303
リアリティ増すな
プリースト系の刃物禁止とかも制限欲しかったかなあ ドラゴンは射程1だから怖くないけど、
グリフォンのウインドショットで魔法系がやられた事はあるから結構怖い
クラーケンが怖いのは今さら言うまでもない
Sサイズでも、射程1なら別に怖くはない >>304
装備制限をかけた結果が運輪という
いや、運輪がダメだった理由はそれだけではないけれど… >>283
グラブルのPS4版はミリオン余裕だろうな
早くプレイしたいぜ 運輪は旧作のなにが受けてたかをまったく解ってないことが浮き彫りになって切なかった ゴーゴンにも足あるしな
きっと鱗に覆われて見えないんだろう たぶん 何言ってる、ゴーゴンには元々足があるだろ
え?オリビア?誰でしたっけその人 >>311
うわぁ・・・
いるよなこういう寒いギャグで場を凍らす奴・・・ マジメか
その一切の余裕のないツッコミもどうかと思うがなw 掲示板ではレスする前に相手のIDとレスの流れを辿ってみて素性を確かめることだ フォルカスてドラグーンにするにどう育てたらええの?テイマーやバーサーカーと忍者絡ませるのか一本か 個人的には当たらないのがかなりストレスだから忍者は必ず混ぜる
肉弾と忍者、一対一より少し肉弾が多いくらいで よお、今日もカタリナたんでシコってるグラブルオタクどもw >>318
烈火の弓とかガンナーやらせるつもりならナイトで育ててドラグーンでも良いんじゃなかろうか 毎度毎度シカトしてんじゃねーぞ?泣かすぞ雑魚助野郎 >>318
別ルートとはいえジュヌーンとの差別化を図りたいなら、クラス管理がメンドクサイだろうけどオススメはある
最終的レベルを33前後でとめる想定の上だけど(加入時が13だから20回Lvアップさせる想定)
忍 1 禿 2 竜 2の割合になるように育成すると、HPと魔法攻撃以外ナイトと同等以上の成長になる
上記の割合での成長平均をHPから順に並べると(MPは省略)
7.8 6 4.8 3.2 4.6 4.2 6 となり計算で出される能力は攻撃力は同じで、魔法攻撃以外が全て上になる >>318
途中になったので追記
ジュヌとの差別化の為にナイト一本で育てるなら
魔法攻撃さえ目をつぶればオススメした育成の方が強いのは明らかです まさかと思うけど未だにフォルカスがジュヌーンの劣化だと思ってる奴おらんよね? ジュヌーンLv18
HP225 STR147 VIT110 MEN122 AGI110 DEX146 LUK52
フォルカスLv18(禿→ドラ)
HP225 STR146 VIT117 MEN125 AGI113 DEX139 LUK53
計算間違ってたらすまんな そもそもルートが違う以上甲乙つける必要がない
加入するキャラでルート選んでるなら知らない むしろレベルの低さを利用してボーナス付き装備で差ができる分、フォルカスの方が強くね? >>319
忍者を一切混ぜなくても、重装備プレイとかでなければ殆ど100%になるよ レベボ装備で育成っての見るけど、そういう人たちって死者クリア後からやっと使い始めるのかな
本末転倒じゃねって感じ
まあそういう育成をしてツエーするプレイってのもするときあるけど、ほんとに極たまにだな 黒竜の大剣なら3章入手も十分可能だな
最大限活かすならシナリオ中のLvUPを抑える必要があるので好みは分かれるでしょう
そもそもティアマット用意する手間で他のこともできるし 64の塩漬けに比べたら軽い軽いw
ストーリーが進むことでしかCCできない顔キャラが多すぎてもう そのステータス比較見せられても、大差ないねとしか… >>335
最初からそういう話だけど何だと思ってたんだ?
そもそも加入ルートが違うけど能力面で見ても別に差別化なんていらんってことよ ああ、ジュヌーンと差をつけるならってレスに対するレスか
理解した >>332
カノプみたいに序盤で仲間に入って大活躍できるキャラを塩漬けにしようとは思わないけど
ストーリー進行中に二軍になった顔キャラや汎用キャラを、支社Q突入前に黒タニア育成はする >>323
同じこと思た
ちなみにベリーショート派だよな? 使える人物、物を使わない…なのになぜ歯を食いしばり君は行くのかそんなにしてまでw
でも、結局、勝つまでやるんだろ?何度でもリセットしてw自己満の完璧主義者?真面目かw 確かになぁ
俺TUEEEの為の塩漬けプレイは最初期の頃こそやったことはあるものの
やっぱストレスの方が大きくてぶっちゃけあまり楽しくなかった
結局は道中をどう工夫してクリアしてくかが一番楽しいプレイとして落ち着いてたな >>339
ロングが好みだけど
旅装束はそれはそれで捨て難いジレンマ派 戦士系はニンジャと禿と最終的なクラス
これらをどれくらいの比率で育成するのがいいだろうか
魔法系はいつもニンジャ、アーチャー育成で学者やセイレーンの条件満たしたらそのままラスト(大体lv35〜40)まで育て切るんだが 死者宮75Fにて、ロデリック王の必殺技習得イベント
寝ぼけ眼で神父選ぼうとしたら、何故か一人ずれて炎剣さんに習得させてしまった
ここに来てのリセットは・・・、まあやったけど >>343
期待する役割によって変わると思う
戦士系は壁役ならむしろガチムチ一本
命中率は大概どうとでもなるし、AGIに頼ると事故や放出系魔法が怖いしね
魔法系も召喚魔法に頼るか封印するかでAGI型を交ぜるかどうか違ってくると思う 最近は半端に忍者混ぜたりはしなくなったな
そんなことしなくても属性武器装備して軽装にすれば当てられるし、下手に混ぜると非力になるし マリオラビッツって見てると
オウガ版XCOMが欲しいなって思えてきた >>345
戦士を半端に忍者育成する位なら禿メイン育成ってことですね
普通にクリアする位のレベルなら最終クラスの持つ長所伸長
学者やウィッチならAGI重視、召喚多用ならINT重視で行きます 育成方法を人に質問する程このゲームに慣れてないのなら、
ハボリムのペトロ、ゼノビア人、石トカゲ等の強クラスを使って
汎用人間クラスなんて使わなくていいんじゃないの、って感じもするけど ソルジャーやアマゾネスから育てるのがまどろっこしいから、エミュで
Lv.1アルモリカで色々雇ってある程度遊んでみた結果、
1.テンプルナイト5〜7体+Lサイズ(ヒドラ等)2体
2.スケルトン5〜6体+ゴースト2〜3体+リッチ1体 ※気分でブルドラ2体加えることも。
のいずれかでプレイするのが楽しいことがわかった。 ※あくまで個人の感想です。 (大半が使えねえ)必殺技&大迷惑禁呪
ブリガンテス軍の敗北は必定だったのだ ロデ王が戦う場合 「ひっさつ技」として
剣技3つ、拳技、その他6つを選択で使えるんか
剣と爪の2刀流とかだと増えるけど
選択一個式なら強そうなの1つだけど ロデ王の親衛隊とかいたらみんな無明剣装備なんだろな
まさに花形 よお、今日も思い出のマーニーでシコってるキモデブどもw ブランタの親衛隊は(テラー)ナイト&(エンジェル)ナイトだったろ! 感情の原因はそれを感じる者自身の固定観念・価値観・自己ルール
解釈の原因は情報発信者ではなく受信者。誤解の原因も解釈者
「言葉 風紀 世相の乱れ」はそう感じる人の心の乱れの自己投影
問題解決力の低い者ほど自己防衛の為に礼儀作法やマナーを要求する
憤怒は無知 無能の自己証明。中途半端な知識主ほど辛辣に批判する
論理的思考力の低い者ほどデマ宗教フェイク迷信に感化傾倒陶酔洗脳
史上最も売れているトンデモ本は聖書。神は人間の創造物
全ては必然。偶然 奇跡 理不尽 不条理は思考停止 視野狭窄の産物
人生や存在に意味 価値 理由 目的はない
「真実は一つ」は錯誤。執着する者ほど矛盾を体験(争い煩悩)する
宗教民族領土貧困は争いの原因ではなく「理由口実動機言訳切欠」
社会問題の根本原因は低水準教育。必要なのは適切十分な高度教育
体罰は指導力・問題解決力の乏しい教育素人の独善甘え怠慢責任転嫁
死刑は民度の低い排他的集団リンチ殺人。「死ねば償える」は偽善
核武装論は人間不信と劣等感に苛まれた臆病な外交素人の精神安定剤
投票率低下は社会成熟の結果。奇人変人の当選は議員数過多の徴候
感情自己責任論 〜学校では教えない合理主義哲学〜 m9`・ω・) ふざけるなッ!肝心の戦場の花形さんがいないじゃないかッ! 外伝レベル上げダルすぎるわ
オストレア城の前で5日間積んでる
メタルマックス3やろうかな 敵リーダーのナイトはなんとなく印象に残るやつ多い気がする 禿げ押しでバーサーカーが選ばれない理由の最大はなんですか? 武器火力(strとdex)は変わらず 防御(vit)は高いから
髭はmenが高くなるが魔法火力と防御にしか効かない
HPの差は誤差みたいなもん アライメント制限も逆風
スペシャル特化なら使い道ある sp技は防御関係なくHP取られるから
その面でもバサカはsp向きなんだよな んだ
むしろSP使い専用ユニットと言っても過言ではない
全てがその為に無駄のない成長値 なるほどありがとう
2(5)ちゃんで禿げ押し理にかなっとるね >>372
他の人も言うようにSP要員だけど、肝心の攻撃SPを使えるようになるのも終盤戦だからね
特性を活かせる期間がストーリーと合わなくて性能を活かせる場面が少ない
こういうのもあるからカルディア、火竜、アクアハンマーが3種の神器と言われたりする
Nルートに限り炎のバーカーカーを育てる価値はあると思う いや別に、禿だけでなく色んなクラス使うよ
ナイトだけは殆ど使わんけど 指輪そのものは低LUKキャラさえいれば割と拾えるMAPはある
使い勝手が最もよいと思われる大地の指輪狙いだと多くはないけど
低LUKキャラ作成もNルート(デボルド)以外はがんばるしかない PS版や3DSVCだと低LUKキャラ作成も財宝吟味も割と簡単にできるからSP技前提の育成も有り セイレーンが事実上の上位互換だからね
CC要求値が低いわけだが その時点ではニンジャやヴァルキリーでもダメはほぼ変わらんし
いちおうアライメントC魔法職
ウィザード成長ニンジャ みたいな方向で独自色は出せる 竜言語ならエクソ成長もいいぞ
かなり硬い術師にもなれるし セイレーンって相当脆いけどね
物理RESもそうだしHPの成長も酷い セイレーンはMP+1INT+1、ウィザードはHP+1AGI+1だから別に劣化版とは思わんけどね
むしろウィザードの方がバランス良いまである
改めて使わない理由考えてみると魔法系固有が人材豊富だからかなあ
特にC 逆にLだと魔法系が足らないんだよな
仲間になるキャラ自体が途中まで少ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています