タクティクスオウガ 126F 焦香のビンガム
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タクティクスオウガ(SFC/クエスト 1995/10/6発売)
タクティクスオウガ(SS/リバーヒルソフト 1996/12/13発売)
タクティクスオウガ(PS/アートディンク 1997/09/25発売)
タクティクスオウガ(Wii VC/スクウェア・エニックス 2009/02/10配信)
タクティクスオウガ(Wii U/スクウェア・エニックス 2014/03/12配信)
タクティクスオウガ(New ニンテンドー3DS/スクウェア・エニックス 2016/11/21配信)について語るのです
※64、外伝、伝説、FFT、運命の輪はスレ違い
※マターリするためsage進行厳守で
※age厨は無視かストライクノヴァであぼーん
※ここはお前らの日記帳なんだ!どんどんプレイ日記を書け、な?
※運命の輪は携帯ゲーRPG板にて、スレ細分化や専門的な攻略が進んでいます
携帯ゲーRPG
https://medaka.5ch.net/gamesrpg/
★前スレ
タクティクスオウガ 125F 銃士レンドル
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1510965685/ IDコロコロ
反論できなくて逃亡
序盤の雑魚敵将みたい オリビア・天使化防止の為シャーマン
シェリー・天使化防止の為シャーマン
システィーナ・アチャ成長ウィッチ
セリエ・アチャ成長ヴァル+死者Qの全カードを集中させてイグニス無双。呂布レベル
結論、好きな様にやればいい 一応、全キャラだけどAGI特化にしてる
それでさらに内のシス子は、レベルアップ時にVITボーナスが付く装備を4つ付けて上げたから結構頑丈な子に育ってる VIT4つって聖者の盾、オウガシールド、タイタニアメイル
あと一つは?天使のよろい? セイレーンまたはクレリックだなあ
いずれにしても魔法系でその時パーティメンバーで不足してる役割を任せるだけ
そもそも論でセリエにしろシスティーナにしろ別に戦士系のイメージないんだよね
だから魔法系にすることに一切抵抗もない
一番個人差出るのって多分ここでしょ >>215
ああ、それも一つの答えかもな
ユニオン全体で見た場合のいわゆる「調整弁」ってやつ?
器用貧乏だからこそ、抜けてる穴を器用に埋める、みたいな
何かしら特化したユニットは確かに強いが、
それで言うとデータでは表現されない「柔軟さ」に特化したキャラとも言える
実際リアルな組織でもそういう人いるもんね Cルートは、4人ともセイレーン→シャーマンにして後衛に並べる
後衛の中央がカチュアで、一人で回復と補助魔法をやって負担がかかると思ったけど
4人の召喚魔法で潰していけば割と暇だった Cルートで四姉妹をシャーマンにすると顔キャラの回復役が不足するのに抵抗を感じちゃう
Nルートだとオリアスがプリでカチュアにヒーリングプラスでも持たせればいいんだけど シャーマンの再クラスチェンジ不可で魔法2つしか持てなくてINT成長がセイレーン-1な
罰ゲーム具合はなんとかならなかったのか
ライトニングボウやクリアランスを使えても装備させる空きがない >>214
すいません、かなり昔にしてたから3つ装備だったと思いますorz
今、見たら内のシス子はこんな感じのステでした
カードは食わせてないです
http://iup.2ch-library.com/i/i1883649-1516430545.png >>214
いやいや、鎧2個は装備出来んでしょ
とは言うものの後1つが分からんな
聖者の盾を手に入れてからの育成だと、かなりゲーム後半だな
それまでシス子Lv低いまま二軍かな >>224
すいません、レベルアップ時にVITボーナス付く装備は3つと勘違いしてましたorz
混乱させることを言って申し訳ありませんorz よお、今日もロベリアたんでシコってるキモデブどもw >>226
それはないです
ずっと放置してたのでここまで頑丈にできたのはおそらく、加入した時のレベルから装備させてレベル50まで上げた効果と、レベルアップ時にVITアップでいい数字が多く引けたのだと思っています
AGIは吟味して上げてたのが怪我の功名だったのかもです >>229
ラスボスが35だから、せいぜいそれ位までだよね てめーら俺をスルーしてると大変なことになるぞ?
嘗めとったらあかんがぜよお兄ちゃんよぉ >>235
嘗めやがって 怪我しねぇうちに消えちまいな >>222
魔導師ファッションから繰り出される脳筋棒術か いいね >>113
>>222
杖て魔法キャラにて思い込んでたから参考になるなあ というか杖術使いはこのゲームでは割と鉄板
軽いのに割とSTRが上がるし副次効果がある物も結構あって戦術に幅が出る >>239
近接属性杖はガチ装備だよ
特に、ヴァイスなどの実用的な二刀流キャラの武器候補としては最高 重量と攻撃力のバランスなんだよね
ミニマムダガー二刀流ヴァイスはバランスブレイカーだし ミニマムダガーって何がいいの?
軽いってことだけ? 重量効率がいい
ただバランスブレイカーは言い過ぎだよ
所詮は近接の中では強い部類でしかない ほぇ〜勉強になります
モルトバさんの杖でLV1キャラが瞬殺されたことはあっても固定概念凝り固まってて杖=魔法キャラ、INT上げしか見えないていうか
聞いてて楽しい反面、同じゲームなのに別のゲームやられてるかのような印象で凹む バルダー製品以降は重いからね
ハボリムみたいな軽さを重視したいなら
ミニマムダガーやショートソードしかない
火竜の剣二刀流なんかは相応に強いけど 回避性能が死ぬ アースワンドはバイヤンに持たせてたもんなー
麻痺効果があるのも知らなかったてのもあって近接て発想がわかなかったです >>246
なるほど凄くわかりやすくて納得できました
回避にかなり影響があるからなんすね 物理近接武器の中で選ぶなら軽さを重視したいね
物理近接武器は上位のものでも属性武器ほどダメージが出るわけではないから重量のデメリットが目立つ 属性武器でもフォローできないクソ重量&LUKマイナス 黒猫とカルディアの二刀流
暗黒と神聖でなんかロマンがないかい? 青竜の爪が物理属性なのも謎
>>222
ゴーストがライフフォースしたそうに見てるぞ 敵のマドゥ装備アマゾネスの攻撃食らってツエーって思い、いざ店で購入したら、なんやこの武器、重すぎて使えんわってなった初回プレイ 爪なんて短い刃が複数付いてるだけで遠心力とか少ないしなぁ
マドウは物理res2位星かた 冷爪は炎レス2位 リーチ短い遠心力少ない刃が複数あると刺さり難い
けど十分なパワーがある場合は2つ分の傷付けられるのか
wayが多いのかもな、でも格闘に近い分下げられて結局一緒と マドゥは普通なのか。バルナイフよりマシ。
青竜爪はファフに対して結構負けてる 黒猫はluk下がるし LUKの影響が大きいよなぁ
カルディアもその影響で悪くないし カルディアアクアハンマー火竜の剣で三種の神器と言っても過言じゃないね で、そこまで縛るなら、1面中のヒールやリザレクションは何人何回まで可なんだ?
まさか、無制限なんて言わないだろうな、ん? バイアン
「わしの股間のダグザハンマーと
フォルカスのミニマムダガー、どちらを選ぶというのじゃ
システィーナよッ!」 カルディアそこに入るか? 二刀流チャームで反撃させないみたいなことはできるけど
属性で言えば地竜の戦斧とかどうだろう いろんなゲームで爪武器ってあるけど
割と謎武器よね
武道家がよく装備してるけど
徒手空拳と爪武器は動きが異なるだろうし >>272
システィーナ
(アソコ自慢のじじいウザイんだよねいつも…DEXも低いくせに挿入すればいいと思ってるのサイアク。適当に合わせるか)
「ダグザハンマーってよくわかんなーい」
バイア○○「何?じゃちょっと見せてあげるわ」 よお、今日もオクシオーヌたんでシコってる児童ポルノ野郎どもw 剣と同等の重さの爪とか取り回し悪いどころか関節傷めそう >>264
キモッチワリー!こういう蔦の市がシグルイ読者の民度を下げてるんだよな >>279 手だけで持つんじゃなくて手甲のように
手と下腕で支えるから持つのは楽なんでは タクティクスオウガでARPGつくって欲しいわ カプコンあたりが適任だな あ 版権がスクエニだからスクエニか
プラチナゲームズが適任だな
グランブルーファンタジーのps4版は買いだわ >>282
勝手に妄想してシコってろ
ウザいからいちいち書くな >>284
俺は筋肉ムキムキグラストンバレーボディ 喧嘩なら負けませんよ? なんなら爪というカテゴリー自体要らなかったような気がする
なぜ爪ができたのか? >>284
そいつ、外伝の話スルーされてから逆ギレしてる粘着アンチだから
ほっとけってw 重量は単純な質量というより
動きにくさ・取り回しやすさを含めて表してるイメージ
>>286
爪ニンジャとかカッコいいやん?
アンドラスもセクシーだとおもうの 武器毎の特徴をもっと際立たせれば良かったのにね。
爪なら、軽量かつ籠手代わりにもなるとか。 何でタクティクスオウガのキャラクターの設定で身長体重とかないんだろうな?
あ 俺は181/80の引き締まった体型です
多分 ミルディンと同じくらいだと思うわ まぁ伝説のオウガバトルに比べたらステータスも細分化されてるし
武器種ごとの作り込みはまぁ…
弓関連の作り込みは凄まじいしな シンプルにサブエピソード足したりアイテム見直しただけのタクティクスオウガが欲しい
運命の輪とかじゃなくて 爪といっても拳サイズなのか
555のワニフェノクや竜フェノクみたいな手甲サイズなのか想像がつかない
重量からしてやっぱ手甲サイズはありそうだけど
忍者は狭い所を行くのに長い剣を持てないとか
爪で壁を登った?とかいうイメージもあるからだろうけど >>291
そんなに体自慢したいなら画像アップすればいいじゃん
ウソだから出来ないのかな おれがTOのキャラだったら
アライメントC
エレメント炎
クラス テラーナイト
こんな感じだな >>295
俺は2ちゃんに画像晒すほど若くも愚かでもないぜ 重量という物が割とマイナス面が多いと思いますねぇ
なんで装備という物は体格が増す物と考えて
武器の重量÷10→攻撃way
防具重量÷10→被攻撃way に加算減算するとか
Lサイズは攻防50→5% とかあってもいいなぁと思うます バルダーからはちょっと重すぎるわな
WTへの影響と釣り合ってないというか 確かにLサイズがめちゃ硬かったら、敵で出てきたときのヤバイ感じも出せるかもな
今はドラゴン出てきても遅いし当たらないしで怖くないけど
一匹いただけで超怖いくらいになると面白い フェアリーにヘビーアックスを持たせても実際使えなさそうな ゴーストのバトルブーツだけは装備制限あってもよかった >>303
リアリティ増すな
プリースト系の刃物禁止とかも制限欲しかったかなあ ドラゴンは射程1だから怖くないけど、
グリフォンのウインドショットで魔法系がやられた事はあるから結構怖い
クラーケンが怖いのは今さら言うまでもない
Sサイズでも、射程1なら別に怖くはない >>304
装備制限をかけた結果が運輪という
いや、運輪がダメだった理由はそれだけではないけれど… >>283
グラブルのPS4版はミリオン余裕だろうな
早くプレイしたいぜ 運輪は旧作のなにが受けてたかをまったく解ってないことが浮き彫りになって切なかった ゴーゴンにも足あるしな
きっと鱗に覆われて見えないんだろう たぶん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています