タクティクスオウガ 126F 焦香のビンガム
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タクティクスオウガ(SFC/クエスト 1995/10/6発売)
タクティクスオウガ(SS/リバーヒルソフト 1996/12/13発売)
タクティクスオウガ(PS/アートディンク 1997/09/25発売)
タクティクスオウガ(Wii VC/スクウェア・エニックス 2009/02/10配信)
タクティクスオウガ(Wii U/スクウェア・エニックス 2014/03/12配信)
タクティクスオウガ(New ニンテンドー3DS/スクウェア・エニックス 2016/11/21配信)について語るのです
※64、外伝、伝説、FFT、運命の輪はスレ違い
※マターリするためsage進行厳守で
※age厨は無視かストライクノヴァであぼーん
※ここはお前らの日記帳なんだ!どんどんプレイ日記を書け、な?
※運命の輪は携帯ゲーRPG板にて、スレ細分化や専門的な攻略が進んでいます
携帯ゲーRPG
https://medaka.5ch.net/gamesrpg/
★前スレ
タクティクスオウガ 125F 銃士レンドル
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1510965685/ アマゾネス育成でプリーストにして
肉弾キャラにしてる人いる? どうせヒーリングオールとリザレクションぐらいしか使わないから肉弾プリーストは実用的だと思う 肉弾とまではいかなくても即死しないってだけでガチムチプリーストは価値があるよな システィーナってアマ成長だからアーチャーで育てたら長所短所で相殺するんじゃ?
好みの問題だけど私はアマ成長の特性を活かしてヴァル1択 システィーナは全ステ満遍なくちょい高いだけだから言い方次第で何でも活かせるぞ STRから順にアマ 5 4 5 5 5 5 、アチャ 4 5 4 5 6 7
前半3つが相殺してるような気がするんだが >>191
アマのVIT、AGI、DEXは他クラスと比較しても特別劣っていないし相殺してるとは言い難いんじゃないか
で、ウィッチにはその3ステさえあれば他のステはあまり重要でない 3章でアーチャーウィッチ使うと、すぐにMP切れを起こしやすいんだよな…
状態異常ならハボリム等ソドマスの方がいいし
その他サポート魔法はMPの多いロックの方が使いやすいので
最近は男の方が出番多い感じ 弓ウィッチにはスロウムーヴやチャージスペルを持たせると使いやすい
状態異常呪文なら忍ロックの方が命中しやすいし ウィッチにはって・・・・私はシス子はヴァル前提に必要なステが相殺になると言ってるのに
なぜウィッチ前提の条件になってるのか解らないけど・・・
補助魔法使わせたいなら男クラスでいいし、魔法の威力はセイレーンより落ちても
ある程度耐久面に安心できるヴァルの方が好きなので ヴァルはアチャとは別方面で潰しの利くステなのでシス子にもぴったり
特化成長させた終盤キャラにはどうせ勝てないので シナリオ途中での活躍が主かな? >>195
>>170からの流れ
元々システィーナのベースにあるアマ成長の中途半端さをどう活用するかって話で
STRやINTが重要じゃないウィッチが適してる、それならアーチャー成長を組み合わせると良さそうって話だったでしょ
そこで「私はヴァル前提」と言われても >>197
>特化成長させた終盤キャラにはどうせ勝てないので
ひ弱で死に易く天使化もしやすいオリビアとかシェリーもどうかと思うけどね
序盤から耐久無視してINT重視で育ったキャラより、中途半端なキャラが劣るとは限らんよ シスコのある程度の耐久はあるってのが割りと好き
たまに矢が刺さっても割と平気だし >>198
いや、あの、、、、だからさぁ
私はシス子をどう育てるかで、ヴァルが好きだと言ってるだけで
その理由としてSTR VIT INTの成長をアーチャーだと相殺してると考える言ったところに
あなたがなぜか「ウィッチにはその3ステさえあれば」というのがレスしてきてるんでしよ?
私は誰かにヴァル育成を進めてる訳でもなく、ただヴァル1択と言ってるところに
あなたがなぜかヴァルが良いと考える理由を無視して「ウィッチには」とレスをしてきてるから
私はヴァルを前提として語ってると言ってるの
あなたがウィッチにするための育成もその理由とする要素も自由だけど
ウィッチにはと押し付けるのはやめて欲しいですね >>198
それに>>170からの流れってのが意味がわからん
シス子をどう運用するかについて、話に優劣つけたいのかなにか知らんけど
私は>>176的な考えを前提に自分の好きな育成を語り
その理由を言ってるだけなので
あなたがどれを話の流れと感じるのは自由だけど
私はウィッチを目指してないんだから
その考えやあなたが思う流れを押し付けられるのは嫌ですね >どれがいいかなんて個人の好み
このゲームの全般において最終的にはそういう結論になるということは理解した上で
それでもステ的な適性についてシスにはウィッチかな〜?って話をしてるところに、唐突に>>189で割って入ってきて
アマアチャじゃ長所短所相殺する。なぜなら私はヴァル一択だから!なんて言われてもね
いや、自分の好きなようにすればいいじゃない。今こっちはウィッチの話をしてたのよ、としか >>202
横だけど
お前だって自分の考えや自分が思う流れを押し付けてるじゃん
相手に押し付けられるのは長文書いてでも嫌がるくせに自分が押し付けるのはOKとか
どんだけ傲慢なんだよ
だいたい
>私は>>176的な考えを前提に自分の好きな育成を語り
>その理由を言ってるだけなので
最初からそれ書けよ
後から書くと見苦しい言い訳してるみたいだぞ
相手を責める前にお前の説明力の無さを省みろ じゃ、押し付けられるのが嫌ならスレ見なくてもいいんじゃね?あんたの考えをスレに載せる
必要もないwそれが引金になって、あんたの考えを押し付けられれたって感じるスレ住人もい
るかもしれんし・・・って、ことで、じゃw システィーナへの愛を感じた。
システィーナを忘れるデニムひでぇ。 IDコロコロ
反論できなくて逃亡
序盤の雑魚敵将みたい オリビア・天使化防止の為シャーマン
シェリー・天使化防止の為シャーマン
システィーナ・アチャ成長ウィッチ
セリエ・アチャ成長ヴァル+死者Qの全カードを集中させてイグニス無双。呂布レベル
結論、好きな様にやればいい 一応、全キャラだけどAGI特化にしてる
それでさらに内のシス子は、レベルアップ時にVITボーナスが付く装備を4つ付けて上げたから結構頑丈な子に育ってる VIT4つって聖者の盾、オウガシールド、タイタニアメイル
あと一つは?天使のよろい? セイレーンまたはクレリックだなあ
いずれにしても魔法系でその時パーティメンバーで不足してる役割を任せるだけ
そもそも論でセリエにしろシスティーナにしろ別に戦士系のイメージないんだよね
だから魔法系にすることに一切抵抗もない
一番個人差出るのって多分ここでしょ >>215
ああ、それも一つの答えかもな
ユニオン全体で見た場合のいわゆる「調整弁」ってやつ?
器用貧乏だからこそ、抜けてる穴を器用に埋める、みたいな
何かしら特化したユニットは確かに強いが、
それで言うとデータでは表現されない「柔軟さ」に特化したキャラとも言える
実際リアルな組織でもそういう人いるもんね Cルートは、4人ともセイレーン→シャーマンにして後衛に並べる
後衛の中央がカチュアで、一人で回復と補助魔法をやって負担がかかると思ったけど
4人の召喚魔法で潰していけば割と暇だった Cルートで四姉妹をシャーマンにすると顔キャラの回復役が不足するのに抵抗を感じちゃう
Nルートだとオリアスがプリでカチュアにヒーリングプラスでも持たせればいいんだけど シャーマンの再クラスチェンジ不可で魔法2つしか持てなくてINT成長がセイレーン-1な
罰ゲーム具合はなんとかならなかったのか
ライトニングボウやクリアランスを使えても装備させる空きがない >>214
すいません、かなり昔にしてたから3つ装備だったと思いますorz
今、見たら内のシス子はこんな感じのステでした
カードは食わせてないです
http://iup.2ch-library.com/i/i1883649-1516430545.png >>214
いやいや、鎧2個は装備出来んでしょ
とは言うものの後1つが分からんな
聖者の盾を手に入れてからの育成だと、かなりゲーム後半だな
それまでシス子Lv低いまま二軍かな >>224
すいません、レベルアップ時にVITボーナス付く装備は3つと勘違いしてましたorz
混乱させることを言って申し訳ありませんorz よお、今日もロベリアたんでシコってるキモデブどもw >>226
それはないです
ずっと放置してたのでここまで頑丈にできたのはおそらく、加入した時のレベルから装備させてレベル50まで上げた効果と、レベルアップ時にVITアップでいい数字が多く引けたのだと思っています
AGIは吟味して上げてたのが怪我の功名だったのかもです >>229
ラスボスが35だから、せいぜいそれ位までだよね てめーら俺をスルーしてると大変なことになるぞ?
嘗めとったらあかんがぜよお兄ちゃんよぉ >>235
嘗めやがって 怪我しねぇうちに消えちまいな >>222
魔導師ファッションから繰り出される脳筋棒術か いいね >>113
>>222
杖て魔法キャラにて思い込んでたから参考になるなあ というか杖術使いはこのゲームでは割と鉄板
軽いのに割とSTRが上がるし副次効果がある物も結構あって戦術に幅が出る >>239
近接属性杖はガチ装備だよ
特に、ヴァイスなどの実用的な二刀流キャラの武器候補としては最高 重量と攻撃力のバランスなんだよね
ミニマムダガー二刀流ヴァイスはバランスブレイカーだし ミニマムダガーって何がいいの?
軽いってことだけ? 重量効率がいい
ただバランスブレイカーは言い過ぎだよ
所詮は近接の中では強い部類でしかない ほぇ〜勉強になります
モルトバさんの杖でLV1キャラが瞬殺されたことはあっても固定概念凝り固まってて杖=魔法キャラ、INT上げしか見えないていうか
聞いてて楽しい反面、同じゲームなのに別のゲームやられてるかのような印象で凹む バルダー製品以降は重いからね
ハボリムみたいな軽さを重視したいなら
ミニマムダガーやショートソードしかない
火竜の剣二刀流なんかは相応に強いけど 回避性能が死ぬ アースワンドはバイヤンに持たせてたもんなー
麻痺効果があるのも知らなかったてのもあって近接て発想がわかなかったです >>246
なるほど凄くわかりやすくて納得できました
回避にかなり影響があるからなんすね 物理近接武器の中で選ぶなら軽さを重視したいね
物理近接武器は上位のものでも属性武器ほどダメージが出るわけではないから重量のデメリットが目立つ 属性武器でもフォローできないクソ重量&LUKマイナス 黒猫とカルディアの二刀流
暗黒と神聖でなんかロマンがないかい? 青竜の爪が物理属性なのも謎
>>222
ゴーストがライフフォースしたそうに見てるぞ 敵のマドゥ装備アマゾネスの攻撃食らってツエーって思い、いざ店で購入したら、なんやこの武器、重すぎて使えんわってなった初回プレイ 爪なんて短い刃が複数付いてるだけで遠心力とか少ないしなぁ
マドウは物理res2位星かた 冷爪は炎レス2位 リーチ短い遠心力少ない刃が複数あると刺さり難い
けど十分なパワーがある場合は2つ分の傷付けられるのか
wayが多いのかもな、でも格闘に近い分下げられて結局一緒と マドゥは普通なのか。バルナイフよりマシ。
青竜爪はファフに対して結構負けてる 黒猫はluk下がるし LUKの影響が大きいよなぁ
カルディアもその影響で悪くないし カルディアアクアハンマー火竜の剣で三種の神器と言っても過言じゃないね で、そこまで縛るなら、1面中のヒールやリザレクションは何人何回まで可なんだ?
まさか、無制限なんて言わないだろうな、ん? バイアン
「わしの股間のダグザハンマーと
フォルカスのミニマムダガー、どちらを選ぶというのじゃ
システィーナよッ!」 カルディアそこに入るか? 二刀流チャームで反撃させないみたいなことはできるけど
属性で言えば地竜の戦斧とかどうだろう いろんなゲームで爪武器ってあるけど
割と謎武器よね
武道家がよく装備してるけど
徒手空拳と爪武器は動きが異なるだろうし >>272
システィーナ
(アソコ自慢のじじいウザイんだよねいつも…DEXも低いくせに挿入すればいいと思ってるのサイアク。適当に合わせるか)
「ダグザハンマーってよくわかんなーい」
バイア○○「何?じゃちょっと見せてあげるわ」 よお、今日もオクシオーヌたんでシコってる児童ポルノ野郎どもw 剣と同等の重さの爪とか取り回し悪いどころか関節傷めそう >>264
キモッチワリー!こういう蔦の市がシグルイ読者の民度を下げてるんだよな >>279 手だけで持つんじゃなくて手甲のように
手と下腕で支えるから持つのは楽なんでは タクティクスオウガでARPGつくって欲しいわ カプコンあたりが適任だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています