FFT 総合スレッド Chapter151
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質問者はテンプレを一通り読んだ上で質問をお願いします。
質問の際は、プレイしている環境(PS版、PSP版、アーカイブス版、iOS版)を確実に明記しましょう。
プレイレポートなどは上記プレイレポートスレ、個人blog等で行ってください。
TOやベイグラなどの話題も過剰に反応せず、マターリと誘導。
ゲームの楽しさは人それぞれです、他人が不快感を感じるような比較論や批評は書き込まないでください。
また、そのような書き込みをした人のIDはNGワードに入れるなりして徹底スルーお願いします。
本スレはsage進行です。個人叩きはヲチスレに。
攻略についての質問もOKです。答える人は答えるので嫌な人はスルーで。
改造ネタは厳禁。改造・ソースの無い新着情報は乱立してるFFTのネタスレで。
FFT好きは歓迎ですが、頭が弱い人・ルールを守れない人はお断り。
次スレは>>970を踏んだ方が立てて下さい。立てられない場合は後続の方が宣言した上で立てるようお願いします。
◆前スレ
FFT 総合スレッド Chapter150 [無断転載禁止]・2ch.net
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1506290906/ 数値の表示がバグったことはあったけど
キャラそのものがバグったのは初めてでびっくりした
育成を楽しんでる最中だったから
グラだけじゃなくジョブとか能力値まで変わっちゃったのがつらい 統制者ラムザすげー
これってアビリティーとかジョブ特性なんかもハシュマリムなってんのかな >>667
実際に敵として出てくる奴とは違うみたいだけど、
専用のものに変わってる。
・アビリティはジョブと一緒に入れ替わり。ガッツが恐怖に変化
・編成のアビリティ取得画面だとカタカナ表記のアクションアビリティが3つくらいあったはずなんだけど
スクショ取る前にマスターしちゃって確認不可。戦闘中は呪縛と悪寒のみ使える状態。
・ジョブ特性はhelpには書いてないからわからない
・統制者の状態だとサブのアクションアビリティはつけられない
(他のジョブに「恐怖」をセットすることはできる)
・レベル・ステータスも書き換えられてる
初期レベル7
brave7 faith5
素のHP MP AT MAT 全部1
なぜかspeedが50
こんな感じかな 次第にガッツがガッツでなくなるよクックックック的な だめだストーリーが進められないわ
バグ発生はChapter4の開始地点だったんだけど
ここからドグーラ峠→自治都市ベルベニアと進んでみた
ドグーラ峠はラムザのセリフが無いので問題なく突破したが
ベルベニアにてメリアドールとの会話が進まずそのままアプリが落ちてしまう
通常通りラムザを除名せずパーティに入れていてもハシュマリムが黙ってるのでアプリ強制終了
何回やってもダメ
オルランドゥに会いたかった… ステータス確認画面(装備とアビリティを同時に表示)から決定ボタンで取得アビリティを確認できるハズ
覚える画面と違いマスター済みジョブも見れる 4章まで進めてからバグ&進行不可はキレていいレベル
しかも原因が分からないのでは、また最初からやっても
同様のことが起きる可能性もあるという恐怖 >>676
ありがとう確認したらスピードルーインだった
これだけはなぜか戦闘中に使用できない
https://i.imgur.com/xb2cine.jpg
id被りだね >>677
1周目はクリアできたんだけど終盤は未習得のアビリティ(薄文字)の表示がバグって×××になってたな
ルカヴィ化はともかく進行できなくなったのはほんまつらいわ >>668
次元魔法使えないの?
クエイクトルネドメルトンメテオ 最近これの前作にあたるタクティクスオウガで戦闘中に説得したキャラをその戦闘中に消すとキャラの参照?がずれるバグが見つかったんだが、似たような事した覚えはない?
モンスターを勧誘した後に密猟持ちで殴って消したとか 再現性があったら本当に面白いバグではある
発見時の操作(セーブ&ロードからの復帰 ランダムバトルの終了など)や
直前のランダムバトルの内容 または 編成画面での操作 街での行動とか
少しでも分かれば手がかりになるかも
スマホ版ということでゲーム外の操作が干渉してたらどうにもならんけども >>685
やっぱり相当珍しいバグなのかね
細かく思い出せないので残念ながら再現は不可能だと思われる
・進行度 Chapter4開始→ベイオ・レーゼ(竜)、労働八号まで仲間にした所
・パーティ編成 アグリアス(ナイト)、汎用♂(黒魔)、汎用♀(白魔)、ルッソ(モブH)、ベイオ(テンプル)
・ラムザ Lv31 竜騎士
・上記メンバーは追加武器装備(Chapter3毛皮骨肉店で購入)
・直近の移動 ルザリアとゴルランドを無意味に数往復→グローグの丘(戦闘)→ベルベニア活火山(戦闘)
・戦闘中の主な行動 全員オートバトル 主に聖剣技、算術フレア・ホーリー、はげます、アスピル剣
・プレイ中に数回スリープ状態にしたり他のアプリを操作
・グローグの丘戦闘後の編成では異常なし
・火山戦闘後のマップ画面でセーブ後編成画面を開くとバグ発生→ラムザがハシュマリムに バリアスの丘のスペシャルバトルって
キングベヒーモスがゲストになることある? >>687 詳細サンクス
IDいっしょで自演みたいになってるけども
>>676>>685が俺です >>690
ありがとう!バグの前兆かと思ってひやひやしたんだぜ 最強の盾と矛拾うまでの間
労働七号にスピードブレイクとパワーブレイクをずーーーーーっと使ってたら
こちらの攻撃の命中率が0%になってしまった
これ仕様なのかな?
通常攻撃も投石も聖剣技も0%
処理からの自滅を誘おうにもスピード下げまくってるから
アクティブターンに現れない
せっかく第3章からリカバリしてここまできたのに 獅子戦争だけど、今ちょっと似たようなのがある
話術士だけどBraveが95だと自身へのほめるが成功率たった2%だった
仲間(全員同じ星座)に対してはずっと55%なんだけど
陰陽で話術士のBraveを30下げたら自身へのほめるは27%くらいに上がったけど
(仲間にはやっぱり55%のまま)
話術(ほめる)がBraveに応じて、自身に対する成功率だけ変動するなんてあるのかな? https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
> (FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
>「×…だけど、将来的にはわからない。」
>
> 10: 名無しさん 2017/11/29(水) 13:38:07.11 ID:8wADC6RY0NIKU
> あの歌の権利関係で出せないんだと
>
> 700陽気な名無しさん2017/12/14(木) 18:46:36.60ID:oh3sY7A30
> フェイ・ウォンNGよ
>
> 638名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/19(火) 18:40:11.03
> 曲の著作権がスクエニに無いとかつらい 難しい話は知らんが
内部的にオーバーフローして最低になったんじゃないの >>693
耳指ガードでもつけてんじゃね?
55%が回避95%のせいで2.7%に、切り捨て2% 耳指は ほめるなんかも回避するんだな
そういえば覚えたことなかった 耳指とか使ったことないからなー。
敵AIも混乱でもしない限り勧誘とかしてこないと思ってるし。
でもおどすはやめてくりー。 ___
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ブチャブチャ 移動マップじゃ97までしか上がらないはずのBraveが100で固定されたことがある
これもバグなのかな? https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
> (FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
>「×…だけど、将来的にはわからない。」
>
> 10: 名無しさん 2017/11/29(水) 13:38:07.11 ID:8wADC6RY0NIKU
> あの歌の権利関係で出せないんだと
>
> 700陽気な名無しさん2017/12/14(木) 18:46:36.60ID:oh3sY7A30
> フェイ・ウォンNGよ
>
> 638名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/19(火) 18:40:11.03
> 曲の著作権がスクエニに無いとかつらい >>702
送ってみるか…
ちょうど今しがたラムザの見習い戦士消失バグが発生
レベルや星座、ブレイブなども書き換えられてる
https://i.imgur.com/LMNz3lT.jpg
先日のハシュマリムバグも見習い戦士が統制者に
書き換えられてしまって起こったバグなんだろう
記憶曖昧だし未検証なんだけど、中断からの再開が関係してるんじゃないかと怪しんでる
前は戦闘中から再開出来たけど仕様が変わって
今はフィールドに出た時点からしか再開出来ない
中断セーブを残したままロード→編成画面で何か弄ったり移動した後アプリ落とす→その後残ってた中断データから再開
このパターンで異変が起きてるような気がする… ___
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ブチャブチャ 余談だけど統制者ラムザがスピードルーイン使えなかったのは
スピードルーインは剣を装備してないと使えない技だったからみたい 侍に白刃どりを付けてぶっ壊れにならないラインはブレイブの数値いくつくらいかな
80〜83程度か ___
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ブチャブチャ 見習い戦士書き換えバグは中断関係ないようだ
中断も他のアプリの操作も挟まず
バリアスの丘で戦闘後ラムザがホーリードラゴンになった
共通してるのはオートバトルで算術ぶっぱしてる
キャラがいることくらい
https://i.imgur.com/6eNMN6S.jpg 確かに何か惜しいバグだよね
残念なのはラムザが変身しちゃうというゲーム進行不可状態なのがなあ >>711
キャラはラムザ、ジョブはレーゼ、ジョブのキャラはメリアとか訳わからんな 攻略本に混乱は「回避率が0になる」ってあるけど、
これは物理攻撃に限定ってこと?
それとも魔法も何でも当たるのかな? 混乱の効果はこんな感じ。
プレイヤーによる操作を受け付けなくなり、ランダムに移動・行動する。
物理回避率・魔法回避率はゼロになり、HPダメージに反応するもの以外、
リアクションアビリティは発動しなくなる。
また、行動時に相手の物理回避率が2倍になる。魔法回避率には影響しない。 ランダムなら普段絶対AIが使わない技が観れる可能性もあるわけか。 ___
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グチャグチャ ドロドロ 実際、ザルバッグの破壊魔剣とかを実際に見てみたいなら、混乱させるのが一番手っ取り早い。 風水士は3章入ると装備迷うなぁ
魔術師のローブいつ脱ぐタイミング https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
> (FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
>「×…だけど、将来的にはわからない。」
>
> 10: 名無しさん 2017/11/29(水) 13:38:07.11 ID:8wADC6RY0NIKU
> あの歌の権利関係で出せないんだと
>
> 700陽気な名無しさん2017/12/14(木) 18:46:36.60ID:oh3sY7A30
> フェイ・ウォンNGよ
>
> 638名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/19(火) 18:40:11.03
> 曲の著作権がスクエニに無いとかつらい 終盤になると、
高火力、高回避、必中技ゲーになって大味になってくるよね。
序盤のコツコツ削り合うのもハラハラして楽しい。 白魔「ずっとホーリー!」
アイテム「ずっとエーテル!」
ラムザ「ずっとアイテム士にエール!」
陰陽「ずっと石化!でも時々フェイス」
話術「ずっとダーラボン!」
俺こればっかり。。。 終盤のインフレもそれはそれで楽しいんだけど
序盤のアクティブターンやCTをしっかり考えないといけないバランスを、最後まで維持するような調整のバージョンも遊んでみたかった お決まりパターンってあるよな
二刀流モンクとか、格闘忍者とか
魔導師引き出し、風水
回復はチャクラとアイテム
とか毎回通る道 ___
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グチャグチャ ドロドロ すいません3章入って速攻でディフェンダー欲しいんですが、タイジュ系は何処が一番出ますかね? バランスもストーリーも
Chapter1が一番楽しい たぶん敵の強さ(AI)ってのはずっと変わって無いんだよな
こっちの戦力が上がってるだけ ランダムバトル禁止CH1が一番好きかな
油断したり不運が重なるとピンチになる塩梅が心地良い >>733
最速で第2章で、貿易都市ドーターからアラグアイの森に入ればトレントが出てくるので、勧誘してタイジユを産ませればいい。
タイジユそのものは第4章からしか出てこない。 A2にはハードモード実装されてたけどそれでも簡単すぎたな https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
> (FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
>「×…だけど、将来的にはわからない。」
>
> 10: 名無しさん 2017/11/29(水) 13:38:07.11 ID:8wADC6RY0NIKU
> あの歌の権利関係で出せないんだと
>
> 700陽気な名無しさん2017/12/14(木) 18:46:36.60ID:oh3sY7A30
> フェイ・ウォンNGよ
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> 638名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/19(火) 18:40:11.03
> 曲の著作権がスクエニに無いとかつらい 難易度自体は縛ればいいけど
強戦力で高難易度やってみたいよな 敵の構成はもっとヤバくていいよな
ハードモード(敵の構成とジョブアビの組み合わせが秀逸)と
リアルゾディアックブレイブモード(クリアすら危ういレベル)が欲しかった
まぁやるなら獅子戦争出したときにやるべきだったけど https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
> (FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
>「×…だけど、将来的にはわからない。」
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> 10: 名無しさん 2017/11/29(水) 13:38:07.11 ID:8wADC6RY0NIKU
> あの歌の権利関係で出せないんだと
>
> 700陽気な名無しさん2017/12/14(木) 18:46:36.60ID:oh3sY7A30
> フェイ・ウォンNGよ
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> 638名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/19(火) 18:40:11.03
> 曲の著作権がスクエニに無いとかつらい 敵を混乱させた場合でもやっぱり勧誘は使ってこないのかな
まあ仮に使われたとしてもGuestになるだけらしいが たまねぎ剣士レベル1 5人縛りで
装備の変化とたたかうだけでマップをクリアしていく場合
処刑場のガフに竪琴の追加効果で混乱させるのはかなり有効だった
いやしのつえを偽王女から奪いとるまで回復もクリスタル取るしか出来ないから超難易度
位置取りと属性吸収での回復、遠距離武器、ATMA+武具が活躍する https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
> (FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
>「×…だけど、将来的にはわからない。」
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> 10: 名無しさん 2017/11/29(水) 13:38:07.11 ID:8wADC6RY0NIKU
> あの歌の権利関係で出せないんだと
>
> 700陽気な名無しさん2017/12/14(木) 18:46:36.60ID:oh3sY7A30
> フェイ・ウォンNGよ
>
> 638名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/19(火) 18:40:11.03
> 曲の著作権がスクエニに無いとかつらい >>744
いいね
ただ化け物の状態異常とか剛剣とかは萎える
オーボンヌのイズルードやウィーグラフ戦なんかはボスに永久リレイズかけて全滅勝利条件とかしたら面白そう
イズルードのとこは鈍足ナイトを替えるだけでけっこう難易度上がるだろうね >>749
その縛りで4章のエルムドア戦って攻略できる? >>752
俺っちがクリア済みだから最後まで可能さ
城エルムドアは5人でエルメスの靴はいて銃乱射だったかな、かなり前だから忘れたわ
でも後半は装備が充実するからそうでもなかった印象
むしろ一番キツイのは1章
たまねぎ剣士のATとMAはレベル1だとラムザ3・3 汎用男2・1 汎用女1・2しかないので
+補正のない普通の武器だとダメージが極小になる
だからSpeed6が絡む弓かナイフがメインウェポンになってくる
処刑場も竪琴でうまく開幕で混乱させないとかなり厳しい ラム座は男と女の良いとこどりステータスの上にさらに両方+1なので・・・
あと平民のディリー太も同じっす・・・ ラムザは貴族の中でも更に異なる存在だから
それこそ神や運命に選ばれた人種だから
その辺の奴らと一緒にしたらあかん
寧ろ、そんな化け物に付いていける汎用達が凄過ぎる PSP版は密漁レア化の確率低いね、体感だけど
ランダムエンカ率は凄い高いし
PS版とは違う気ガス >>756
違う
ラムザの初期ステは物理、魔法共に5
汎用男は物理5、魔法4
汎用女は物理4、魔法5
ディリは汎用男と同じ
見習いの補正が違うだけ ___
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ヽ;;';ー-コロコロコロコロ、'';;;;;゙) ベチャベチャ
グチャグチャ ドロドロ https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
> (FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
>「×…だけど、将来的にはわからない。」
>
> 10: 名無しさん 2017/11/29(水) 13:38:07.11 ID:8wADC6RY0NIKU
> あの歌の権利関係で出せないんだと
>
> 700陽気な名無しさん2017/12/14(木) 18:46:36.60ID:oh3sY7A30
> フェイ・ウォンNGよ
>
> 638名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/19(火) 18:40:11.03
> 曲の著作権がスクエニに無いとかつらい ちょっとスレ違いだけどドラクエでSRPG作って欲しいな
PS4かswitchで
SRPG復権の旗頭として ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています