FFT 総合スレッド Chapter151
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【PSP/iOS】ファイナルファンタジータクティクス THE WAR OF THE LIONS 第87章【FFT】
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質問者はテンプレを一通り読んだ上で質問をお願いします。
質問の際は、プレイしている環境(PS版、PSP版、アーカイブス版、iOS版)を確実に明記しましょう。
プレイレポートなどは上記プレイレポートスレ、個人blog等で行ってください。
TOやベイグラなどの話題も過剰に反応せず、マターリと誘導。
ゲームの楽しさは人それぞれです、他人が不快感を感じるような比較論や批評は書き込まないでください。
また、そのような書き込みをした人のIDはNGワードに入れるなりして徹底スルーお願いします。
本スレはsage進行です。個人叩きはヲチスレに。
攻略についての質問もOKです。答える人は答えるので嫌な人はスルーで。
改造ネタは厳禁。改造・ソースの無い新着情報は乱立してるFFTのネタスレで。
FFT好きは歓迎ですが、頭が弱い人・ルールを守れない人はお断り。
次スレは>>970を踏んだ方が立てて下さい。立てられない場合は後続の方が宣言した上で立てるようお願いします。
◆前スレ
FFT 総合スレッド Chapter150 [無断転載禁止]・2ch.net
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1506290906/ 敵メリアは初見のインパクトは強烈だったけど、
バーサクも睡眠も効くからわかってればそこまでは… ふっ、分かってないわね。
・聖剣技の主力は無双稲妻突き。複数人を巻き込むことは難しく、実質単体攻撃(多分)
・追加効果の沈黙も発動率が低い(多分)
・沈黙は発生しても旨味が少ない(多分)
・ディバインナイトはAT成長率が高い。
それに対してホーリーナイトはAT成長率があまり高くない。つまり火力は互角!(多分)
・ホーリーナイトはmove3、それに対してディバインナイトはmove4!
・ディバインナイトは自動弓、槍、そして服も装備できる。つまり帽子以外の全防具装備可能!
強ジャベリンも装備できる!
・メインシナリオでは敵は人間メインだから活躍できる!
つまり、ディバインナイトとホーリーナイトは対等なのよッ! フードを取ったらワンチャンあるで
メリアの方が若いしな
弟いるのもポイント高い 剛ちゃんの微妙さもデカイが
キャラクター的にも、大して使おうとは思わないんだよね
特に終盤は枠いっぱいいっぱいだし
DQみたいにルイーダとか牧場あれば良かったのにな >>455
獅子戦争ならむしろ裸だとダメージ上がるぞ
ステータスブレイクしつつダメージ入る技あったら評価上がるだろうか 改変すんなよ
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ヽ;;';ー->>1-―-、'';;;;;゙) そこまで優位(?)を説いておきながら結論は対等になるメリアさんすき
圧倒的差がつくのは加入時期だな
剣聖とかいうジョブは知らない メリアドールさんもなり行きで仲間になった感じだし、
「あなたを信じる!」
的な発言が、ないのが痛い。
他のキャラは大なり小なりラムザを信用してたり、ある程度一緒に旅してるのに。 つうかあんだけ散々人のことボロクソに言っておいて大して謝まりもせず
平然と同行しようとする厚かましさはさすがとしか言いようがないメリアさん
ラムザがガフだったらさっさと消えろって突き放すか油断させて背後から刺し殺すよね ユニットとしては装備変更を使いこなしてテクニカルに戦えたら面白そうだけど肝心の装備変更が微妙 複数種武器装備も剛剣もどちらも十分面白いのに
実戦において互いに排他だからなぁ
剣ボウガン両持ちとかできたら面白かったかも
>>464
いちおう父(だったもの)との決別発言はあるから… 伊豆の話になるが、そもそも
メテオ大好きなハシュマリムが、CTを計算してジャンプできるイズルードに圧勝できるビジョンが見えない。
高いHPでゴリ押ししたのだろうか。
それとも詠唱速度の速い魔法を使ったのか。
CTが噛み合えばイズルードが勝っていた可能性もある。 >>470
遠回しにイズルートをCT計算のできない子扱いするのやめてあげて メルトントルネドクエイクも全く使わないわけじゃないから
まぐれ当たりハシュマリム勝利あるで きっとリオファネス騎士団はみんなFaith10くらいだったのだろう
それが災いしてメテオ厨がメテオメルトントルネドクエイクを自重した結果
殴殺地獄と相成ったと見た いやそもそも自分が攻撃されるとは思ってない相手にヤられたんだからしょうがないだろ
ハシュハリム的には聖石を持ったまま捕らえられた時点で見限る相手だったろうし
いちおう虜囚の身でまともな武器を持ってなかった可能性もあるかも
>>471
相手のチャージ見てから装備変更なんかでシステムの根幹から揺らぎかねないからNG 実際、枠1つ、ターン1つ潰してまで装備変更する有用なケースってあったっけ? 今の話題はメリアちゃん有効活用法の文脈ですな
いちおうJP0での装備ブレイク/剛剣対策としても使えなくもないかもしれない気はする ハシュマリムなどに、弱点武器を装備して、
相手の、詠唱中に装備変更プラス魔法返しはできそう。 あとは、HP低いと狙われやすいから、
タゲ取りとか。 なんとか活躍できるようにアイデアをひねり出してる様を涙目で見るメリアドール ・石化銃装備
・相手の弱点を見て、魔法銃持ち替え
・剛剣使いがモンスター相手に槍装備
・相手の武器を盗んだ後、その武器に持ち替えて攻撃する
・雷弱点にして、相手が雷魔法を詠唱したらラバーブーツに履き替え魔法返し
・地形に応じてフェザーブーツ装備
・敵が魔法を唱えている間にリフレクトメイル装備
・戦技使いやメリアドールを見たら目の前で全裸になる。
ガフガリオンから継承できる唯一のアビリティだし。
それなりに使い所はなくもない。1ターン消費するけど。
取得jpupの方が便利だけど。 ___
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ヽ;;';ー->>1-―-、'';;;;;゙) 事実上の行動1回休みだからその1回分を上回る利益が欲しいところ
リアクションと組み合わせるのが比較的有力か
サポートの選択肢の少ない序盤では装備の選択肢もまた狭いのが噛み合わないしなぁ ___
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ヽ;;';ー->>1-―-、'';;;;;゙) 上の人も書いてるけど
装備変更で石化銃装備すると石化しない(出撃のタイミングでしか石化判定ない)から
普通に単独で支援なしに石化銃使えるのは結構な利点
なんせ256の固定ダメージ(相性・クリティカルを除き)を8マス先から撃てるわけだし ___
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ヽ;;';ー->>1-―-、'';;;;;゙) ベチャベチャ >>488
でも支援があればそこに攻撃力アップを充てられるんだよな…
戦技を使うなら精神統一も悪くない 侍のアクションアビリティをリミットみたいなパネル指定の要チャージにしてメリットアビリティに装備変更があっても良かったと思うんだ
装備可能武器は弓、刀、槍でアクションアビリティには各武器でしか使えない技が数個ずつあるみたいな 2人で出撃して、石化銃+攻撃力アップ+バーサクにして、他の仲間は自分を石化にしたら、
トイレ行ってる間に戦闘が終わりそう。
試したことはないが。 楽するなら踊り子3人でナイフ&ものまね士2人がいいんじゃね
タクティクス要素皆無だが ___
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ヽ;;';ー->>1-―-、'';;;;;゙) ベチャベチャ ほんとに戦闘終わらせるだけなら
算術セットしたキャラをAI任せにすれば結構うまく立ち回ってくれる。
もう何が楽しいのかわからんが。 >>491
ジョブとアビリティの組み合わせが自由なのがFFTの楽しいところなので、
装備によって使えるスキルが限定されるような追加要素は却下
弓の専用技とか弓使いしか使えないじゃん
そういうのは固有の剣技だけで十分だわ ___
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ヽ;;';ー->>1-―-、'';;;;;゙) ベチャベチャ >>496
追加要素の話はしてないし装備変更の話題からの妄想に対して却下されても困る ___
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ヽ;;';ー->>1-―-、'';;;;;゙) ベチャベチャ 要するにおまーさんの妄想がおもんなさそうっていう話やろ? 否定から入るのはいかんよ
というかこんな枯れたスレで話題を止めてもつまらんだけだぞ
もっとテンプルしようぜ ___
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ヽ;;';ー->>1-―-、'';;;;;゙) ベチャベチャ こめかみナイトとかいう声に出して読みたい日本語すき ___
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ヽ;;';ー->>1-―-、'';;;;;゙) ベチャベチャ FFTのAIは賢いんだけど、指定した踊りを踊り続けてくれないんだよなあ。 トラップに引っかかったのを見てるハズが
同じ所に突っ込むAI ___
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ヽ;;';ー->>1-―-、'';;;;;゙) ベチャベチャ ガフガリオンからは運が良ければ「目薬」とか「毒消し」も継承できるよ。
「装備変更」は継承成功率が高い分、それしか継承できないと思われがちだけど。 ___
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ヽ;;';ー->>1-―-、'';;;;;゙) ベチャベチャ アグリアスの剣技って最初は少ししか強くないんだよなあ。
まあチャプター2で剣聖みたいなステータスだとバランスブレイクだろうけど。 ___
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ヽ;;';ー->>1-―-、'';;;;;゙) ベチャベチャ >>516
アグは補正と重装備可能でHPだけすごいことになるだけで
MOVE3、女キャラの初期AT、ホーリーナイト成長ではAT成長率低いとか
剣聖と比較したら色々ダメダメだね カオスブレイド(リジェネ)
リボン(悪性ステータス異常耐性)
セッティエムソン(ヘイスト)
アグリアス最終型はこれができるから剣聖を上回ると思ってる
男性陣は永久ヘイストつけようとするとエクスカリバー止まりになるしリボンが装備できない分何かしら耐性に穴が開くことになる
PSP版では男性も装備できる盗賊の小手があるけど、ティンカーリップやリボンがある分、最終的には女性キャラが有利だと思う ___
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ヽ;;';ー->>1-―-、'';;;;;゙) ベチャベチャ pspだとメリアドールが超強化されてるらしいわね。
move4のディバインナイトで暗黒をセットすれば、アグリアスと対等になれるわ! ___
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ヽ;;';ー->>1-―-、'';;;;;゙) ベチャベチャ ま、消えるマントで一人消えてる状態で
残り4人が永久リレイズ装備なら
死んでも死んでも黄泉がえる無敵状態ができあがるよね ノーダメージのボムをホーリー(オーバーキル)のターゲットにしたら、
ホーリーを食らう前にこっちへ近寄ってきて自爆した
もちろんこっちの被ダメージは0
もしかしたら、ボムをチャーム→魔法のターゲットにする→敵の側で自爆、
というパターンが作れるかも? >>525
神職なので剃髪してる可能性が…
その辺の設定あるんだろうか フードから前髪だけでも見えてりゃこうはならなかったよ なぜメリアだけ丸めて他の神殿騎士はフサフサなのかという疑問が残る 神職に携わる場合は女性のみ頭を丸める必要があるとか 面白いことになってんな
【PS4/PS3/Vita/Switch】ドラゴンクエストヒーローズ総合 part450【DQH/DQH2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1516283247/82- ヴォルマルフとか見た目だけはシブいオジさまだもんな 装備変更とか装備武器ガードとか枠使わずに装備させてほしい
別に枠を作ってくれるとか出来なかったんかな〜
ディフェンダーとか全く魅力が活かされない装備になったと思う… 序盤のシーフのマインゴーシュはまだ装備武器ガードで
回避率上がるからジョブの回避と相まってまだ意味はあったな、と思いきや
盾装備可能で盾装備したほうが3方位の回避上がるから微妙だった件
ディフェンダー入手まで行くともう白刃取りあるしなぁ 二刀流武器ガードは中々鉄壁だけど
その頃には白刃も見切りもあるからな でも装備武器ガード前面だけでしょ
その点見切りマントはすげーよな コスパ最強の白刃
強盾と羽マントがあると最強の見切り
それらが無い時にお手軽で強いのが武器ガード
オートポーションや瀕死回復
MPすり替えで良いだろって話もありますが チャプター4で仲間になったキャラは育てるの面倒だから
装備武器ガードつけてたなあ。 装備武器ガードちゃんとかいうとりあえずの間に合わせの女
使うだけ使って最終的に乗り替えられる ラムザ以外、異性だけで16枠埋めてアビリティ重複禁止プレイしだしたら
残念扱いされてるアビリティも日の目を浴びるようになった 固有ジョブは基本斧装備不可なのに
斧装備可能が覚えられるのがなんとなく納得いかない 斧なんて装備させたことがある人いるのかな
白魔好きのラムザ動画では観たけど…
斧装備、汎用なら何のジョブが良いかな 大抵のロープレに言えるが
斧は最強武器に恵まれず
技やら特殊能力にも恵まれず
命中が低く、ダメ揺らぎがデカイ
その割にはダメージが少ないから
わざわざ使うメリットは薄い
Tも御多分に漏れない SFCのTOだと強かったなグラムロックとか地龍の戦斧とか つ「アンリミテッド:サガ」
FF5や12でも場面と用途を制御すれば十分選択肢に入る武器だったし
防御力一部無視とかちょっと変わった特性つきなタイトルも多い (すれち) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています