>>440
あれは通信対戦に備えてプログラム的に敢えて処理を遅くした結果
対戦時にだけ遅くすれば良かったんだが通信関連は昔からのチームメンバーよりも新規プログラマー(仮にS氏とする)の方が年齢は若いが詳しかったから全て任せてたんだよ
S氏は経歴的にもゲームボーイもプレステも実績あったから問題ないと思ってた
デバッガーはS氏から遅くしてると聞いてたから報告を他に挙げなかったし、テストプレイヤーは敢えてPS版FFT未経験者から募ってたから「こういうもの」として受け止めてた
そもそもテストプレイヤーからゲームに対してどうこうはよっぽどプログラマーらと仲が良くないと遠慮して何も言ってこないがね
基本的にはPS時のコードを流用してたし、上の人らも通信を組み込む前の雛形だけ確認してたからマスターアップ後に発覚してもう修正できなかった
PSPじゃなくせめてvitaなら後々直せたのにって考えると歯痒い思い出だよ
まあ一行目以外全て嘘だけどね