FFT 総合スレッド Chapter151
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FAQ、シナリオバトル攻略
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マップ集・キャラの成長率や攻略本関係
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会話集・ブレイブストーリーなど
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【PSP/iOS】ファイナルファンタジータクティクス THE WAR OF THE LIONS 第87章【FFT】
ttp://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ff/1456729739/
質問者はテンプレを一通り読んだ上で質問をお願いします。
質問の際は、プレイしている環境(PS版、PSP版、アーカイブス版、iOS版)を確実に明記しましょう。
プレイレポートなどは上記プレイレポートスレ、個人blog等で行ってください。
TOやベイグラなどの話題も過剰に反応せず、マターリと誘導。
ゲームの楽しさは人それぞれです、他人が不快感を感じるような比較論や批評は書き込まないでください。
また、そのような書き込みをした人のIDはNGワードに入れるなりして徹底スルーお願いします。
本スレはsage進行です。個人叩きはヲチスレに。
攻略についての質問もOKです。答える人は答えるので嫌な人はスルーで。
改造ネタは厳禁。改造・ソースの無い新着情報は乱立してるFFTのネタスレで。
FFT好きは歓迎ですが、頭が弱い人・ルールを守れない人はお断り。
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◆前スレ
FFT 総合スレッド Chapter150 [無断転載禁止]・2ch.net
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1506290906/ ダークナイトは傭兵稼業の仲間内の異名的なイメージはある
でも暗黒剣そのものはシドみたいな正式な訓練を受けた騎士でも使える技なのか
(シドの能力は盛られてる疑惑あるけど)
>>34
騎士団をやめても勲を剥奪されたわけじゃないならナイトではあるんじゃない
え?北天騎士団員を勧誘しても見習いにしかなれない?それはもうアレよアレ 獅子戦争やってるがベイオウーフは仲間にした方がいい? ファミ通完全攻略本見たけどベイオウーフ仲間にするには本線から脱線しまくるな ミュロンド前にゴーグは遠すぎるし 新しい銃が入荷してるとかもないしな
ミュロンド後だとすごく近くなるのでそういう順序を想定してるともいえる >>36
追放されたんだから
剥奪に決まってるだろ うんたしかに追放されてたわ
まぁ「元」ナイトだからこその異名ってところか FFやDQの職業って言うのは自己申告だからな
何しろ雇い主が居ない
勝手に名乗って
勝手に仕事(戦い)して
勝手に腕磨いて
勝手にマスターする
そんな奴ら バッツやレナ・クルルがナイトになろうが
騎士でもなんでもないし バックの存在って隠された能力があったりします?
ネタ武器ですかね? バッグは手に持つアクセサリー枠だな
女性ならジョブを選ばないのが長所か
直接攻撃武器としては役に立たない ジャンプや投げるなら安定はするはずだが試したことない 『FFタクティクス』20周年特集22ページ! 松野泰己氏&吉田直樹氏&皆川裕史氏の鼎談や秘蔵資料の公開も【先出し週刊ファミ通】?
https://www.famitsu.com/news/201712/19148398.html とりあえず買っておこう
まさか、何か動きがあったりするんだろうか… 何か動きというか、FF14でイヴァリースやってるし それは知ってるけど、20周年だし何かあっても良いよね
スルーされる様な作品じゃないだろうし 今のスクエニに構われたらソシャゲになるだけだぞ
それでもよろしいか? 吉田明彦じゃねえのかよ
でしゃばりすぎなんだよFF14 >>53
SRPG的な関連作を作るとしたらCS機では採算とるのが難しいって話になるからなぁ FFTのソシャゲ面白そうですね!
FFTのソシャゲなのでFFTSって名前にしましょう! 今ならSSR正宗が全員貰える!
*この機会を逃しても小数点以下の確率で盗めます
みたいな公式でやったら寒いだけだろなネタをぶっ込みそう いつまでもジョブ名を「異名」とかだと思いこむ奴っておかしいな
ただFFVのシステム持ってきただけなのに >>15
>>21
ついてるジョブ縛りてぶっ壊れアビはどうすん?
白刃どりとかは無しで肉斬骨断にするのかね
つかオートポーションも中々ぶっ壊れじゃね ついてる職縛りなら白羽取りもオートポーションもそんな強くないと思う
全員アイテム士とかならヌルゲーかもしれんけど 雇用で最大brave72だっけ?結構発動すんじゃね?
でもなかなか面白そうな縛りだな 雇用で最大72ならbrave77のオルランドゥはやはり優遇されてるな。
まあ、装備武器ガードで十分だけど。 ttp://ffrk.jp/assets/media/audio/ost/1-17.m4a ブレイブは上げんの簡単だから別に
初期フェイスのが重要
システムよくわからん時に、妙に魔法が弱いなと思ったら
そいつはフェイス42とかだった ボムをアンデッドにしたら自爆→復活→自爆とされた
たぶんまた復活して自爆するんだろうな… じゃあ例えばボムにリレイズをかけて自爆誘発とかもできるのかな なんでAIはギルを盗むとか、説法とか、解法とか、戦術的に意味の無い行動や、利敵行動はしないのに、
自爆だけはするんだろうな。
純粋な攻撃技扱いなのか、自爆用のルーチンがあるのか、、、 ダメージX確率だけで計算してターゲット決めてる
だから計算して誘導しやすい モニタープレイチームでも源氏装備盗めたことがあったって……これもう分かんねぇな 源氏の小手はちょっとほしいけど他の装備はそんなに、 獅子戦争でテキストの修正をお願いしたけど予算の都合で却下されたとかなんとか >>77
松野が直させてってお願いしたらヨサンガー FFTのAI
・殺せそうな敵から狙う
・既に死亡確定しているキャラは優先順位下げる
・瀕死の味方がいれば回復する、吸収属性で回復したりもする
・意味の無い行動は基本しない(移動はするけど)
・ステータス異常の持続時間も計算に入れて行動する(イノセン中に詠唱など)
・CTを計算して行動する(ジャンプなど)
・チャーム、睡眠状態の敵は狙わない
・ヒット&アウェイ
・でも何故か装備ブレイク大好き
ホント厄介だよ。
まあ、効率重視だからハメやすい局面もあるけど。 TIDが一味違うのは
それらの状況下であっても、全体魔法域には入って来なかったり
ターゲットになったら突っ込んで来たり
回復魔法の域に割り込んで来たり
石で域に居る奴外して、回復させなかったり
かなり頭いい ファミ通ってコンビニに置いてないのな
都内数件回ったけどない テキストの修正が実現されてたらシナリオが加筆された可能性もあったのか 数年ぶりに再開してるけど、運の要素が強いシーンってあったんだね
(初見殺しでなく)
ラファが助けを求めてくる所
(私がアイツに何をされたか知ってるでしょ!)
戦闘開始!ラファ逃げる
忍者A投げる。忍者B投げる。ラファ死亡。GAMEOVER
ちょと待てよ〜ターン回って来てねぇよw ラファゲスト護衛系はたいていspeed特化キャラ用意しないと運ゲーだろうて 源氏の小手があれば、白魔法と拳術で大活躍できる白魔が誕生したかもしれないのになあ。 アプリ版560円になってたから買ったった
獅子戦争初めてだけど原作みたいなopデモ無くなってるね
アス比もちょっと横長くなってんのかな?キャラがペッタンコなんだけどww
あと操作性がクソって噂だったけどこれは慣れでどうにかなりそうだわ NPCキャラのステージは、運の要素も強い
このゲームのAIは賢いが、何故かNPCのAIはそこらの馬鹿のシミュレーション脳だから AIはTOから格段に進化して優秀になったのに、PSの描画能力の限界と終盤の制作スケジュールの問題からか、敵編成のバラエティが乏しいのが勿体無かった でも優秀AIで、まともな算術士なんて
誰も勝てないと思う 算術士のAIは、味方が全滅しない程度に敵に大打撃与えるから下手すると人力より早く戦闘が終わるぞ。 絶望した闇の騎士なのにブレイクしかできない恥知らずがいるらしい。 ナイトブレードの真価はジャンプだから…
地味に移動力も高く 高低差のあるMAPとも噛み合って相当に強い
直後のシスコン白騎士兄貴に印象全部上書きされるけども >ご乱心のナイトは肉斬骨断
分かりすぎて笑ってしまった ご乱心してるのはサル袋兄貴なのに
とばっちりをくうナイトさんかわいそう 知らないというのはそれだけで罪だからな
ダイスの所業を知らずにホイホイ言うこと聞いて従ってるのが悪い でも墓はあるみたいだしアンデッドもいる
クリスタル化は蘇生のタイムリミットであって肉体が消滅してるわけでもない気がする クリスタル化や消滅は、ゲームの便宜上表現だけど
実際、どの位でクリスタルになっちゃうのか
継承されない奴らはそのまま墓に収納されるのか
何も残ってないけど、一応墓は立ててやってるのか ご乱心シーンって、まんま時代劇だよな。
出合え出合え!上様を騙る恥れ者じゃ!切り捨てぃ! 死体が残るなら死体の心臓部分or脳部を抉って何かを自分に取り込むのだろう
グロい ファミ通インタビューで面白かったのは
源氏は開発中のデバッグでは盗めたという報告があった。
が、最終的にどうなったかはよくわからない。
シドはレベルがあがるとステータスが落ちていく構想があった。
バトルの伊藤さんは賛成してくれたが、誰かにFFでそれはダメって
いわれてその構想がなくなって、ステータスだけが残りバランスブレーカーになった。
OPムービーはロシアのすごい科学者たちにつくってもらった。 レベルが上がって能力おちるってFF4でやってた気がする レベルダウンの手段があるってのも理由の一つだろうな
オルランドゥのためだけに特殊プログラム組むのも割に合わないし
ステータスを並にして成長率もジェイガンよろしく絶望的にすればよかったんじゃね そこまでシドの扱いに難儀するならいっそ加入しない方向でもよかったんじゃないの?
そのかわりに例えばレベル90越えから爆発的な成長率になるミルウーダとかを… >>111
シドの能力が平凡になったら不敗の騎士団長なのに弱すぎっていう意見が出ますし
初期能力高くて成長率が低いキャラくらいなら同意できるが、
凡ステ+成長なしとかブッ壊れを使えないゴミに変えるのがバランス調整ってことじゃねーから >>113
全剣技ってだけで並ステータスでも最強キャラ筆頭だぞ
更に永久ヘイストのエクスカリバー持ちだし 剣聖は成長なしでも問題なかったかもね
結局騎士剣+服装備+全剣技で最強だろうけど
あと汎用ジョブの成長率はいじれないだろうから
剣聖以外でLv上げ(+剣聖Lv下げ)でやっぱり壊れキャラになるけども 凡ステだったら女性装備できるアグに劣ると思うけど(成長込みで)
しかもエクスカリバーってシド自身じゃなくてアイテムの性能の話やん… >>113
エクスカリバー全剣技をゴミ扱いできるキャラは全SRPG見渡してもいないんですがそれは 全剣技は強そうなのに全魔法は弱そうなのは何でですカリバー つまりあれだ
剣聖は成長なしジョブチェン不可ならバランス取れそう
これならシステムもほぼいじらずに済むし(適当) >>115
まあでも成長率気にしながらジョブチェンジなんて初代当時はあまり一般的じゃなかったしな
ネットで攻略情報漁るような時代じゃなかったし 剣聖はsp下げておけば良かったかも
それでエクスカリバー効果で最強みたいな ジョブ特性メンテナンスがついてないバージョンがあって混同してたのか、
メンテナンスがあっても盗めちゃうバグがあったのかのどちらかってところかね
スタッフもちゃんと把握できてなかったならもっぱら黒本の責任ってわけでもない 初期装備をエクスカリバーからセイブザクイーンに変えるだけでも強さへの印象が違うんじゃないかな?
いやセイブザクイーンじゃなくてもいいけどそこはオヴェリア擁する南天騎士団的な雰囲気で
ベスラ時点での最強装備が武器攻撃力12とかそこらなのにいきなり21に跳ね上がってかつ永久ヘイストのインパクトは凄かった
そこにブレイサーでブーストした全剣技でダメージ400とか500でほぼ確実に一撃必殺
必中で遠距離からカウンターの心配もなし
今までチマチマ削りながら倒してたのを考えたら別ゲーレベル 両方悪いだろ
実装してないスタッフ
事実確認せずに捏造を載せた黒本 武器性能的にはディフェンダーでもよかったかもだが
(元)南天騎士団長だからエクスカリバー!ってのは分からんでもない
どっちかというと壊れてるのは永久ヘイスト部分だからそこを変えればあるいは 言われ続けて20年経つんだからスマホ版ならアプデで修正すりゃいいのにな
エルムドアのメンテナンス消したり源氏シリーズを骨肉店の品揃えに加えるぐらい大した労力もかからんだろうに まだ買ってないんだけど、ディリータ編の原案の話題とかあった? ラムザは王道ディリータはドロドロ程度で深く突っ込んだ話はない >>117
算術士のまま算術使ってて壊れるのかって話なんですが 敵で、まともに魔法覚えてる算術士って居るの?
万一殺されたくないから、見付けたら、即殺してるからわからん >>125
エクスカリバーのヘイストとラグナロクのシェルを入れ替えればいいと思った
そうすれば一般的なプレイだと永久ヘイストのシド剣技使えるのはラスボス戦だけになるし ガフガリオンやザルバッグよりもチートなのに離脱も退場もしないからな ザルバッグの能力ってチートなんか
戦技持ち弓使いくらいのイメージだったは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています