FFT 総合スレッド Chapter151
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【PSP/iOS】ファイナルファンタジータクティクス THE WAR OF THE LIONS 第87章【FFT】
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質問者はテンプレを一通り読んだ上で質問をお願いします。
質問の際は、プレイしている環境(PS版、PSP版、アーカイブス版、iOS版)を確実に明記しましょう。
プレイレポートなどは上記プレイレポートスレ、個人blog等で行ってください。
TOやベイグラなどの話題も過剰に反応せず、マターリと誘導。
ゲームの楽しさは人それぞれです、他人が不快感を感じるような比較論や批評は書き込まないでください。
また、そのような書き込みをした人のIDはNGワードに入れるなりして徹底スルーお願いします。
本スレはsage進行です。個人叩きはヲチスレに。
攻略についての質問もOKです。答える人は答えるので嫌な人はスルーで。
改造ネタは厳禁。改造・ソースの無い新着情報は乱立してるFFTのネタスレで。
FFT好きは歓迎ですが、頭が弱い人・ルールを守れない人はお断り。
次スレは>>970を踏んだ方が立てて下さい。立てられない場合は後続の方が宣言した上で立てるようお願いします。
◆前スレ
FFT 総合スレッド Chapter150 [無断転載禁止]・2ch.net
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1506290906/ あけおめことよろ
>>260
人間同士の争い入れたの松野的には失敗だったらしいけどな
化け物退治がつまらんって思うなら素直にオウガやっとけ(あっちも本質は神vs悪魔だが) >>266
おれもおれも
って神竜1日誕生デニム同様、磨羯10日誕生ラムザって標準プレイヤーじゃねーかww 妾の子が元日生まれってバルバネス大変だったろうなーと思いました イヴァリースの新年は白羊1日(3/21日)じゃないですかね、ゲーム開始日時的に 春分が起点なのは暦としては十分ありえるところだしな TOもFFTも崎元の戦果にされてるけど
なんか一番人気ある曲は崎元の曲じゃなかった気がする >>275みたいな声を公式が拾ってディシディアの少女みたいなラムザが出来たのだろうか 吉田さんの描くイラストだろやっぱ
萌え絵がキモくて苦手な自分が唯一好きなゲームのイラストレーターだな
鎧とか実際の可動域を考えて描いてんだっけ? >>281
日数は多ければ多いほど獲得ギルと獲得JPが多くなる
成功かどうかには関係ない
なのでまぁ特に何もなければMAX日数で派遣したほうがお得 ちゃかちゃかちゃかちゃか忙しないけど遊べるよ
今更PSPよりはマシかも >>284
とにかく操作性がクソ悪いからそこだけ目をつぶればサクサク遊べる
ZenFone3でやってるけどバグとか処理落ちとか強制ダウンとかはない
画面は5インチ以上あった方がいいかもしれないしタッチペンもあったほうがいいかもしれない
ちなみに操作性の悪さにかんしては1章中盤で完全に克服した 無駄にドットが細かくキレイになってるけど
味だったからむしろ改悪なんだよな
あと操作性がPSPよりやりにくいけどまぁ慣れるかと
初見なら闇の剣とかがやたら早く感じることもないだろう タッチペンを使わずに、コントローラーのように持ったらやり易い
十字キーがあるかのように、左親指で操作 >>283
そうだったのか、ありがとう!次からはMAXにするよ! >>279
岩田の方が才能あると思う
オウガの編成画面の曲も岩田だし
>>280
ラムザは初めから女みたいだぞ ttps://pbs.twimg.com/media/DBX5W_wUQAA9Hu8.jpg:orig
明確に男の顔として描いてると思うけどなあ
これは1章ラムザで、ここからさらに大人びていくわけで アプリ版処理落ちが克服されてると評判なので買ったら今度は全てが早送り状態で絶望した
効果音もメチャクチャなままだし PSP版で音声劣化と意図的なエフェクト遅延仕込んで、それをアプリ移植する時に強制速回しでやっつけ修正したからかな なんでスクエニって自分たちで作った名作を大切に扱わないんだろうな >>294
FFTのプロデューサーは坂口だが
今どこにいると思ってるんだよ PS版のSEって内蔵音源だよね?
だから移植するとそこだけ再現できないんだよね
ずっとエミュでPS版やってたからSEの劣化には慣れてしまった
アプリ版のスピードはやり過ぎだと思うけどね だからなんで先輩方が作った過去の名作をスクエニの若いクリエイターや社員たちは軽く扱ってんだよ、って話だよ
影響受けて来たんじゃないのか >>298
あくまで想像だけど
若手がろくな教育も受けないままリメイクや移植作業させられて、納期までに完成させることを強いられたら
どんなに作品に愛やリスペクトがあってもクソみたいな結果に終わってしまうことはあると思う 今のゲーム屋なんて、ただのマネーゲーマーだからな
コナミやスクエニ見てたらわかるだろ
セガの末路とかさ FFT「兄さんだって知っているでしょ? 私がスクエニに何をされたか…! 知っているクセにッ! !」 教育はちゃんとされてるんだよ 技術的なモノは完璧と言えるくらいにはな
でも良作ゲーム作るのに必要なのはセンスとか独自の世界観構築とかの才能なので
いい大学でただけのPやDに専門で技術だけ得たプログラマーやらグラフィッカーしか居ない
今のスクエニには期待するだけ無駄だよ
漫画家の専門学校卒に有名な漫画家がさっぱり居ないのと同じ
302の言う通り 大企業病かもな
FFTやゼノギアスの頃の美学は感じられない >>306
通信プレイ時のラグによる不具合を解消するために本編を巻き込んでエフェクト遅延をさせるしか方法が思いつかなかったとしたら、それは技術不足と言えるんじゃなかろうか 先日アーカイブスでPS版買ったんだけど
ゾディアックストーンって全部ゲットてきたっけ? たーてのいとはあなたー
よーこのいとはわたしー
オリナス王子〜 FFTで一番好きなのは
「それは暴言でありましょう!」とかってシドにからんで
くる無知蒙昧でプライドだけは一人前な子爵だか男爵 ゴル陣営のあれこれは全部面白い
てかTはベスラまでの本筋の劇は全部凝ってて面白い
それ以降はモーションも展開も雑で残念 前に2ちゃんの書き込みで、FFTは魔界転生をモチーフにしたんじゃないかって見たけどそうなん?
所々、剣客小説っぽいとか何とか 言われてみるまで気付かなかったが、ルカヴィへの転生はまんま魔界転生だね
見た目まで怪物になるところは原作版より漫画版のグロテスクな描写に近いかも 前にアフィサイトのなんJFFTまとめで凄い興味深いレスがあって覚えてたんだよね
スクショで悪いがこれ
https://i.imgur.com/i0fSVjl.jpg >>291
ショタコンの吉田がハアハアしながら描いてるぞ こういう連中の声を公式が間に受けて出来上がったのがディシディアの ラムザ専用モンスター牧場とか、専用派遣所みたいなのがつくれて、
はみだしてしまいそうな仲間にしたモンスターとかキャラたちをそこに多少置けたらよかった 青魔欲しかった
あと赤魔も
てか今またやるとなるともうちょいジョブ欲しくなるな ???「兄さんは知ってるんでしょ…私達はラムザに必要とさ」
牧場主「言うなー!!!!」 赤魔とかいたら使えるのは、
ファイア、サンダー、ブリザド、ケアルとラ系、
プロテス、シェル
あたりで、剣装備可能。ジャ系魔法不可。
エスナ、レイズを使えるか、盾は装備できるか、ロッドは装備できるかで使い勝手が変わりそう。
まあ、劣化白魔とか、劣化風水士になりそうだけれど。 サブアビが装着できてしまうから
白黒を中途半端に使える軽戦士(ナイフ剣・盾NG・帽子服)ってのがそもそも微妙やろ
だからまぁ連続魔(ラまで)をJP2500くらいで覚えられるようにすればええんちゃうか
あくまで赤魔導士になってるときにしか使えないようにして、かつラ系くらいまでの白黒魔限定で
MA次第ではサンダラ2連発とかのほうが大呪文1発よりも火力でるし1回で複数倒せたり
攻撃と回復を同時にやれたりでおもしろそう
ラムザとか汎用の最終職候補になるな >>327
青魔導士が居ると仲間モンスターの意味がさらに低くなるからなぁ
さすがに全種類フルコンプラーニングできるのは強すぎるから
3つか4つまでの枠を上書きラーニング形式(ポケモンの技みたいな)がいいかな
人間のユニットに「タイタンのまね」とか「暗黒の囁き」とか「臭い息」を撃たせたい 赤魔法はラ系までの攻撃回復魔法と独自のなんかの補助魔法
連続魔は赤魔法と現在セットしてる魔法系Aアビから選んで使える
魔法発動は選んだ2つのうち遅い方に合わせて発動
とか妄想したことある ゲームバランス的にFF1みたいな超万能天才の赤魔はもう絶対あり得ないから
要らないわ 一定の需要はありそうなのになんでFFTAはリメイクしないのかね
TA2はハードが2画面だからUI調整が大変なのかもしれないけど モンスター専用アビリティを人間キャラが使えても、ダメージ計算式の仕様でカスダメージしか出なさそうだけど >>329
>>330
FF11にあったリフレシュとか専用魔法がほしい psp版ですが
一回忍者になってドーターで本編すすめた後しばらくレベル上げしてますた。気づいたら忍者になれなくなってる(ジョブチェンジのとこに忍者ない)んですがそんな事あるんですね。大昔にps版やった時はなかったと思うんですが。普通にあることですかね? 忍者になるためのジョブ条件は満たしているままなんだよね? 算術師1人も育てずに4章来てしまった
ラムザか魔道士キャラのどちらかにしようと考え中 女汎用にたべてもらうをラーニングさせて(・∀・)ニヤニヤする俺が見える >>344
なるほど・・・アライメントという要素は全然念頭になかったっす
>>342
他のジョブのレベルは下がってないす >>329
FFTで連続魔やってもCT制の兼ね合いで同じ魔法2連発とかあんまり面白い効果に出来なさそうやし、
連続魔の代わりに特性ノンチャージの並ステータスとかならサポアビと装備で強化して召喚使いの最終系みたいな運用もできそうやけどな 割合ダメージ2連続とかバランスブレイカー待ったなしだぞ SRPGなんだから魔法の効果範囲が広がるサポートアビリティあってもよかったわね
+1から+3まで >>348
バランスブレイクが面白いンやったらシドにエクスカリバーぶんぶんやらせとったらええやろ モル化した汎用キャラは
パーティにそのモルボルがいても、同じ名前のキャラが斡旋所に出てくるんだな
これなら、みんな同じ台詞のモルボルパーティも作れそう >>351
それ昔やったわ
ラムザの名前をダーラボンにして
パーティキャラを汎用の中のダーラボンの娘であるマルガリータさんとその名前のモルボルで
埋め尽くした モンスターはモンスター同士なので基本チョコボに騎乗できないけど
グールとかの悪霊系3種だけはなぜかチョコボに乗れるから
不死騎団的(幽霊騎兵?)な部隊を作れて楽しいよね >>335
需要あるかな
TAはいかにも子ども向けみたいな雰囲気で、リメイクをもう一回やりたいとは思わないな TAはじめてやったとき初マップでいきなり『たたかう』禁止がきてなんだこれと思ったことだけは鮮明に覚えてる TAはシステムがウザいんだっけ?
その難点を全部直したリメイクなら欲しいな バトル毎にロウっていう禁止事項が設けられてた気がする
やっていく内に慣れたけど最初はかなり抵抗あったわ 弓子ちゃんの存在意義がかわいさだけになるのでダメです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています