【Switch】ファイアーエムブレム最新作 Part2
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
発売日:2018年
対応ハード:Nintendo Switch いや836がいいたいのは、エアプだろうが何だろうが、
こんな数値いちいち覚えとるやつおらんやろってことだろ >>835
メーカーは大喜びだぞ
普通にソフトやDLCしても1回きりしか金払わないのに、「お金払っても何が手にはいるかわからない」ガチャつけただけで大喜びで課金しまくる奴等が多数いるんだから Switchでやることは無理だな
衣装ガチャぐらいなら出来るかもだが ヒーローズの一部武器にあるような錬成すると特殊な効果が付くってのがいいな
エコーズにもあったっけ エネルギーが貯まってる分だけ、無料で遊べちまうんだ 海外でも売ろうとしてるのにその海外で大不評なルートボックスを持ち込む程任天堂もアホじゃないだろ
十中八九ズンパスじゃねーかなぁ
ズンパスにすると総課金額が減るから今まで通り個別とまとめ売りかもしれんが ガチャは海外で不評なんじゃなくて違法
賭博扱いされてる国が多い 今まで通りDLCだろ
後日談マップ
レベリング、金策補助マップ
過去作コラボマップ
これで今まで儲かってるんだから冒険する必要がない
FEでガチャはヒーローズみたいなお祭りゲーだったら適してそうだが
本編でもそれやると新作のキャラが増えにくくなって、ヒーローズやサイファとかの展開の時に困る なんだかんだレベリングと金策のDLCは買っちゃいそうw
役に立たなかったとしてもどうせ高いもんじゃないし 任天堂ソフトは情報公開遅いよな
本当に今年出るのか不安になる >>847
あと今回HDになるから衣装売ればいいと思う。 FEはただ仲間が多ければ良いっていうのではなく、
仲間にする課程が一つのゲームであり楽しみなんだよね
でもぜーべーアは許さない 反面、暗黒竜のような体調とその部下A〜D的なのも復活してほしくはある 仲間に出来ても出撃枠数で出番がなく埃をかぶったままの奴が多過ぎて困る 内容はどうなるか分からんけどパッケージは覚醒ifのようにスタイリッシュにならないだろうか
エコーズはキャラ自体は良いけどあまりにもパッケージが平凡で野暮ったかった
売り場での見栄えがダンチだし覚醒ifが売れたのとエコーズがイマイチだった理由1割ぐらいはパッケージの差じゃねーかと思ってる >>854
二軍も参加して総力戦ってシチュエーション好きだから
なにかいいシステムがあれば採用してほしいけど
ただ参加人数増やすだけだと操作面倒になるのよね FEはレベル上げしないといけないから2軍を使うのは向いてない
出番のないキャラは2週目使おう ifだと案外育てて無くても
使い道はあったりする
確かに救出とか何も無いシンプル仕様だと
生け贄くらいしか使い道無いけど ノーリセ派と味方死んだらリセット派とプレイスタイル違うから難しいな 味方ユニットも、武器アイテム魔法も
「あえて使わないでそのまま残す」のが好きだからその辺は2軍ユニットの存在自体残してほしいけどな
レベルMAX、能力値やスキルつけまくりの成長したユニットと、同クラスの味方を加入レベル、それも出来れば低レベルキャラをそのまま全く成長させずに対比するの好きなんだが 俺はなんとなく各クラスで男女1人ずつ用意しといて欲しい派 あえて使わないユニットがいるってレベルじゃねぇんだよな
ifで王族縛りして目立たないユニット使った人も多いだろ もともとFEのキャラが多いのは、途中で誰かが死んだ時の代わりって意味合いもあったからね
ちょっとくらいなら死者が出てもリセットせずそのまま続けてクリアは可能な設計だった
けど心情的に誰も死なせたくない。そうなるとちょっと難しくなる
そんなゲームだった >>868
の割には2軍キャラに経験値がほとんど入る事無いから死んだ1軍ユニットの穴ってなかなか埋まらないんだよな…
フリーマップも一つの手ではあると思うけど
ここをなんとか調整しないとやっぱりFEはノーデスクリアが基本のまま
これが良くないことなのかどうかは知らんから置いとく >>870
そう、カジュアルがデフォルトで武器耐久すら廃止になった今、本当に2軍ユニットが無くなりかねん
エコーズのように完全に2〜3部隊別行動でどうせ死なないんだからと全ユニット強制出撃が当たり前になっていきかねない エコーズや聖戦みたいにユニット全員出撃できる方が好きだな エコーズも6章は強ユニットでも出撃出来ないの沢山いるじゃん
シスターボウナイト魔戦士以外不要だし エコーズ6章はオマケだから
それ基準で判断する事に意味あるとは思えないが >>868
実際の役割は2周目用だな
最近はそうでもないが、当時はナバール使ってたら同じような攻略になってしまう
お休みしてもらって効率じゃない自分の好みの進め方をする if暗夜でピエリの事を
パラディン枠はサイラスやマークスが居るから
出番無いとか言う意見あったけど
実際に使って見ると運用がまるで違って笑ったな キャラの多さは周回用だよね
縛りとか加えることで全く違ったプレイができるのがFEの良いところ >>877
で周回してもらう為に(とは限らないけど)キャラクターを掘り下げる方針に特化してるのが今のFEだよな
賛否はともかく理にかなってはいると思う >>866
わかる
暁で女スナイパー居なくて寂しかった 封印のユニット数は一つの職に何人もいて良かったな
一部除いてバランス型成長率が大半なのもあって
大化けしたりヘタレたり楽しかった
クリア後おまけのための周回が意外と苦じゃなかった 自分もユニット数に関しては封印ぐらいがちょうどいいかな 支援一周目で見れすぎると読むのが疲れる。
2周目以降は一回で全部見れたらいいのにって思ってしまう。
こういうのがめんどくさくなる原因だからうまくシステムにできないもんか とりあえずGBAの支援会話5回は永久に復活させないでほしいわ
リリーナがマーカスに恋を応援されたらロイと結ばれないとか何やねん エコーズでフルボイスにしたら露骨に支援会話の数が減ってて笑った
質より量の総当たり支援といいもっと上手く調整出来んのか 本編だけフルボイスで支援はボイス無しで丁度いい気がするけどな 容量的にも 総当たり支援会話嫌いだから声付きがいいな
キャラの性格が一番分かる資料だからあんまり手抜きしてほしくない キャラクターの掘り下げは結構だけど、安易な属性付けでしか掘り下げられないのはどうにかして欲しいな
キャラクターの戦う理由やその兵種である理由とかはもっと強調されて欲しい エコーズの会話が極端に少ない(しかもほぼ身内二、三人のみ)なのは
量や質とはまた別の原因じゃねえかな……
元の外伝のイメージから外れないように考えてのことかもしれない
(レオはやり過ぎと不評買ったようだけど) 支援会話は少ないけど
固定会話はめっちゃ増えただろ 元の外伝と明らかにキャラ変しているのが複数いる時点でイメージを崩さないために少なくしただのは完全に的外れだろ ifは銀武器がゴミとかよく言われるけど
拾いもの限定の武器の塩梅は結構良かったと思う
だから次は拾いもの限定とかじゃなく普通の武器として出してほしい(追い剥ぎ→細身とか) あんまり買い物の選択肢増やすのは
どうかと思うが
しかし終章のボウナイトどうやって処分しようか
勇者の剣だと命中率微妙そうだし
ここは銀の剣が良いんだろうか エコーズ内で矛盾しないように管理できる文章量にした感じじゃないの? 最終章のボウナイトでぱっと思いつくのは外伝、エコーズ
あいつらはセリカたちと合流を最優先にして進軍して、
追ってくるところを返り討ちにする感じで、あまり意識して対策したことないな 外伝のキャラ設定とかあってないようなもんだろ
各々勝手に補完してるだけのイメージから外れる外れないもないわ キャラ設定がなかったキャラにあたらなキャラ設定がされただけだろ
暗黒竜→紋章のときと同じ あってないようなものだからデューテは一人称すら変更され
ティータは生まれも後日談も改変されたのか、なるほど分からん 既に紋章の時点でリフは傷薬になったりしてたし、そんなに噛みつくことかね?
あくまで原作に再現すべし、というならアベルは今でも出っ歯のままであるべきだよな とりあえず言える事は
ヒーローズで
暗黒竜アベルとか言って
出っ歯で出てきたら炎上間違い無し 後から出た方が正史としか考えられない頭の硬い人多いよね。
別物って考えれば良いだけなのに。
暗黒竜と紋章がもう既にパラレルワールド、似て非なる世界なんだよ。 確かに
正統性を殊更に気にする奴は、それが古い方でも新しい方でも、どっちもウザいだけだよな >>902
何と考えようと公式的には後付けが正史なんだすまない しかしこれ全く情報ないけど今年中に来るのかな?
見込みでは秋頃だと思うんだがそれにしても情報遅くないか? トラキアだって、聖戦のパラレルな話をひとつの独立したゲームにしただけじゃん
906みたいなヤツがコレを公式設定の押し売りと考えて騒いだワケか FEは大体半年前くらいに発表されるイメージだからそこまで焦らないな
むしろ製作中を発表してたのが珍しい気がする トラキアも出た当時はかなり荒れたけどな
公式が勝手にカップリングを決めたことを謝罪したよな まだ情報ないなら今年発売の場合冬かな?
クリスマスシーズンに当ててくるかな FC暗黒竜とSFC紋章で既に設定変更後付けで別のものだから今更後付け設定変更がなんだっていう理屈は分かるけど
例のあの人を抜きにしてもFC版とSFC版でスタッフある程度共通してるだろうし、
それと元作品のスタッフもういないらしい(どこぞのインタビュー記事でそう見た)エコーズの掘り下げと外伝の関係を一緒だと思えない人もいるだろう
あとSFC紋章はネットもまだ無かった時代にFC版から数年で発売されて、元からある程度の人気もあったけどそこからシリーズとして定着していった作品なのに対して、
エコーズは外伝発売から30年近く経ってようやく出てきたファン待望のリメイク作なんだからもうちょっと元作品の雰囲気設定を尊重してほしかったって思う人がいるのはおかしいなことじゃないんじゃない
的なことを個人的にはリメイク作品とかには思ってる
エコーズ自体は良いゲームだと思うけどね E3までというか正式タイトル判明まで現スレのままが良かったけどこのままじゃ次スレ突入してからE3か
判明したらすぐスレ消費するかね
新スレ建てられてここ放置されそう むしろ雰囲気設定を重視し過ぎて
敵の兵種がifより大幅減
戦技も追撃条件の許さで微妙なのが多い有り様 もうそろそろ新作の続報欲しいけどやっぱE3で発表の線が強いんかな >>918
E3でもうわかってるタイトルの発表するかなぁ…?
と思ったが、製作決定!以外なんも公開されてないから未発表作品みたいじゃもんか 据え置き機になったことで、蒼炎暁のような3Dマップに3Dユニットアイコンになるのか、
または3DSのドットアイコンをつづけるのか 結構前に書いたがドット絵であってくれ
ドットじゃなくてもFEHみたいなSD絵みたくあってくれ
マップで情報を得る時にその方が圧倒的にわかりやすい
FEHに至っては相手の武器もパッと見でわかるし >>917
まあ、実際元作品意識しすぎてゲームシステム面では色々裏目に出てるなとは思う
というかあそこまで意識してくるとは思わなかった
>>916
言われぱっなしは腹立つんで言い返してもらうけど、そんな言い草ないだろ
確かに上の長文は自分の本音でもあるけど、エコーズ自体は好きだし、そんな人間も何人かはいるんじゃない?ぐらいしか言ってないやろ
別にゲームや好きな人のこと否定したい訳じゃない
30年越しのリメイクで色々追加変更とかあったら賛否両論なところもあるんじゃないってことが言いたいんだ
間違ってること言ってると思うんだったらキチンと反論してほしいし、相手にする価値が無いと思うなら無視すりゃいい 既に無視されてんのがわからないからこういう長文を垂れ流せるんだろうなぁ… 例えば自分的には80点ぐらいかなと思ったゲームがあったとして、
足りない部分の20点の部分にちらっと触れるような事をなんとなーく書き込んだだけで、
全力でそれに突っ込まれてもリアクションに困るだろ >>923
少なくとも悪意はなかったんで、煽り受けるだけのこと言ったかなとはなったんだわ
まぁ長文垂れ流しには自分も後からキモいかもなとは思ったけど
書き込みの内容のじゃなく、正直あんな邪険にされるのは心外だし納得いかなかった
>>924
自分もちょっと頭が冷めてきて独りよがりだったかもしれないとは思い始めた
騒がせてすまんかったな >>920
蒼炎暁好きとしては3Dであって欲しい
情報量的な面もあるのは承知だが、折角の据え置きだから綺麗な3Dを味わいたいし、リアル感が出る
ドットでも不満はないけどね >>926
気持ちはわかる
ifやエコーズではマップ画面から拡大して戦闘画面に映るし
縮小したらSD絵で、拡大したら3Dモデルだったら最高かもしれん >>925
長文垂れ流しキモい
君はネットに向いてないよ >>928
悪かった
しばらく書き込まんようにするよ FEHのSDキャラ芸コマで好きだな
戦闘開始時リオンがふわっと魔導書開くのかっこよくて驚いた
あんな感じで新作でも
持ってる武器が反映されたりすると面白いんだが 自作はだいぶきれいになりそうだな
ただ兵種ごとに用意するのがめんどくさくなるだろうな。個人的には見た目変更不可能でいいけど 蒼炎が3Dになったときは時代の流れ的に仕方ないかなと思ってたけど、
メモリーカードのアイコンはドット絵だったのが地味にうれしかった
新暗黒紋章のドットユニットアイコンはなんか違和感あったけど、覚醒以後また元の雰囲気にもどってよかった
カートリッジのイラストもドットなんだよね
FE無双でもドットが重用されてて嬉しい
新作もドットがいいな 剣主人公多いから、弓主人公とかどうよ
序盤使いにくさヤバいけど
後アーマーナイトとソルジャーは分けてクラスチェンジして欲しい
暁のハルバーディアめちゃカッコいい 主人公に剣はもう王道だから譲れないとして
ヒロインは弓でも魔導書でもいいと思う。
余談だけど弓が使える主人公っていなかったっけ? クラスチェンジで追加くらいならともかく、
弓は主人公のメイン武器にするには若干癖あると思うわ
個人的には槍や斧の主人公が増えてくれると嬉しい レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。