【Switch】ファイアーエムブレム最新作 Part2
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
発売日:2018年
対応ハード:Nintendo Switch 武器でいちいちステが変化するifシステムは正直もうあんまりやりたくない 後半は敵の数を増やしてマップを大きくして戦争感が出てるといいな 指揮ってうまく今のシステムに出来ないかな。
塊がわかってよかったんだが >>817
指揮良かったな、暁のジェルドとか指揮付いてて終章が厄介だった記憶あるわ
暁以降指揮ってないっけ?
なかったら復活して欲しい >>814
武器が戦ってると言われた聖戦をdisってるのか ステータスが変化する重さが重要だった
紋章聖戦をディスってるんだろ? ifは使い分けが楽しくて久々にアイテム欄が狭いと感じたな 完全新作ってことだから新しい設定何だろうけど秋くらいには出来るかな
マジで長いわ
せめてその間にリメイク出してほしい
聖戦にトラキアに暁、聖魔とかいろいろとやってないFEがたくさんある
今更昔の作品やるのもあれだし早くリメイクも出してほしいわ
せめて来年くらいにはなんとか 2005.04 蒼炎
2007.02 暁
2008.08 新暗黒
2010.07 新紋章
2012.04 覚醒
2015.06 if
2017.04 エコーズ
2018 新作
2年弱で新作出るのなんて封印〜蒼炎時代以来だぞ贅沢言うなよw ifに武器の使い分けなんて成立してない。錬成した武器に勝てる武器が無いんだから
こういうこと言うと嫌なら縛ればいいじゃんみたいな論点ずらしするやつが出てくるけど 蒼炎の頃からFEの錬成は大して面白くないのがな
ベルサガよろしくレア素材集めて一品物のレア武器作れますとか
もうちょいシステム練り直した方がいいんでないの 外伝や覚醒のようなフリーマップじゃないと素材集めとかも難しいだろうけどね
普通のRPGならまだしもFEの武器の錬成って、普通の武器で攻略できない人のための救済措置じゃないの? 普通の武器で攻略するよりもレア武器取る方が難しいけどね 普通の武器で攻略出来ない人はまずどのユニットでどの敵を攻撃するか…といったSRPGの基本が身に付いてないんじゃないの 錬成強いとか
言いながら具体的な数字とか
詳細は一切出ない
エアプがなせる技 >>834
そんなもん空で言えるかよ
例えば4000G使った場合
鉄の剣+2 威力10 命中92
鋼の剣+1 威力11 命中85 回避−5 攻撃速度−3
銀の剣 威力12 命中90 必殺回避−5 戦闘後力−2技−2 いや836がいいたいのは、エアプだろうが何だろうが、
こんな数値いちいち覚えとるやつおらんやろってことだろ >>835
メーカーは大喜びだぞ
普通にソフトやDLCしても1回きりしか金払わないのに、「お金払っても何が手にはいるかわからない」ガチャつけただけで大喜びで課金しまくる奴等が多数いるんだから Switchでやることは無理だな
衣装ガチャぐらいなら出来るかもだが ヒーローズの一部武器にあるような錬成すると特殊な効果が付くってのがいいな
エコーズにもあったっけ エネルギーが貯まってる分だけ、無料で遊べちまうんだ 海外でも売ろうとしてるのにその海外で大不評なルートボックスを持ち込む程任天堂もアホじゃないだろ
十中八九ズンパスじゃねーかなぁ
ズンパスにすると総課金額が減るから今まで通り個別とまとめ売りかもしれんが ガチャは海外で不評なんじゃなくて違法
賭博扱いされてる国が多い 今まで通りDLCだろ
後日談マップ
レベリング、金策補助マップ
過去作コラボマップ
これで今まで儲かってるんだから冒険する必要がない
FEでガチャはヒーローズみたいなお祭りゲーだったら適してそうだが
本編でもそれやると新作のキャラが増えにくくなって、ヒーローズやサイファとかの展開の時に困る なんだかんだレベリングと金策のDLCは買っちゃいそうw
役に立たなかったとしてもどうせ高いもんじゃないし 任天堂ソフトは情報公開遅いよな
本当に今年出るのか不安になる >>847
あと今回HDになるから衣装売ればいいと思う。 FEはただ仲間が多ければ良いっていうのではなく、
仲間にする課程が一つのゲームであり楽しみなんだよね
でもぜーべーアは許さない 反面、暗黒竜のような体調とその部下A〜D的なのも復活してほしくはある 仲間に出来ても出撃枠数で出番がなく埃をかぶったままの奴が多過ぎて困る 内容はどうなるか分からんけどパッケージは覚醒ifのようにスタイリッシュにならないだろうか
エコーズはキャラ自体は良いけどあまりにもパッケージが平凡で野暮ったかった
売り場での見栄えがダンチだし覚醒ifが売れたのとエコーズがイマイチだった理由1割ぐらいはパッケージの差じゃねーかと思ってる >>854
二軍も参加して総力戦ってシチュエーション好きだから
なにかいいシステムがあれば採用してほしいけど
ただ参加人数増やすだけだと操作面倒になるのよね FEはレベル上げしないといけないから2軍を使うのは向いてない
出番のないキャラは2週目使おう ifだと案外育てて無くても
使い道はあったりする
確かに救出とか何も無いシンプル仕様だと
生け贄くらいしか使い道無いけど ノーリセ派と味方死んだらリセット派とプレイスタイル違うから難しいな 味方ユニットも、武器アイテム魔法も
「あえて使わないでそのまま残す」のが好きだからその辺は2軍ユニットの存在自体残してほしいけどな
レベルMAX、能力値やスキルつけまくりの成長したユニットと、同クラスの味方を加入レベル、それも出来れば低レベルキャラをそのまま全く成長させずに対比するの好きなんだが 俺はなんとなく各クラスで男女1人ずつ用意しといて欲しい派 あえて使わないユニットがいるってレベルじゃねぇんだよな
ifで王族縛りして目立たないユニット使った人も多いだろ もともとFEのキャラが多いのは、途中で誰かが死んだ時の代わりって意味合いもあったからね
ちょっとくらいなら死者が出てもリセットせずそのまま続けてクリアは可能な設計だった
けど心情的に誰も死なせたくない。そうなるとちょっと難しくなる
そんなゲームだった >>868
の割には2軍キャラに経験値がほとんど入る事無いから死んだ1軍ユニットの穴ってなかなか埋まらないんだよな…
フリーマップも一つの手ではあると思うけど
ここをなんとか調整しないとやっぱりFEはノーデスクリアが基本のまま
これが良くないことなのかどうかは知らんから置いとく >>870
そう、カジュアルがデフォルトで武器耐久すら廃止になった今、本当に2軍ユニットが無くなりかねん
エコーズのように完全に2〜3部隊別行動でどうせ死なないんだからと全ユニット強制出撃が当たり前になっていきかねない エコーズや聖戦みたいにユニット全員出撃できる方が好きだな エコーズも6章は強ユニットでも出撃出来ないの沢山いるじゃん
シスターボウナイト魔戦士以外不要だし エコーズ6章はオマケだから
それ基準で判断する事に意味あるとは思えないが >>868
実際の役割は2周目用だな
最近はそうでもないが、当時はナバール使ってたら同じような攻略になってしまう
お休みしてもらって効率じゃない自分の好みの進め方をする if暗夜でピエリの事を
パラディン枠はサイラスやマークスが居るから
出番無いとか言う意見あったけど
実際に使って見ると運用がまるで違って笑ったな キャラの多さは周回用だよね
縛りとか加えることで全く違ったプレイができるのがFEの良いところ >>877
で周回してもらう為に(とは限らないけど)キャラクターを掘り下げる方針に特化してるのが今のFEだよな
賛否はともかく理にかなってはいると思う >>866
わかる
暁で女スナイパー居なくて寂しかった 封印のユニット数は一つの職に何人もいて良かったな
一部除いてバランス型成長率が大半なのもあって
大化けしたりヘタレたり楽しかった
クリア後おまけのための周回が意外と苦じゃなかった 自分もユニット数に関しては封印ぐらいがちょうどいいかな 支援一周目で見れすぎると読むのが疲れる。
2周目以降は一回で全部見れたらいいのにって思ってしまう。
こういうのがめんどくさくなる原因だからうまくシステムにできないもんか とりあえずGBAの支援会話5回は永久に復活させないでほしいわ
リリーナがマーカスに恋を応援されたらロイと結ばれないとか何やねん エコーズでフルボイスにしたら露骨に支援会話の数が減ってて笑った
質より量の総当たり支援といいもっと上手く調整出来んのか 本編だけフルボイスで支援はボイス無しで丁度いい気がするけどな 容量的にも 総当たり支援会話嫌いだから声付きがいいな
キャラの性格が一番分かる資料だからあんまり手抜きしてほしくない キャラクターの掘り下げは結構だけど、安易な属性付けでしか掘り下げられないのはどうにかして欲しいな
キャラクターの戦う理由やその兵種である理由とかはもっと強調されて欲しい エコーズの会話が極端に少ない(しかもほぼ身内二、三人のみ)なのは
量や質とはまた別の原因じゃねえかな……
元の外伝のイメージから外れないように考えてのことかもしれない
(レオはやり過ぎと不評買ったようだけど) 支援会話は少ないけど
固定会話はめっちゃ増えただろ 元の外伝と明らかにキャラ変しているのが複数いる時点でイメージを崩さないために少なくしただのは完全に的外れだろ ifは銀武器がゴミとかよく言われるけど
拾いもの限定の武器の塩梅は結構良かったと思う
だから次は拾いもの限定とかじゃなく普通の武器として出してほしい(追い剥ぎ→細身とか) あんまり買い物の選択肢増やすのは
どうかと思うが
しかし終章のボウナイトどうやって処分しようか
勇者の剣だと命中率微妙そうだし
ここは銀の剣が良いんだろうか エコーズ内で矛盾しないように管理できる文章量にした感じじゃないの? 最終章のボウナイトでぱっと思いつくのは外伝、エコーズ
あいつらはセリカたちと合流を最優先にして進軍して、
追ってくるところを返り討ちにする感じで、あまり意識して対策したことないな 外伝のキャラ設定とかあってないようなもんだろ
各々勝手に補完してるだけのイメージから外れる外れないもないわ キャラ設定がなかったキャラにあたらなキャラ設定がされただけだろ
暗黒竜→紋章のときと同じ あってないようなものだからデューテは一人称すら変更され
ティータは生まれも後日談も改変されたのか、なるほど分からん 既に紋章の時点でリフは傷薬になったりしてたし、そんなに噛みつくことかね?
あくまで原作に再現すべし、というならアベルは今でも出っ歯のままであるべきだよな とりあえず言える事は
ヒーローズで
暗黒竜アベルとか言って
出っ歯で出てきたら炎上間違い無し 後から出た方が正史としか考えられない頭の硬い人多いよね。
別物って考えれば良いだけなのに。
暗黒竜と紋章がもう既にパラレルワールド、似て非なる世界なんだよ。 確かに
正統性を殊更に気にする奴は、それが古い方でも新しい方でも、どっちもウザいだけだよな >>902
何と考えようと公式的には後付けが正史なんだすまない しかしこれ全く情報ないけど今年中に来るのかな?
見込みでは秋頃だと思うんだがそれにしても情報遅くないか? トラキアだって、聖戦のパラレルな話をひとつの独立したゲームにしただけじゃん
906みたいなヤツがコレを公式設定の押し売りと考えて騒いだワケか FEは大体半年前くらいに発表されるイメージだからそこまで焦らないな
むしろ製作中を発表してたのが珍しい気がする トラキアも出た当時はかなり荒れたけどな
公式が勝手にカップリングを決めたことを謝罪したよな まだ情報ないなら今年発売の場合冬かな?
クリスマスシーズンに当ててくるかな FC暗黒竜とSFC紋章で既に設定変更後付けで別のものだから今更後付け設定変更がなんだっていう理屈は分かるけど
例のあの人を抜きにしてもFC版とSFC版でスタッフある程度共通してるだろうし、
それと元作品のスタッフもういないらしい(どこぞのインタビュー記事でそう見た)エコーズの掘り下げと外伝の関係を一緒だと思えない人もいるだろう
あとSFC紋章はネットもまだ無かった時代にFC版から数年で発売されて、元からある程度の人気もあったけどそこからシリーズとして定着していった作品なのに対して、
エコーズは外伝発売から30年近く経ってようやく出てきたファン待望のリメイク作なんだからもうちょっと元作品の雰囲気設定を尊重してほしかったって思う人がいるのはおかしいなことじゃないんじゃない
的なことを個人的にはリメイク作品とかには思ってる
エコーズ自体は良いゲームだと思うけどね レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。