【Switch】ファイアーエムブレム最新作 Part2
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発売日:2018年
対応ハード:Nintendo Switch バディプルフとマリッジプルフは余計だったな。余計システムが理解しにくくなっただけだった 理解できないって意味じゃないぞ。不必要な複雑さってこと キャラ薄くて誰が困るんだ
どんなユニットでも使ってりゃ愛着湧くのがFEじゃないの 別によくねーか?
色々なクラスのスキルつけたい気持ちもあるが
新暗黒竜みたく自由にクラス変えられるようになってもなんか興醒めだったし
プルフによる制限はあれど、相手次第で自由にクラス変えられるのは丁度良かった 少数精鋭を願いたいんだが
使わないキャラが出ると、なんだか寂しい スキル回収がなんだかなーって感じ
◯◯の書とかでスキル付けれるシステムとかの方がいい気がする
キャラ濃くしようとしたら、昨今の属性盛り盛りキャラばっかりになりそうだからそれは嫌だな、それなら多少無個性でもいいわ バディとマリッジ無しでも
暗夜ルナ普通にクリア出来る程度だから
何週かして色んなバリエーション楽しみたい人用
使いたく無い人は売って金に変えればいいだけ
透魔ならともかく暗夜のアイテム数が多すぎるって事は無いしね 兵種変更システムも使わない人は使わなければ良いじゃんとなるんだけど
FEの場合「嫌なら使うな」が成立しない人多いよね
フェニックスモードもそうだけど何であんなに叩かれたんだろう 強制的に使わされる訳ではないのに 共感を得たいからじゃね
A君「あのマップ鬼畜だったよな〜3回もリセットしたわ〜」
B君「分かる分かる俺もあそこ凄い苦戦したわ」
が
A君「あのマップ鬼畜だったよな〜…」
B君「フェニックスで脳死クリア余裕でしたwwwwww
A君「ふざけんな」
という流れになるから全員同じ難易度でやらせろという人がFEには多いんじゃないかな
知らんけど 兵種変更やプルフでスキル集めて無双できちゃうってのが違和感感じるんだよな
まあ別にあっても全然嫌とかではないけど とにかく全員が強制的に使わされるもの以外のシステムを「俺は気に食わないから消せ」なんてやめて欲しいし開発側も受け入れないで欲しいや 嫌なら使うなというネガ前提でシステム導入するからあーだこーだ批判されるんじゃないのか スキルで無双と言っても
本当にヤバいのは暗夜24章以降で覚える最後の上級15スキルだけだろ
次の章からは負の連鎖とかも出てきて
簡単に無双出来るとは思えないが フェニックスは俺らじゃなくてライト層を呼び込むためのもんだから
マジモンのライト層はとんでもない操作をするんだぞ >>782
始めたての頃は計算すらせず突っ込んでボコボコにされてたわ
実況で救出リレーとか見て
なるほどなーと思った思い出
懐かしい フェニックスモードは初心者とまったりプレイを楽しみたい人とかにはいるだろ
俺みたいなFEを初見でノーリセ死者0人でクリアできるような天才プレイヤーは少ないんだろうしな Switchだとさすがに今までのグラ使い回せないだろうし開発に時間かかってんだろ
さすがにSwitchになればキャラのつま先ぐらい作れるようになったよね? 今度の踊り子はオリヴィエ以上の布地の少なさと可愛らしさでお願いします
間違っても悪党にさらわれて無理矢理着せられたとかそう言うの無しで >>786
そんな悪趣味でキモい設定にするわけ無いだろ!
そんなゲーム作るやついたら頭おかしいわ フェニックスモードは初心者にとっても面白くないよ。
エコーズで導入された時間巻き戻し(待った)が今後の主流になると思う。最低難易度はコスト0にすればいい ミラの歯車は本当にいい制度だと思った
今までは失敗すればリセットで戻される地点が最初かマップセーブ地点で決まってたけど
戻す箇所も自分で考えないといけないし考えないとどこまで戻して良いかもわからない
意外と一歩前だけでは状況どうしようもなかったりするし
上手くなる素養のある初心者が育っていくためのツールとしては優秀だと思う リセットしても、上手くいったところまでは結局やり直す前と同じ手順でやったりするからね、
特に途中でセーブできる聖戦
FFのギサールの野菜やドラクエのアモールの水のように、
ミラがいなくてもミラの歯車って名前のまま引き継いでいってもいいと思う 武器の耐久度の消費アイテム復活
何より武器アイテムのゲーム内通貨での売買は復活してほしい
後、二軍キャラと揶揄されてでも編成で味方ユニットを選べる余地は残してほしい
サクラ大戦や2以降のフロントミッション的な味方ユニット総数=自軍の全ユニット=味方の総数がメチャ少ないのはご勘弁 >>791
夏はなさそう
E3で何も無かったらもうちょい遅いかも
ただサイファで秋〜冬に新規のパックが発売されるっぽいから
それまでには何か発表があると思う 武器は修理にしてほしい。耐久なしだと結局同じ武器しか使わん。使うとしてもアーマーキラーのみ エコーズは外伝のリメイクだったから、たまたま武器壊れないのが続いたけど、
FEはやっぱり武器が壊れる方をスタンダードとしていってほしいよな カジュアル=武器壊れない、クラシック=武器壊れるでいいよ
ユニットロストも武器ロストもモードで分けちまえ 新しい要素って何だろうな。運ゲー、初見殺し、下手なアクション要素とか無くて純粋に手強いシミュレーションを頼むわ ただステータス上げただけのなんちゃって高難易度は簡便 逆に運ゲー、初見殺しのない手強いシュミレーションなんてディスガイアくらいやろ・・・ 高難易度と言われる烈火ヘクハーも雑魚敵の多くはパラメーター自体はそんなに高くないしね
逆に覚醒は後輩雑魚敵が上級職&強武器でほぼ全ユニット一斉に突っ込んでくるからしっちゃかめっちゃかになりやすい
あれで敵のルーチンがもっと計算されてたらカジュアルに頼らずともちょうどいい難易度だっただろうに GBA3部作以外は全部やったけど、初見殺しは沢山あるけど1番の運ゲーだったのは間違い無く覚醒ルナプラだと思うわ 単純な強さと言うか
要はバランスだね
HPが高い敵や回避が高い敵とか色々なバリエーションが必要
終盤になると敵のHPが軒並み高くて
追撃出来ない雑魚は人権無いようなバランスは勘弁 蒼炎マニア、封印ハードのバランス好き
難易度って周回する上で大事だからな 専用武器増やそう。
勇者シリーズとか専用にしたらバランス良くなるだろう 何をもってのバランスだよ
むしろ専用武器なんかない方が平等だろ 次は銀武器と魔法を強くして暗器をリストラ、あと武器レベルを上がりやすくした暗夜が理想
ストーリーも余裕があったらEchoesレベルで 武器でいちいちステが変化するifシステムは正直もうあんまりやりたくない 後半は敵の数を増やしてマップを大きくして戦争感が出てるといいな 指揮ってうまく今のシステムに出来ないかな。
塊がわかってよかったんだが >>817
指揮良かったな、暁のジェルドとか指揮付いてて終章が厄介だった記憶あるわ
暁以降指揮ってないっけ?
なかったら復活して欲しい >>814
武器が戦ってると言われた聖戦をdisってるのか ステータスが変化する重さが重要だった
紋章聖戦をディスってるんだろ? ifは使い分けが楽しくて久々にアイテム欄が狭いと感じたな 完全新作ってことだから新しい設定何だろうけど秋くらいには出来るかな
マジで長いわ
せめてその間にリメイク出してほしい
聖戦にトラキアに暁、聖魔とかいろいろとやってないFEがたくさんある
今更昔の作品やるのもあれだし早くリメイクも出してほしいわ
せめて来年くらいにはなんとか 2005.04 蒼炎
2007.02 暁
2008.08 新暗黒
2010.07 新紋章
2012.04 覚醒
2015.06 if
2017.04 エコーズ
2018 新作
2年弱で新作出るのなんて封印〜蒼炎時代以来だぞ贅沢言うなよw ifに武器の使い分けなんて成立してない。錬成した武器に勝てる武器が無いんだから
こういうこと言うと嫌なら縛ればいいじゃんみたいな論点ずらしするやつが出てくるけど 蒼炎の頃からFEの錬成は大して面白くないのがな
ベルサガよろしくレア素材集めて一品物のレア武器作れますとか
もうちょいシステム練り直した方がいいんでないの 外伝や覚醒のようなフリーマップじゃないと素材集めとかも難しいだろうけどね
普通のRPGならまだしもFEの武器の錬成って、普通の武器で攻略できない人のための救済措置じゃないの? 普通の武器で攻略するよりもレア武器取る方が難しいけどね 普通の武器で攻略出来ない人はまずどのユニットでどの敵を攻撃するか…といったSRPGの基本が身に付いてないんじゃないの 錬成強いとか
言いながら具体的な数字とか
詳細は一切出ない
エアプがなせる技 >>834
そんなもん空で言えるかよ
例えば4000G使った場合
鉄の剣+2 威力10 命中92
鋼の剣+1 威力11 命中85 回避−5 攻撃速度−3
銀の剣 威力12 命中90 必殺回避−5 戦闘後力−2技−2 いや836がいいたいのは、エアプだろうが何だろうが、
こんな数値いちいち覚えとるやつおらんやろってことだろ >>835
メーカーは大喜びだぞ
普通にソフトやDLCしても1回きりしか金払わないのに、「お金払っても何が手にはいるかわからない」ガチャつけただけで大喜びで課金しまくる奴等が多数いるんだから Switchでやることは無理だな
衣装ガチャぐらいなら出来るかもだが ヒーローズの一部武器にあるような錬成すると特殊な効果が付くってのがいいな
エコーズにもあったっけ エネルギーが貯まってる分だけ、無料で遊べちまうんだ 海外でも売ろうとしてるのにその海外で大不評なルートボックスを持ち込む程任天堂もアホじゃないだろ
十中八九ズンパスじゃねーかなぁ
ズンパスにすると総課金額が減るから今まで通り個別とまとめ売りかもしれんが ガチャは海外で不評なんじゃなくて違法
賭博扱いされてる国が多い 今まで通りDLCだろ
後日談マップ
レベリング、金策補助マップ
過去作コラボマップ
これで今まで儲かってるんだから冒険する必要がない
FEでガチャはヒーローズみたいなお祭りゲーだったら適してそうだが
本編でもそれやると新作のキャラが増えにくくなって、ヒーローズやサイファとかの展開の時に困る なんだかんだレベリングと金策のDLCは買っちゃいそうw
役に立たなかったとしてもどうせ高いもんじゃないし 任天堂ソフトは情報公開遅いよな
本当に今年出るのか不安になる >>847
あと今回HDになるから衣装売ればいいと思う。 FEはただ仲間が多ければ良いっていうのではなく、
仲間にする課程が一つのゲームであり楽しみなんだよね
でもぜーべーアは許さない 反面、暗黒竜のような体調とその部下A〜D的なのも復活してほしくはある 仲間に出来ても出撃枠数で出番がなく埃をかぶったままの奴が多過ぎて困る 内容はどうなるか分からんけどパッケージは覚醒ifのようにスタイリッシュにならないだろうか
エコーズはキャラ自体は良いけどあまりにもパッケージが平凡で野暮ったかった
売り場での見栄えがダンチだし覚醒ifが売れたのとエコーズがイマイチだった理由1割ぐらいはパッケージの差じゃねーかと思ってる >>854
二軍も参加して総力戦ってシチュエーション好きだから
なにかいいシステムがあれば採用してほしいけど
ただ参加人数増やすだけだと操作面倒になるのよね FEはレベル上げしないといけないから2軍を使うのは向いてない
出番のないキャラは2週目使おう ifだと案外育てて無くても
使い道はあったりする
確かに救出とか何も無いシンプル仕様だと
生け贄くらいしか使い道無いけど ノーリセ派と味方死んだらリセット派とプレイスタイル違うから難しいな 味方ユニットも、武器アイテム魔法も
「あえて使わないでそのまま残す」のが好きだからその辺は2軍ユニットの存在自体残してほしいけどな
レベルMAX、能力値やスキルつけまくりの成長したユニットと、同クラスの味方を加入レベル、それも出来れば低レベルキャラをそのまま全く成長させずに対比するの好きなんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています