【Switch】ファイアーエムブレム最新作 Part2
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発売日:2018年
対応ハード:Nintendo Switch 全くやらないって事は無いよ
あくまでも綿密な計算をする場面はほとんど無いって事
問題の趣旨は計算が必要な場面と無駄な場面の
見極めが上手く出来て無い事と
他の要因があって綿密な計算せざるを得ない状況によく追い込まれるって事 >>638
逆に役に立たないからいいと思ってた
大正義〇〇みたいなキャラ居たらそいつ使うに決まってんじゃん >>647
全部ネタならそれでもいいけど
強いの普通にいるやん…… 固有スキル全部が強いというよりは、キャラに役割を持たせられるものであってほしいわ
つーかパラレルプルフがクソ、あれのせいでスキル回収が可能になり、兵種の個性が消えた >>650
極端に表現すればそうなるな
ディーアとかミタマの固有スキルは使い所に困る
ゆるい条件で命中か回避+5とか普通に役に立つのが欲しかった 好きなキャラは弱くても使うっていう人は減り、
オレのすきなキャラが弱いのは許せないって人が増えたからなぁ 不満があっても使ってたから次回作で改善してほしいんですがそれは 理想は
ステータスが悪いユニットはスキルが強い
ステータスがいいユニットはスキルが弱い
結婚もスキル引き継ぎメインにしてくれたらもうちょっと楽しくなる >>656
ifの個人スキルと成長率はわりとその傾向だったな
兵種スキルが強力なゲームだから基本的には成長率高い方が有利だったけどね クレーベとかイケメンの割に使いづらくなかったっけ リメイクだけど ifは幸運の効果が低い分を考慮したり
力魔力両方上がる分を考慮すると
成長率はそんなに格差が無かったりする スキルは多いと面倒で好きじゃない
個人と兵種スキル一個ずつか自由枠一つプラスで十分だろ ヒーローズのスキルの枠の分け方は意外と有能だと思う
Aが自己能力上昇系
Bが特殊能力
Cが他ユニットへのバフデバフ
みたく 外伝が好きだったから、最強キャラ育成が楽しいのは分かる
けどそれは外伝だからこそってのもあって、
FE全作が最強キャラ育成をメインに据えちゃうようになると何か違うと思う FEHで導入されたポイントで覚えさせていくのは直感的でわかりやすい。
レベルアップで覚える兵種スキルは攻略サイトだよりになりがち オープンワールドみたいに、ステージセレクトを希望。
キャラ特有の技と合体技。
キャラ復活は出来るがメチャクチャ金がかかる。
聖戦のような絶望感あるストーリー。
闘技場だけではなくカジノやキャバクラもある。
武器の系統が無双シリーズみたいにたくさんある。
各国にある素材を組み合わせて武器の種類を増やせる。
武器を使い続けると系統の相性が上がり能力アップ!
キャラにスプラ2みたいなギアを付けれる。
金稼ぎに、歴代キャラをモチーフとしたカードゲーム。
カードダスのような販売機もあり、ストーリー以外で
オンラインで対戦もできる。ストーリーをクリアして
いくと、その国々で出てくるカードが違う。
だったら買うわ。 今のISにはFEで育った世代も普通にいるだろうからね
何人かのFEファンの、オレだったらこうするってのを具現化したのが最近のFEだと思う
みんなが思うFEらしさとかFEに求めるものとかってのは別々なんだろうけど、
>>665みたいなのが作る側に行ったときとかがものすごく厄介なんだなと思った その厄介なのが作ったFEが今のそれという見方もあるけどな
ゲームで育った世代がゲーム会社に入って金かけて同人作ってますって感じ
良作は生まれるが名作は生まれない気がするのは気のせいだろうか ifなんかは過去作で培ったノウハウを
上手く使ってると思うけどね
必殺の計算式はトラキアに近いよな >>669
誤解を恐れずに申し上げますと歳の所為もあるかと
多かれ少なかれ 俺が作る側になったらエジプトをコンセプトにしたFEを作る ifはRPGやってる気分になるからFEのノウハウは感じない 初めてノウハウを感じないと言った人見たや
ノウハウは感じたり、感じないものだったんだなぁ ゲーム屋でRPGの棚に覚醒やifが並んでてももうどうでもいいやと思うようにはなった シナリオさえなんとかすればifは名作になれた
ISはゴミライターをクビにしろ 社内のライターじゃないからISがクビにするのは無理やで 全体的な雰囲気は嫌いじゃないが
無理やりな部分が目立つのと
透魔じゃないと終わり方が微妙なのがな
3ルート作った弊害かね ifはテキストとストーリー致命的に酷いからなあ
そこら辺しっかりしてたらまた評価違っただろうに
ゲーム面に不満ない訳じゃないけど
覚醒の事考えるとかなり進歩してたよなと 全ての真相知っててダンマリなヒロインのラジコン展開だけはもうやめてほしい 戦闘スキップは敵だけでも動いてほしい。
暗転してスキップはちょっと マルスシーダとかアベルエストの合体技とか良さそうだな
雰囲気はアクエリオン的な奴
これで子世代出てきてもみんな納得 >>681
ヒロインじゃないが、聖戦のフォルセティとセリスを思い出した 聖戦は完全にラジコンだったからな
少し文句を言ったら帰れと説教される始末
と言うかFEは全般的にラジコン展開が多くね?
ラジコンに文句言われるんじゃなく
能筋女の言いなりが気に入らないだけか 矛盾してもいいから3つの分岐するなら全部完結させてほしかったな
たらればだけど ぶっちゃけ親世代が死んだ方がストーリー面白いと思う
ゲームシステム的にはふざけんなってなるかもだけど
現に絶望の未来も泡沫の記憶も本編より面白い 親世代死亡は聖戦の二番煎じになっちゃうからなあ
ただ圧倒的にやばい敵に食らいつく感じのストーリーはやって欲しいかも
絶望的な状況で逞しく生きる主人公とかいいよね 親世代が退場してくれないと子世代がメイン張れない
しかし親世代が政治に専念という展開でも外交で解決できない親世代無能となってしまう
よって死んでもらって敵討ち展開にするのが一番無難 そもそも歴代の主人公の親って大概死んでることになってる気がする 聖戦よく知らないんだけど親世代を気合い入れて育成しても子世代になったら意味ないの? >>692
親が老衰って子世代40ぐらいになってそうw >>691
いや、結構死んでると思う…
パターンは確かに色々あるけどね
マルス→コーネリアス王
:グラの裏切りにより討死
アルム→ルドルフ1世
:アルムにより討死
セリカ→リマ4世
:ドゼーにより暗殺される
シグルド→バイロン卿
:濡れ衣を着せられ、なんとかシグルドのもとまで逃げて来るがその後死亡
セリス→シグルド
:バーハラの戦いで戦死
リーフ→キュアン
:イード砂漠の戦いで戦死
ロイ→エリウッド
:病気により戦闘はできない状態だが存命
エリウッド→エルバート
:謎の失踪後、エリウッドと再会するもその後死亡
リン→サカ族長
:ストーリー開始時、サカ族は山賊に皆殺しにされる
ヘクトル→オスティア候家先代
:ストーリー開始時、当主を実兄が務めている為既に死亡か
エフラム&エイリーク→ファード王
:グラド帝国の突然の侵攻によって討たれる
アイク→グレイル
:漆黒の騎士との一騎打ちで敗北、死亡
サザ→孤児
ミカヤ→先代神使ミサハの子供
:詳細は不明だが、サザと暮らし始めた時には既に1人だった
クロム→イーリス先王
:開始時にイーリス王を務めているのは実姉なので、既に死亡か
ルキナ→クロム
:ルフレに殺される
ルフレ→ファウダー
:ピンピンしてる
カムイ→ハイドラ&ミコト
:ハイドラはストーリーの黒幕、ミコトは序盤で死亡 母親も大体いないか死んでるよね
母親普通にいて本人も死なないエリウッドは実は結構稀有な存在 そのかわりヘクトルが死んでるな
トップがヘクトルでエリウッドは同盟国だったからわざわざ殺す必要がなかった感じかな >>690が死んでることになってるっていうから、
ゲーム開始時から死んでるのとゲームの途中で死ぬのでは意味が違うと思ったんだよね 親世代っていっても30〜40歳くらいなら全然現役だから退場させなくてもよくね? そいつらが居座ってたら子世代がいてもいなくてもいい存在にしかならないから 実際、子世を代活躍させるために聖戦前半はああいう形で終わらせるしかなかったんだよな ifってなんで親世代死んだんだっけ?DLCやったのに忘れた
覚醒はギムレー化したルフレに全滅したなのは覚えてる 例えば子世代編の前半は親世代いなくて子世代が育ってきた後編に参加とかなら空気にならないやん >>704
泡沫の記憶のこと?
前提として白夜ルートと暗夜ルートの親がEDまで星界の子供を放置してた設定になってる
さらにED時でハイドラ関係は放置されたまま
その結果、星界に個別で様子を見に行った時、個々で透魔兵に襲われた(本編外伝を1ユニットで対処しようとした感じっぽい)
それで子供を庇って死ぬしかなかった
こんな感じだったと思う 飛沫はシグレの居た世界の話で
普通に透魔ルートだけど透魔竜に負けた設定
その透魔竜の軍勢が
他のパラレル世界に進行しまくって
運よく生き残った面子が登場人物 >>707
攻めてきたの異界のハイドラだったのか…
ifはパラレル設定のせいでストーリーが複雑だなぁ 親世代編、子世代編にする方が今より面白くはなりそう
今のお見合い部隊とは相性悪そうだから親固定に戻りそうだけど クロムみたいにストーリー進めると一番支援関係が進んでるやつと勝手に結婚する様にして欲しい >>705
せっかくの親世代が登場が遅すぎて育てられない使い物にならない
あるいは、せっかく子世代育てたのにそれを蔑ろにするほど親が強い
どっちでも叩かれるんや 聖戦形式だと親世代の自由度が低すぎてね
この問題を解決出来れば
世代で分けるのも悪く無いが >>714
Switchの公式ページに完全新作って載ってる
ttps://www.nintendo.co.jp/software/switch/index.html
インテリジェントシステムズに何かあったって話も聞かないし出ないってことはまずない
ただあまりにも情報無いから早く続報出してほしい >>716
その方式だと親世代は昔のFEに逆戻りだわな
ゲームシステム的な意味で みんな「無限」を忘れちゃいないか?
まあ新作かはまだ確定してないんだけど… みんな「無限」を忘れちゃいないか?
まあ新作かはまだ確定してないんだけど… 発売するなら秋くらいかなと思ってるが、
そろそろPVの一本くらい欲しい ここ最近は新作の発表は発売日がわりと近くなってからだったからな
switch版新作の発表がはやかったのはswitch本体を売るためだろうね >>720
サイファなら「無限」って無限の混沌の事だろ
全作品ごちゃ混ぜテーマとかじゃないの DS時代の悪夢(まさかの新作無し)再来を危惧する
ユーザーに対しての配慮に決まってる
エコーズ、スマホとテンションダウンした
ユーザーにはどうしても必要な発表だった 新作より封印烈火のリメイク出してくれ
覚醒ifの絵がまじで合わん FEはリメイクといえどもオリジナルとは全く別なゲームとして遊べるのがいいところだと思うけどな
スーファミ版紋章の謎の屋内強制下馬なんて良い例
個人的にはFEはゲーム性>シナリオかなー、だから同じのを何度も遊べるし ゲーム部分が遊んでて面白いかどうかは最重要だけど
ストーリーも上質になれば更に楽しめる
というかユーザーからあれこれ言われるのも期待の裏返しだと思う ゲーム部分とストーリーがいいのはもちろんの事
特に好きなキャラが何人かいないと繰り返しやる気しない
あとBGMも重要だな
結局全部じゃんってなるけど そのキャラを裏付けるのがストーリーでありテキストであるという キャラの魅力とストーリーの面白さって比例しなくね?
なんだったらFEはこの2要素が常に喧嘩してる気がする ぶっちゃけ比例はしてないと思う
ifでのカム男とカム女の人気差が
立派に証明してるよな >>734
まあ、あるでしょ
基本的なシステムはif同様に覚醒を踏襲するんだろうなぁとは 子供世代は戦争じゃなくて宗教団体かテロ組織を敵にすればいいんじゃね?
親世代は要職についてて行動できない(外交無能のせいではない) >>736
まんま聖戦なんだがそれは
親世代のお話がコレ 宗教団体が絡んでたのが分かったのは子世代になってからで、
親世代の当人たちは普通の戦争だと思ってたろうけどな 敵をそういうのに絞っちゃうと王族と騎士の物語としてはスケールが小さくなるからな やっぱここは共和制の国を相手に戦えばいいんじゃないか?
共和制、民主主義が正義とは限らないってね 聖戦と言うか良くある話じゃない?
俺がこないだ読んだ昔の小説も
敵のトップが暗黒の竜神で
その下にそいつの弟子の高僧連中が居て
更にその下に武器を持って闘う国の王が居るという形式だった >>739
親世代の親は既にイザーク遠征に行ってたからな
っていう意味もあった
結果、反王子派がまんまと実権握ったが 情報はE3かな?
その前にFE単独ダイレクトの可能性に期待したい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています