【Switch】ファイアーエムブレム最新作 Part2
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発売日:2018年
対応ハード:Nintendo Switch >>562
魔法の三竦みはあった方がちょっぴり役割出ていいと思う
ifでは魔法が普通の三すくみに混ぜられて命中とかの面で可哀想だったから、魔法と弓と暗器は三すくみと無関係な立場に置いた方が良い気がする ifで弓が強かったのは嬉しかったけど
覚醒の時超性能だった反動で魔法系が物理職に押されてた印象
あと暗記もうちょっと弱くてもいいだろ 魔法使うよりサンダーソードとか魔力反映武器のが強かった印象 >>562
炎風雷でいいよ。弓や暗器は無属性でいてくれ 魔法同士の3すくみが一番要らないな
エコーズでも思ったが
魔法でゴリ押しの場面が増えるだけだし
魔法でも苦手が武器種を作るのは必要 >>570
むしろ弓が苦手なのが出来るのが嫌
魔法はどうでもいい 遠距離武器(バリスタ、長弓)とか、ランス(移動マスでダメ変動)みたいな武器とか、
軽傷戦闘不能、捕縛とかあると手強いシュミレーションだと思う >>576
MAP中リロードできない代わりに誰でも使えるとかならちょっと使ってみたい モズメが猟銃使ってたんだっけ
そろそろガンナーとか出てきてもいいと思うんだけどな 銃出てきたら、剣とか持ってるやつ虚しくならね?w
魔法が発達してるせいで文明のレベルが中々進展しない世界なんじゃない まあ銃どころか戦車的なのが暗黒竜には出てるんだけどね
プッシューンって音とか鉄の箱って表現はどう考えても機械的なものだよね
明らかに浮いてたから紋章では投石機に変えられたんだろうけども 銃が出てくるSRPGでサモンナイト思い出したww
あれ確か銃と弓と魔法と近接武器が共存してたはず
FEも剣と魔法のファンタジーじゃなくてサイバーパンクな世界観になる日がくるかなww 火星が舞台のSF版FEは企画あったけど頓挫したみたいなことどっかのインタビューに書いてあったような
後は学園モノとかピクミンみたいなRTSも過去に放棄してた気がする 剣と魔法と竜のファンタジーじゃないFEなんざFEじゃないなw
というか銃とか出てくるとFFの凋落を思い出すw 学園エムブレムは新規IPでやってほしいわ
任天堂はこのジャンルが弱いというかないし
サードも出しそうにないし
アトラスが王道ファンタジーやるんだからISが現代ジュブナイルやっても良いよね
少なくともリンカーンよりは売れるでしょ >>586
マムクートを量産する街とか闇が深いな笑
でもアーマー軍団とか作って見たかったのある 主人公を魔符使いにして汎用ユニットエムブレムとかもありかもね
魔符同士のぶつかり合いなら舞台を現代にしても違和感少ないかも そういうのはファミコンウォーズでやってくれ
次はファンタジー要素が強くなる気がするなあ。亜人多め
蒼炎の反省で変身じゃなくてちゃんと武器装備 全体的に敵将は他の雑兵と差をつけて強くしてあげて欲しい 学園物はシミュレーションとは相性悪く無いか?
マップ上のユニットの見分けが ぶっちゃけあったかどうかも分からん企画だから議論しようがないけど…
バカテスみたいだな #FEを全員がやってる前提で会話しても割と通じないことがこれでわかったと思うw
皮肉頑張ってたけどここでは空振り ガンパレやってみたいけど流石に今更PSのゲームやるのは厳しいから似たようなの作ってくれねーかなぁという気分で書いたから皮肉のつもりじゃなかった
シミュレーションと学園モノって相性悪くはないと思うんだよね
スレチだしそれこそチラ裏案件だから連投しなかったけど少しぐらいは良いよね 公式情報皆無だし ぶっちゃけE3まで情報無いの確定してるよな…
ワンチャン4月にFEダイレクトねーかなぁ… 無双の第3弾DLCの情報と一緒ぐらいにしれっと続報出してくれねーかな ガンパレ懐かしいw
FEの世界にもカダインとか学校あるんだからファンタジー学園物にすればええやん 魔法の力でFEの兵種に変身する者たちを育成する学校が舞台
敵はFE世界からやってくる侵略者
これなら自然に過去作とのコラボもできるぞ! 一時期ラノベで腐る程騎士学校モノ出ていたけどゲームだとあまり記憶にないなぁ
ファルコムが出してたっけ
封印の剣でロイも留学してたしユニット数が一クラス分ぐらいだから不自然さはなくなるけど
それこそペルソナみたいに学園生活部分を作り込んで欲しい気持ちもあるし
そうしたらFEからかけ離れる訳だからやっぱり相応しくないわな 学園ものなら別タイトルでやって欲しいよな
他にSRPGが少ないとは言えFEが全需要を背負う必要なんか無い >>607
SRPGってことを忘れないでほしいよな
幅広い需要を満たすことは売り上げに繋がるかもしれないけどそれは別ゲーでよくね?って感じだし あんまりやることが増えても微妙
ifの防衛戦とかも要らない。そんなことに興味ない。 ISにはどんどん新しいことやってほしいよ
覚醒はそれでブレイクしたわけだし(クソゲーだけど) ペーパーマリオ作ってるチームが他のRPG作るだけで大分任天堂ソフトにバラエティが出ると思うんだかな
カラースプラッシュで持ち直したとは言えペパマリ自体マンネリの極致だし
かといってリンカーンのような誰得ソフト出されても困るけど リンカーンアミーボ使ってFEチームで遊んだけど面白かったぞ リンカーンとかファミコンウォーズみたいなSLGメインのラインが欲しいわ
ISのSLGをFEだけにしとくのはもったいない >>610
よし!歴代女の子主人公ヒロイン達にエッチな水着着せてビーチバレーさせよう! 無双にサーリャ参戦決まったのでスイッチ買ってきます >>615
前例があるものを新しいとは言わないけどな >>615
フゥwwハァwwwセイッwwwトウッwwウォオwwwwオレハマケンッwwwwwwwマダオワッテイナイwwwwwwハァwwwww 個人的にはFEの曲でリズムゲームがやりたいんだよな
シアトリズムFFはよかった。ドラクエのは微妙だったから、アレはFFと上手くマッチしたシステムだったんだな
FEでもシアトリズムと同じシステムじゃなくて良いから何かしらああいうのやってみたい >>619
シーダ カタリナ セリカ ユリア ナンナ リリーナ リンディス エイリーク エリンシア ミカヤ セツナ アクアによる、
歌って踊って色んなエロ可愛い衣装着せて、コミュニケーションで親密度を上げるリズム音楽アイドルゲーム作ろう! なんだその歴代ヒロイン調べて並べましたみたいなラインナップは ifの時の情報飢餓クソコラ祭からの
毎週ファミ通情報解禁祭楽しかったなと
ふと思い出した
switchの新作もあんな感じで情報出てくるんかな ハーレムの観点から行くと、結婚しないことのデメリット減らしてくれ。
女だけパーティができない 聞かなきゃ思い浮かばない人には大したデメリットは無いんじゃないかな 支援効果程度にしてほしいなぁ・・・無理か(´・ω・`) エコーズの追加キャラの少なさを考えると
仮に結婚無くても
今後はキャラ数はそんなに増やさない路線で行くだろうな
そもそもカジュアルが定着した今となっては
結婚無しだとするとそんなに大量のキャラが要らない エコーズについてはリメイクだからな
原作を壊すから追加キャラは多く出来ないんじゃないかな 固有スキルとかは増やしてほしいな
あと武器の特徴をつけたいところ
弓の射程を2〜3
魔法の射程を1〜2
で差をつけたりして欲しい
まあ弓強すぎって感じになるけど 弓の射程はさすがに要らんわ
スキルはどうせ整理されるが、あんまり弱体化しないでほしい。 覚醒は流石にスキルが没個性過ぎたから、ifみたいな固有スキルが欲しいね 武器耐久度と消費アイテム売買の復活があればいい
ヒーローズもそうだが、スマホアプリ流行でその辺が最近バッサリ削除されてるゲーム増えたが >>635
固有スキルは役に立たないようなのはできるだけ無くして欲しいな
効果被ってもいいから ダメージ計算する気なくなるからデバフの重複はやめてほしい。
あまりややこしくすると計算せずに突っ込んでリセットしたほうが早くなる。 トラキアで複雑になりすぎたのを一度整理したのが封印だったのにな
ifは初心者配慮っとかいって難易度いろいろ用意する一方で計算面倒くさいバフデバフ
次はSwitchになるとはいえ、もう一度シンプルなのを頼むわ ヒーローズもせっかくのスマホで間口が広げられたのにどんどん複雑になってくしな ifのダメージ計算って結構簡単だと思うぞ
原則として3すくみが不利な奴は壁にしないと
反撃で倒すのは基本2体までと考えればそんなに綿密に計算とか要らん
個人的にはアイテム渡しリレーの作品のが面倒 それは簡単じゃなくて計算しても無駄だから最初からやってないだけやん 全くやらないって事は無いよ
あくまでも綿密な計算をする場面はほとんど無いって事
問題の趣旨は計算が必要な場面と無駄な場面の
見極めが上手く出来て無い事と
他の要因があって綿密な計算せざるを得ない状況によく追い込まれるって事 >>638
逆に役に立たないからいいと思ってた
大正義〇〇みたいなキャラ居たらそいつ使うに決まってんじゃん >>647
全部ネタならそれでもいいけど
強いの普通にいるやん…… 固有スキル全部が強いというよりは、キャラに役割を持たせられるものであってほしいわ
つーかパラレルプルフがクソ、あれのせいでスキル回収が可能になり、兵種の個性が消えた >>650
極端に表現すればそうなるな
ディーアとかミタマの固有スキルは使い所に困る
ゆるい条件で命中か回避+5とか普通に役に立つのが欲しかった 好きなキャラは弱くても使うっていう人は減り、
オレのすきなキャラが弱いのは許せないって人が増えたからなぁ 不満があっても使ってたから次回作で改善してほしいんですがそれは 理想は
ステータスが悪いユニットはスキルが強い
ステータスがいいユニットはスキルが弱い
結婚もスキル引き継ぎメインにしてくれたらもうちょっと楽しくなる >>656
ifの個人スキルと成長率はわりとその傾向だったな
兵種スキルが強力なゲームだから基本的には成長率高い方が有利だったけどね クレーベとかイケメンの割に使いづらくなかったっけ リメイクだけど ifは幸運の効果が低い分を考慮したり
力魔力両方上がる分を考慮すると
成長率はそんなに格差が無かったりする スキルは多いと面倒で好きじゃない
個人と兵種スキル一個ずつか自由枠一つプラスで十分だろ ヒーローズのスキルの枠の分け方は意外と有能だと思う
Aが自己能力上昇系
Bが特殊能力
Cが他ユニットへのバフデバフ
みたく 外伝が好きだったから、最強キャラ育成が楽しいのは分かる
けどそれは外伝だからこそってのもあって、
FE全作が最強キャラ育成をメインに据えちゃうようになると何か違うと思う FEHで導入されたポイントで覚えさせていくのは直感的でわかりやすい。
レベルアップで覚える兵種スキルは攻略サイトだよりになりがち オープンワールドみたいに、ステージセレクトを希望。
キャラ特有の技と合体技。
キャラ復活は出来るがメチャクチャ金がかかる。
聖戦のような絶望感あるストーリー。
闘技場だけではなくカジノやキャバクラもある。
武器の系統が無双シリーズみたいにたくさんある。
各国にある素材を組み合わせて武器の種類を増やせる。
武器を使い続けると系統の相性が上がり能力アップ!
キャラにスプラ2みたいなギアを付けれる。
金稼ぎに、歴代キャラをモチーフとしたカードゲーム。
カードダスのような販売機もあり、ストーリー以外で
オンラインで対戦もできる。ストーリーをクリアして
いくと、その国々で出てくるカードが違う。
だったら買うわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています