【Switch】ファイアーエムブレム最新作 Part2
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発売日:2018年
対応ハード:Nintendo Switch ボイスで容量使うって何時の時代だよww
仮にも据置機でパートボイスとかゼルダマリオじゃねーんだからさ
声優嫌いならオプションでオフれば良いしこれから先はフルボイスが前提っしょ
その上でゼノブレ2の英語ボイスと同じ轍を踏まないようにしてくれればと エコーズって全カップリング分の支援会話あったの?
最近の支援会話の文量めちゃめちゃ多いんだが
容量というか仕事が追いつくのか心配 そこはゼノブレイド2とかと同じでメインストーリーはフルボイス
サブイベント他はボイス無しでよくね?
支援の路線もGBAや3DS他どういうタイプになるか分からないし 早く新作の情報が欲しい
今なら動画だけでも許せる
ガチャ苦手だからヒーローズついていけないんや…… ゼノブレ2みたいな広大なフィールドも何十時間にも及ぶメインストーリーもないだろうし
支援含めてフルボイスにしてくれんと
キャラゲー路線に向かっておいて掛け合いボイス無しとか手抜き過ぎる
仮に仕事量がネックになるのなら覚醒ifの支援は多いがその内容は薄いことの見直しにもなるだろ >>482
例えば
いくつかの声パターン収録→台詞決め→声データ対応
で済んでたのが
台詞決め(→声優とのスケジュール調整)→声収録→…
になるから製作期間伸びるだろうし、DLCも出しにくいだろこれ
覚醒、ifって声の種類は多くなかったけど、正直もっと欲しいとは思わなかったしなぁ マルチエンドを増やしてほしい
いつもの平和な世界を築いたエンドから、国民の不満が高まり処刑されるエンドまで フルボイスもいいけど、なくてもなんとも思わん
フルボイスに力入れて文量減る可能性が出る方が嫌だわ
章開始時の状況、情勢確認するナレーションとかが欲しい >>483
大体ゲームはアフレコじゃないんだから声の収録なんて先にやっておくものなんだよ
容量が心配とかテキスト量が減るとか訳のわからない心配する人多いけど他のゲームやっていないのかね
FEのテキスト量とか大分少ない方だろ
FEと同じ山上Pと横田Dのゼノブレ2で出来た事が出来なかったら印象悪すぎ フルボイスそんな必要か?笑
熱くなりすぎだろ
ストーリーやマップの重要性と比べたら小事過ぎるわ
蒼炎暁みたいに槍歩兵専門職と重歩兵を分離して欲しいわ、 フルボイスそんな必要か?笑
熱くなりすぎだろ
ストーリーやマップの重要性と比べたら小事過ぎるわ
蒼炎暁みたいに槍歩兵専門職と重歩兵を分離して欲しいわ、 だって声付くと声優でゲームの評価する人たちが来るんだもん
最近の極端な例だとエフィ荒らしとかさ >>487
減るぞ
セリフ量が増えるの嫌だから台詞削るんだよ フルボイスにこだわってるのって声豚だけだろ
そんな事に力入れるならストーリーとシステムで楽しませてくれ 例えばトラキアのラインハルトがいい例だな
初期の紹介画像だとマージで味方軍だったけど
いざゲームが発売して見ると完全に敵キャラだったと言う
FEなんてこのレベルで色々と弄ってるだろ 加賀みたく自分の頭の中で出来上がってるならともかく今のスタッフでコロコロ話変えてたらそれだけでロクなものにならんだろ
あとボイスやめたらシステムの出来が良くなるかって言ったらどう考えてもならないよね
担当が違うじゃん
前者が悪名高い小室とかディレクターの仕事範囲で
後者はバトルプランナーとシステムプランナーの仕事 中途半端にパートボイスにされるならフルボイスにして欲しいけどなぁ
今さら無くすって選択肢はないだろうし、ヒーローズや無双といったのを今後も続けるなら最初から声優決めてた方がいろいろ都合いいんだろうし
勿論それ以外のもっと大事な要素にも頑張って欲しいけど 封印の支援会話に出てきたFE版チェスをやってみたい
ファンアイテムとして作ってくれないかな >>495
音声収録は他のスケジュールを圧迫する
いまどきそれでもなしというのは無理だけどね。 トップダウンの加賀とボトムアップで作る今の体制は同列では語れんわな
マイユニとか子世代とかフルボイスとか一度やったが故に首絞めることになるのは如何ともし難いな 正直子世代とマイユニは俺もなくてもと思うけど
それが今回首を締めることになるかどうかはまだ分からんよ マイユニはなくていいわ
カップリングは面白いから子世代はあったほうがいいけど
覚醒はまだしもイフの設定はちょっと無理があるから
あんな感じならばなくてもいいかなって思うよ そもそもマイユニとフルボイスを
共存させてるゲームなんて存在しないんじゃね?
フルボイスにするならマイユニは喋らない型になるだけだろ 個人的に子世代は無理して入れなくていいし、居ても一人二人くらいが良い
全員登場させるためにあぶれ組で稼ぐの面倒くさいし、子供のスキル考えて無理やりくっつけるの好きじゃないんだ
一緒に戦わせてたらいつの間にか仲良くなってたくらいが好き 子世代は元ネタがダビスタだから種付けするのは当然の流れ ifだと子供の都合より
親の都合を優先して組ませると言う
選択肢もあるぞ とはいえ暗黒竜の頃みたくモブキャラを量産されても困る 子供は居てもいいけど、明らかにメインを圧迫してるのが悪印象 個人的には次子世代出すならストーリー中に世代交代させて欲しいわ
覚醒とifに関しては出撃枠の関係で結局親世代だけでクリアしちゃうことが多かったし 子世代は世界設定を上手くやらないと悲惨なことになるってのはifでみんな十分わかったはず
そもそも聖戦では、高い評価を得たのと同時に批判の声も高かった要素だ
むやみやたらに定番要素にする必要は無い 覚醒は後日子供シナリオ追加したが、ifも覚醒も基本的に子供まで面倒見てる時間なんて無いんだよ。
死に要素になってしまってる。
マイユニットの子供が唯一出番があるぐらい 覚醒子供はまだストーリーに関係するから良かったけど、ifは無理やりすぎ ISと任天堂が考えてるのはキャラ数を圧迫するとか不自然かとかではなく売れるか売れないかだろ
売り上げ下がったのが覚醒ifの反動だったのか
マイユニ結婚子世代がないリメイクだったからかは分からないからな エコーズの所でマイユニ結婚子世代有りの新作が出て2本同時発売だったifは勿論覚醒にすら劣る成績だったら見直し入っただろうけどな
新作で期待できるのは
・更なるストーリーの見直し(良くなるとは言っていない)
・結婚子世代の違和感の低減する努力(同上)
ぐらいじゃねーかな
覚醒の成功に胡座をかかずifでストーリーの改善()に取り組んだ事もあるから希望はなくはないが 子世代は親の組み合わせによって性能変わるから同じ人数なら普通にキャラ増やすより遊び方に幅が出る
設定には反対だけどゲーム性の面では是非毎回入れてほしい
あとそろそろ剣をちゃんと強くして 実戦でちゃんと強い剣ってグレートソードみたいな大剣で
片手剣みたいなのはサブウエポンだったんだよな 覚醒ifの子世代は誰が親でもMAPでやる事も遊び方の幅も全くと言っていいほど変わってなくね?
細かいスキルやら成長率、上限を変化させたところで育てたキャラを活躍させる場がなけりゃ何の意味もない どんだけエアプ発生してるんだよ
ifはむしろマイユニの子供は大して役に立たない
暗夜だとルッツ、エポ、オフェリアが
加入時期、性能を考えて最強クラスだぞ >>523
どのキャラも攻略中にMAPでやる事が変わらんという指摘であって
キャラが最強になるとかそういう事を言っているんじゃない ルキナ以外本筋に関係ないしただのオマケ感が拭えないのはどうしようもない 通信要素使うなら何でもアリだから知らんけど
通信要素無しで暗夜やると計画的に婚活して外伝出すタイミングや継承スキルなんかを考えなきゃいけないからかなり戦略的な影響が出るぞ
あと子世代の性能は親によってかなり変わる
なれる職や成長率の差は決して「細かい」要素ではない 子世代はおまけだったなーぶっちゃけ
それぞれにマップ用意されてるから暗夜では緩くなる原因だし支援はSにするけど子世代は縛ってたわ 主力のレベル上げマップにしてアイテムもらうのに子作りさせるだけだからな なんか新しいクラス増えねえかな?
新しい武器種はもういいかな感があるが
暗器は何だかんだ続投すんのかな ifの和風職はいいアイデアだと思ったんだけど、格好いいと思える奴が少なかったな
あと物理魔法二刀流のクラスが多過ぎた気がする 暗器はなぁ
射程1にして武器種というよりサブウェポン程度にしたらいいと思う
スナイパーの射程1を補うとか魔法職の力依存の攻撃手段とか杖職の護身用とか 単純にエコーズ路線の
戦技になるかもしれんがな
紋章でもある要素だからほとんど文句言われないけど
鉄の剣が装備出来て銀の剣が装備出来ないって物理的におかしいしな 育てたい弱いユニットにこそ強い武器持たせたいってのはあるなw
錬成とか使えってことなんだろうが 武器レベル自体は良いんだけどIfは流石に渋すぎた
武器レベルにもステータスと同様に職補正かけて3段階ぐらいにしてほしい
ソシアルでは剣Eでも剣士にCCしたら自動的に剣Cになるみたいな >>527
わざわざ外伝やる必要なんかない
結婚まで持っていくターン数も足りてない 計画的に進めてでも仲間にしたいという気持ちにならない(なれない)時点でゲームデザインの段階で失敗している>子世代 ECHOESの疲労システムが面倒だった俺は
きっとトラキアも向いてないんだろうな ifの子世代は仲間にしたい人はすればいいし
したく無い人は無視して親のマリッジや支援を優先するのもいいし
出された料理は全部食べないと損するとか
思ってる人に不評なだけ 普通に子世代を入れる設定に無理があるって言われてたじゃないか
ストーリーに力入れてる、という触れ込みで時間の流れが違う空間で出産、成長して一緒に戦いますだったぞ まずその認識がおかしい
普通のRPGとかで言うとifの子世代は聖戦や覚醒と違い
サブクエストみたいな物
サブクエストにおかしいとか一々文句を言う奴は居ないよな 料理の数じゃなくて味付けに文句を言われている事に気付かないと平行線になる まずサブクエストなら文句をいうなという認識そのものがおかしい
そして文句をいうやつはいないという記憶もおかしい
ifスレのログでも漁ればすげー出てくる。実際にいたんだから マムはいるんだろうか
逆にいなかったのは聖戦くらいか 良くも悪くも竜が関わってくるのがFEだし、
純粋に人間だけの戦争だと生々しくなっちゃう部分を、竜とかファンタジーなものでマイルドにしてる部分もあると思うし 神≒竜のお偉いさん
って発想はなんとなく日本っぽいな >>544
エコーズの疲労度なんてあってないようなもんだろ トラキアの疲労度の問題は
途中で小人数外伝挟みまくるからあんまり機能してないのが
勿論超重要アイテムの宝庫だから外伝はほとんど無視出来ない 魔法の属性ってあった方がいいと思う?
無くてもいいけど
ifの魔法→弓→暗器はなんかしっくり来なかった
続けば慣れるもんなのかな? 魔法は三すくみに入れなくていいわ
アーマーナイトにデフォで優位取れないとか有利なはずのシーフが魔防高いとかガバガバすぎる 武器をまるごと3すくみに入れちゃえば
獣石竜石の無属性が際立つってのはわかるんだけど無理があるわな >>562
魔法の三竦みはあった方がちょっぴり役割出ていいと思う
ifでは魔法が普通の三すくみに混ぜられて命中とかの面で可哀想だったから、魔法と弓と暗器は三すくみと無関係な立場に置いた方が良い気がする ifで弓が強かったのは嬉しかったけど
覚醒の時超性能だった反動で魔法系が物理職に押されてた印象
あと暗記もうちょっと弱くてもいいだろ 魔法使うよりサンダーソードとか魔力反映武器のが強かった印象 >>562
炎風雷でいいよ。弓や暗器は無属性でいてくれ 魔法同士の3すくみが一番要らないな
エコーズでも思ったが
魔法でゴリ押しの場面が増えるだけだし
魔法でも苦手が武器種を作るのは必要 >>570
むしろ弓が苦手なのが出来るのが嫌
魔法はどうでもいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています