タクティクスオウガ 125F 銃士レンドル
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タクティクスオウガ(SFC/クエスト 1995/10/6発売)
タクティクスオウガ(SS/リバーヒルソフト 1996/12/13発売)
タクティクスオウガ(PS/アートディンク 1997/09/25発売)
タクティクスオウガ(Wii VC/スクウェア・エニックス 2009/02/10配信)
タクティクスオウガ(Wii U/スクウェア・エニックス 2014/03/12配信)について語るのです
※64、外伝、伝説、FFT、運命の輪はスレ違い
※マターリするためsage進行厳守で
※age厨は無視かストライクノヴァであぼーん
※ここはお前らの日記帳なんだ!どんどんプレイ日記を書け、な?
※運命の輪は携帯ゲーRPG板にて、スレ細分化や専門的な攻略が進んでいます
携帯ゲーRPG
http://toki.2ch.net/handygrpg/
★前スレ
タクティクスオウガ 124F 賞金稼ぎザパン
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1504713493/ >>716
アーチャー、クレリック、ウィッチになれる女性N
アロが加入してもアチャ成長ウィッチになれたりする
実は初期レベルだとクラスチェンジ後にアーチャーに戻れないのはヴォルと同じ ハゲ育成ならNCで問題ないし
そもそも近接Lは恐怖効果で特に不利なのよね アライメント差別する恐怖効果を許すな
なお無くてもLはそもそもろくな近接上級クラスに就けん模様 実際問題になるのはホワイトナイトよね
恐怖効果x2くらいでもう話にならん スケルトン、ゴーストが亡霊連れた騎士にビビるのはおかしいからこいつらに恐怖効果無効はいいんだが
価値観がヒャハーなCの人が亡霊怖がるかどうかは別問題だから効いてもよかったんじゃないかと思う 男はLがハボリムのせいでイマイチ
女はCが残念、Nに勝る点がほぼない >>703
イベント中は集中熱血で獅子奮迅の剣聖様がいるだろ
ミッションスタートと同時にガッツ切れ起こすけど… ここの過去スレつらつらと読んでると驚きの隠し要素が色々でてくるぞ
つい最近もあったしな
検証班が優秀過ぎて驚くわ やっと死者宮50Fクリアした
ウイングブーツ仲間に入れ忘れたぜ、hehehe
まあいいか、風のローブは手に入れたし
ウイングリングも大量に(9個)あるし
君らの犠牲は忘れない!! ps版買ってきてやって見たけ戦闘時のキャラのモーションがカクカクしてるね
これ3DSのVC版は直ってますか >>704
即2・3軍行きにする方々とは、用法に違いが生じる。
ヴォルさんの最初の仕事は、レベル上げの的→序盤戦での前戦の盾(ナイト)→禿でVITを
上げながらの生涯ナイト(1)、忍者経由の影(2)、除霊師の弟子(3)、賢者ヴォルテール(4
)、全てのステータスを上げてのデニム王の暗殺者(5)、剣(6)
・・・ヴォルさんの格好良さが際立つのは、TOのコミック参照(全4巻) >>704
炎属性のナイトで名前がかっこいいからの、その後のmapが炎不利のmapが続くので弱くてがっかりするから 風 N ヴァルマンウェ とかなら評価変わっただろうな
あ、名前はドラキュラ月下の反則武器からパクりましたw なんか風っぽいんで >>722
せりふがかわいい
「頭の中にカエルでも入ってんじゃないの!?」みたいなセリフが定期的に見たくなって
その為だけにLV1Cアマゾネスをずっと飼ってた >>741
PS版てCDの中にファイルが1個あって
何かする度にそのファイルをロードする
ようになってた気がする。
光学ドライブの読み込みは遅いからねぇ psやSS版でも最大出撃数とかは増やしてないだよなぁ
容量的には瞬間容量はたいして増えんかったんかな
ssのツインアドバンスのCD(+カセット)式ならイケただろうけど
任天堂PSが実現してたらカセットメインの+CDもアリだったんだろな
ニンテンはロクヨンまでカセットをあきらめてなかたんだし 出撃数は10でも多すぎるくらいだからなぁ
ここにいるやつで10フル使ってるやついる? 枠の制限がなくなったら敵の最大数は増えそうだ。
味方ゲストがいると逆に敵が減るような状態だったからな すいません、最近TOの為だけに3ds買った者ですがこのゲームはイベントマップ攻略毎にトレーニングでレベル均等に上げてけばクリアいけますかね。
現在クリザローの街まで快調に進んでますがこの先敵が強すぎて詰んだら嫌だなと思いまして。
パーティー編成はバランス良く好きなクラス使って組みたいなと思ってます。 >>744
ありがとうございます!
引き続きやってきます。 パソコンでもエミュ使えばTOやれるのに。。。って今更か。 初プレイは予備知識無しでとりあえず
1回エンディングまで行って欲しいね 最近知ったこと。エレメントで恐怖効果に差があること
地形の+−の意味
LUKの重要性
CルートならC雇用
まだありそう エミュでもチートもなにもせず普通にやってる人間だっているんだけどね... VCも任天堂公式のSFCエミュレータだがそんなことはどうでもいい…どうでもいいんだよッ! >>750
ごめん
Cキャラは口が悪くすぐ離
反しそうな印象勝手に持ってたから
個人的にクラス条件に入らないキャラは、例えば女や竜除くデミヒューマンにCを意図的に選らばなかった
忠誠度増減考えもなしに個人的に Cって戒律やルールに縛られない自由意志で動く、と言う程度の意味だからねえ
後テラーの恐怖効果も、そもそも効果範囲内に入り込んで殴ること自体が稀だから
と言うのもある
あまり気にする必要ねえよ 1章→C2章 C2章→C3章
のタイミングでCの忠誠度↑ Lは↓
だったっけ? 一応選択で上下する場面もあるが、実際には選択肢があるようでないという
正確に言うと選択肢次第で仲間になるはずの固有顔グラが仲間にならなくなるので逆の選択肢を選べない
まあ、忠誠度は一騎打ちでもないと大した変動はしないよな タコを地上に出すのは采配云々じゃなくて虐待だろ
ちゃんと水場選んであげて... 水中の酸素とか少ないんだろな・・
だからクジラとか肺呼吸の奴もいるんか 海獣の類が肺呼吸なのは単に進化の過程に無駄があっただけで最適解として選んだ訳じゃないぞ スーファミのゲームが未だにスレ残ってるのか…
・石投げトレーニングがだるい
・ペドロクラウドが強すぎる
・命中率のバランスが大味すぎる
・ナイトが弱すぎる
・ヴァルキリーも弱すぎる
・死者の宮殿に2回も潜ったら強くなりすぎる&その強さが必要な敵がいない
・レベル50まで上げきったらバトルが簡単すぎる。任意でレベル下げられる機能が欲しい。
・最終的に顔なしキャラの存在価値がなくなる。せめて2〜3人くらいは手塩にかけて育てたオリジナルキャラを活躍させる枠が欲しい
ここら辺を微調整した「完全版」が出て欲しいなぁ…改造版でもいいけど
てかデニムのその後の冒険がやりたい。未だに続編待ってるよ あと、今更な質問
ランスロット達がヴァレリア島に来た理由ってゲーム内で明言されないけど
目的…暗黒騎士団の企み(魔界の力をゲットする)を阻止するため
つまり「騎士団を追放されたから職を探しに来た」のは嘘
→本当は、追放されたテイで密命を受けてやってきた
…でいいんだよね? 全て個人の嗜好や遊び方でどうとでもなるもの >>768
グダグダ言うわりにストーリーの胆の1つすら全く理解できてないマヌケな吐露>>769 >>770
ブリュンヒルデを探しに来た=密命を受けて暗黒騎士団を阻止しに来た
…だと思うけどあまり自信ない
ストーリーを詳しく解説してるサイトないかなぁと思ってググったけど、サイトによって書いてる事が違う >>772
いやあくまでブリュンヒルドの奪還のみで、暗黒騎士団の目的は知らないはず。
とりあえずゲームを最後までやってみては? ブリュンヒルド→伝説のオウガバトル(TOの前作)での宝剣(伝説の英雄達が持つ事を許さ
れた)→前作では反乱軍の指揮者である証(この剣を見せる事で、旧王国の有力者たちが
反乱軍に集まって来る。・・・簡単に言うと、水戸黄門の印籠みないな剣)+カオスゲート開
ける事が出来る効果がある(天空の3騎士を仲間に入れる為に必要→グッド・エンドに必
須)。・・・この剣がある事で、カノープス・ギルバルド(TO・ギルバルドENDだけに出て来る)
・現国王(ランスロット達を偽追放して宝剣の奪還密命を出した張本人w)も反乱軍に加入。 大体聖剣奪われただけじゃ奪った奴の目的なんてわからんしな
カオスゲート開ける役割を暗黒騎士団が知ってるかどうかもゼノビア側にはわからん
ただ奪った奴らがあの島にいるからとりあえず行くくらいの感じだろうな ギルバルドとユ〜リアがチョメチョメしてるなんていまだにン納得できねーわ
かのップとギルバルドの加入にブリュンヒルド必要だっけ? >>768
その辺は全部自分で縛ったりして調整できる点ばかり
昔ながらのゲームだから良くも悪くも自由だと思えばいい
特に最後の顔なしキャラの存在価値がないとかここでそんなこと言ってたら笑われるよ 汎用グラながら抜群の存在感を持つヴォルテールさんがいるからなッ! >>774
>>775
>>776
>>777
目的…盗られた剣を追っかけてきた
根拠…前作(伝説のオウガバトル)の情報
こんな感じね、ありがと >>779
縛ればいいとか言ったらそこで話終わるじゃん
大好きなゲームだからこそSFC時代の色々な遊びづらさを解消した完全版を望むのは自然だと思うけどなぁ
このスレに常駐してるオウガマニアからすればレベルの低い話なのかもしれないけど…
このスレで笑われる?「わかってねーなーこいつ」って事か?
タクティクスオウガのスレが存在してることに大喜びして思いのたけをぶちまけたけど
すごく虚しくなっちゃったよ
どうやら俺みたいなニワカは場違いみたいだね >>782
いや、>>768のような意見を持っているスレ住人も少なくないと思うけど
かつて出たリメイクがあまりに酷い出来だったもので、期待を裏切られた反動でオリジナル原理主義を拗らせたファンも多いのよ
ただ、再リメイクの望みが限りなく薄い今、オリジナルを自分なりの工夫で遊ぶのが最適解だというのもそれなりの正論なんだよね
それが「縛ればいい」という言い方になっちゃう >>768
範囲魔法の演出とか、防御の為のRESと重さのバランス
ダブルアタックや素手の倍率修正とか、この辺の事なら解るが
その程度は全てプレイヤーのさじ加減でどうとでもなる事だわ
工夫して遊べば済む話 特に固有キャラ云々は意味すら解らん >>782
何つーかな、完全版じゃないからこその自由度の高さが好まれてるというかね
その中で各々が好きにルールを決めて遊んでるからこそ、
まったく違うプレイスタイルの人たちが何年も語り合い続けていられるのさ いまだにこんなにレスついてるのはそういうことだよな
出撃人数だってフルじゃなくてもいいし顔キャラも出さなくていい
魔法も弓も使わなくていい 1マス射程武器-2マス射程武器-弓
片手持ち武器-両手持ち武器
このあたりのメリット・デメリットをメリハリつけて、武器種それぞれに異なる強みを持たせて欲しかったな
あとは敵AIの改善 ペトロクラウドを使ったプレイが好きな人だっているしな >>782
4章でウォーレンさんが語るイベント動画
ttps://m.youtube.com/watch?v=cTDDU312iMQ >>768
ここの住人はそれら全て自分の力で解決して楽しんでるよ
トレーニングなんかしなくてもクリア出来るし、ペトロなんか使わなきゃいい
以下は装備やカード活用・LV調整でなんとでもなる。こんな自由度高いゲームそうそうないぞ >>768
他人になんでもかんでも求めてもキリが無いだろ? ここまで『遊びの道筋』つけてくれた余興はそうは無いんだ
工夫して遊ぶ余地がある それが偶然か用意されたものかは知らんがね
満たして欲しいという欲求は大切だが、それが強すぎると必ず遊びがつまらなくなる
今、満たされてる部分だけでもこのゲームは奇跡に近い ナイトとヴァルキリーもうちょい頑張れよってのは同意だけどレベルMAXで隠しダンジョン制覇してもう遊べない完全版出せってのはオウガ云々置いといても贅沢すぎるというか
多分よほどボリューム不足なゲームじゃない限りどこで言ってもあまりいい扱いされないと思う ヴァルキリーは十分優秀だと思うけどね
敵の弓ですぐ死ぬウィザードやセイレーンやプリーストとかよりは TOはあくまでSFC後期のRPGの延長線上にあるからな
DQ5以降、裏ダンジョン・裏ボスが当たり前のようになったが、やり込めば手応えが無くなるのはどのRPGも一緒
DQ6のダークドレアムやFF5の神竜・オメガだってレベルMAXで最強装備揃えてれば瞬殺
TOで言えば支社Q・ガーディアン・ブラックモアあたりがそれにあたる
しかし、ハボリム&ペトロクラウドは初心者救済要素だと言われるが、そのハボリムを救出するのが作中屈指の難度という矛盾w オーブ「やあ」
と思ったがあの段階でオーブ手にはいったっけ? リセマラ繰り返せば一章からオーブ持ち可能だから
一度やったことあるがぬるくて微妙だった 一章で一番危険なのはクリザローからの帰り道だな
風トカゲが出てこないように祈るのみ >>792
炎ヴァルに杖二本持たせて魔法使いとして運用してみ
前に出られて眠らせられて草も焼けて水に入れる、痒いところに手が届く便利キャラになるよ
与ダメが気になるならINTカードだけでも取らせるといい、死者宮ついたらイグニス持たせて魔法戦士だ >>797
ゴリアテの水中が最初の一個かな
何気に初プレイで取ったんだよなぁ、タコ雇って泳がせて遊ばせてたら拾ってたw
まあ強さに気付かなかったから長い事倉庫に眠ってたけど、タコのその後は…知らん TOは前作(伝説のオウガバトル)のグッドエンドが難し過ぎるって要望があったから、Cルート
で難易度下げたって言われてる。オーブはラック低キャラで拾い捲ればそのうち取れる。 どっちでもあるというか場所によって出るLUK帯が違う
急がなくてもいいけど最終的には42以下と57以上とその中間で水中に入れるキャラが欲しい やりこみ要素ばかり求められるけど、ハマる要素がもっと欲しいね スピアて使う?ヴァルキリーやエンジェルナイトで使うのか、それともわりと使うのか使わないのか
弓ゲーになりやすいから各種武器各種クラス使いたいなとは思うんだけど弓で楽をしてしまう >>807
弓縛りするとスピアが主力になりがちな位は強い。反撃を受けないってとてつもないアドバンテージだと再確認できる >>809
なるほどそのメリットはでかいね
反撃が地味に痛いけど弓ばかりだとつい忘れてしまう 自分と敵のスピア持ちでもう一体の敵を挟んでボコボコにするのがすき スピア持ちのゴーストだかスケルトンで挟んでなんてのも昔聞いたな >>783
>かつて出たリメイクがあまりに酷い出来だったもので、期待を裏切られた反動でオリジナル原理主義を拗らせたファンも多い
なるほどー、タクティクスオウガの2chスレッドの流れ的に、そういう歴史があるのね
771でいきなり「グダグダ」「マヌケ」「吐露」とか中傷紛いのレスがついたからびっくりしたけど納得 >>785
>完全版じゃないからこその自由度の高さが好まれてる
それはわかる
でも俺は良リメイクを待ち望んでしまうなぁ。
公式から発売されないならもうフリーゲームでも改造でも何でもいいとすら思う >>789
「この動画は再生できません」って出るよー
剣を盗まれた云々はウォーレンレポートで確認できるって事かな >>790
もちろんペトロを禁止したり、レベルを上げないプレイはやったよ >>784
>工夫して遊べば済む話 特に固有キャラ云々は意味すら解らん
1章で名前をつけた汎用キャラクターを大事に大事に育てたとしても
4章になると入れる枠がないから汎用キャラは補欠になってしまうのが嫌だった
強キャラを補欠にして汎用キャラ使えばいいじゃんって言われても、それはそれで本末転倒だし
だから各ルート顔キャラは8人までとか、9人以上いたとしても職被りで実質8人までしか投入できないとかがいいのでは?
っていう願望 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています