タクティクスオウガ 125F 銃士レンドル
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タクティクスオウガ(SFC/クエスト 1995/10/6発売)
タクティクスオウガ(SS/リバーヒルソフト 1996/12/13発売)
タクティクスオウガ(PS/アートディンク 1997/09/25発売)
タクティクスオウガ(Wii VC/スクウェア・エニックス 2009/02/10配信)
タクティクスオウガ(Wii U/スクウェア・エニックス 2014/03/12配信)について語るのです
※64、外伝、伝説、FFT、運命の輪はスレ違い
※マターリするためsage進行厳守で
※age厨は無視かストライクノヴァであぼーん
※ここはお前らの日記帳なんだ!どんどんプレイ日記を書け、な?
※運命の輪は携帯ゲーRPG板にて、スレ細分化や専門的な攻略が進んでいます
携帯ゲーRPG
http://toki.2ch.net/handygrpg/
★前スレ
タクティクスオウガ 124F 賞金稼ぎザパン
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1504713493/ 素手だと攻撃力1/2で計算されるしガードもできないから武器か盾を装備させるの地味に重要
魔法系ユニットならともかく素手にメリットがほぼないのはゴーレムさん見てればわかるね
>>676
そういやそうだっけ そしてカルディアの性能優秀すぎる 素手の倍率が下がらないモンクみたいな職業がいればちょっと面白かったかも 攻撃力の低さが辛そう 連続攻撃?二発目を入れられるかな? FFVのモンク的な感じで
HP高い、自己治癒スペシャルとか なんなら素手の倍率を上げてもいいのかな
前線に置けてヒーリングで自己回復
武器いらずの軽装で反撃のパワーもなかなかっていう感じで 籠手もしくは寸鉄(アクセサリ)を装備すれば
素手攻撃が武器攻撃扱いくらいなら実現できたろうに そういえば爪という武器がありましたっけ
無属性のくせに重すぎて存在を忘れる程度には使えないが 爪と言われると花の慶次の四ツ井主馬を
思い出してしまう >>658
前の奴が避けても後ろの奴に命中判定ないやろ
>>677
素手でのガードが回避やろ マドゥ士:
マドゥ二刀流でダブルアタックを仕掛けるニンジャ
戦場が血に染まる(攻撃側ニンジャが盾無し重武器で受ける反撃で) 素手で強いザンギエフ的なキャラを。2パネル以内の敵を吸い込む。 >>692
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-ー-、 `i, / / ヽ `イ_, i -'" ̄`! ! ヽ
ゝノ /-'" ` ' ! ヽ ! ニンジャはニンジャ特有の魔法というか忍術があるとうれしいね。
例:「分身の術」・・・一定時間、回避率が飛躍的にアップ デニムの年齢を16歳0ヶ月1日にするには12月31日産まれにするのが正解?
物語のスタートって元旦だよね オウガじゃないけど忍術と武器投げはFFTやFFTAであるな 敵の真ん中に突っ込んで回避アップ使って避けまくるとかあったらカッコよかったな 超初心者の質問で悪いんだが、なんでヴォルテールさんてネタキャラ扱いされてんの?
ネタの仕方で推測する限りだと
・名前がかっこいいのでスナドラ剣に最適
・味方初ナイトで頼りになる、からのナイト一筋で育て続けるとたいてい二軍落ち
あたりが原因な気するが他に理由が? >>704
TOのナイトはがっかり職業であること
そのナイトとして最初に仲間になること
Lであること(戦士系のLは後々の扱いに困る) クリザロー直後のタインマウスで同レベルのトカゲに歯が立たないのを見て愕然とした >>704
どのルートでも上位互換のハボリムが仲間になる 緑豊かなヴァレリアではやや戦いづらいエレメント火
クラス自体の性能も成長率も弱い部類に入るナイト
限定クラスがハボリムだけで十分のソーマスか行き止まりのエクソしかないアライメントL男
クラスチェンジで元のクラスに戻れなくなるクラス詐称疑惑
考えなしに使うと次のマップの敵がやたら強くなるLv5
そんな見事な名前負けっぷり
いじらない理由がない アロセールに攻撃したら軽くかわされて
逆に素手のクリィティカルで吹っ飛ばされた時にヴォルの評価が決まった >>716
アーチャー、クレリック、ウィッチになれる女性N
アロが加入してもアチャ成長ウィッチになれたりする
実は初期レベルだとクラスチェンジ後にアーチャーに戻れないのはヴォルと同じ ハゲ育成ならNCで問題ないし
そもそも近接Lは恐怖効果で特に不利なのよね アライメント差別する恐怖効果を許すな
なお無くてもLはそもそもろくな近接上級クラスに就けん模様 実際問題になるのはホワイトナイトよね
恐怖効果x2くらいでもう話にならん スケルトン、ゴーストが亡霊連れた騎士にビビるのはおかしいからこいつらに恐怖効果無効はいいんだが
価値観がヒャハーなCの人が亡霊怖がるかどうかは別問題だから効いてもよかったんじゃないかと思う 男はLがハボリムのせいでイマイチ
女はCが残念、Nに勝る点がほぼない >>703
イベント中は集中熱血で獅子奮迅の剣聖様がいるだろ
ミッションスタートと同時にガッツ切れ起こすけど… ここの過去スレつらつらと読んでると驚きの隠し要素が色々でてくるぞ
つい最近もあったしな
検証班が優秀過ぎて驚くわ やっと死者宮50Fクリアした
ウイングブーツ仲間に入れ忘れたぜ、hehehe
まあいいか、風のローブは手に入れたし
ウイングリングも大量に(9個)あるし
君らの犠牲は忘れない!! ps版買ってきてやって見たけ戦闘時のキャラのモーションがカクカクしてるね
これ3DSのVC版は直ってますか >>704
即2・3軍行きにする方々とは、用法に違いが生じる。
ヴォルさんの最初の仕事は、レベル上げの的→序盤戦での前戦の盾(ナイト)→禿でVITを
上げながらの生涯ナイト(1)、忍者経由の影(2)、除霊師の弟子(3)、賢者ヴォルテール(4
)、全てのステータスを上げてのデニム王の暗殺者(5)、剣(6)
・・・ヴォルさんの格好良さが際立つのは、TOのコミック参照(全4巻) >>704
炎属性のナイトで名前がかっこいいからの、その後のmapが炎不利のmapが続くので弱くてがっかりするから 風 N ヴァルマンウェ とかなら評価変わっただろうな
あ、名前はドラキュラ月下の反則武器からパクりましたw なんか風っぽいんで >>722
せりふがかわいい
「頭の中にカエルでも入ってんじゃないの!?」みたいなセリフが定期的に見たくなって
その為だけにLV1Cアマゾネスをずっと飼ってた >>741
PS版てCDの中にファイルが1個あって
何かする度にそのファイルをロードする
ようになってた気がする。
光学ドライブの読み込みは遅いからねぇ psやSS版でも最大出撃数とかは増やしてないだよなぁ
容量的には瞬間容量はたいして増えんかったんかな
ssのツインアドバンスのCD(+カセット)式ならイケただろうけど
任天堂PSが実現してたらカセットメインの+CDもアリだったんだろな
ニンテンはロクヨンまでカセットをあきらめてなかたんだし 出撃数は10でも多すぎるくらいだからなぁ
ここにいるやつで10フル使ってるやついる? 枠の制限がなくなったら敵の最大数は増えそうだ。
味方ゲストがいると逆に敵が減るような状態だったからな すいません、最近TOの為だけに3ds買った者ですがこのゲームはイベントマップ攻略毎にトレーニングでレベル均等に上げてけばクリアいけますかね。
現在クリザローの街まで快調に進んでますがこの先敵が強すぎて詰んだら嫌だなと思いまして。
パーティー編成はバランス良く好きなクラス使って組みたいなと思ってます。 >>744
ありがとうございます!
引き続きやってきます。 パソコンでもエミュ使えばTOやれるのに。。。って今更か。 初プレイは予備知識無しでとりあえず
1回エンディングまで行って欲しいね 最近知ったこと。エレメントで恐怖効果に差があること
地形の+−の意味
LUKの重要性
CルートならC雇用
まだありそう エミュでもチートもなにもせず普通にやってる人間だっているんだけどね... VCも任天堂公式のSFCエミュレータだがそんなことはどうでもいい…どうでもいいんだよッ! >>750
ごめん
Cキャラは口が悪くすぐ離
反しそうな印象勝手に持ってたから
個人的にクラス条件に入らないキャラは、例えば女や竜除くデミヒューマンにCを意図的に選らばなかった
忠誠度増減考えもなしに個人的に Cって戒律やルールに縛られない自由意志で動く、と言う程度の意味だからねえ
後テラーの恐怖効果も、そもそも効果範囲内に入り込んで殴ること自体が稀だから
と言うのもある
あまり気にする必要ねえよ 1章→C2章 C2章→C3章
のタイミングでCの忠誠度↑ Lは↓
だったっけ? 一応選択で上下する場面もあるが、実際には選択肢があるようでないという
正確に言うと選択肢次第で仲間になるはずの固有顔グラが仲間にならなくなるので逆の選択肢を選べない
まあ、忠誠度は一騎打ちでもないと大した変動はしないよな タコを地上に出すのは采配云々じゃなくて虐待だろ
ちゃんと水場選んであげて... 水中の酸素とか少ないんだろな・・
だからクジラとか肺呼吸の奴もいるんか 海獣の類が肺呼吸なのは単に進化の過程に無駄があっただけで最適解として選んだ訳じゃないぞ スーファミのゲームが未だにスレ残ってるのか…
・石投げトレーニングがだるい
・ペドロクラウドが強すぎる
・命中率のバランスが大味すぎる
・ナイトが弱すぎる
・ヴァルキリーも弱すぎる
・死者の宮殿に2回も潜ったら強くなりすぎる&その強さが必要な敵がいない
・レベル50まで上げきったらバトルが簡単すぎる。任意でレベル下げられる機能が欲しい。
・最終的に顔なしキャラの存在価値がなくなる。せめて2〜3人くらいは手塩にかけて育てたオリジナルキャラを活躍させる枠が欲しい
ここら辺を微調整した「完全版」が出て欲しいなぁ…改造版でもいいけど
てかデニムのその後の冒険がやりたい。未だに続編待ってるよ あと、今更な質問
ランスロット達がヴァレリア島に来た理由ってゲーム内で明言されないけど
目的…暗黒騎士団の企み(魔界の力をゲットする)を阻止するため
つまり「騎士団を追放されたから職を探しに来た」のは嘘
→本当は、追放されたテイで密命を受けてやってきた
…でいいんだよね? 全て個人の嗜好や遊び方でどうとでもなるもの >>768
グダグダ言うわりにストーリーの胆の1つすら全く理解できてないマヌケな吐露>>769 >>770
ブリュンヒルデを探しに来た=密命を受けて暗黒騎士団を阻止しに来た
…だと思うけどあまり自信ない
ストーリーを詳しく解説してるサイトないかなぁと思ってググったけど、サイトによって書いてる事が違う >>772
いやあくまでブリュンヒルドの奪還のみで、暗黒騎士団の目的は知らないはず。
とりあえずゲームを最後までやってみては? ブリュンヒルド→伝説のオウガバトル(TOの前作)での宝剣(伝説の英雄達が持つ事を許さ
れた)→前作では反乱軍の指揮者である証(この剣を見せる事で、旧王国の有力者たちが
反乱軍に集まって来る。・・・簡単に言うと、水戸黄門の印籠みないな剣)+カオスゲート開
ける事が出来る効果がある(天空の3騎士を仲間に入れる為に必要→グッド・エンドに必
須)。・・・この剣がある事で、カノープス・ギルバルド(TO・ギルバルドENDだけに出て来る)
・現国王(ランスロット達を偽追放して宝剣の奪還密命を出した張本人w)も反乱軍に加入。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています