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タクティクスオウガ 125F 銃士レンドル
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0001助けて!名無しさん!
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2017/11/18(土) 09:41:25.22ID:mfls81IF
タクティクスオウガ(SFC/クエスト 1995/10/6発売)
タクティクスオウガ(SS/リバーヒルソフト 1996/12/13発売)
タクティクスオウガ(PS/アートディンク 1997/09/25発売)
タクティクスオウガ(Wii VC/スクウェア・エニックス 2009/02/10配信)
タクティクスオウガ(Wii U/スクウェア・エニックス 2014/03/12配信)について語るのです

※64、外伝、伝説、FFT、運命の輪はスレ違い
※マターリするためsage進行厳守で
※age厨は無視かストライクノヴァであぼーん
※ここはお前らの日記帳なんだ!どんどんプレイ日記を書け、な?
※運命の輪は携帯ゲーRPG板にて、スレ細分化や専門的な攻略が進んでいます
携帯ゲーRPG
http://toki.2ch.net/handygrpg/
★前スレ
タクティクスオウガ 124F 賞金稼ぎザパン
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1504713493/
0621助けて!名無しさん!
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2017/12/23(土) 18:11:31.34ID:ZQ6TEicL
>>617-618
そうそう。
いくらスレ民がガチムチがお好みでも、武器で戦うぶんにはAGI偏重の方が有利にかわりはない。
命中までAGI重視でなければ、ここまでAGI偏重になりはしなかったはず。
0624助けて!名無しさん!
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2017/12/23(土) 18:26:40.41ID:6IQm+kuO
>>620
魔防が違うのと攻撃防御分けるなら命中回避も分けなきゃダメでしょ
STR 攻撃1 防御0.5 SP0.33 計1.83
VIT 防御1 魔防0.5 計1.5
INT 魔攻1 計1
MEN 魔攻0.5 魔防1 SP1 計1.5
DEX 攻撃0.5 命中0.25 回避0.25 計1
AGI 命中1 回避1 WT1 計3
0625助けて!名無しさん!
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2017/12/23(土) 18:37:44.05ID:cGtn4b7s
>>624
VIT 物防1 魔防1 計2
MEN 魔攻0.5 魔防0.5 計1 な

計の値を見ればAGI または VITを重視する育成がいかに効率的かよくわかる
0626助けて!名無しさん!
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2017/12/23(土) 18:45:26.73ID:cGtn4b7s
MEN 魔攻0.5 魔防0.5 SP1 計2
のまちがいだった
SP攻撃は用いることが多くはないから優先度は低めではある
0627助けて!名無しさん!
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2017/12/23(土) 18:49:26.73ID:fVSjvFMC
相手の攻撃が通じなくなるまで防御面を上げた後は撃破に必要な手数を減らす育成の方が強い可能性はある
0628助けて!名無しさん!
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2017/12/23(土) 19:35:37.11ID:LTnpYOU5
このゲームはVITを上げれば魔法も軽減できるのが大きい
必中魔法が怖いから前衛はVIT特化が一番安定する
0629助けて!名無しさん!
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2017/12/24(日) 08:47:38.42ID:bQ36hWaF
前衛はVIT重視のキャラで防衛ラインを死守
中衛 後衛は回復 補助の回転を優先するためAGI重視のキャラで後方支援だな
この運用想定を上手く活かせるAIの組合せを探すのが楽しい

この辺を解りやすくかつ面白く表現したのがセブンだったな
千年記はクリアできなかったし、次回作はゴチャゴチャし過ぎてて好みじゃなかったが
0630助けて!名無しさん!
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2017/12/24(日) 09:25:47.73ID:iWLR+6RD
んなもん、速攻ハボぺトで終わりだろw幾らVIT上げても鈍いからペトロ喰らったら終わり。

どうせ殺すんだろ・・・剣?斧?槍?弓?魔法?盾?地味に殺すか派手に殺すかの違いw

核?ミサイル?化学兵器?テロ?経済封鎖して兵糧攻め?所詮、綺麗事さ。。。
0631助けて!名無しさん!
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2017/12/24(日) 09:38:36.36ID:rN+JHf0J
タクティクスオウガですきなところのひとつに
装備制限なしってのがある
弓クレリックとか弓ウィッチとか
弓ナイトとか弓リザードマンとか
あれ?
0633助けて!名無しさん!
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2017/12/24(日) 10:43:44.79ID:huEHdtOt
>>630
これコピペ?何とも言えないキモさがあるな

もう少し得意武器の加点増やすと弓以外にも選択の余地が出てくるんかね?
0634助けて!名無しさん!
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2017/12/24(日) 10:50:34.18ID:tBBJk5vo
>>632
殺さないとなれないテラーが不殺の精神を体現する杖術とはこれいかに
明治の舐めプ浪人かなにか?
0637助けて!名無しさん!
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2017/12/24(日) 12:04:16.39ID:hKPOvLVi
投石は殴りと比べても倍率下げられてるし、投射が強いってことは分かってたと思うんだけどね
弓も0.8倍くらいでよかった気が
0638助けて!名無しさん!
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2017/12/24(日) 12:09:24.16ID:pIBlXGvD
同じ弓でも進むにつれ腕力が上がるにつれ
弦の太さや矢の重さも増えてってる筈

そうせんと威力増やせんし
0639助けて!名無しさん!
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2017/12/24(日) 15:40:38.06ID:+U6dmTFI
盾て基本的に耐物理とノックバックだけ?
回避要素に影響はあるの?
アスキー攻略本のバルマムッサ前半ページに相手はタワー盾装備で高位からの投射攻撃でも回避されやすい、みたいなこと書いてあるんだが
アイテム項目欄には別に回避ぽい要素は書かれておず
それに関連して片手武器ユニットにタワー盾持たせるぐらいならAGIも上がるバトルブーツ持たせたり皆さんならするの?
タワー盾物理-10重量10
バトル靴物理-4AGI+4重量7
0640助けて!名無しさん!
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2017/12/24(日) 15:43:14.98ID:+U6dmTFI
武器以外はオーブやペンダント、リーフでを除く
盾持たせるぐらいなら、という感じで、でオナシャス
0643助けて!名無しさん!
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2017/12/24(日) 16:31:22.49ID:SlBmiq6I
・盾装備で正面からの弓と状態異常魔法完全回避
・片手弓の廃止
これだけで大部分のバランスが改善される気がする
0644助けて!名無しさん!
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2017/12/24(日) 16:39:05.67ID:tBBJk5vo
タワシには邪眼除けという重要な用途があるじゃないかッ!(首飾りを身につけながら)
0646助けて!名無しさん!
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2017/12/24(日) 17:41:41.77ID:3QlPbO2X
>>639
物理盾は対物理ダメージのみ。回避力は重量でむしろ落ちる
でも盾、特にタワーシールドは重量対効果はいいから魔法系の即死防止兼WT調整用に選ばれないこともない
まぁそれでもタワーシールドじゃなくて一応パワーグラブのほうを選ぶが
靴も全体的に効果は悪くないけど数値自体があまり高くないので防御としての注目度は低い
0648助けて!名無しさん!
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2017/12/24(日) 18:40:51.64ID:tBBJk5vo
ゲストヴァイスに盾二枚で攻撃を封じる
前に出れば結構ヘイトを集めてくれるし敵はむやみに倒さないしでゲストとしては比較的有用
なおカードやトロフィーをかっさらおうとする模様
0649助けて!名無しさん!
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2017/12/24(日) 18:59:17.41ID:6j5et9p4
頭数減らしたいならショートボウヴァイスかな 俺もシールドヴァイスはよくやるけど
0651助けて!名無しさん!
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2017/12/25(月) 16:08:49.71ID:HtyXxsGW
そう言えば一回だけかな?
NPC時のヴァイスが投擲で敵を倒したことがあったような気がする

そうやって倒すこともあるんやな、てちょっと感心したね
0652助けて!名無しさん!
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2017/12/25(月) 18:14:45.44ID:3Dq5VPJg
HPがそれで倒せるほど減っていてかつ近寄れない場合投石で敵を倒す 説得中によくやられたよ
これもあってヴァイスは必ず両手盾でレオはナイトメア連打で封印が俺の中のデフォになった
0653助けて!名無しさん!
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2017/12/25(月) 19:17:11.18ID:ShdgG6wT
レオナールとヴァイスは早々にサクッとやって
転移石使ってもらうのは少数派なのか…
0658助けて!名無しさん!
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2017/12/25(月) 23:53:38.06ID:HOMG7EXS
回避と、武器もしくは盾を使ってガードの判定がよくわからん
二人ならんで槍で攻撃されるときとか前のキャラがガードしてくれりゃ後ろは被害ないけど、
前のキャラが避けたら後ろも命中判定あるよね?
0659助けて!名無しさん!
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2017/12/26(火) 00:24:17.12ID:yzSP7fRN
盾持ってれば貫通防ぐけど、持ってないと避けになるので後ろに被害出るってことでは?
0662助けて!名無しさん!
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2017/12/26(火) 01:13:10.00ID:MeB4CzOE
そう言えばロウのハボリム救出面で、今回は何故か奴さんオズマに殴り掛かりやがった
さすがにちょっと悲鳴上げたね

オズマをスロウムーブで封印しても、反撃でごっそり削られるし
さらに奥からアーチャーの一撃が飛んでくるから相当ヤバかったよ

普通はこっちにすたすた逃げてくるのにね、よー分からん
0663助けて!名無しさん!
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2017/12/26(火) 02:56:21.58ID:vgj95FZm
尻尾を巻いて逃げてるくせにこっちが優勢と判断したら勝手に反撃して返り討ちに遭うモブの色違い
0665助けて!名無しさん!
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2017/12/26(火) 09:18:20.93ID:m0zWIYJ1
封印すべきはオズやオズマではなくハボリムだったというオチ
なおCの場合は逃げもしない模様
0666助けて!名無しさん!
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2017/12/26(火) 10:34:34.35ID:mDBkOEpB
ハボ、NPC→ユニットなの中で、アロセールと並んで期待以上の働きをしてくれる貴重な
存在。ヴォルさんには期待しすぎるんだよね、まるで・・・w、いや、なんでもないw
0667助けて!名無しさん!
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2017/12/26(火) 12:05:06.87ID:ScDTRe3n
>>658
手に何か持ってるかどうか ただし弓はNG
0669助けて!名無しさん!
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2017/12/26(火) 12:56:57.94ID:qkba+7i6
匿名だからと言って、ガイジという文言を使って攻撃する奴も相当おかしいよ
0671助けて!名無しさん!
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2017/12/26(火) 23:33:25.32ID:FObLzoLd
>>667
なんか持ってれば回避成功時にガードになるってことか
持ってる方が避けやすいとかはないよね?
0676助けて!名無しさん!
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2017/12/27(水) 09:13:07.78ID:IPdvZaBM
何気にカルディアだけ固有モーションなんだよね、ガードモーション
0677助けて!名無しさん!
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2017/12/27(水) 14:13:44.99ID:ddiZ8tOd
素手だと攻撃力1/2で計算されるしガードもできないから武器か盾を装備させるの地味に重要
魔法系ユニットならともかく素手にメリットがほぼないのはゴーレムさん見てればわかるね

>>676
そういやそうだっけ そしてカルディアの性能優秀すぎる
0678助けて!名無しさん!
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2017/12/27(水) 15:01:10.91ID:mY8scn2s
素手の倍率が下がらないモンクみたいな職業がいればちょっと面白かったかも
0679助けて!名無しさん!
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2017/12/27(水) 15:53:39.75ID:QYtbMqm1
>>678
その役目だけでもゴーレムに・・・・・
0682助けて!名無しさん!
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2017/12/27(水) 18:44:14.36ID:mY8scn2s
なんなら素手の倍率を上げてもいいのかな
前線に置けてヒーリングで自己回復
武器いらずの軽装で反撃のパワーもなかなかっていう感じで
0684助けて!名無しさん!
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2017/12/27(水) 19:14:40.10ID:8SjIVtfT
籠手もしくは寸鉄(アクセサリ)を装備すれば
素手攻撃が武器攻撃扱いくらいなら実現できたろうに
0685助けて!名無しさん!
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2017/12/27(水) 19:17:21.27ID:RJLJHAjS
そういえば爪という武器がありましたっけ
無属性のくせに重すぎて存在を忘れる程度には使えないが
0690助けて!名無しさん!
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2017/12/27(水) 20:51:14.67ID:WqsGdQX2
>>658
前の奴が避けても後ろの奴に命中判定ないやろ

>>677
素手でのガードが回避やろ
0691助けて!名無しさん!
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2017/12/27(水) 21:55:08.22ID:QNiB5hih
マドゥ士:
マドゥ二刀流でダブルアタックを仕掛けるニンジャ
戦場が血に染まる(攻撃側ニンジャが盾無し重武器で受ける反撃で)
0692助けて!名無しさん!
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2017/12/27(水) 22:12:15.05ID:sigbNPwo
素手で強いザンギエフ的なキャラを。2パネル以内の敵を吸い込む。
0693助けて!名無しさん!
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2017/12/27(水) 22:54:37.12ID:yEgfp5dJ
>>692
   __,, , , , _ 、 ,,, ... ,, _ ..,_
 ー=、 、ー-、`ヽ、、ヽ`!i' , ,i",r'",-'"=ミ
    `ヽ`ヾ`、 ! ヽ ! l! i! !_i_/_<'"``
     `,ゝ、iliー'" "、,"、',  i, リ
      !/!,li ,;;-=o=-,ッィ=。ゥィ     
  __  i、`!', '; `ー /;;!i、''; ,!     やるかい?
ー''`ヽ`,ーi'`''"!、ヽ , `一'、 /   __
    `il `i ! ヽ、   ̄ ̄ / iヽ、/ ,.ヽ_
     i! !`   `ーァ、-ー'  ! ノ!トi,!'",ノ-、
   ,..=、i! iヽ-、 rィ',;'!ヽー-、!  `/_,i' _,.!'、
ーニー-、._ `ヽゞニ-、.;' i! ! ,  `ト_ノ`x-'" ノ
=ニヽ、 , `, /ヾ=ソ ノ !/   !、`ー`''イ、
-ー-、 `i, / / ヽ `イ_,  i -'" ̄`! !   ヽ
   ゝノ /-'"  `   ' !    ヽ     !
0695助けて!名無しさん!
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2017/12/28(木) 00:03:32.14ID:n7R3qhkP
>>690
エアプですか?
0696助けて!名無しさん!
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2017/12/28(木) 00:20:25.02ID:LpWNfu+r
ニンジャはニンジャ特有の魔法というか忍術があるとうれしいね。
例:「分身の術」・・・一定時間、回避率が飛躍的にアップ
0698助けて!名無しさん!
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2017/12/28(木) 01:06:36.98ID:w6rQRPCz
デニムの年齢を16歳0ヶ月1日にするには12月31日産まれにするのが正解?
物語のスタートって元旦だよね
0703助けて!名無しさん!
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2017/12/28(木) 14:05:52.37ID:Za9qjio7
敵の真ん中に突っ込んで回避アップ使って避けまくるとかあったらカッコよかったな
0704助けて!名無しさん!
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2017/12/28(木) 15:42:28.78ID:ti+G/XNh
超初心者の質問で悪いんだが、なんでヴォルテールさんてネタキャラ扱いされてんの?
ネタの仕方で推測する限りだと
・名前がかっこいいのでスナドラ剣に最適
・味方初ナイトで頼りになる、からのナイト一筋で育て続けるとたいてい二軍落ち
あたりが原因な気するが他に理由が?
0706助けて!名無しさん!
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2017/12/28(木) 15:55:46.38ID:WCsgv0c/
>>704
TOのナイトはがっかり職業であること
そのナイトとして最初に仲間になること
Lであること(戦士系のLは後々の扱いに困る)
0707助けて!名無しさん!
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2017/12/28(木) 16:20:44.28ID:3DubfKpS
クリザロー直後のタインマウスで同レベルのトカゲに歯が立たないのを見て愕然とした
0711助けて!名無しさん!
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2017/12/28(木) 18:27:26.93ID:AKBIwYx5
緑豊かなヴァレリアではやや戦いづらいエレメント火
クラス自体の性能も成長率も弱い部類に入るナイト
限定クラスがハボリムだけで十分のソーマスか行き止まりのエクソしかないアライメントL男
クラスチェンジで元のクラスに戻れなくなるクラス詐称疑惑
考えなしに使うと次のマップの敵がやたら強くなるLv5
そんな見事な名前負けっぷり

いじらない理由がない
0713助けて!名無しさん!
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2017/12/28(木) 20:07:06.37ID:wiPbM5SK
アロセールに攻撃したら軽くかわされて
逆に素手のクリィティカルで吹っ飛ばされた時にヴォルの評価が決まった
0717助けて!名無しさん!
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2017/12/28(木) 21:08:36.70ID:qOpSk3ck
>>716
アーチャー、クレリック、ウィッチになれる女性N
アロが加入してもアチャ成長ウィッチになれたりする
実は初期レベルだとクラスチェンジ後にアーチャーに戻れないのはヴォルと同じ
0718助けて!名無しさん!
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2017/12/28(木) 21:13:43.65ID:Zjc3JkKW
ハゲ育成ならNCで問題ないし
そもそも近接Lは恐怖効果で特に不利なのよね
0719助けて!名無しさん!
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2017/12/28(木) 21:36:42.86ID:AKBIwYx5
アライメント差別する恐怖効果を許すな
なお無くてもLはそもそもろくな近接上級クラスに就けん模様
0720助けて!名無しさん!
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2017/12/28(木) 22:31:40.47ID:WCsgv0c/
実際問題になるのはホワイトナイトよね
恐怖効果x2くらいでもう話にならん
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