X



タクティクスオウガ 125F 銃士レンドル
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001助けて!名無しさん!
垢版 |
2017/11/18(土) 09:41:25.22ID:mfls81IF
タクティクスオウガ(SFC/クエスト 1995/10/6発売)
タクティクスオウガ(SS/リバーヒルソフト 1996/12/13発売)
タクティクスオウガ(PS/アートディンク 1997/09/25発売)
タクティクスオウガ(Wii VC/スクウェア・エニックス 2009/02/10配信)
タクティクスオウガ(Wii U/スクウェア・エニックス 2014/03/12配信)について語るのです

※64、外伝、伝説、FFT、運命の輪はスレ違い
※マターリするためsage進行厳守で
※age厨は無視かストライクノヴァであぼーん
※ここはお前らの日記帳なんだ!どんどんプレイ日記を書け、な?
※運命の輪は携帯ゲーRPG板にて、スレ細分化や専門的な攻略が進んでいます
携帯ゲーRPG
http://toki.2ch.net/handygrpg/
★前スレ
タクティクスオウガ 124F 賞金稼ぎザパン
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1504713493/
0530助けて!名無しさん!
垢版 |
2017/12/21(木) 12:47:19.76ID:qPlYc7hm
>>529
突然謎の派閥を作り出してるけどあくまで発売当初は攻略本すら含めてそんなもんだったってだけの話よ
今はもちろん人ガンプが強いのはわかってるけど20年も経てば考えの一つ二つ変わって当たり前ってだけの話でしかない
0531助けて!名無しさん!
垢版 |
2017/12/21(木) 13:35:38.15ID:XpleHIlc
対人戦やったことないけど、対人だとガチムチとAGI特化どっちが強いの?教えて
0532助けて!名無しさん!
垢版 |
2017/12/21(木) 14:38:55.75ID:/Ww8qD7E
>>529
装備云々抜きのハードとしてのガンプの基礎ステに基づく優秀さが語られてたのに
なんで複数運用でこうすればとか、全体魔法を装備させればとかソフト含めた話になってるのか草々
0534助けて!名無しさん!
垢版 |
2017/12/21(木) 18:36:12.23ID:GCwh7j65
ガンプはあの時期に入られても魔法使えないしクラスチェンジできないしでユーティリティに欠けるのよね
0535助けて!名無しさん!
垢版 |
2017/12/21(木) 19:01:58.39ID:fD5WnUBi
きちんと準備していたらもう後は行動順の読み間違いとか事故ぐらいだからね
アロセールとヴァイス同時に出てくる面もゴーストを囮に使えばカチュア一人の
ヒーリングでも何とかしのげる
0536助けて!名無しさん!
垢版 |
2017/12/21(木) 19:28:25.32ID:LT2e0bWA
学生の頃対人やってたけど、壊れ装備は色々縛ってて
スタン系とかも使えなかったから速いキャラはそれ程でも無かったな
なんでもありだとニンジャストライクノヴァとか厄介そう
0538助けて!名無しさん!
垢版 |
2017/12/21(木) 20:06:04.17ID:lsE+xvLJ
>>535
序盤でゴースト説得するのも、邪魔なゲストキャラとかがいて中々大変だからね…
手軽な所で、ガチムチデニムやザパンを壁にして他キャラが側面から弓で攻撃するのが楽だけど。
0539助けて!名無しさん!
垢版 |
2017/12/21(木) 20:06:12.03ID:Cdc+u4u7
属性剣二本手に入った後に得意武器鞭のおっさん使おうって人はあんまりいないと思う
0540助けて!名無しさん!
垢版 |
2017/12/22(金) 01:50:37.89ID:G/f8uGon
そもそも攻略本無しでガンプ仲間にできた人何人いるのやら(´・ω・`)
0541助けて!名無しさん!
垢版 |
2017/12/22(金) 04:04:50.62ID:fv53e9FZ
>>526
このゲームのAIはお世辞にも出来が良いとは言えない代物だからね
どんなに良い地形を占めていても勝手に突っ込んでくるお馬鹿AIでは台無し
だから攻城戦と言ってもプレイヤーが不利な事はほぼ無いというのがこのゲームの欠陥

ベルサガはベルサガでかなりプレイの進め方が限定されるゲームではあるが、
少なくとも待っててプレイヤーだけチートして楽勝みたいな甘いゲームでは無い
制限時間もあるし、それだけでも全然違う
ゲームとしての完成度はあっちの方がかなり上だね
0542助けて!名無しさん! 転載ダメ
垢版 |
2017/12/22(金) 06:48:54.66ID:cT1BrygF
敵のAIに絶対に場所を動かない判定はあってもよかったんじゃないかな
次々砦を飛び出してくるのを見ると滑稽どころか怒りを覚える事もw
0544助けて!名無しさん!
垢版 |
2017/12/22(金) 07:22:33.44ID:+kPiQNGC
この時代に有利陣地を判定するコード組んだら多分スーパー囲碁級の演算速度になると思う
0545助けて!名無しさん!
垢版 |
2017/12/22(金) 07:27:28.88ID:9aU4vZfC
>>543
ストーリー 育成共に自由度は低いもののシミュレーションとしての完成度は高く
上記でも言われてるように敵AIは秀逸の一言に尽きる
また、自由度が低いことに反するように各キャラの個性が確立しており
いわゆる『二軍確定キャラ』が居ない(1人を除くがそれすら納得できる根拠あり)

キャラそれぞれの特長が際立っているお陰で、どのキャラも必ず活躍できる場面があり
あるキャラの完全上位互換みたいなキャラが居ないいので、運用面での自由度は高い

個人的にはTO ベルサガ FAはSRPGでもタイプの違うものとして同率1位
0546助けて!名無しさん!
垢版 |
2017/12/22(金) 07:29:01.47ID:ult6ItPY
敵が一手に一分くらいかければ相当手強くなるだろうがそんなゲーム売れんな
0547助けて!名無しさん!
垢版 |
2017/12/22(金) 08:11:13.07ID:RRYXrQzl
高難易度なんてお猿さんでもいくらでも作れるわな
要するにただの簡悔でしかない
0549助けて!名無しさん!
垢版 |
2017/12/22(金) 09:26:47.47ID:+kPiQNGC
大抵の場合待機はもっとも優先順位の低い行動である以上、
選ぶ際には他に取れる選択肢がないかを十分に検討した結果何もないので待機となる
だから待機を選ぶのに一番時間がかかってもそれは当然なんだなこれが
ちなみに一部SLGにある即待機するAIは、
元々その状況下では必ず待機を選ぶように作られたうすら寒い代物だから

姉貴が後方でウロウロするのにも5秒くらいかかった挙句草地に突っ込む程度なのに、
高低差や地形効果や味方の位置との兼ね合いなんか考慮したらSFCだといくらかかるか分からん
0550助けて!名無しさん!
垢版 |
2017/12/22(金) 09:31:58.05ID:inLIDztP
一人用ゲームにおいてあまりにも賢いAIが面白いとは限らない
・・・が、TOにおいてはリーダーはせめてもうちょい遅れて来いよなとは思う
0552助けて!名無しさん!
垢版 |
2017/12/22(金) 11:08:05.79ID:pstNmibX
まぁ、速い奴と遅い奴、薄い奴と堅い奴、剣と魔法・・・

・・・赤いきつねと緑のたぬき、どっちが好きか聞いてんだよ!って武田に切れられた浜田岳状
態www
0553助けて!名無しさん!
垢版 |
2017/12/22(金) 11:22:19.98ID:G/f8uGon
ベルサガと比べてるのいるけど、スーファミとPS2比べてPS2のAI賢いって何当たり前のこと言ってんのかね。
0555助けて!名無しさん!
垢版 |
2017/12/22(金) 12:53:31.68ID:pvfZiAWG
Cルートのブリガンテス城とか、アクアハンマー取れる方はホークマンが降りてきて
取れない方はソルジャーだから上にいたまま弓撃ってくるんだよね
西のが、ホークマンじゃなかったら難易度上がってたんだろうか
0556助けて!名無しさん!
垢版 |
2017/12/22(金) 13:25:58.62ID:2Cr90r+4
あれだけ地形効果が目に見えて分かるようにデフォルメしてる状態で
更にAIまで凶悪にしたら、駄作ゲーになるだけだろう

アレぐらいのヌルさで丁度ええんよ

個人的にはボスがじっとしてるより早めに突っ込まれる方が面白い
欲しいトロフィーとか取り逃す恐れがあるし、あれこれ考えながら倒さないといけないからね
0557助けて!名無しさん!
垢版 |
2017/12/22(金) 13:38:35.04ID:erQrvIrQ
城攻めには攻城兵器とかあったら面白かった。実際城攻めには攻城兵器使うだろうし。
あと、トロフィーは戦闘終了後にまとめてもらえれば、いちいち拾いに行かなくて済むし、
実際の戦闘でも、敵をせん滅後にめぼしいものを拾う行動するだろうし。
0558助けて!名無しさん!
垢版 |
2017/12/22(金) 13:47:41.75ID:+kPiQNGC
元々トロフィーは戦闘終了時にまとめて回収されるんだけど
回収されないのはカードだけ
0562助けて!名無しさん!
垢版 |
2017/12/22(金) 16:46:49.65ID:CU/Vg3za
でもアルモリカ城ってちょっと高めになっている以外素通し状態で、守りとしては豆腐だよな
あれでは内乱の度に速攻で占領されて当然だわ
0563助けて!名無しさん!
垢版 |
2017/12/22(金) 17:16:26.00ID:h5Q0KPW8
ウォルスタは一番立場弱いし
堀の建造がままならなかった または かつてはあったけど大部分が埋められたとか
城門前が広く取られてるだけで建物の周囲には水路がある風にも見えるけど
0566助けて!名無しさん!
垢版 |
2017/12/22(金) 17:40:58.38ID:QcvQtOQq
>>561 きほん敵が使ってくる感じで
ディダーロ時も据付のゲスト味方ソルジャーとかが
援護してくれる感じで
0567助けて!名無しさん!
垢版 |
2017/12/22(金) 17:41:29.53ID:yNJckf19
>>562
両隣が平野だから元々戦争のためじゃなく統治のために建てられたんだろうなと想像
0571助けて!名無しさん!
垢版 |
2017/12/22(金) 18:51:50.44ID:W7Zf7gsN
敵AIが相手として物足りなく感じたら
味方を同様の条件にすると改善するよ

デニム以外全員AI縛り
0574助けて!名無しさん!
垢版 |
2017/12/22(金) 19:30:47.90ID:2Cr90r+4
武田信玄の躑躅ヶ崎館みたいなもんだったりして
さぞや先代のウォルスタ指導者は有能やってんやろなあ・・・

あ、上のトロフィー云々はうっかり貴重なアイテムを落とす敵の前に
ボスを倒しちゃまずい場合もあるってことね
0575助けて!名無しさん!
垢版 |
2017/12/22(金) 21:39:32.55ID:iKRuaqzG
アルモリカはそもそも戦闘マップとして切り取ってる範囲が他の城よりかなり狭いんだよね
まだチュートリアル中の二面のマップに設定された故の悲哀だな
0576助けて!名無しさん!
垢版 |
2017/12/22(金) 21:51:36.25ID:+kPiQNGC
>>574
倒さなかったのは全員撤退するんだからトロフィーなんかもらえる訳がない
パウエル氏一行は追いはぎではない
0577助けて!名無しさん!
垢版 |
2017/12/23(土) 00:04:04.10ID:phpkX9Ip
タインマウスの窪み:
守護神を完封するために圧制者が落とし穴を掘ったのがはじまり。
元々はもっと深かったが多くの守護神の残骸により現在の深さになっている。
0578助けて!名無しさん!
垢版 |
2017/12/23(土) 03:25:46.32ID:IoapmI+q
ボウガンが片手武器なのはわかるがショートボウはどうやって片手で射るんや
どうみても両手で扱ってるし
0579助けて!名無しさん!
垢版 |
2017/12/23(土) 04:24:24.59ID:/Oqc04ak
昔のライディーンの左腕装備の弓ゴッドゴーガンみたいな感じじゃないか?
0581助けて!名無しさん!
垢版 |
2017/12/23(土) 06:01:46.82ID:cGtn4b7s
両手武器というより複数同時持ちができない大きさと取扱い方をする武器というイメージ
0583助けて!名無しさん!
垢版 |
2017/12/23(土) 08:05:55.63ID:LZAN6W+o
両手装備近接武器を筆頭に各装備の重さに対するリスクが
メリットを大きく上回ってるのが本当に惜しい
0584助けて!名無しさん!
垢版 |
2017/12/23(土) 09:41:29.69ID:LfO7eTof
両手でないと持てないような剣、はリーチもちと長い分
当てやすさはあるだろうなぁ
0585助けて!名無しさん!
垢版 |
2017/12/23(土) 09:59:09.36ID:fVSjvFMC
得物が長い利点は当てやすいんじゃなくて反撃を受けづらい事のような
今のところそれを実現できているのは槍くらいだ
0586助けて!名無しさん!
垢版 |
2017/12/23(土) 10:02:30.44ID:cGtn4b7s
重くて長いものは振りも遅くなりがちだし
移動も含めた取り回しも悪くなるからね
0587助けて!名無しさん!
垢版 |
2017/12/23(土) 10:13:25.02ID:BzifIdbi
攻略サイトとかでよくナイトはゴミみたいに書かれてるんですが
どこらへんが微妙ですか?
0588助けて!名無しさん!
垢版 |
2017/12/23(土) 10:17:10.54ID:LfO7eTof
距離2対1では剣は槍に対して何もできず
距離1同士では懐に入られてて槍の長さは無意味

1.5位のお互い届く距離では、間合いが長い方が
自分からは初段が早く当たり相手からは遠いので
連打とか防御回避とかに振り分ける感じ
0589助けて!名無しさん!
垢版 |
2017/12/23(土) 10:22:09.15ID:cGtn4b7s
移動力が低い 射程に劣る ダメージ系アビリティがない ステ補正が中途半端 服装備不可 あたりかな

戦技は使い方次第で超強力だし(特にステブレイク系は無効化手段なし)
ステ成長は優秀(物理AT) 汎用なら唯一の騎士剣装備可
別に弱いジョブじゃないけど使い方に工夫がいる系統かも

あと事実上の前作(TO)のトラウマもあるかもね
0591助けて!名無しさん!
垢版 |
2017/12/23(土) 10:28:56.90ID:fVSjvFMC
>>587
嘘だと思うならクリザローで入るヴォルテールって奴をそのまま使ってみるといいよぉ
0592助けて!名無しさん!
垢版 |
2017/12/23(土) 10:36:28.22ID:3BEvsyOM
ゴミではないんだよな
ナイトより普通に使えない、使わないクラスもある
なんというか期待裏切り感というか名前負け感が強すぎるだけで
0594助けて!名無しさん!
垢版 |
2017/12/23(土) 10:46:26.35ID:Ik10vzCY
ナイトより使わないクラス
ソドマス、エクソシスト、ヴァルキリー、ドラゴンテイマーあたり?
0595助けて!名無しさん!
垢版 |
2017/12/23(土) 10:55:26.10ID:LfO7eTof
物防7 速度5.5 計12.5  防御性が高くない所かな

ヴァルより速0.25上だけど天候抵抗とか
0597助けて!名無しさん!
垢版 |
2017/12/23(土) 11:06:39.55ID:nWw1LDY9
鎧着てるくせに、物理RESが110で物理にやや弱めでVIT成長も前衛としては低いので案外脆い
他の前衛戦士系よりINT成長高めだけど魔法使えない
DEX成長高いけどDEX自体の影響度が低い
中途半端なソルジャーを攻撃よりにしたけどやっぱり中途半端でしたみたいな
0598助けて!名無しさん!
垢版 |
2017/12/23(土) 11:22:14.11ID:BzifIdbi
ありがとうございます
VITの成長がいまいちなのと
クラスのダメージ補正が高めなので壁役としては使いにくいんですね
0600助けて!名無しさん!
垢版 |
2017/12/23(土) 11:34:44.54ID:/Oqc04ak
バーサーカーよりも柔らかいのに衝撃を受けた
あと、外伝だと良クラスだったからやはりヒーリング限定でも使えたら良かった
0603助けて!名無しさん!
垢版 |
2017/12/23(土) 13:24:10.15ID:gy2NXOab
でもヒーリングが使えるとなるとエクソの役目が本当に浄霊だけになるから
ライトニングボウだけでも良かったのかなぁ
それかシールドでのノックバック確定&WTカウント加算とか
0604助けて!名無しさん!
垢版 |
2017/12/23(土) 13:32:04.52ID:YNsaB3PO
>>594
ソドマス=チャジスペ
エクソ=除霊
ヴァル=INT鍛えて堅い魔法使い
ドラテ=リザードマンとユニット組んで弓

ナイトよりは全然使ってる
0605助けて!名無しさん!
垢版 |
2017/12/23(土) 13:53:05.55ID:l7OXrH9g
どの武器種でも攻撃力と命中率の算出式が同じってのがね
ダブルアタックの0.7倍修正無し、両手持ち1マス武器は1.5倍修正
これくらいのアドバンテージがあれば近接武器を工夫して使ってみようという気にもなるんだけど
0606助けて!名無しさん!
垢版 |
2017/12/23(土) 15:30:10.30ID:6IQm+kuO
クラスごとの装備制限だっけ?
今から見ればそんな簡単な要素すらオミットされたんだからまあ到底ムリでしょ
0607助けて!名無しさん!
垢版 |
2017/12/23(土) 15:45:08.33ID:/Oqc04ak
装備武器種のクラス制限は運輪の設定でもいいから、不得手な武器は威力-20%とかにして
弓ゲーにならないようにすべきだった
0608助けて!名無しさん!
垢版 |
2017/12/23(土) 16:49:30.75ID:YNsaB3PO
>>607
そうすると自由度が失われるからNG
やるなら弓弱体化もしくは全体を弓レベルに引き上げるのどっちか
0609助けて!名無しさん!
垢版 |
2017/12/23(土) 16:53:13.70ID:ZQ6TEicL
得意でない武器を一緒くたにするんじゃなくて
苦手武器っていうのがあってもよかったとは思うな。
何よりも、計算式のAGI+DEX/4をDEX+AGI/4にするだけで前衛職の強さは劇的に変わったはず。


ゴーレムは変わらんが...
0610助けて!名無しさん!
垢版 |
2017/12/23(土) 17:03:27.09ID:rfecb+Z5
>計算式のAGI+DEX/4をDEX+AGI/4にするだけで前衛職の強さは劇的に変わったはず。
え?何で?
0611助けて!名無しさん!
垢版 |
2017/12/23(土) 17:15:51.32ID:wmsIFKYw
回避 命中の計算式のことでしょ?
基本的にAGIと重さからWTが算出されるから
AGIは身のこなし&判断力的な意味あいに近く
DEXが格闘、戦闘技術に近いなら命中 回避はDEXがメインで良いと思う

短距離走や体操が得意な選手が必ずしも徒手格闘 武器術に長けてるとは限らないのと同様に
0612助けて!名無しさん!
垢版 |
2017/12/23(土) 17:25:16.81ID:/Oqc04ak
命中率うんぬんではなく、近接武器は反撃食らってハイリスクってとこが根本的に駄目
飛び道具は反撃なし・長射程・移動なしならWT3/4で済むって部分が優遇されすぎ

弓の一発一発をハイコストにして、次の番が周るのがカウント250くらい遅くなってもいいレベル
0613助けて!名無しさん!
垢版 |
2017/12/23(土) 17:25:30.05ID:LfO7eTof
そんなAGIとDEXとテレコにしろ的な事言われてもややこしい

要するに現行のシステムにおいて前衛のdex下げてagi上げればって言ってるのか
0615助けて!名無しさん!
垢版 |
2017/12/23(土) 17:32:17.83ID:wmsIFKYw
>>612
その概念で射撃実施の次回行動時は待機する縛りを取り入れることで
遠距離攻撃に要するWTを擬似的に1.5倍にするって人居たな
0616助けて!名無しさん!
垢版 |
2017/12/23(土) 17:34:49.43ID:rfecb+Z5
今のナイトや禿やドラグーンでも命中は100%だから別に変わらなくね?
0617助けて!名無しさん!
垢版 |
2017/12/23(土) 17:41:51.25ID:6IQm+kuO
まあ影響度はともかく確かに計算式は設定ミスの臭いがする
物理防御に置き換えるとVIT+STR/2じゃなくてSTR+VIT/2で計算されてるようなもんだしな
0618助けて!名無しさん!
垢版 |
2017/12/23(土) 17:43:49.03ID:6IQm+kuO
あ、逆か
物理攻撃がVIT+STR/2で計算されてるイメージ、って方が正しいか
0620助けて!名無しさん!
垢版 |
2017/12/23(土) 17:58:47.18ID:nWw1LDY9
STR 攻撃1 防御0.5 計1.5
VIT 防御1 計1
DEX 攻撃0.5 命中等0.25 計0.75
AGI 命中等1 WT1 計2
INT 魔攻1 魔防0.5 計1.5
MEN 魔攻0.5 魔防1 計1.5(SPにも影響)

クラスによって重要な項目は変わるけどDEXは影響低いね
0621助けて!名無しさん!
垢版 |
2017/12/23(土) 18:11:31.34ID:ZQ6TEicL
>>617-618
そうそう。
いくらスレ民がガチムチがお好みでも、武器で戦うぶんにはAGI偏重の方が有利にかわりはない。
命中までAGI重視でなければ、ここまでAGI偏重になりはしなかったはず。
0624助けて!名無しさん!
垢版 |
2017/12/23(土) 18:26:40.41ID:6IQm+kuO
>>620
魔防が違うのと攻撃防御分けるなら命中回避も分けなきゃダメでしょ
STR 攻撃1 防御0.5 SP0.33 計1.83
VIT 防御1 魔防0.5 計1.5
INT 魔攻1 計1
MEN 魔攻0.5 魔防1 SP1 計1.5
DEX 攻撃0.5 命中0.25 回避0.25 計1
AGI 命中1 回避1 WT1 計3
0625助けて!名無しさん!
垢版 |
2017/12/23(土) 18:37:44.05ID:cGtn4b7s
>>624
VIT 物防1 魔防1 計2
MEN 魔攻0.5 魔防0.5 計1 な

計の値を見ればAGI または VITを重視する育成がいかに効率的かよくわかる
0626助けて!名無しさん!
垢版 |
2017/12/23(土) 18:45:26.73ID:cGtn4b7s
MEN 魔攻0.5 魔防0.5 SP1 計2
のまちがいだった
SP攻撃は用いることが多くはないから優先度は低めではある
0627助けて!名無しさん!
垢版 |
2017/12/23(土) 18:49:26.73ID:fVSjvFMC
相手の攻撃が通じなくなるまで防御面を上げた後は撃破に必要な手数を減らす育成の方が強い可能性はある
0628助けて!名無しさん!
垢版 |
2017/12/23(土) 19:35:37.11ID:LTnpYOU5
このゲームはVITを上げれば魔法も軽減できるのが大きい
必中魔法が怖いから前衛はVIT特化が一番安定する
0629助けて!名無しさん!
垢版 |
2017/12/24(日) 08:47:38.42ID:bQ36hWaF
前衛はVIT重視のキャラで防衛ラインを死守
中衛 後衛は回復 補助の回転を優先するためAGI重視のキャラで後方支援だな
この運用想定を上手く活かせるAIの組合せを探すのが楽しい

この辺を解りやすくかつ面白く表現したのがセブンだったな
千年記はクリアできなかったし、次回作はゴチャゴチャし過ぎてて好みじゃなかったが
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況