タクティクスオウガ 125F 銃士レンドル
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タクティクスオウガ(SFC/クエスト 1995/10/6発売)
タクティクスオウガ(SS/リバーヒルソフト 1996/12/13発売)
タクティクスオウガ(PS/アートディンク 1997/09/25発売)
タクティクスオウガ(Wii VC/スクウェア・エニックス 2009/02/10配信)
タクティクスオウガ(Wii U/スクウェア・エニックス 2014/03/12配信)について語るのです
※64、外伝、伝説、FFT、運命の輪はスレ違い
※マターリするためsage進行厳守で
※age厨は無視かストライクノヴァであぼーん
※ここはお前らの日記帳なんだ!どんどんプレイ日記を書け、な?
※運命の輪は携帯ゲーRPG板にて、スレ細分化や専門的な攻略が進んでいます
携帯ゲーRPG
http://toki.2ch.net/handygrpg/
★前スレ
タクティクスオウガ 124F 賞金稼ぎザパン
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1504713493/ デネブ店の効果知らなかった…
他のステはともかくラックはほしいよな >>463
ありがとうめっちゃ参考になる
雇う時にAGI重視は自分でもしてたがLUK52の効果や重視するていうアドバイスや、デネブの店の効果も本当にありがたい
同じゲームなのに目の付け所、着目点が違いすぎてなるほどと感心するのと同時に自分のセンスのなさ、いい加減さが出て凹む
それ含めて参考にしてのニューゲーム楽しいけどね どうせ金足りないし一章から出店していてもいいと思う 「前に神竜騎士団ってとこにスカウトされたんだけどさ、
入った途端に身ぐるみ剥いだ上に追放食らったわけ!あいつらマジ許せんぜよ!」
こうしてパウエル一行は敵を増やしていくのであった >>469
雇うこと自体が目的であって、戦闘での実用性とかは全く関係ありません 金稼ぎプレイとか実用性ないから考えたこともなかったけど新しいな >>479
そういうプレイ前提なら、もうちょい
それっぽいユニオン名がいいと思う 初心者だと4章までに戦死者がかなり出てる場合もあるから、ラック53の新兵が出るのは有難いかもね
あとは「デネブの店は精鋭を集めている」という演出のためか そのまま下げてカード発掘要員兼財宝発掘要員にしよう
あれ?全然不幸な境遇じゃない気が なるほど、デネブのお店ではluk53のキャラも出るのか。
そのままlukを上げてオーブ発掘要員として使えるね。 ガラスのカボチャからポンと生み出しているように見えるが
実は人の首を切り落としその代わりに胴体に
カボチャをくっつける魔法手術をやる過程のどこかで
ガラスのカボチャを使ってるだけだからな かぼちゃももうちと早く使いたかったな、手間もかかるし
デネブの店でアイテムを100個以上買うと1体だけ雇用できるようになるとか >>474
当時のバイトのテストプレーヤー・・・→散々、こき使われた挙句、ブームが去ったらあっさり解
雇www大企業(ウォルスタ解放軍)→中小企業(◯◯騎士団)→派遣社員&バイトの面々。
なんて事があったりなんかしたりして、まぁ、あったんだろうね(遠い目。。。) >>474
「この度神竜騎士団に入団しました、エクスカリバーです!団長の片腕になれるよう日々鍛練する所属です!宜しくお願いします!」 >>492
デニム「よろしくな。。。。。。。。。。かのぷー、これ工具箱入れといて」 >>492
ヴォルテールにいじめられそうな名前してるな >>492
マサムネ「宜しく〜俺もちょっと前に入ったんだ」
ラグナロク「俺もそうなんだ 宜しく〜」 デニム君もいつか汚れるだろうけど
でもバルマムッサみたいなトンデモ作戦はそもそも思いつかないだろな
公爵は天才なんだろな 襲ってきたり仲間をムシャムシャしてやったりするのにいい人に見えるのか… ガンプはマジで強いからヤキトリを食わせて厚遇してるよ 敵と同レベルでクリアすると仮定したら
ビーストマスターの成長値は、禿の成長値にAGI+1してるようなものだから弱いわけがない
個人的にはギルダスよりも総合力で強いと思う
DEXの分だけ攻撃力が劣るけど、それ以上にVITの差 1はデカイ
アライメントで見てもNが有利だしエレメントも固定とはいえ水だから基本友 コミックではいい人に描かれるガンプ。一方、姉はやはり、鬼姉であったw >>504
そこまで強いと気付ける人は当時では極僅かだったろうね
メンバーが固まった頃のハゲオヤジなんて誰もまともに見ようとしない
むしろ弱いと決め付けてた 攻略本ですらビーストテイマーと同じとか言ってるしな >>508
当時の攻略本なんて男はニンジャ、女はアーチャー最強っていう完全なAGI信仰だったじゃん
ガンプだけが評価されてなかったんじゃなくて、ビーストテイマーもテラーナイトもドラグーンもその他諸々鈍足キャラは等しく評価されてなかった ゲームシステム的にAGI最優先ってのは間違いないと思うけどナー... 女はまぁアーチャーだよなぁ
(何故か)前衛に向いてる 昔の攻略本って結構ガバガバだからな
誤字脱字が多かったり、やたら辛口なコメントがあったり
小数点以下の確率で盗めるとか書いたり 女は、アーチャー以外は魔法系だからね
男の攻撃要員は忍者育成なんてまずやらんわ これでも弓は弱体化した・・
もとは弓はもっと強くてその強さを
アーチャの強さとして分けたのかもなぁ ゴーレム
Lサイズの中で一番使えない。
能力は低いし、物理耐性や売却で売り出されるアイテムはいずれも中途半端。
酷なようだが育てたところで何のメリットもないキャラだ。
ヴォルテール
炎のLナイト。使えない。レオナールと一緒に戦って捕まった時点で燃えつきたのか? まあ結果としてアーチャー最強ってのはあまり変わってないけどさ
ただその理由が全然違うからな 魔法が使えないのは不便だけどね
弓なら固有キャラ、固有クラスの方が強いので魔法を使えるクラスの方が出番は多い みんな大好きCルートの初っ端にアロセールが襲ってくるからその印象も強いんだろうがな
本当にSTR成長以外ケチのつけようのないステータスって強すぎ… そのアロセールすら1人で完封できるのがガチムチデニムさん きっちり育成したらC2のアロセールもわりと余裕だったのは驚いた どのマップでも敵が高地等、いい場所確保してるのに、そこに突っ込まないとならないのは、
デニムが戦下手だからかな 常に突貫で漢気ある敵ばかり
ベルサガみたいなAIなら城壁や高台から決して降りてこずに
各個撃破しようとしてくるだろう 装備武器種に制限の無いこのゲームでFFTみたいな装備変更を自由にできたら
砦攻めが厳しくなるな
飛び道具の長距離での命中率が高すぎる 運輸は移動が減ってる分砦戦も防衛側有利に傾いてるかな
TO的にはアイテム変更とか荷物的に無理だろけど
砦防衛側なら予備の荷物そこらに置いといて
弓攻撃→近づかれたらそこらの剣とって、とかはできそう まぁ、ハボぺトやダブルウィッチのスロームーブ+召還魔法有り派なら、ガンプの堅さ&遅さ
なんて戦力外のベンチウォーマーでしかないからなぁ。如何せん、仲間になるのが遅すぎ。。。
・・・忍成長させた賢者ヴォルテールなら、移動無しでも、全体魔法で遅い連中を倒せる。
ガンプが弓装備で届く位置でも一撃死させられなかったら、ヴォルの勝ち。 >>529
突然謎の派閥を作り出してるけどあくまで発売当初は攻略本すら含めてそんなもんだったってだけの話よ
今はもちろん人ガンプが強いのはわかってるけど20年も経てば考えの一つ二つ変わって当たり前ってだけの話でしかない 対人戦やったことないけど、対人だとガチムチとAGI特化どっちが強いの?教えて >>529
装備云々抜きのハードとしてのガンプの基礎ステに基づく優秀さが語られてたのに
なんで複数運用でこうすればとか、全体魔法を装備させればとかソフト含めた話になってるのか草々 敵がみんなC2アロセールみたいな動きしてきたら勝てんわ ガンプはあの時期に入られても魔法使えないしクラスチェンジできないしでユーティリティに欠けるのよね きちんと準備していたらもう後は行動順の読み間違いとか事故ぐらいだからね
アロセールとヴァイス同時に出てくる面もゴーストを囮に使えばカチュア一人の
ヒーリングでも何とかしのげる 学生の頃対人やってたけど、壊れ装備は色々縛ってて
スタン系とかも使えなかったから速いキャラはそれ程でも無かったな
なんでもありだとニンジャストライクノヴァとか厄介そう >>535
序盤でゴースト説得するのも、邪魔なゲストキャラとかがいて中々大変だからね…
手軽な所で、ガチムチデニムやザパンを壁にして他キャラが側面から弓で攻撃するのが楽だけど。 属性剣二本手に入った後に得意武器鞭のおっさん使おうって人はあんまりいないと思う そもそも攻略本無しでガンプ仲間にできた人何人いるのやら(´・ω・`) >>526
このゲームのAIはお世辞にも出来が良いとは言えない代物だからね
どんなに良い地形を占めていても勝手に突っ込んでくるお馬鹿AIでは台無し
だから攻城戦と言ってもプレイヤーが不利な事はほぼ無いというのがこのゲームの欠陥
ベルサガはベルサガでかなりプレイの進め方が限定されるゲームではあるが、
少なくとも待っててプレイヤーだけチートして楽勝みたいな甘いゲームでは無い
制限時間もあるし、それだけでも全然違う
ゲームとしての完成度はあっちの方がかなり上だね 敵のAIに絶対に場所を動かない判定はあってもよかったんじゃないかな
次々砦を飛び出してくるのを見ると滑稽どころか怒りを覚える事もw この時代に有利陣地を判定するコード組んだら多分スーパー囲碁級の演算速度になると思う >>543
ストーリー 育成共に自由度は低いもののシミュレーションとしての完成度は高く
上記でも言われてるように敵AIは秀逸の一言に尽きる
また、自由度が低いことに反するように各キャラの個性が確立しており
いわゆる『二軍確定キャラ』が居ない(1人を除くがそれすら納得できる根拠あり)
キャラそれぞれの特長が際立っているお陰で、どのキャラも必ず活躍できる場面があり
あるキャラの完全上位互換みたいなキャラが居ないいので、運用面での自由度は高い
個人的にはTO ベルサガ FAはSRPGでもタイプの違うものとして同率1位 敵が一手に一分くらいかければ相当手強くなるだろうがそんなゲーム売れんな 高難易度なんてお猿さんでもいくらでも作れるわな
要するにただの簡悔でしかない 大抵の場合待機はもっとも優先順位の低い行動である以上、
選ぶ際には他に取れる選択肢がないかを十分に検討した結果何もないので待機となる
だから待機を選ぶのに一番時間がかかってもそれは当然なんだなこれが
ちなみに一部SLGにある即待機するAIは、
元々その状況下では必ず待機を選ぶように作られたうすら寒い代物だから
姉貴が後方でウロウロするのにも5秒くらいかかった挙句草地に突っ込む程度なのに、
高低差や地形効果や味方の位置との兼ね合いなんか考慮したらSFCだといくらかかるか分からん 一人用ゲームにおいてあまりにも賢いAIが面白いとは限らない
・・・が、TOにおいてはリーダーはせめてもうちょい遅れて来いよなとは思う >>541
顔グラが少女漫画だね。外伝もそうだったけど、こういうの萎える。 まぁ、速い奴と遅い奴、薄い奴と堅い奴、剣と魔法・・・
・・・赤いきつねと緑のたぬき、どっちが好きか聞いてんだよ!って武田に切れられた浜田岳状
態www ベルサガと比べてるのいるけど、スーファミとPS2比べてPS2のAI賢いって何当たり前のこと言ってんのかね。 Cルートのブリガンテス城とか、アクアハンマー取れる方はホークマンが降りてきて
取れない方はソルジャーだから上にいたまま弓撃ってくるんだよね
西のが、ホークマンじゃなかったら難易度上がってたんだろうか あれだけ地形効果が目に見えて分かるようにデフォルメしてる状態で
更にAIまで凶悪にしたら、駄作ゲーになるだけだろう
アレぐらいのヌルさで丁度ええんよ
個人的にはボスがじっとしてるより早めに突っ込まれる方が面白い
欲しいトロフィーとか取り逃す恐れがあるし、あれこれ考えながら倒さないといけないからね 城攻めには攻城兵器とかあったら面白かった。実際城攻めには攻城兵器使うだろうし。
あと、トロフィーは戦闘終了後にまとめてもらえれば、いちいち拾いに行かなくて済むし、
実際の戦闘でも、敵をせん滅後にめぼしいものを拾う行動するだろうし。 元々トロフィーは戦闘終了時にまとめて回収されるんだけど
回収されないのはカードだけ 個人的にはTOのAIの癖まで含めて好きだからこのままでいいかな でもアルモリカ城ってちょっと高めになっている以外素通し状態で、守りとしては豆腐だよな
あれでは内乱の度に速攻で占領されて当然だわ ウォルスタは一番立場弱いし
堀の建造がままならなかった または かつてはあったけど大部分が埋められたとか
城門前が広く取られてるだけで建物の周囲には水路がある風にも見えるけど 初プレイからAIが本気で指して来たら
挫折しそうな気がする 1章のトカゲの群れが本気になったら勝てない気がする >>561 きほん敵が使ってくる感じで
ディダーロ時も据付のゲスト味方ソルジャーとかが
援護してくれる感じで >>562
両隣が平野だから元々戦争のためじゃなく統治のために建てられたんだろうなと想像 >>562
昔は石壁パネルがもっと高くて水路前に出城みたいなのがあったんじゃないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています