タクティクスオウガ 125F 銃士レンドル
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タクティクスオウガ(SFC/クエスト 1995/10/6発売)
タクティクスオウガ(SS/リバーヒルソフト 1996/12/13発売)
タクティクスオウガ(PS/アートディンク 1997/09/25発売)
タクティクスオウガ(Wii VC/スクウェア・エニックス 2009/02/10配信)
タクティクスオウガ(Wii U/スクウェア・エニックス 2014/03/12配信)について語るのです
※64、外伝、伝説、FFT、運命の輪はスレ違い
※マターリするためsage進行厳守で
※age厨は無視かストライクノヴァであぼーん
※ここはお前らの日記帳なんだ!どんどんプレイ日記を書け、な?
※運命の輪は携帯ゲーRPG板にて、スレ細分化や専門的な攻略が進んでいます
携帯ゲーRPG
http://toki.2ch.net/handygrpg/
★前スレ
タクティクスオウガ 124F 賞金稼ぎザパン
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1504713493/ >>427
そういう現場運用が今さら過ぎるやレベルだからこそ
有効に活用できる状況が限定過ぎて安定感が無いといってる
敵に攻撃するときならまだしも、いちいち敵に攻撃される方向に生死を左右される時点で
作戦の核としての信頼性は低いってのが個人的な意見
放り込んでも生き残れる確率が圧倒的に高いガチムチの方が楽
デスギルやタルタル相手にさせる場合で考えると1番解りやすいのでは?
デコイとしての信頼性は相手が多少強くなるだけで一気に低くなるのが回避型 タルタロスは必殺技の性質上攻撃食らった時点でリセットするしかなくなるので、
攻撃をさせないために二人ががりでスロウ撃ちまくって動かないようにするから別に誰でも… タルタロスは必殺技の性質上攻撃食らった時点でリセットするしかなくなるので、
攻撃をさせないために二人ががりでスロウ撃ちまくって動かないようにするから別に誰でも… タルタロスは必殺技の性質上攻撃食らった時点でリセットするしかなくなるので、
攻撃をさせないために二人ががりでスロウ撃ちまくって動かないようにするから別に誰でも… そんなん人それぞれやろw
まぁ少数派とは思うけど、俺はコマンドの必殺技を1回は引き出させてから倒す派 まぁなんでもありなら適当にスタンなりで固めて殲滅していけばいいから
多少陣形乱れてもいいガチムチのほうが楽だわな
回避型は序盤がきついんだよなぁ。正面1%くらいになるのって3章くらいからだからな 事故率の低さみたいなことで比較したらそりゃ遠距離攻撃圧勝に決まってるよ
いかに近接を楽しむかみたいな話でしょ 3章になると敵重量が激増するからねぇ
だいたいバルダーのせい 禿デニムを壁役にすることが多いけどマップによって使い分けるね。
グァチャロ戦とかは恐怖効果がきつく、
正面からテラーやヴァルキリーが攻撃してくるだけだからCの軽装忍者が役に立った。
アクアハンマー装備のCトカゲ(石無し)や、火竜の剣装備のジュヌーンはあっさり殺されたw アライメントLなんて俺が手塩にかけて育てたティアマットの敵じゃないんだけど
テレポでティアマット飛ばして通路塞いだのに、クリティカル連打で瀕死に追い込み
ノックバックで道作って入口に突入してきた騎士団長様には戦慄した ラック70を舐めてはいけない
基本タイマンするような相手じゃないから タルタロスが属性剣持ってたらヤバかったな
いやそうでもないか。射殺すればいいだけだし カード優先的に取らせてたガチムチテラーデニムでもタイマンだとギリギリだったな、タルタロス カード集めよりも、恐怖効果アイテム(放魔の首飾り等)を集める方が効果的かもね レベル4で禿に、禿とロード成長が1:1の炎テラーデニムに
グラムロック装備させたら恐怖効果もあってか、同レベルのタルにタイマンで勝てた
成長吟味はしたけどカード補強は一切無し VIT成長4で聖RES50のエクソシストが意外と粘る。特に闇のオーブを持たせた場合
暗黒属性のアポカリプスを喰らったら知らん 狭い入り口をカノープス&デニム(前列)クリティカルで下がるのを防ぐのに更に2人(2列目)
で封鎖、後は、黒カチュアと防御で殴りあいwしながら、タルが召還魔法の射程に入ったら、
潰すだけw 召喚ありならなんでもいけるわ
…って言いきれないタルタロスの回避率 >>447
カノープスの狭い入り口…(;´Д`)ハァハァ >>447
それを『だけ』というのは・・・
しかも召喚なんてただでさえ縛り要素なのに
単体相手ならそりゃ相手が誰か関係なくね? 黒姉さんが通路の入り口を上手くふさいでくれたら被害ゼロでタルタルソース狙えるかもしれない
その際は反撃の事故死を防ぐため、つまり今こそゴーレムさんの出番だ! 伝説のゴースト・ファントム好きだった。特にナイトメアやる時。
TOゴーストは、可愛くなっちゃった。 だから2人でスロウムーブかけまくればずっと止まったままになるってよ
他に回せる戦力は減るが仕方ねぇ バケツ頭の行動で一番怖いのは袋の上に乗られることだから
戦力が少々減っても大して問題無い バケツ頭はどういう形かわからないけど雇える予定だったみたいだけど、
あのままの性能(全魔法行使可能)だと、魔法使い系が割りを食ってたところだね。 召還魔法(単体)は縛りじゃないんで。シナリオ上で禁になるのは使わない方針。
つーか、黒姉場合だけ、黒姉用にダメージ回復役を付けるんで。カノプ&デニは弓装備なんで
、反撃死もないし、タルは入口に近ずく前に、こちらから召還術者をテレポートで飛ばして狙う
から、タルのアポ喰らう事もない。 >>456
あなた? >>447
だとしたら、そもそも一人だけ話が大きくズレてるんだけど
回避型とガチムチの安定感の流れで、デスギルやタルタル等の強敵を相手にする場合で考えると
回避型の信頼度は激減する(回避型が安定するのは雑魚のみ)っていう流れの中で
何故、俺ならタルタルをこうやって倒すぜって持論披露になってるの? 旧式のSFCって良く出来てるな
15年ぶりに繋いでも普通に起動したわ
TO 聖戦 776全部データ残ってたし バックアップがいよいよ切れてきてるのがゲームボーイ
それ以外はおおよそまだ使える状態 ものによって差がある気がする
ドラクエ5とかFF5は現役時代からよくデータ消えてたわ >>428
自分は
デニム(ウォ) ハボリム(ソー) プレザンス(ソー) ゴーゴン エンジェル
カチュア(プリ) アプサラ(クレ) ラドラム(ウォ)
までが大体確定枠かな
プレザンス、デニム、ラドラムがチャージスペル持っているので、後は状況に
応じてバフ、デバフ、回復、攻撃魔法各種を使い分けられる ショップ雇用のアマゾネスはステ吟味すればAGI22出せます?
さっきから19〜21のユニットしか出ないですが >>462
それらは電池残量とは関係のない話
電源落としたら確実にデータが消えてしまうのが電池が切れてしまってるという状態 >>464
雇用アマゾネスのagi初期値は20±2だね(デネブの店だと±3になるらしい)
+2は出にくいしアライメント吟味もするならちょっとした手間だな
もっともluk以外はLvUP吟味しないと埋もれていくけども ラックカード一枚分は差が出るlukとagiだけ吟味すれば他はいつの間にか平均以上になる気がする デネブの店にそんな隠し効果があったとは知らなかった
何とか4人雇用目指してガチャ回し続けます デネブの店出るまでにはメンバー固定してるだろうから、無意味な効果だなぁ・・・ デネブ店の効果知らなかった…
他のステはともかくラックはほしいよな >>463
ありがとうめっちゃ参考になる
雇う時にAGI重視は自分でもしてたがLUK52の効果や重視するていうアドバイスや、デネブの店の効果も本当にありがたい
同じゲームなのに目の付け所、着目点が違いすぎてなるほどと感心するのと同時に自分のセンスのなさ、いい加減さが出て凹む
それ含めて参考にしてのニューゲーム楽しいけどね どうせ金足りないし一章から出店していてもいいと思う 「前に神竜騎士団ってとこにスカウトされたんだけどさ、
入った途端に身ぐるみ剥いだ上に追放食らったわけ!あいつらマジ許せんぜよ!」
こうしてパウエル一行は敵を増やしていくのであった >>469
雇うこと自体が目的であって、戦闘での実用性とかは全く関係ありません 金稼ぎプレイとか実用性ないから考えたこともなかったけど新しいな >>479
そういうプレイ前提なら、もうちょい
それっぽいユニオン名がいいと思う 初心者だと4章までに戦死者がかなり出てる場合もあるから、ラック53の新兵が出るのは有難いかもね
あとは「デネブの店は精鋭を集めている」という演出のためか そのまま下げてカード発掘要員兼財宝発掘要員にしよう
あれ?全然不幸な境遇じゃない気が なるほど、デネブのお店ではluk53のキャラも出るのか。
そのままlukを上げてオーブ発掘要員として使えるね。 ガラスのカボチャからポンと生み出しているように見えるが
実は人の首を切り落としその代わりに胴体に
カボチャをくっつける魔法手術をやる過程のどこかで
ガラスのカボチャを使ってるだけだからな かぼちゃももうちと早く使いたかったな、手間もかかるし
デネブの店でアイテムを100個以上買うと1体だけ雇用できるようになるとか >>474
当時のバイトのテストプレーヤー・・・→散々、こき使われた挙句、ブームが去ったらあっさり解
雇www大企業(ウォルスタ解放軍)→中小企業(◯◯騎士団)→派遣社員&バイトの面々。
なんて事があったりなんかしたりして、まぁ、あったんだろうね(遠い目。。。) >>474
「この度神竜騎士団に入団しました、エクスカリバーです!団長の片腕になれるよう日々鍛練する所属です!宜しくお願いします!」 >>492
デニム「よろしくな。。。。。。。。。。かのぷー、これ工具箱入れといて」 >>492
ヴォルテールにいじめられそうな名前してるな >>492
マサムネ「宜しく〜俺もちょっと前に入ったんだ」
ラグナロク「俺もそうなんだ 宜しく〜」 デニム君もいつか汚れるだろうけど
でもバルマムッサみたいなトンデモ作戦はそもそも思いつかないだろな
公爵は天才なんだろな 襲ってきたり仲間をムシャムシャしてやったりするのにいい人に見えるのか… ガンプはマジで強いからヤキトリを食わせて厚遇してるよ 敵と同レベルでクリアすると仮定したら
ビーストマスターの成長値は、禿の成長値にAGI+1してるようなものだから弱いわけがない
個人的にはギルダスよりも総合力で強いと思う
DEXの分だけ攻撃力が劣るけど、それ以上にVITの差 1はデカイ
アライメントで見てもNが有利だしエレメントも固定とはいえ水だから基本友 コミックではいい人に描かれるガンプ。一方、姉はやはり、鬼姉であったw >>504
そこまで強いと気付ける人は当時では極僅かだったろうね
メンバーが固まった頃のハゲオヤジなんて誰もまともに見ようとしない
むしろ弱いと決め付けてた 攻略本ですらビーストテイマーと同じとか言ってるしな >>508
当時の攻略本なんて男はニンジャ、女はアーチャー最強っていう完全なAGI信仰だったじゃん
ガンプだけが評価されてなかったんじゃなくて、ビーストテイマーもテラーナイトもドラグーンもその他諸々鈍足キャラは等しく評価されてなかった ゲームシステム的にAGI最優先ってのは間違いないと思うけどナー... 女はまぁアーチャーだよなぁ
(何故か)前衛に向いてる 昔の攻略本って結構ガバガバだからな
誤字脱字が多かったり、やたら辛口なコメントがあったり
小数点以下の確率で盗めるとか書いたり 女は、アーチャー以外は魔法系だからね
男の攻撃要員は忍者育成なんてまずやらんわ これでも弓は弱体化した・・
もとは弓はもっと強くてその強さを
アーチャの強さとして分けたのかもなぁ ゴーレム
Lサイズの中で一番使えない。
能力は低いし、物理耐性や売却で売り出されるアイテムはいずれも中途半端。
酷なようだが育てたところで何のメリットもないキャラだ。
ヴォルテール
炎のLナイト。使えない。レオナールと一緒に戦って捕まった時点で燃えつきたのか? まあ結果としてアーチャー最強ってのはあまり変わってないけどさ
ただその理由が全然違うからな 魔法が使えないのは不便だけどね
弓なら固有キャラ、固有クラスの方が強いので魔法を使えるクラスの方が出番は多い みんな大好きCルートの初っ端にアロセールが襲ってくるからその印象も強いんだろうがな
本当にSTR成長以外ケチのつけようのないステータスって強すぎ… そのアロセールすら1人で完封できるのがガチムチデニムさん きっちり育成したらC2のアロセールもわりと余裕だったのは驚いた どのマップでも敵が高地等、いい場所確保してるのに、そこに突っ込まないとならないのは、
デニムが戦下手だからかな 常に突貫で漢気ある敵ばかり
ベルサガみたいなAIなら城壁や高台から決して降りてこずに
各個撃破しようとしてくるだろう 装備武器種に制限の無いこのゲームでFFTみたいな装備変更を自由にできたら
砦攻めが厳しくなるな
飛び道具の長距離での命中率が高すぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています