タクティクスオウガ 125F 銃士レンドル
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タクティクスオウガ(SFC/クエスト 1995/10/6発売)
タクティクスオウガ(SS/リバーヒルソフト 1996/12/13発売)
タクティクスオウガ(PS/アートディンク 1997/09/25発売)
タクティクスオウガ(Wii VC/スクウェア・エニックス 2009/02/10配信)
タクティクスオウガ(Wii U/スクウェア・エニックス 2014/03/12配信)について語るのです
※64、外伝、伝説、FFT、運命の輪はスレ違い
※マターリするためsage進行厳守で
※age厨は無視かストライクノヴァであぼーん
※ここはお前らの日記帳なんだ!どんどんプレイ日記を書け、な?
※運命の輪は携帯ゲーRPG板にて、スレ細分化や専門的な攻略が進んでいます
携帯ゲーRPG
http://toki.2ch.net/handygrpg/
★前スレ
タクティクスオウガ 124F 賞金稼ぎザパン
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1504713493/ 湿地だと、リザードマンよりアマゾネスにボコられる確率が高いんだか。。。 >>343
トカゲはゲラ=ハでしょ
リメイクでハゲたガラハドはビーストテイマーが似合う 4章入ったら、メンバーの空きが足りなくなってきた
まだザパン、ガンプ(とお供)、レンドルが残っているのに空きが4つしかねえ・・・
すぐに雇えるコカトリス、リザードマン、フェアリー辺りを一度解雇するかねえ Lルートは枠に困ることが多い
だから私はわっはっはコンビを速攻除名します ペイトンは即ドラグーンから30くらいでガンナー
ベイレヴラは即リッチ
アプサレはそのままでもクレリックやセイレーンにしてもいい
正直Nの解放軍三人組よりはまだ使い道あると思う わっはっはコンビは速攻で消しました
レンドルと轡を並べるのはウチは炎剣さんにやってもらうつもりだから
ベイレヴラもコツコツカードを拾わせてたモブの方が能力高いし愛着もあるから・・・
アプサラは唯一プリーストかクレリックで出番がありそうなので残した
結局枠が足りない、モブキャラでもリッチやエンジェ、ゴーストはさすがに消したくない そう言えばガラスのかぼちゃ+デネぶうを忘れてた
空きが無くなると一回一回雇っては解雇、を繰り返さないとイカンから
10体集めるのめんどいのよね
てかマジで枠が足りないな 俺は一から始める時に誰を雇うか決めてからスタートする ペイトン スケルトン
ベイレヴラ ゴースト又はリッチ
アプサラ 天使(ボディスナッチで)又はリッチ
ペイトン以外迷う 汎用だけどイベント加入組で攻略とか面白そ…いや面白くないか…
サラ
ヴォル
わっはっは
Nの3人
レンドル
あといたっけ? ザンスさん見殺しにした時に代替のクレリックが入らなかったっけ
仲間にしたこと無いから名前は覚えてない >>358
それがフェリシアじゃない?
わっはっはって名前誰? Lはペイトンとベイレヴラ
Nはタムズ、カモス、フェスタ 弓はあまりにも便利過ぎるから、装備として弓矢を装備必須にするだけでも
強さのバランス取れてて良かったんじゃないかな
まぁ、近接<遠距離:弓≦魔法ってのも特におかしく無いんだけど
ファンタジーなんだから近接にもっと夢見させて欲しかった
ダフルアタック? ナニソレウマイノ? ミニマムダガー二刀流ヴァイスはロマン
実際むちゃ強いから名 >>360
なるほど。
後は、汎用だと"海賊船長"エルリグもかな?
雇ったことないけど。 >>362
実戦レベルでダフルアタック可能なのが彼くらいだからね
攻撃力の高さもあってスナドラなくても属性杖&ロンバルとかでも十分
速さもあるけど少し柔らかいから、天使の鎧とクレストで堅めてる
>>363
本体は聖なる指輪・・・・・これがLでも入手できたらなぁ 後はオクシオーヌとガンプが連れてるお供達が一応汎用だけどオリキャラかな
まあ二体しか出せないから大半はオークション行きになるけど
コカとサンドラは残しといて良いかも Nでならイベント加入の汎用だけでクリアしたけど、タムズ氏が加入後即エクソになってそのままカモスを差し置いてリッチ化という現象が起きた >>365
ガンプの連れてるグリフォンは敵の時は専用グラなのに
仲間になったら汎用グラなんだよな。敵専用クラス同様に容量制限なんだろうけど エクソシストのVIT成長は地味に高いから
ベイレヴラやエルリグはウォーロックにするだけで
耐久型の補助術士として即戦力になるよ そうなのか
エクソシスト成長とか何に使えるんだ…とか思ってたわ ウォーロックのVIT=1。せっかく魔法補正高いのに・・・。
エクソシストのVIT=4。ナイトやドラグーンなどと同じ値! エクソ成長からのリッチやったことあるけど、あまり狙われなくてせっかくの硬さが活かせなかったなぁ >>340
フレアブラス一択。弓装備のドラゴンテイマーと一緒に行動させたい
ブレス使えないピーキーな性能が好み、ガーディアンは強すぎるからパス >>374
フレアブラスはクリムゾンノートを使えるのでは? ピーキーどころか安定の最強クラスモンスターじゃね?w フレアブラスは強いよな
あんまり出てこないから戦うときテンション上がる
もっと出てきてもいいくらい 火耐性が完璧すぎてアニヒ完封戦法を殺しにきてる
火竜の剣がイマイチ役に立たない竜族
つーかVITもHPも高すぎ バーサーカーとビーストテイマー
テラーやドラグーンなどの上級前衛職にするにはどっちがええの?
ニンジャとの兼ね合い含めて vitの差でビーストテイマー安定 スペシャル火力(men)も考慮するならバーサーカーもアリ
個人的には特化成長で役割をきちんと決めた方が使いやすいと思ってる
高低差のあるステージで一時ニンジャにチェンジとかは全然アリ とりあえず確実に言えることは前衛職にするならナイトにだけは絶対してはいけないという事だッ! ナイトは色々惜しいんだよ
男女含めてSTRとDEX合わせた成長率はドラグーンに次いで高い
並ぶのはドラゴンテイマーだけどあれはVITの成長残念さんやし
ドラグーンが簡単になれるジョブでなければ、間違いなくアタッカー枠で使われてた
ナイトって・・・ ヒーリング使えても器用貧乏で終わりそう
ナイトにヒールされても大して回復せんでしょ パラメータに明確な差が出ない序中盤では天候+得意武器補正のアーチャーの方が火力出るし
育ちきってからも潰しが利くパラになってるという
殺害数関係なくヒーリング使えるエクソシストを最終職にするとかもできなくはないけどねぇ… ヒーリングが使えるなら壁役にして回復は自分でするっていうのはちょっと面白かったかもな
その役割を後押しするようにVITも高めだったらねぇ >>386
それたとint要らないから議論が空転してるな 自己回復ならキュア○○積めば済む
反撃火力を確保しつつ回復で耐えるプレイング…禿でいいや 装備4つのうち1つをクスリとかに使うのはもったいなくない? オーブやら石は数揃えるのはそこそこ手間かかる
オーブ3積みできるならそもそもクラスあまり関係なく硬くできるわけで
発端はナイトの有力な前衛運用法ですし… >>388
要は外伝のナイトだな
こっちだと前衛は髭禿に任せて後ろから弓…いかん、本末転倒だこれ(白目 クスリは最大でも4つまでしか持てないってことは・・・2リットルのペットボトルくらいあるのかな
飲むのに2ターンくらいかかりそう 2章辺りのショートソードボウガンナイトはちょっと厄介な空気があるけどな >>396
それな というか敵の近接武器&ボウガンの組み合わせってほとんどナイトで
たまにソルジャー、ごく稀にテラーナイトやマドゥ&ボウガンという武闘派フェアリー
2周目からはナイトは自然と近接&弓になってた やはり騎士は剣で戦えということだな(弓を構えながら) 剣とボウガンスタイルは騎士のイメージには合ってるかな >>395
ペーストやエキス辺りは塗るのかもしれんぞ
なお戦闘中にそんな暇があるのかどうかについて当局は一切関知しない 自分の場合、ドラグーンがそのパターンよく使うかな
ジュヌーンに片手ボウガン持たせて、もう片方スナップ剣とかね
足の遅さを遠隔である程度カバーできるから使い勝手が良い 終盤のナイトだとウェアラムの町のウイングブーツナイト
1週目はウイングリングも分からないしまず勧誘対象
戦死者出まくると出番が回ってきたり オクシオーヌ+4ドラゴン(5枠)+ガンプ+2JR(3枠)が最後の枠・・・一番初期の汎用6人が
除外。初戦の前にC2人が除外なので・・・そして、8人、誰もいなくなった。。。 片手剣+片手弓は前によくやったけど、殆ど弓攻撃ばかりだったな…
特に耐久力の高くないキャラ。 剣を持たせる意味がなかった。 反撃で剣得意が活きるのが片手剣弓ナイトの強みだが
他の剣得意クラスでもいいし結局主火力は片手弓の方だからなぁ 効率的なことを言い出すと弓だけでいいってなるからな
ガチムチデニムで反撃無双するくらいしか近接武器の実用性を見出だせない 片手射程6はかなり破格 火力も不満は感じない
やや重いのと射程内が狙いにくい(←字面どおり)のが欠点か 近接攻撃を使うとしたら縛りプレイの時だな。
遠隔攻撃(弓、攻撃魔法、遠隔SP、スタンペトロ等)禁止はなかなか楽しい。 縛りのときは範囲魔法制限ってことでデッドショットを使ったりするなぁ 最近は弓装備は3人以下がデフォだわ
弓装備、ペトロ、リザレク、召喚
これら縛るくらいがちょうどいい >>404
前にしきりにダガーショートボウがプッシュされてたことがあったけど
×ダガーショートボウが強い
○ショートボウが強い
結局はこうなんだよなあ 接近戦でも反撃なしの弓が絶対有利だからな…
近接武器は(機会の少ない)反撃とINT補正ぐらいしかマジで意味ない ヴァイスだの近接特化デニムだのを戦場に放り込んでおくと勝手に敵の数減らしてくれる 反撃無双させるならやっぱり石トカゲだなぁ
ドラグーン以外ならほとんどパワー負けしない オーブとペンダント(と石)が強すぎて2つ目の武器装備させる枠がもったいないしな 反撃と弓の波状攻撃で敵を減らしていくのが基本の想定だったんだろうな
結局波状攻撃するなら全部遠距離でええやん状態になってるが こちらが素手で反撃するくらいに近接する前に倒すか石化させた方が安定するからしょうがない ジュヌーンにヴォルテール持たせるのが俺のロマン
足が遅いのはオーブでカバー 攻撃されたゴーレムが素手で反撃するよりも
攻撃された石の足場が崩れて相手を巻き込んでダメージを与えるほうが確実性がある 敵が近接ばかりのチームだったら、弓で攻撃するより剣で反撃した方が効率的というのも分かるけど
余程硬さや回避にすぐれてないと集中攻撃で死に易いし
敵が遠隔の多いチームだと剣が活躍する機会は少ない。
あと、マーキュリーを倒してしまうからあそこで剣装備はご法度。 回避に特化したキャラは遠距離には強いけど、近接は事故率高すぎて安定感低い
側面から攻撃されたらその後の近接を全て側面or後方から受ける
被弾方向の命中補正で全く信頼出来ない むしろ反撃の方向転換を戦略的に使わせる構想だったかも
まず側面から直接攻撃して弓でトドメ 弓では反撃というより方向転換がない
実際は魔法か裸弓で正面から殴った方が楽という 初概念だった向きと高低差を強調するために命中補正が高めで弓を強くしたというだけのような
ぶっちゃけバランスとかあまり考えてなくて、いかにプレイヤーが気持ちよくプレイできるかを重視してたと思うけどな >>424
回避特化は側面から攻撃されないように閉所で一列に壁作るもんだと思うぞ >>427
そういう現場運用が今さら過ぎるやレベルだからこそ
有効に活用できる状況が限定過ぎて安定感が無いといってる
敵に攻撃するときならまだしも、いちいち敵に攻撃される方向に生死を左右される時点で
作戦の核としての信頼性は低いってのが個人的な意見
放り込んでも生き残れる確率が圧倒的に高いガチムチの方が楽
デスギルやタルタル相手にさせる場合で考えると1番解りやすいのでは?
デコイとしての信頼性は相手が多少強くなるだけで一気に低くなるのが回避型 タルタロスは必殺技の性質上攻撃食らった時点でリセットするしかなくなるので、
攻撃をさせないために二人ががりでスロウ撃ちまくって動かないようにするから別に誰でも… タルタロスは必殺技の性質上攻撃食らった時点でリセットするしかなくなるので、
攻撃をさせないために二人ががりでスロウ撃ちまくって動かないようにするから別に誰でも… タルタロスは必殺技の性質上攻撃食らった時点でリセットするしかなくなるので、
攻撃をさせないために二人ががりでスロウ撃ちまくって動かないようにするから別に誰でも… そんなん人それぞれやろw
まぁ少数派とは思うけど、俺はコマンドの必殺技を1回は引き出させてから倒す派 まぁなんでもありなら適当にスタンなりで固めて殲滅していけばいいから
多少陣形乱れてもいいガチムチのほうが楽だわな
回避型は序盤がきついんだよなぁ。正面1%くらいになるのって3章くらいからだからな 事故率の低さみたいなことで比較したらそりゃ遠距離攻撃圧勝に決まってるよ
いかに近接を楽しむかみたいな話でしょ 3章になると敵重量が激増するからねぇ
だいたいバルダーのせい 禿デニムを壁役にすることが多いけどマップによって使い分けるね。
グァチャロ戦とかは恐怖効果がきつく、
正面からテラーやヴァルキリーが攻撃してくるだけだからCの軽装忍者が役に立った。
アクアハンマー装備のCトカゲ(石無し)や、火竜の剣装備のジュヌーンはあっさり殺されたw アライメントLなんて俺が手塩にかけて育てたティアマットの敵じゃないんだけど
テレポでティアマット飛ばして通路塞いだのに、クリティカル連打で瀕死に追い込み
ノックバックで道作って入口に突入してきた騎士団長様には戦慄した ラック70を舐めてはいけない
基本タイマンするような相手じゃないから タルタロスが属性剣持ってたらヤバかったな
いやそうでもないか。射殺すればいいだけだし カード優先的に取らせてたガチムチテラーデニムでもタイマンだとギリギリだったな、タルタロス ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています