タクティクスオウガ 125F 銃士レンドル
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タクティクスオウガ(SFC/クエスト 1995/10/6発売)
タクティクスオウガ(SS/リバーヒルソフト 1996/12/13発売)
タクティクスオウガ(PS/アートディンク 1997/09/25発売)
タクティクスオウガ(Wii VC/スクウェア・エニックス 2009/02/10配信)
タクティクスオウガ(Wii U/スクウェア・エニックス 2014/03/12配信)について語るのです
※64、外伝、伝説、FFT、運命の輪はスレ違い
※マターリするためsage進行厳守で
※age厨は無視かストライクノヴァであぼーん
※ここはお前らの日記帳なんだ!どんどんプレイ日記を書け、な?
※運命の輪は携帯ゲーRPG板にて、スレ細分化や専門的な攻略が進んでいます
携帯ゲーRPG
http://toki.2ch.net/handygrpg/
★前スレ
タクティクスオウガ 124F 賞金稼ぎザパン
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1504713493/ ここなら大丈夫だとデニムを立たせたら
ダークストーカーにクリティカル食らって
穴に落とされた事あるわ
祝福の聖石付けてたから生き返ったんだけどね…
左手でまたクリティカル食らって落ちるという、何とも情けないデニム… なかなかレアな展開だな
そういや空中庭園のてっぺんで、アンドラスのクリティカル喰らってデニムが逝ったことあったわ ワープリングより穴に落ちても大丈夫なウィングリング派です ワープは1歩進むだけであのモーションが出るのが欠点
あと壁が出てくるマップが少ない 地面の移動補正受けない分ワープの方が優秀じゃし
壁なんかよりもこっちのほうが100倍は重要 エアプかな? 文体を見る限り少なくとも知性は低そうだが 移動補正を受けるといってもどこのんか
自マスと着地マスのかな 雪原や湿原を通る時、1マス通るのに2歩以上かかることがあるので、多分それじゃないかと。 通常で出て来る装備や魔法・キャラ、どこまで使う?又、使った事がある?ゲームバランスを
崩すと思われる限界は? 説明が下手ですまんかったが
飛行は着地マスの移動補正(沼地や雪原や水中)受けるから
補正受けないワープの方が移動だけなら優秀
着地部分でマイナスあるのを知らん人結構多いのよね 雪原は移動できるマスが3ぐらいしか無くて随分いらだったもんだ 天候も影響するんだっけ?
サンゴの竪琴もgood。
ワープリングが手に入る頃には、湿原や雪原での戦闘ってあまりないような記憶があるので
ワープか飛行かは気にしないけどね。 Cルートハボリム救出は雪がなければ
1ターン目に移動してハボリムまでヒーリング届く
ということに気づくかどうかっていう問題 草や雪焼くことの重要性気づくと難易度結構変わってくるよね
うちのヴォルテールさんはよく草焼き要員やってます 味方がいるマスでも焼いた方が有利になるから低火力のヴォルテールさんは本当に優秀 うちのヴォルさんはINT高いんで草焼き要員はジュヌーンさんだわ フォルカスやジュヌーンは敵を斬るより草を焼き払う仕事の方が多いんじゃないか 移動して野焼きもしてたら進軍に置いてかれてしまうな 今頃なんだけどみんなのプレイを参考にしたくてニコ生探してたら初プレイの諒子さんて方を見つけて自プレイ進まないくらいハマってしまったは
本当はやりこんでる縛りや無駄のない上級者のを見るつもりだったんだが
自分も昔やったミスが懐かしかったり斬新な解釈だったり主がだんだん成長していく過程やリスナーも親切でツッコミも面白く父兄が娘の授業参観してるみたいな
プレアカではないのでたまたま見れる動画が少なく期待してなかったから余計面白くてね
本人見てたら素敵なプレイ動画がありがとうと言いたい
チラ裏すまん 禿育ちのガチデニムをCドラにしてグイグイ進ませるパワープレイが結構楽しかった
自分で焼いて移動、基本は反撃の火竜でズッパズパ、遠いヤツにはショートボウ 遠回しに見てない人いたら、初めてプレイしようかと思う人がいたら見てみてくれという気持ちの方が強くてな 今までtoに手をつけなかった新規がこのスレに居ると思ってんの?
言い訳するにも謎発言過ぎんだろw
みんな自演宣伝乙って思ってるよ あまり掘り下げたくないが、
掘られる側か?掘る側か? ゴブリンって終盤にしか出ない割に中途半端な能力引っ提げて登場するもんだから、
中々使う気にならない。ただ、もし前半に出てたら絶対に使う。 ゴブリン最初から使えても最後まで使いとおすのは辛いな
移動+1のソルジャーだし やべぇ奴来たなぁ
俺は逃げるぜ、後はよろしくなッ!
(転移石) 絶対に使う程かと言うと…トカゲでよくね?
トカゲも、石無しだとそれ程でもないし トカゲは石無しでも強いだろ
防御修正も天候抵抗も強いし、雇用でエレメンタルもアライメントも選べるし >>321
つべならわからんでもないがニコ生で宣伝して金になるんか?
まあ新規はいねーてのには同意だがさw 水でアクアハンマー持たせるがこの手のゲームのリザードマンてレフティアックスで斧が専用武器になりやすいのにな
公式絵見てもホークマンと逆誤植だったんじゃないかと思ってしまう onoよりもハンマーのがぶち当てたらいいだけなんで
蛮族向けではある リザードマンは槍でいいんじゃない?
漁にも使えそうだし。 >>327
だがあの成長でクラスチェンジ不可のハンデは重すぎる気が
好き好んで使いたくなるグラでもないし 女人間ユニットが天使に転生するなら
オウガの末裔ゴブリンが条件満たすと邪神の加護で
オウガに転生して激強になるくらいの配慮があっても良かった >>335
WTも低いぞ!
グラは・・・まあそのなんだな。 壁役ならデニムやアロセールやザパン等の顔キャラ。
こいつらに比べると汎用クラスは頼りない。 ゴブリンはな
終盤で仲間になるわりに時期に見合った強さや何かしらの特徴があるわけでもないから使われることもなく
かといってどうしようもなく弱いわけでもないからネタにもしにくい
ある意味ゴーレムの方が恵まれてる Lサイズの敵専用クラスが一体だけ仲間になるとしたらどれがいい? スナドラでアイスソード作ってガラハドて名前のリザードマンに持たせるよな! 湿地だと、リザードマンよりアマゾネスにボコられる確率が高いんだか。。。 >>343
トカゲはゲラ=ハでしょ
リメイクでハゲたガラハドはビーストテイマーが似合う 4章入ったら、メンバーの空きが足りなくなってきた
まだザパン、ガンプ(とお供)、レンドルが残っているのに空きが4つしかねえ・・・
すぐに雇えるコカトリス、リザードマン、フェアリー辺りを一度解雇するかねえ Lルートは枠に困ることが多い
だから私はわっはっはコンビを速攻除名します ペイトンは即ドラグーンから30くらいでガンナー
ベイレヴラは即リッチ
アプサレはそのままでもクレリックやセイレーンにしてもいい
正直Nの解放軍三人組よりはまだ使い道あると思う わっはっはコンビは速攻で消しました
レンドルと轡を並べるのはウチは炎剣さんにやってもらうつもりだから
ベイレヴラもコツコツカードを拾わせてたモブの方が能力高いし愛着もあるから・・・
アプサラは唯一プリーストかクレリックで出番がありそうなので残した
結局枠が足りない、モブキャラでもリッチやエンジェ、ゴーストはさすがに消したくない そう言えばガラスのかぼちゃ+デネぶうを忘れてた
空きが無くなると一回一回雇っては解雇、を繰り返さないとイカンから
10体集めるのめんどいのよね
てかマジで枠が足りないな 俺は一から始める時に誰を雇うか決めてからスタートする ペイトン スケルトン
ベイレヴラ ゴースト又はリッチ
アプサラ 天使(ボディスナッチで)又はリッチ
ペイトン以外迷う 汎用だけどイベント加入組で攻略とか面白そ…いや面白くないか…
サラ
ヴォル
わっはっは
Nの3人
レンドル
あといたっけ? ザンスさん見殺しにした時に代替のクレリックが入らなかったっけ
仲間にしたこと無いから名前は覚えてない >>358
それがフェリシアじゃない?
わっはっはって名前誰? Lはペイトンとベイレヴラ
Nはタムズ、カモス、フェスタ 弓はあまりにも便利過ぎるから、装備として弓矢を装備必須にするだけでも
強さのバランス取れてて良かったんじゃないかな
まぁ、近接<遠距離:弓≦魔法ってのも特におかしく無いんだけど
ファンタジーなんだから近接にもっと夢見させて欲しかった
ダフルアタック? ナニソレウマイノ? ミニマムダガー二刀流ヴァイスはロマン
実際むちゃ強いから名 >>360
なるほど。
後は、汎用だと"海賊船長"エルリグもかな?
雇ったことないけど。 >>362
実戦レベルでダフルアタック可能なのが彼くらいだからね
攻撃力の高さもあってスナドラなくても属性杖&ロンバルとかでも十分
速さもあるけど少し柔らかいから、天使の鎧とクレストで堅めてる
>>363
本体は聖なる指輪・・・・・これがLでも入手できたらなぁ 後はオクシオーヌとガンプが連れてるお供達が一応汎用だけどオリキャラかな
まあ二体しか出せないから大半はオークション行きになるけど
コカとサンドラは残しといて良いかも Nでならイベント加入の汎用だけでクリアしたけど、タムズ氏が加入後即エクソになってそのままカモスを差し置いてリッチ化という現象が起きた >>365
ガンプの連れてるグリフォンは敵の時は専用グラなのに
仲間になったら汎用グラなんだよな。敵専用クラス同様に容量制限なんだろうけど エクソシストのVIT成長は地味に高いから
ベイレヴラやエルリグはウォーロックにするだけで
耐久型の補助術士として即戦力になるよ そうなのか
エクソシスト成長とか何に使えるんだ…とか思ってたわ ウォーロックのVIT=1。せっかく魔法補正高いのに・・・。
エクソシストのVIT=4。ナイトやドラグーンなどと同じ値! エクソ成長からのリッチやったことあるけど、あまり狙われなくてせっかくの硬さが活かせなかったなぁ >>340
フレアブラス一択。弓装備のドラゴンテイマーと一緒に行動させたい
ブレス使えないピーキーな性能が好み、ガーディアンは強すぎるからパス >>374
フレアブラスはクリムゾンノートを使えるのでは? ピーキーどころか安定の最強クラスモンスターじゃね?w フレアブラスは強いよな
あんまり出てこないから戦うときテンション上がる
もっと出てきてもいいくらい 火耐性が完璧すぎてアニヒ完封戦法を殺しにきてる
火竜の剣がイマイチ役に立たない竜族
つーかVITもHPも高すぎ バーサーカーとビーストテイマー
テラーやドラグーンなどの上級前衛職にするにはどっちがええの?
ニンジャとの兼ね合い含めて vitの差でビーストテイマー安定 スペシャル火力(men)も考慮するならバーサーカーもアリ
個人的には特化成長で役割をきちんと決めた方が使いやすいと思ってる
高低差のあるステージで一時ニンジャにチェンジとかは全然アリ とりあえず確実に言えることは前衛職にするならナイトにだけは絶対してはいけないという事だッ! ナイトは色々惜しいんだよ
男女含めてSTRとDEX合わせた成長率はドラグーンに次いで高い
並ぶのはドラゴンテイマーだけどあれはVITの成長残念さんやし
ドラグーンが簡単になれるジョブでなければ、間違いなくアタッカー枠で使われてた
ナイトって・・・ ヒーリング使えても器用貧乏で終わりそう
ナイトにヒールされても大して回復せんでしょ パラメータに明確な差が出ない序中盤では天候+得意武器補正のアーチャーの方が火力出るし
育ちきってからも潰しが利くパラになってるという
殺害数関係なくヒーリング使えるエクソシストを最終職にするとかもできなくはないけどねぇ… ヒーリングが使えるなら壁役にして回復は自分でするっていうのはちょっと面白かったかもな
その役割を後押しするようにVITも高めだったらねぇ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています