ベルウィックサーガ 第281章
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「ティアリングサーガシリーズ ベルウィックサーガ」を楽しむスレ
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●「ベルウィックサーガ」公式
http://www.enterbrain.co.jp/game_site/berwicksaga/
☆「ベルウィックサーガ」専用Wiki
http://haruka.saiin.net/~berwick-saga/1/
【ベルサガスレのルール】
※質問の前にwikiに目を通しましょう。
▽荒れそうなレスは徹底放置。むしろNG推奨。
▽FEはスレ違い。
▽過去レスはよく読むように、流れを掴みましょう。
▽次スレは>>970が立てます。
『前スレ』
ベルウィックサーガ 第280章
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1498569752/
『関連スレ』
ベルウィックサーガテクニックスレ 2hbk
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1284452791/
ベルウィックサーガ ユニット評価・運用・雑談スレ16
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1238395704/
ベルサガやり込み・制限プレイ総合スレ Part3
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1361871840/
けだものフレンズ!〜ティアリングサーガ第117章〜
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1488652380/ セネの素足革靴とかサフィアの素足サンダルにエロスを感じる
女の子の裸足ってなんかいやらしい まだスレ続いてたのかよ
10年ぶり位にやろうと思ったらwikiがあってそこに本スレリンクあって驚いたわ 年始頃から久々にやり始めて10章でやる気がなくなっちゃった クリスでリピータボウ使いまくると強いな
前線の街で新品2つ更に仕入れたので満足だ 神官や弓兵を即殺させるには役立つけど使いまくるくらい使った事ないなぁ
5章頭でいつも買う1個で大概事足りてる クリスしか使わんから
リピータだけでなくガトリングすら躊躇なく使いまくれるという ガトリングブレンオディリスで足りる
ホークアイとか使い道がない クリスをスポットで使う運用だとホークアイ使うよ
ガチ運用したことない奴はそんなもんだな ホークアイは強いよな
でも使い手が女ばっかってのがたまにきず
トリミアっていうイケメンが加入してくれたら良かったのに 石弓って他の武器に比べるとあんまり技能関係ない気がする
実際にボウガン射撃やったことあるけど、弓や銃に比べたら明らかに簡単だった 弩は訓練が比較的軽くて済むという理由で戦争に使われてきた武器だからね
その分生産管理に苦労する
愛馬武器手入というのは実に弩兵っぽいスキルだな 連レスで申し訳ないが生産管理だと別の熟語になるな
生産と管理と書いたはずだったのに「と」が抜けてたわ 俺は剣道と弓道やった渡傭兵的な奴だが和弓ですら矢の速度ははんぱ無い
剣槍斧なら受け流すこともできそうだが矢は無理じゃ
近距離の弩ならより速く強い矢を撃つだろうし射程0ではもっと命中高くても良い気がする 聖書の付箋とか書き込みとかどんなのしてる?
食事のページに付箋してるくらいしかしてないや 自分は敵の離脱ポイントに印付けてる
捕縛のタイミングを5ターンセーブに合わせたいときは
離脱ポイントを塞いでウロウロさせてる
でもピサロさんは容赦なくマップ中央でも離脱した
アリババ倒したからかね ピサロがマップ端じゃないのに離脱するのバグだよな多分
俺も喰らったことある 変なとこから離脱された事ないんだけど
それはピサロアリババ同時出現でアリババ倒した時に起こるのか、ピサロ塞いでアリババ倒して
次ターン出現で離脱されるのか、どっちの場合でも変なとこから離脱するのか
どれなの? ピサロ出現ポイント塞いで先にアリババ倒して、10ターン目にピサロを出す
出現した後、赤十字にしてピサロのターンが来たら動いた後
画面端だろうが、中央だろうが関係なしに離脱
赤十字でなければ北の離脱ポイントを目指して上に移動するだけ
自分の時はこんな感じ
対処法は赤十字にしてピサロの行動順が来る前に捕縛
赤十字だと離脱するのかね 行動パターンとかは知らんが、俺もマップの端じゃないのに逃げられたことはあるな
え? そういうのもありなの?
と目が点になったわ 742もピサロが赤十字時にそうなったんなら赤十字がキーなんじゃね ピサロ赤十字にしたら最寄りの岩の真下3ヘクス目あたり(うろ覚えだから正確な位置は出せん)で離脱されたからリセット後そこを塞いで赤十字にすると正規の離脱ポイントに向かった、ということがあった
覚え違いはあるかもしれんがマップ端でないところから離脱することだけは間違いない もしかして赤十字専用の離脱ポイントとかあるんだろうか フェイちゃんって壁紙あったり
専用スキルあったり
イベでかなり優遇されてんのになぜヒロインじゃないのか ヒロインは個人的にはティアンナさんだな
姉キャラで秘書ってたまらん デバッグモードの交互ターン制で最後までクリアした人いる?
ゲーム性まったく変わりそうだけど、デフォルトの同時ターン制とどっちが簡単? 壁紙がごく一部のキャラしかないので女性キャラ全員の立ち絵を集めて自分用に壁紙とか作って遊んでみたことがあるが
ティアンナさんの絵がないのが大変残念だったな 何で公式でティアンナさんの壁紙作ってくれなかったのか
あとセネだけ何故か座ってる絵なので作るとき扱いに困ったw >>752
慣れの問題もあるだろうが総じて同時ターンが楽
一撃が重く回避が微妙かつ仕様の関係で不確定要素がつきまとうゲームで
適度に割り込みが出来ないのがキツイ 前線の味方に軽傷赤十字が出たら一発アウトやろって思った時点で俺には無理だわ >>754
セネたそは座ってるんじゃなくてジョジョ立ちということにすればいい ユニットを突っ込ませやすいから脆いやつらを前線に出しやすい
敵を排除したら即座に守りを固めれるし交互の方が攻め守りはやりやすかったな
ただ同時と違ってフォローが出来ないから下手こいたら目も当てられない事態になる クリフォードちょこちょこ使ってみたけど、技能が中途半端で微妙… 俺も今回のプレイで入団後に助っ人的に使ってる
カニ、タラ、ラケルどれか食わせよう パパンはメイン装備である槍技能の初期値が31もあって上限60、成長率30程度なんでひたすら槍を振り回してればそのうち最強の槍(ランス)使いになってるよ
盾も使うのはM盾だけで良いからゴリゴリ上がるしな
アデレオをリストラしてもクリフォードだけでお釣りが来るレベル 育て上げた公子、アーサー、エロ辺りの強キャラと比べたらさすがに劣るがランスのお陰で後半も腐らないで済むな
序盤中盤のサポート役としてなら熊でも十分こなせる、むしろクリフォードの方が依頼で動けない熊の代役 強健がないから一発赤結構あるイメージ
バリスタとかブラックメテオとか それは強健持ってない殆どのキャラにも言える事だからなぁ… 軽傷や赤十字が多いイメージがあるということはそれだけ攻撃に晒してるということ 野球で名手と呼ばれる選手が案外エラーが多いのと似たようなものかもな
機会が圧倒的に多いから絶対数も増える >>762
アデレオはパラメータの上限が低いからな
所詮農民だった奴らと元聖騎士様では格が違い過ぎる ていうかランスナイトの槍上限低すぎない?槍の専門職じゃないのかよ 上でもあるが、元農民と聖騎士じゃ資質が違い過ぎる
先生がファラミアに剣技能で及ばない、みたいなものだろう そこのとこ考えると特別な出自でもないのに技能60いくクレイマーは英雄の資格がある バスタードってどこが名誉な称号なんだろうと思ってた 出自が関係するのは差別だな
技能なんて実際はそんなの関係なく個人の資質だろうに 貴族の家に生まれ、数えの年から武術を習ったのと、元農民が大人になってから習うのとじゃ差が出るだろ?
ファラミアと先生は高名な剣士に習ったか我流かの差
ファラミアはコウエンの養子でもあるしな 本来武道で一流になろうとしたら金持ちじゃないと無理
生活のための労働に費やす時間ないからな 小川直也は高校から柔道始めてあの強さだぞ
やはり素質は関係ある スピアナイト(軽騎馬)→ランスナイト(騎馬)となっていることを考えると
見習い騎士から正式に騎士になったのがランスナイトでこれは本来下級職、その上が
デュークナイトってことなんじゃないのだろうか何となく
アローナイト同様クラスチェンジによって剣が使えるようになったけどメイン武器は槍、というような上限値に見える
ただデュークってことは貴族だろうから農民にはなれませんよと… ナチュラルドクトリンってどう?
一般ユーザーに評判悪い意見多いけど、高難易度でやりがいがあるって評判もあって気になってる
なんかベルサガに似てる評価だなと
ベルサガスレに久しぶりに来たけど人減ったなー >>777
元ムエタイ王者の武田は大学中退してムエタイ始めたしな 貴族は育成環境は良いんだろうけど近親婚ばっかりでポテンシャルがイマイチなイメージ 記憶が定かじゃないんだけど、ランスナイトとデュークナイトの関係聖戦がそんな感じだっけ? ただの騎士で終わる奴と聖騎士にまで上り詰めた男では格が違いすぎるから仕方ないね
ウォードだってただの傭兵隊長だったけど聖騎士となりさらにはシノン爵にまでなるしな
結局は本人の資質と努力がものをいう おっと聖騎士まで上り詰めたが酔っぱらいまで落ちぶれたパパンの悪口はそこまでだ パパンの悪口は言いようがないだろうアル中でも農民のアデレオより強いのに 序盤は無双でき
削りや強敵の誘導で新人育成に貢献し
中盤からはランス登場により火力も大幅に上昇
技能チクで技能育成さえできれば初期レベルのままでも終章で活躍できる
パパンはお助け上級職の鑑 アデレオだって十分使えるもん!
でもやっぱり技能50は欲しいよな…
連携の効果を下げて技能上げてほしいわ 半年だか一年だかごとにやるたびにALL35プレイするんだけど
毎回やめとけばよかったって思いながらアデルの槍技能上げをするハメになる
こいつ育てる労力で三人ぐらい育てれるんだよなぁ・・・やっぱ農民はダメだわ 技能はひたすら振りまくるしかないのがアカン
チクチクとかレベルアップ吟味とかそういうんじゃなくてな
なんか訓練所とかで1章につき限られた数値分だけ上昇できるとか
プレイの仕方で技能上昇値自体が上がるとか、なんか幾つか選択肢がほしかったわ オール35なんて本来はただの選択肢のはずなのに
人によってはいつのまにか半ば義務化してしまうんだよね
かといって割り切り前提だと
今度はどこまで割り切るのが適正か?なんて議題になってしまう
選択肢を提示する難しさだな そうそう、自由のはずなのにクリア後の数値の半端さに頭抱える神経質な人間だから毎回評価プレイしちゃうんだよな
んで評価プレイするとほぼ詰将棋でマップごとの出撃メンバーが半ば固定されるか、
あるいはデリックカラーコードで作業ゲーするかの二択になる
ここでなんとか割り切ってアデルとダウド捨てて好きなキャラ使うとまた面白いプレイができる
ガッツとか特に使う余裕ないからな・・・ 護符プレイ(太陽まで)はやる人少ない?
サクサクであまりイライラせず楽しめるぞ
アーサーぬっころボルトナイフ無視で更にサクサク >>781
ハッキリ言ってツマランよそれ
攻略手段が何ルートもあるベルサガと違って正解がひとつしかないようなタイプの高難易度だし
固まって行動すれば延々攻撃できる(FE聖戦の踊りを敵味方全員が所持してるようなもん)んで相手に何もさせずに片付ける戦法が最初から最後までまかり通る
キャラやストーリーはもう全然覚えてないけど少なくともコイツらの生き様を見届けてやりたいなんていう魅力は皆無だった
やりたいなら別に止めはしないけどハッキリ言ってツマランよ 評価なんて気にしたこと無いな
あんなん制作側が周回増やすためのなんちゃって評価としか思えない
それより凄いステータスのユニット作る方がよっぽどやりがい感じるな 高評価取ったら何か特典が貰えるならやるけど、そうでないなら只の自己満足だしな
自由気ままにプレイしたほうが楽しい 久しぶりにやったら俺も14章のドーラ苦労したわ
あそこは左にバロウズ安定なのかな
右にラレシル姉かな 14章バリスタは短い手順で確定一発にしようとするとバロウズ、剣30ラレのハルペリア、ラレを指揮官範囲に入れて槍40でウインドかカエルム
あたりになる
リースの初期位置だとタペストリー持ちでも一手じゃラレを指揮官範囲に入れられないので移動駿馬をリースにやると早い
しばらく崖のぼりで馬要らないしクリス経由でエリスかCCシロックから馬を貸しとけば運は絡まない 消失ラレとかステルス機かよ
ペシル竜騎士団の敗因は魔石不足か 色々やり方あるんだな
次やるときは参考にリセットしまくりにならないようにしたい バロウズ使わないなら右から攻め上がるのが上策なのかな
左から城門2つ突破して行くのも一般的な気がする
マップみたら左の崖つたってマーセルやM盾男やクレイマー当たりならゴリゴリ進んでけそうな気がするけど無理だっけ レティシアだけは救いたいけど結構な確率でドーラの餌食になるから困る 左は街道守備隊倒して後ろから右はクレイマーで倒してる 答えが沢山あるっって素晴らしいよな
しかも愛や思い入れや縛りもある程度許容してなお選ぶことが出来る
それでいて手抜きされてる感じも与えない 幽助をなんで56で絶対に使うって考える人がいるのか理解できん
素直に67で使えばいいやん
どうしても56で使うならマルチとかで、片方に貫通に必要なスキルを複数詰めるとかする必要があるかと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています