ベルウィックサーガ 第281章
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「ティアリングサーガシリーズ ベルウィックサーガ」を楽しむスレ
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●「ベルウィックサーガ」公式
http://www.enterbrain.co.jp/game_site/berwicksaga/
☆「ベルウィックサーガ」専用Wiki
http://haruka.saiin.net/~berwick-saga/1/
【ベルサガスレのルール】
※質問の前にwikiに目を通しましょう。
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▽過去レスはよく読むように、流れを掴みましょう。
▽次スレは>>970が立てます。
『前スレ』
ベルウィックサーガ 第280章
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1498569752/
『関連スレ』
ベルウィックサーガテクニックスレ 2hbk
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1284452791/
ベルウィックサーガ ユニット評価・運用・雑談スレ16
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1238395704/
ベルサガやり込み・制限プレイ総合スレ Part3
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1361871840/
けだものフレンズ!〜ティアリングサーガ第117章〜
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1488652380/ 当時、なまじ話題作で売れただけに悲惨な自体になったのを覚えてるわw
ライトユーザーの阿鼻叫喚の荒らしだったなw リセすれば有利なんて全ゲーム共通だ
倉庫は糞の極み 結局話がつまらないのが一番いけない点 >>529
生き返らないけど、特殊な状況以外では死なないキャラはいる(撤退扱いで次章まで出撃不可)
フェイ(ファラミア生存時で特殊イベント以外のMAP)
サフィア(正式加入まで)
耐久低いキャラを前線に出す場合は護衛スキルを持つユニットを常に行動範囲内においておくと死ににくくなる
ウォード・シェルパ・マーセル あとどうでもいい依頼多くて本筋の任務が薄いしシナリオも王道と違うことをやろうとして滑ってる
普通にベルナードと一緒に帝国本軍と戦う話で良かったのに 小勢力が限りある物資と戦力をやりくりして戦線を維持するトラキアパターンをやりたかったんだろ
大勢力になるとどうしても大味なゲーム性になるし
ベルサガはトラキアの進化形と勝手に思ってる 別につまらなくはないだろう
ベルナード編がやりたかったなってだけで ラストのリースリネットがちょっと気に入らないだけでシナリオは好きじゃよ ボルトナイフの一本目はどうしてもリセット繰り返すな。
あれは、どう考えても店で一本目は売るべき。
あれなしでプレイする気がしない。 「リセットすれば有利」と「リセット前提」は大きく違うんですがそれは。 確かにリセットするなら有利ではあるが捕縛とか吟味とかにこだわらなければ別にリセットは必須でもなんでもないからな
リセット前提ってのは運ゲーを強要してきたり初見殺しが大量に用意された死に覚えゲーの事を言うんだ まぁ何も知らないと3章とかクリスをマップ左側担当してたらイストバルが右に登場してきて「ファっ!?」ってなったり
ガロスが左下に出てきて「何だコイツ!?」ってフルボッコされたりするからな ガロス初見はポカーンとしたな
なんでこいつステ見えんのだ?→クリティカル 4ターンに一回セーブできたら
それなりに広く受け入れられたと思う。
慣れない時は、4ターン目に死んで、それまで全部無駄というのが多かった。 最初の死者はザー様だった
あの瞬間からベルサガに対する姿勢が変わったわ
これぞまさに手ごわいシミュレーション 4ターン目に死ぬのが多いのは
明らかにそのタイミングで激戦になるように制作側が作ってるからだろ
4ターンセーブにしたら、3ターン目が激戦になるだけな気がする スキルとかでのキャラの住み分けのバランスすごく好きだよ 何度やっても面白いし戦闘システムとマップの出来は最高級
他が多少悪いのは愛嬌 15章暗闇部屋内にはスコーピオンの射撃待機が当たった
LV30シルウィスにセレニア弓持たせれば〜とか思ってた頃からみれば大きな進歩だわ
ヘルウォーム2人を撃破したあと部屋内で数が増えた(見えないが外は全滅させた上でやってるので行動順アイコンの数え間違いはないはず)
その後シルウィスを寄せたが2射程攻撃もしてこなくなった
スリープは一度も飛んでこなかった
配置・補充されるラーズ司祭がある程度ランダムなのかも?
外の敵を戦闘不能にしてダークヒール範囲ぎりぎりに置いた上で射撃待機すればもっとはっきり分かるのかな 見えてない相手にも先生射撃できるのかよ
やっぱバーローはチートやな >>554
未だにこういう情報出るデーム本当に好き ディアンが登場時危険人物にも関わらず頼りになる味方だったせいで
ザーリアスも仲間になるもんだと思ったな そういえば戦闘時に時々画面下の○○ダメージとかの文が消えるのって条件あるの? 続編さすがに諦めてるから周回しながら時々気晴らしにベルサガリスペクトのフリゲとか探してみてるけど、まだインペリアライザーくらいしか見つけてない >>559
srpg studioで作ってみたら? 同時ターンが再現困難なんだよな
インペリアライザーの方もそこだけは断念してウェイトターン導入に踏み切ったという話だし 自軍と敵軍の数で割って交互に動かして数で変動するようにして…ってやるのは
どう考えても手間だし複雑そうだもんな
FFTみたいにユニットごとに動かす方が楽そう 全然プログラミングわからんけど、ベルサガシステムだと敵のルーチンの組み込み作業がネズミ算式に大変になりそうこなみ 敵のルーチンというと13章はなんか適当に作ってる感があったわ ベルサガ式を作りたかったら自分でプログラム組むしかないな
俺も何年も前からボチボチ組んでるが全く終わりが見えない FEDAっていうSFCのゲームも同時ターンじゃなかったっけ? SRPG studioやってみたいな
山賊を動かして町を襲ったりシノン軍を返り討ちにして女の子を捕縛したりするゲーム作りたい
まあFE方式にはなっちゃうけど >>567
俺の好きなゲーム出た!
そうなんだよな、同時ターン制はこっちの方が
遥かに先なのにまるでベルサガが先駆者のような扱い。 >>569
当時のSRPGにしては珍しく、ミッションが全滅系ばっかりじゃなかったしなぁ
一定のラインまで全員を進ませる撤退系のミッションや、○○を倒せ的なミッションも多く
そのミッションの成否とミッションに不要な殺戮でリブラ値が増減して仲間やEDに影響するから
フェダーイン(リブラ値MAX)を目指すのはなかなかに歯応えのあるゲームだった 「好きくない」という言い回しをリースやリネットが使いだしたら幻滅どころじゃないな リースやリネットの発言は加賀が監修してるので大丈夫 獣人の何がいけないのか知らんが
ファンタジー要素がダメなら魔法もダメだろうな PSのFEDAならやったことあるがクソゲだったな
あと藤丸地獄変とかいうPSのSRPGもクソゲだった このゲームやりだしてマムクートはアウトになったな
ドラゴンもアウトなんだけどあんまり出てこないし 捕縛チクチクしないサクサクプレイでもやろうかと思ってるんだが太陽の護符まで墓計画すべきかな
白虎の腕輪はアーサーぶっ殺す予定だし取らないんだけど墓8人までやった事ないから勝手がわからん マムクートって前作のレオンハートのジョブだっけと思って調べたら全然違ってワロタ 殺し過ぎたらハフマンが有料倉庫として頑張ってくれるさ・・ 通常プレイなら荷物持ち筆頭シェルパ
次いでシロック
鉄屑は入団させないことが多いから割と荷物持ちしてない 不自由さじゃなくて緊張感が感じられる縛りってやっぱノーリセかな?ほかなんだろ 最終的にたどり着くのはTAじゃないかね
タイムでもターンでもいいけど うん。セーブはしてもしなくてもいい。
章の途中でミスったらたいてい章の最初からかな。超慣れたら4時間強でクリア出来るけど何回かやれば5時間ぐらいで行けると思う 6%と書くと出にくそうだが
約16分の1と書くとわりと出やすそうに感じる不思議 集中リアナ99%を2発外してから何が起こっても驚かなくなった アグザルでカオスチクやってると
30%ってわりと当たるもんだなと実感させられる しかし全員技能MAXは偉業だと思うわ。エロの槍上げだけでもツラいのに。 1個だけじゃよ
全部強奪できたらマジで海賊王になってしまう
それはそれとして、現代だったらおじさんは事案になっちまうな おじさんがロリを拾ったなら事案だが、
ロリがおじさんを拾ったなら事案でないのでは?
それはともかくとして、現代でもあのじだいでもおじさんが犯罪者であることには違いない >>607
先生がゴソゴソ懐を漁ってる姿を想像すると笑えるw
所詮三流野良犬剣士だな 先生は野生のワイバーンからも金盗ってくるからな。
食われた旅人の財布でも漁ってんだろうか。 小金拝借してるからゆで卵でも好きなんかと思って調べたら嫌いでワロタ FEDAの名前出てたから思い出したけど、確かあのゲームもラスボスは敵の親玉とか
ポッと出の神様とかじゃなく地方の執政官だったんだよな
しかも攻撃手段が魔法だけだから、マジックバリアで完封可能という・・・・
でも同時ターン故のターン跨いだ擬似連続行動の使い方はあれで学んだから
ベルサガでもすぐに思い出せて初回は色々助かった >>611
三流野良犬剣士ゆえにいつ死んでもいい覚悟で死闘を繰り広げる先生が好き バーにいる二人ヤバイよな、追い剥ぎ強盗とロリコン娘が大好き中年だからな。 傭兵ギルドにいる行儀正しいお子様たちとは違うのだよ しかし追い剥ぎの成果が孤児院への仕送りになってるかと思うと世知辛いな
先生の名前(volo)の意味も合わせるとさらに意味深 きたねえ人殺しの顔だ・・
自己嫌悪に陥る強奪おじさんがいる一方
孤児院の為にせっせと死闘を繰り広げる略奪先生
同じ強盗系でもやっぱ死闘できる人はメンタルの強さが違うわ ファラミア、シェルパに比べて技能が低すぎる
初期技能25くらいでもよかったかも
でも略奪でせっせと稼いだ小金をシノン騎士団が巻き上げるんだから
本当に世知辛い世界だよね 5章くらいまでの任務に毎回出して適当に突いてたら技能には困らんけどな
死んだら死んだで護符の足しになるし中盤までは使うわ ただの孤児院育ちを
剣聖の弟子やハイランドの勇者と比べるのは酷 そうか、あれ先生が懐に入れた金だと思ってたけど
実は仔牛が上前はねてたのか
やっぱ(・ω・)は汚ねえわ ( ・ω・ )<略奪したといえるほどのものはありませんでした ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています