ベルウィックサーガ 第281章
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「ティアリングサーガシリーズ ベルウィックサーガ」を楽しむスレ
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●「ベルウィックサーガ」公式
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【ベルサガスレのルール】
※質問の前にwikiに目を通しましょう。
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▽過去レスはよく読むように、流れを掴みましょう。
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『前スレ』
ベルウィックサーガ 第280章
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1498569752/
『関連スレ』
ベルウィックサーガテクニックスレ 2hbk
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1284452791/
ベルウィックサーガ ユニット評価・運用・雑談スレ16
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1238395704/
ベルサガやり込み・制限プレイ総合スレ Part3
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1361871840/
けだものフレンズ!〜ティアリングサーガ第117章〜
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1488652380/ 槍は中盤以降持て余しちゃうからね
アデレオラレは上限早すぎ エリスは遅すぎ
ルヴィかアーサーで消費したい ラレを剣で使ってみたら「なんで今まで槍なんか使ってたんだろう」と思わずにはいられなかったわ
ハルペリアでバリスタを確一はすげえ安定感
投擲あるから投擲槍だけは持たせるけど ハルペリアでも命中100%になるには剣技能上げて飯食わせないとならないから
ピンポイント用兵では槍派だわ 槍はパパンやエロに持たせてるな、アデレオも連携あるし精度がそこそこある槍なら十分当たるし
アーサーは剣オンリーで問題ない ある種、槍の強みの1つは
使い手がレギュラーに残りにくいから
贅沢に使って構わない点かもしれない
石弓みたいな感じ 軽兵に槍使いがいないのもあるな
剣は使うキャラが多すぎる 槍装備アーサーの技能追い上げは反則感凄まじいからな
技能で苦労したくない派にはかなり受けがイイだろう
ステもいいしホント若手の成長株だわ 技能だけなら蜂蜜ルヴィが最速だがM盾の無双感がないと物足りんかな そっかラレ子も剣派と槍派がいるね
がっつり育てるなら槍が強いんだろうな〜と思いながらいつもいい剣でピンポイント運用だ ラレ子は投擲あるからどうしても槍になってしまう
戦速11の敵に回避されても
上空からの投擲には切り込み反撃されないのが便利すぎてな 斧くらうと装備はずれるのなら、ランスでも外れていいんじゃないかな
受ける衝撃は明らかに後者のが上じゃろ
木製?のすぐ壊れる競技槍でも受けた人間はめっちゃのけぞってるし エルバートの槍上げの超苦痛とどっこいぐらいの価値がある エロとパパンが居るだけで敵の誘導がめっちゃ楽になるからな >>495
ランダム、挑発者のレベルが対象より低いほど長い
何も預けないと15章でクララが出ないとは知らんかったわ
まだ知らんことあるなあ >>496
そうだったんだ
ありがとう
レベル30・・・ 技能低いのもCC条件でさえなければ、どうでもいい問題としてスルーできるんだがな
技能がCC条件なのって失敗要素以外の何物でもないと思うわ CCのための技能上げにストレスないというだけで、アーサーは素晴らしい 全力で殴るより手加減した方が軽傷になりやすい不思議
あれか、腱だけ狙って大ダメージよりも戦闘能力を封じる感じなのか 9章くらいで捕縛飽きるしアーサーそこから使わんなぁ 捕縛に飽きる…?
むしろ9章くらいから充実して捕縛活動全盛期が来るのに…? 9章までいくと強い武器のありがたみがあまり無くなるからな
強い武器は弱い時期にこそありがたいが
育つと弱い武器でも大丈夫なので使う機会が減る 9章はアーサーとおじさん半強制出撃なのとターン制限ないので色々と捗る
捕虜交換おいしいです 俺も9章くらいで飽きがきて、10章任務で燃え尽きる感じだわ
11章からは捕縛ほとんどしないから、アーサーの使用率落ちる 見果てぬ夢クリアするころで「ああ楽しかった時代が終わってしまうな」と感じる 温いティアリングサーガクリアしたけどベルウィックサーガって難しい?
成長率とか調整したりできるの? ちなみに聖戦の系譜やってC評価でトラキアが難しくて挫折しました 難しいことは難しいけど、TS・FEとは方向性が違うからなんとも言えない。
トラキアクリアの有無はBS楽しめるかとは関係ないかなぁ。
成長率の調整というのは、リセットによる成長吟味?
そういう意味だとしたら、部分的にしかできない。
ごく少数のキャラを除いて、期待値からプラスにもマイナスにも大きく
外れないように制限がかかっている。 最初は難しく感じると思うが、欲張らなければ難しくは無い。ティアサガ・FEとはだいぶ違う
敵と自分がほぼ1キャラずつ交互に動く仕様なので、一気に殲滅できないけどミスっても挽回しやすい
キャラの成長はLVアップによるステータス上昇は控えめで戦闘回数をこなすことで得る武具の熟練値に重点が置かれている
トラキアには理不尽な難しさが目立つが、こちらは良く考えて行動すればクリアできる程度の難しさかな 向かない人にはとことん向かないけど
ハマる人は従来のFEよりかなり面白く感じるので是非やってみて欲しい >>512
はっきりいってトラキアより難しいので手を出さないのが吉 攻撃当たらないしイライラするよ
トラキアはユニット強くできるから楽だけど
ベルサガはちっとも強くならない
他のFEともティアサガとも違う
個人の感覚だから触って確かめてみればいいじゃん 生半可な気持ちと時間で挑んではいけないゲーム、これからプレイする人は充分な時間と集中力を維持できる体調を準備すべし
1手動かすごとに数手先は読む必要がある
数手先とひとくちに言っても相手の行動が絡む以上10パターンくらいは異なる展開が生まれうる
行動順意識できないと采配ミスが連鎖する
そんなわけで時間と精神力を食うゲーム 育ってなくてもクリア不可にはならないが
挫折しない心がないとやってられないゲーム 慣れて染まればこれ程楽しいゲームはない
そんなゲーム 最終章は野戦が良かった
ベルナード王子率いる自由ヴェリア軍とラーズ帝国軍が広い原野で激突
シノン軍がヴェリア軍の一角を担う、みたいな
ラスボスのラーズ教皇を倒したら終わり お世辞にもバランスがいいとは言えないから最高傑作とは思わないけど
まぁ色々惜しいゲームではあった 大軍で密集体型になると行動順の関係で敵が有利過ぎるから
チョロチョロ増援出して誤魔化してるもんな 賛否両論なおかげでソフト自体は安く買えるだろうからとりあえず触れてみるのもいいかも
ps2から買うならあれだけど リセット前提のゲームバランスなんだよなぁ
捕縛や料理もリセット繰り返したプレイヤーほど有利になる糞システムだし編成画面で次のマップ確認できないのもSRPGとしてはどうなのって思う よくこんな凶悪ゲームバランスで発売できたよな
インディーゲームなら分かるけどこれはまあまあ開発費かけた中規模作品だろうに
普通の人じゃほぼクリアできないはず このゲーム1度死んだら生き返る?
ティアサガや聖戦トラキアみたいに無敵ユニット作れないんだね 当時、なまじ話題作で売れただけに悲惨な自体になったのを覚えてるわw
ライトユーザーの阿鼻叫喚の荒らしだったなw リセすれば有利なんて全ゲーム共通だ
倉庫は糞の極み 結局話がつまらないのが一番いけない点 >>529
生き返らないけど、特殊な状況以外では死なないキャラはいる(撤退扱いで次章まで出撃不可)
フェイ(ファラミア生存時で特殊イベント以外のMAP)
サフィア(正式加入まで)
耐久低いキャラを前線に出す場合は護衛スキルを持つユニットを常に行動範囲内においておくと死ににくくなる
ウォード・シェルパ・マーセル あとどうでもいい依頼多くて本筋の任務が薄いしシナリオも王道と違うことをやろうとして滑ってる
普通にベルナードと一緒に帝国本軍と戦う話で良かったのに 小勢力が限りある物資と戦力をやりくりして戦線を維持するトラキアパターンをやりたかったんだろ
大勢力になるとどうしても大味なゲーム性になるし
ベルサガはトラキアの進化形と勝手に思ってる 別につまらなくはないだろう
ベルナード編がやりたかったなってだけで ラストのリースリネットがちょっと気に入らないだけでシナリオは好きじゃよ ボルトナイフの一本目はどうしてもリセット繰り返すな。
あれは、どう考えても店で一本目は売るべき。
あれなしでプレイする気がしない。 「リセットすれば有利」と「リセット前提」は大きく違うんですがそれは。 確かにリセットするなら有利ではあるが捕縛とか吟味とかにこだわらなければ別にリセットは必須でもなんでもないからな
リセット前提ってのは運ゲーを強要してきたり初見殺しが大量に用意された死に覚えゲーの事を言うんだ まぁ何も知らないと3章とかクリスをマップ左側担当してたらイストバルが右に登場してきて「ファっ!?」ってなったり
ガロスが左下に出てきて「何だコイツ!?」ってフルボッコされたりするからな ガロス初見はポカーンとしたな
なんでこいつステ見えんのだ?→クリティカル 4ターンに一回セーブできたら
それなりに広く受け入れられたと思う。
慣れない時は、4ターン目に死んで、それまで全部無駄というのが多かった。 最初の死者はザー様だった
あの瞬間からベルサガに対する姿勢が変わったわ
これぞまさに手ごわいシミュレーション 4ターン目に死ぬのが多いのは
明らかにそのタイミングで激戦になるように制作側が作ってるからだろ
4ターンセーブにしたら、3ターン目が激戦になるだけな気がする スキルとかでのキャラの住み分けのバランスすごく好きだよ 何度やっても面白いし戦闘システムとマップの出来は最高級
他が多少悪いのは愛嬌 15章暗闇部屋内にはスコーピオンの射撃待機が当たった
LV30シルウィスにセレニア弓持たせれば〜とか思ってた頃からみれば大きな進歩だわ
ヘルウォーム2人を撃破したあと部屋内で数が増えた(見えないが外は全滅させた上でやってるので行動順アイコンの数え間違いはないはず)
その後シルウィスを寄せたが2射程攻撃もしてこなくなった
スリープは一度も飛んでこなかった
配置・補充されるラーズ司祭がある程度ランダムなのかも?
外の敵を戦闘不能にしてダークヒール範囲ぎりぎりに置いた上で射撃待機すればもっとはっきり分かるのかな 見えてない相手にも先生射撃できるのかよ
やっぱバーローはチートやな >>554
未だにこういう情報出るデーム本当に好き ディアンが登場時危険人物にも関わらず頼りになる味方だったせいで
ザーリアスも仲間になるもんだと思ったな そういえば戦闘時に時々画面下の○○ダメージとかの文が消えるのって条件あるの? 続編さすがに諦めてるから周回しながら時々気晴らしにベルサガリスペクトのフリゲとか探してみてるけど、まだインペリアライザーくらいしか見つけてない >>559
srpg studioで作ってみたら? 同時ターンが再現困難なんだよな
インペリアライザーの方もそこだけは断念してウェイトターン導入に踏み切ったという話だし 自軍と敵軍の数で割って交互に動かして数で変動するようにして…ってやるのは
どう考えても手間だし複雑そうだもんな
FFTみたいにユニットごとに動かす方が楽そう 全然プログラミングわからんけど、ベルサガシステムだと敵のルーチンの組み込み作業がネズミ算式に大変になりそうこなみ 敵のルーチンというと13章はなんか適当に作ってる感があったわ ベルサガ式を作りたかったら自分でプログラム組むしかないな
俺も何年も前からボチボチ組んでるが全く終わりが見えない FEDAっていうSFCのゲームも同時ターンじゃなかったっけ? SRPG studioやってみたいな
山賊を動かして町を襲ったりシノン軍を返り討ちにして女の子を捕縛したりするゲーム作りたい
まあFE方式にはなっちゃうけど >>567
俺の好きなゲーム出た!
そうなんだよな、同時ターン制はこっちの方が
遥かに先なのにまるでベルサガが先駆者のような扱い。 >>569
当時のSRPGにしては珍しく、ミッションが全滅系ばっかりじゃなかったしなぁ
一定のラインまで全員を進ませる撤退系のミッションや、○○を倒せ的なミッションも多く
そのミッションの成否とミッションに不要な殺戮でリブラ値が増減して仲間やEDに影響するから
フェダーイン(リブラ値MAX)を目指すのはなかなかに歯応えのあるゲームだった 「好きくない」という言い回しをリースやリネットが使いだしたら幻滅どころじゃないな リースやリネットの発言は加賀が監修してるので大丈夫 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています