ベルウィックサーガ 第281章
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「ティアリングサーガシリーズ ベルウィックサーガ」を楽しむスレ
◆ベスト版 2,800円(税込2,940円) PS2専用DVD-ROM
●「ベルウィックサーガ」公式
http://www.enterbrain.co.jp/game_site/berwicksaga/
☆「ベルウィックサーガ」専用Wiki
http://haruka.saiin.net/~berwick-saga/1/
【ベルサガスレのルール】
※質問の前にwikiに目を通しましょう。
▽荒れそうなレスは徹底放置。むしろNG推奨。
▽FEはスレ違い。
▽過去レスはよく読むように、流れを掴みましょう。
▽次スレは>>970が立てます。
『前スレ』
ベルウィックサーガ 第280章
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1498569752/
『関連スレ』
ベルウィックサーガテクニックスレ 2hbk
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1284452791/
ベルウィックサーガ ユニット評価・運用・雑談スレ16
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1238395704/
ベルサガやり込み・制限プレイ総合スレ Part3
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1361871840/
けだものフレンズ!〜ティアリングサーガ第117章〜
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1488652380/ >>266
まぁリースの確定クリはネタやろw
外伝でもあったしな あれあったからってそんな難易度変わらんし
後半の護符って墓のこと? >>266
詰みました、はい最初からやり直し、で今までの数十時間数百時間が無に帰するのはつらすぎる
そういうゲームだから、が通用しなくなったからFEも路線を変えたのに
セーブデータを充分にとっておくほどの余裕があるユーザーばかりではないし >>268
すまん、話はそれるが昔元カノの終盤まで進めたベルサガがのデータを喧嘩の腹いせで消したの思い出した。
尚、それがきっかけで別れたなw
今、思えばかなり鬼畜なことしたなw特にベルサガのデータだったのがなw ベルサガやる女とか渋すぎるやろ
俺のスイーツ妹はFEはやるけどBSは手出さなかったわ オレも兄貴のFC版ドラクエ4の全員レベルマックスのセーブデータ消したことある
リセット押しながら電源切らなきゃいけないのに、何故か間違えて電源切ってからリセット押してた
わざとじゃない。わざとじゃないんだ。 不幸な事故で消えるモノは仕方ない
だが復活の呪文だけは許さん
面倒な作業を要求しておいて失敗とかフザケンナ いや、悪かったって反省したわ。勘弁してくれw
当時はそのくらいで別れるとか正気か?と思ったが、まあ別れるわな。 >>276
間違える自分が悪い、で済むけどな
不安なら2種類残しておくのは基本だったぜ
さらに言うと、間違えてプレイ時間が無駄になっても
1つ前に戻るだけだから最初からやり直し、ということはない分マシ Dはあんな重装備で1人離脱できると本気で思ってたのか
いくら固くても騎馬兵のいる部隊から逃げられるわけなかろうが 誰かそろそろ攻撃モーション全網羅した動画を上げてくれ 船長とかわざわざ鱗装備して殴らせないと致命でないからな
それなのに何だあのかっこ良すぎる致命モーションは
ウマーに譲ってやれよ 先生は冷遇されてるからなあ・・・
同じ剣士ユニットのファラミアと比べると・・
先生
・汎用ユニット(敵と同じ東方剣士)
・見た目が敵東方剣士と見分けがつかない(兄弟?w)
・専用武器なし(シャムシールw)
・致命モーションが渡り戦士の通常攻撃
・剣技能が50までしか上がらない
ファラミア
・専用ユニット(渡り戦士)
・剣士系で青い服着たユニットはファラミアだけ
・専用武器オーバカトラス
・専用致命モーション2種
・剣士系で弓を引くモーションもファラミアだけ
・剣技能が60まで上がり、致命ボーナスがつく
これだけ違いがあるw 連続死闘持ちだからモーション凝ることよりテンポを優先したんだよきっと
多段致命に耐える奴なんてカオスくらいしか居ないけど
あと技能が初期値上限ともに低いのもやはり死闘のせい 孤児院出とか満足に修行出来てないだろう
東方の凄い剣士の弟子とは比較にならぬ そういえば敵の東方剣士の致命モーションて見たことないや
先生と同じなの? アニメーションとか購入当初にちょっと見ただけで、あとはずっとオフだったわ
動画とかで見て結構凝ってるのはわかるんだが
テンポ悪すぎんねん。あと音楽が騒がしくてうるさいねん。 もし先生が船長の致命モーションだったなら人気爆上げだっただろうな
いや技能伸びないから無理か ウマーは我流の野良剣士のくせにフェイより強いのがすごい
連続死闘>深部剣 剣は精度高いからそこまで技能も必要無いしな
序盤から俺TUEEできるウマーさんマジすこ
流星ウマー無双やってみたいから少し野郎どもを埋めてくるか ウマーは死闘が強いからその分冷遇されてる
7ターン縛りの深部剣なんて大して役に立たんし 先生の生き様が反映されたスキル構成好き
語らずともどんな風に生きてきたかを物語っている アデルの技能が待ち伏せに吸い取られているという現実が皆にも見えてきたようだな! 連携ないと待ち伏せても当たらないのが悲しい
装備重くて発動しにくい上に低筋力+助走無しの低威力で盾にはじかれるのもマイナス
だがローストビーフ食べて反撃つくと蜂蜜レオンと共に恐るべき双璧地雷となる アデルはせめて成長40であってほしかった
3割バッターと4割バッターじゃ全然違うわ そういや隠れ強健あるけど非表示にする必要ってあったの? >>300
アル中で一切訓練してないのに強いパパンと比べると身分格差を感じるわ 過去に一芸を極めると、普段だらけてても有事には雑兵など相手にもならないからな
俺の親父もアル中で酒飲んでるか賭け事してる姿しか記憶に無いけれど
賭け事で勝ち過ぎた帰り道に刃物持ったヤクザ数人に絡まれたが瞬殺して帰ってきたわ
リアル村人の親父でコレだから、王国最強クラスの聖騎士ならそりゃスゲェでしょうよ 俺の親父も酒飲みで宝くじやるぐらいだけど
ヤクザに絡んで下駄で叩かれて帰ってきたわ >>303
いくら酒びたりとはいえ、シラフの時は傭兵稼業やってて
戦場に出ることもあるんだからパパンの腕は言うほど錆びてねぇよ パパンは酒飲むぐらいなら自費で毎回ローストビーフ食ってきて欲しい ウォードのエピソードって結局語られることなかったよな
聖騎士の名を自ら捨てたとか言ってたよな 外伝の制作が落ち着いてからじゃないと厳しいんじゃないか >>304
高卒で陸自に入った底辺だけど、あの時が仕事のキツさのMAXだから(接客 営業を除く)
除隊後に仕事も日常生活も何やってもシンドイと思わないのと同じかな
特に自信がある能力は運搬力 天候耐性 耳なり操作での筋力操作
これが一般人とはレベルが違うからマイカーを持たなくてすんでる
あと、女みたいに細い腕だから夏場はイキッた若者とかヤンチャ坊主に舐められるけど
握力は70を下回ったことがないんで、1度 胸ぐら捕まれたときに相手の手首掴み返したら
ピキッって手応えしてダランと離れて逃げていった・・・・しかも利き腕じゃない方なのに
大阪なんで胸ぐらつかんでくるヤツ多いけど、全部これで撃退大抵弱いわ 若い時にしっかり鍛えてると歳食ってだらしない中年になっても普通の若者より余裕で強いからな
腕力も気も強すぎて親父や爺様に勝てる気しないわ
腕一本とっても俺の倍以上太いし、村人なのに何やったらそんなに太くなるんだよ >>311
自分で物を運ぶってのが昔の人は当たり前だったろうかね
運搬って全身の筋肉使う上に力学を活かさないと持続できないから頭も使う
ベルサガみたいな世界観の技術水準だと、戦時中の日本軍よりも厳しい状況じゃない?
軽装でも長距離行軍はキツいのに重装備での移動や資材運搬なんて、自然と身体は鍛えられるはず
装具つけて馬上に乗るだけでも相等厳しいと思うし、Dなんてムッキムキだろうなwwww ベルサガの製作期間と環境ってどんなもんだったんかな?
個々の特性を被らせない為のスキル設定やステ調整
AIの行動判定とか見る限り、テストに重点を置いて微調整したんだろう
iPhoneの性能ダウン糞アップデートすら発覚したわけだけど
DLCって元々完成品として成立していたものをバラ売りにしてるから印象が拭えないしいまいち納得できない
フルプラでストーリーの尻切れ感以外には不満な点が全くないのは素晴らしい完成度 スキルとか難易度の調整はかなりのハイレベルなのに
アイテム管理とかは何故この仕様でOKだしたのかと問いたくなる アイテム管理言うほど酷いか?
毎回一覧開いて目当てのアイテム探すのが面倒なくらいでレスポンス自体はいいし >>316
溜め込まない想定だったんじゃない
いっそ受け渡しもなしで良かった アイテム一覧を開く時にカーソル位置が記憶されてればいいのにと何度思ったか分からん >>318
慣れすぎだろw
倉庫に携帯袋置いてそこに入れて管理ってアホかと。
バリスタも複数保管できないし。
2軍キャラに個別で持たせるしかないって擁護のしようがない仕様だぞ アイテム管理方面は携帯袋を個別に持たせられるのは面白く思った
特に矢を複数持ち歩かないといけない弓兵とかに持たせとくと便利 倉庫の存在を忘れてたわ
袋は持っておきたいし、全捕縛するわけでもないから
管理できる程度のアイテムしかない
加賀たんもまさかこの仕様でアイテム溢れさせるプレイヤーがおるとは思わなかったんだろう
金ないし捕縛条件きついしアイテム入手数制限あるし次々ぶっ壊れる上に修復アイテム少ないし
初期スレみたら廃ロード以外は阿鼻叫喚地獄絵図になっとるし アイテムが足りないと嘆き
資金不足に喘ぎ
武具すらマトモに揃わず攻略が難航する
そんな一周目 そんな状況でも強敵相手に確実に当てて潰してくれる
シルウィス姐さんは最高です
なんでもう少し雇用費まけてください 確かに1週目シルウィスの雇用費ヤバかった
強くて手離せなかった 序・中盤にシルウィス姉さんとか先生とかパパンとか雇うとめっちゃ頼りになるけど万年金欠なシノン軍では資金繰りが辛くなる… シルウィス姐さんは先々騎士団入りすること考えると得だから雇うわ
先生は弱いし、コスパが悪すぎる 初心者が頼りにするためにパパンとか雇い続けたら余裕で金欠になるし、上級者は頼る必要ないし
パパンてお助けキャラではなく趣味キャラだよな 先生は積極的に敵を撃破させれば結果として雇用費を安く押さえれると誰かが言ってた
でもそれはそれでもったいない感がある 雇用費を抑える代わりに技能経験値を持っていかれて
軍全体の技能を下げているようでは本末転倒・・・難しいな
安く入団させるのが目的なら、キュア赤十字で稼ぐか
ヘルファイアー!イベント発生させるかのどっちかだろうなぁ 先生は初期レベルが酷すぎた
他は強いところしかないんだが初期レベルの一点だけで他の全てを台無しにしてる リアルな傭兵の報酬の相場ってどのくらいなんじゃろ
武器1つや食事1回で命掛けるのは割に合わないどん
女の子は捕縛されて酷い目にあう可能性高いし 4章はファラミアがオーバカで倒して端から帰ってこれるし使わないな
5章で左のM盾とゲッペルスを毎回担当して貰う 456章で流星+速さの秘薬で贔屓した事あるけど
被弾率がそれでも10%とかでバンバン当たるしぶっちゃけ使いづらかったわ 致命食らっても最大ダメージじゃないと死なんし大丈夫だろと思って死闘させたら
致命最大ダメージくらって死んだところを見るに先生は運が悪い 死闘はHP満タンの敵を即死させるんじゃなくて消耗してて3発で倒せる敵に使うもんだと思ってる 死闘で戦闘不能になってもしっかりと略奪していく姿にプロの拘りを感じる >>336
死闘で経験値吸いまくってモリモリ成長しさらに死闘が使いやすくなる
そんなバランスブレイカーと化すのを懸念したのかもしれない
アデルの槍技能も似たような発想なんじゃないかと思うけどあっちは連携でフォロー効くんだよなぁ オルウェンは癒しの護符装備させてダークサイドに落とした後にチクチクされて
味方の技能上げるためにおるんやで
高い精神とタラ好きを利用してファイアー系魔法の連続攻撃というロマンもある オルウェンはターン制限あるMAPで簡単に撤退できるのが良い
初回プレイ時には司祭おなくりになって仲間にできなかったけどな・・・ 23Tまで粘ってエスケープで仲間を逃がして
24Tで魔石使用で帰還
というエスケープ僧侶にしかできないしんがり役を務めれないのが痛い 最初それやろうとして、あれできないやん、使えね、ってなった 先生は2.4.5の任務で使うのが好きだなぁ
パパンは入団してからはバリバリ使う 4章18Tの増援でちょうど外から届く位置にM盾兵が沸くからパラスリアナぶちこんでアイギナをエスケープ
あと一人引っ張れる 456章任務辺りは便利だわ
ただ仲間条件満たすと異教の神のとこがだるいから満たさないか墓にさせてるけど ティコとボルトナイフで華麗に軽症女王。
慣れると、不可欠の女馬賊よ。 なお連続で2倍の速さでボルトナイフが消耗していく模様 盗むがないからどうしてもセディを使ってしまう。待ち伏せスカってティコオワタ ベルサガ2の夢を見た
PS2で出るって夢だったwww
こんな夢いらんねん… ベルサガのシステムを流用すれば
グラさえ提供できれば後は加賀たんが外伝形式で作ってくれる・・かもしれない おじさん、キャラとしては好きなんだけど斧技能が伸びないのがきつい・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています