ファイアーエムブレム 紋章の謎 第53部
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次スレは>>970が立てて下さい >>393
それは観客から見て右なのかそれとも舞台側から見て右なのか
はたまた上手から見て右なのか下手から見て右なのか FCのクソゲーと名高い仮面ライダー倶楽部もバトルシーンはライダーが左で怪人が右ゾ 漫画も対峙するシーンでは主役側が右の構図が基本だよね
もちろん逆になる場合もあるけど >>398
ウルトラマン倶楽部2はFFをパクったのか
ウルトラマンが右だった >>401
マンガは右から左に読んでいくからだろ
逆にゲームは左から右に進むことが多い 承太郎vsDIOの初対面と最終局面は承太郎が右だった >>401
漫画は顔などが右向きに描かれてると肯定や前向きな感情を、左向きに描かれてると否定や後ろ向き、敵対などを表しやすいらしい
キャラがページの進行方向と同じ向きだと読む方も勢いを感じるそうな
逆方向向いてたら心理的に進行を妨げてると思うらしい
ゲームに当てはまるのかはわからんが >>406
すまん逆だ
肯定が左向き、否定が右向きな 漫画ってそんな色々書くものなのか
鳥山先生は感覚で書いてそう 英語のrightとか見ても
人間は昔から「右=正しい」という感覚を持ってるみたいだしな マップで初期配置と攻める方向
1部1 右→左
2 右→左
3 真ん中→左
4 右→左
5 右→左
6 上→下
7 左→右
8 右→左
9 左→左
10 右→ちょっと下
ここまでにしとくけど左に攻める率高いな 趣味でイラストを描く者としては右利きは左向きのキャラが得意になるとか
その程度の理由だと思うけどなぁ
デジタルで描いてるとどうなるかは知らない >>416
一枚絵と漫画だと魅せ方が違ってくるだろうから単純に比較し辛いかもね
絵だと右向き左向きより上向いてるか下向いてるかの方が重要なような気ガス 下から上に攻めるというのは感覚的にもわかりやすいし多くて当然だと思うけど
左に攻める傾向があるのは面白い視点だな 戦闘画面でプレイヤー側が右だから左に攻めるほうが多いのかな 上から下は本当に少ないな
2部だとアリティア凱旋の時だけか 単純にタリスが最東端だから右から左に攻めるのが多くなるのか、と。 >>414
それは臣下から見て天皇の右側に立つのが左大臣だからだよ ミニスーファミやってて楽しんでいるがもしかして主人公弱い?
主人公優先でレベル上げて第1部7章まで来たが育てにくい感じが…
最初からやり直してあまり育てない方がいい気がしてきた ネタバレになるけどマルスはクラスチェンジができないから
ドーピングアイテムを投与しないとかなり厳しいことになるよ
もしくは終盤に成長率アップさせるアイテムってのが期間限定で手に入るから
それを手に入れるとこまでレベル1のまま進めてそこで一気に20まであげるのもアリ
その場合闘技場でレベルあげることになる ステータスを吟味する価値があるのはドーガ シーダ マリク リンダ
個人的にはまずステージ1の敵を全てドーガに倒させて経験値を集中
ボスを残した時点で成長がダメならリセットを繰り返し
OKならボスを使ってシーダをレベルアップ寸前の経験値を89にできるだけ近づける
ステージ2ではシーダに経験値を集中させて同じく吟味し
成長が良ければドーガとシーダをレベルアップ寸前まで経験値を稼ぎクリア
言うまでも無いが、ステージ終了前に経験値をためるのは次ステージ開始直後に
すぐレベルアップするよう下準備することで少しでも吟味を楽にするため
特に力と守備はステージの最初のレベルアップで必ずどちらか1つは上がるのを粘る
ドーガとシーダさえある程度強くなれば基本的にどこも楽にクリアできる
マリクはリンダが仲間になるまで温存して、2人揃った頃にはドーガとシーダは十分に強くなってるだろうから
以後はマリクとリンダを同様の方法で1ステージごとに交代で経験値を集中させて吟味する
ある程度成長したらもう吟味する必要が無いほど強くなってるはずなので
後は特攻にだけ注意してこの四人で全て突き進めていき
星のオーブが手に入るまで主人公やジュリアンなど
クラスチェンジできないキャラは塩漬けしておく
吟味するキャラ以外は必要に応じてそれぞれの場面で使い適当に育てておく
傭兵で強いのはオグマ ナバール ラディ、ナイトは赤緑 ハーディン ロシェ
こいつらは適当に育てておけば誰か一人は期待値通りに強くなる >>424
マルスは大して強くないよ
このゲームで強いのは傭兵(勇者)
>>425-426
初プレイ者に読ませるような文章じゃないな >>424
ステータス的な意味でいうならあんまり強くはないね
マルスは個人の武はそう秀でてないけど人望を集められるっていう意味の強さの人なので
なので優先的に育てるのはあまりオススメはしない
でも隙を見て育てといたほうがいい
とはいえマルス本人の成長率はそう悪くないはずだから
前半なら育てて弱いと思うことはなさそうな気がするが 1部の原作に当たる
暗黒竜だとアーマーは昇格出来なかったから
ゴミオブゴミと言われてたが
このゲーム本編の2部の仕様に合わせてある為に
1部でも昇格可能になってる
つまり >>426は424と関係ないのか
そうだったら失礼した ○スは強くはねえんだけど最終的に20にはしたい
序盤から育成するのは間違っていない、馬と鎧にレイピアを突き立てろ
後半ほど稼ぐチャンスは減る マルスせっかくレイピア持ってるから
オーブ入手前もソシアルナイトを程々に倒させてる
オーブとメリクルソード入手してから一気に育てるけど
秘伝の書だけ必ず使うことになる それだけ書いといてマルスの吟味は必要ないのか…
吟味するならマルス1人で簡単になるぞwww マルスの育成はこの手のゲームに慣れてない頃は前半にさっさと育てて、あまり増えないHPや守備はドーピングで補ってたけど
慣れてきたら1部も2部も最初ある程度だけ育てて、あとはメリクルと星のオーブとってからマニュアル使って弓や盗賊の増援狩って育てるようになった。
星のオーブの効果でHPが2あがることもあるし、魔防以外はカンスト寸前まであがるから安心して前線に出せるようになる。 みんな色々なスタイルがあるな
俺の場合マルスは星のオーブorかけら使って丁寧に育てれば力素早さ幸運武器Lvは大体カンスト出来た(技は20になったことない)
HPは大体40くらい、守備は13〜15くらいまで行くかな
ボス戦にわざわざマルスで一騎打ちさせて経験値稼がせるのが俺の流儀 レベルアップの回数が少ないだけで
マルスの成長率自体は悪くないどころかトップクラス 16章の闘技場までレベル1のまますすめる自分みたいなのもいる 人質のはずのエストがスズメバチをけしかけられるのは何故なのか
ミディアも両隣は低レベルのアーマーナイトなのに
スズメバチの射程に入ってるし オレもマルスは16章までレベル1だったな
途中まではカインアベルオグマナバールマリクリンダとかCC出来て成長率高い奴らでだけ攻略
で、16章の闘技場で全員MAX
そして最終章のレギュラーメンバーのステータス見てウットリ
こういうのがオレのFEの楽しみ方 自分なりの縛りプレイが楽しくなる派だな。
タリス縛りとかマルス一人旅とか >>446
レベル1のマルスで闘技場勝ち上がれるのか
弱いうちは魔道士ばかりと戦う? 盗賊相手でも勝てるでしょ
敵の強さはストーリーの進行に依存してないわけだから そもそも闘技場で育てると
守備成長が微妙になるんだよな >>452
初期値と成長率と上限が絶妙に噛み合ってるんだよな
対極がシーダ >>453
素でも魔防以外がギリギリカンストするくらいだからな シーダーはピーキーな性能だよな
技速さは即カンストするが他がひどい シーダは合計成長率が高ければ
強い訳ではない
とプレイヤーに教えてくれる存在だな >>449
ああ盗賊がいたか
シーダは特に力をカンストさせるの本当にしんどいよなw
Lvアップする機会が沢山あるから2部ではなんとかなるがそれでも20にするのギリギリだったわ
とりあえずLv時にステータスの上がり方が酷い時はリセットしまくり 鉄の剣持った盗賊に危うく殺されそうになるのはビラクくらいだよマルス 最近目にするようになったリセマラって
リセットマラソンのことなの?
なんか嫌らしい言葉だと思ってた 神竜族のはしくれなのに参戦直後氷竜に一撃でやられるチェイニー
そのせいで使われないキャラになってしまった
攻撃20の氷竜だらけだしHP20と21じゃ雲泥の差だからな あけおめ〜
>>447
マルス一人旅をやったけど、一部のラストで投げたなぁ
リセット、ドーピング、星のオーブ、壁役禁止の完全一人ってのは無理があったみたいだ
ただ、メディウス戦で彼にダメージを与えられないなら、その一戦だけパワーリングのみ使用可でやった
大体敵の大軍にやられるし、運良く突破しても魔竜の増援部隊に倒されてしまう
勝利の可能性は0ではないんだけど、あまりに運ゲーすぎて戦略もなにも無くなってしまって気持ちが折れたw >>462
オーブと壁は使わなかったけどドーピングはフルで使ったわ。守備重視でリセットも。
ブーツ無きゃ逃げられないと悟った
20章は初期配置の上の扉のところと左の1人分の通路を起点にして
各個撃破しながら危なくなったらグルグル回って傷薬でちびちび回復しながら何ターンも掛かった。
他にきついのは12章と18章の魔法軍団が束になって襲ってくるところだったなぁ。 とりあえず守備だけでも重視してればなんとかなる
斧使い&斧に魅力が無いだけでシリーズ通してのバランスは1番良いと思うけどな
むしろ3すくみやスキル、イカれた支援効果入れたせいで
毎回、バランス取りに四苦八苦してるやん
スキル導入によるキャラの個性化に関しては
あの人に土下座して戻ってきて貰った方が良いレベル 守備無視の攻撃が並べられてるせいで大雑把な調整というイメージがある トラース将軍にはせめてエレファントを与えてやれよ
クインクレインって… 別ゲームのキャラのあだ名がネットでくりちゃんになってた時は二度見した 「伝説のシューター」みたいなキャラがいても面白かったかも
LV20で能力値やたら高くて高命中エレファントをガンガン撃ってくる 加賀が作った『スーパーファミコンウォーズ』の列車砲みたいな感じか 列車砲は敵が使うとウザいがこっちが使うには高価すぎるという困ったユニット >>474
ゲームではそういうの多いよね
敵を毒状態にしても大してうまみないけど味方が毒状態になるとキツイとか スーファミミニでやったら面白かったから新紋章と新暗黒竜もやってみたくなったんだがDSなのな
持ってねーよ! 新はやらなくて正解
>>475
スパロボの敵のドライセンは強いけどこっちが使うと大して強くないみたいな話?
それだと
474の言ってることからちょっとズレている気がする 何でや?リニューアルされたパオラとセシル、最高やろ。 この作品やって
簡単過ぎる
ちょうどいい難易度
難し過ぎる
と感想は人それぞだろうけど
ちょうどいい難易度と思った奴には新はお勧め出来ない >>277
亀レスだけど、あの漫画は作者独自の解釈が凄まじいからな。
曲解されたのか、趣味に走りすぎたのか余計な改悪が多すぎる。
まあ連載始まったのが、紋章が出る前の1年前だったから、作者の中のイメージが優先されたんだと思うけど
ぶっちゃけ12巻もいらず、3巻ぐらいで終わっても良いぐらいだ。 いやぁ箱田漫画からFEにハマったオレとしては擁護せざるを得ないな
たしかにゲームプレイしたアトでもう一度読むと、誰おまえw? みたいなキャラばっかだが
紋章発売前に始まったんだから、作者のイメージ優先はしょうがない
そもそも原作も二言三言しかセリフない奴らばっかだし、正解なんてないようなもんだ
オリジナルキャラのクラウスさんは盛大に滑ってましたけどね
コイツが登場した途端つまらなくなり、一時的に退場してる間は盛り返し
また出てきたらつまらなくなるという、ものすごい戦犯ぶり
箱田版チキ見たかったのに寸前で打ち切り食らいやがって 戦士好きとしては箱田漫画は諸手を挙げては歓迎できない
暗黒竜と光の剣と銘打っておいて存在抹消しやがった 画は好きだよ
リンダ可愛い
少女漫画読んだことなかったから新鮮だった
しかしブサイク男を除外させたのはマイナス SFC版で削除されたキャラがちょうど漫画でも出てこなかったりするから
紋章からFE入った自分は紋章のコミカライズだと思ってた
で、ベンソンって誰?ってなってFC版があったことを知った >>483
俺も箱田FEは楽しみにしてたわ
これ読むために連載してた雑誌買ってたし(なんて名前か忘れた)
8章のスナイパー勇者出したりとか小ネタ拾ってくれるのも嬉しかった
最後までいって欲しかった 2部を見越したのか、マルスとハーディンが理想論の話で語り合って
最後はハーディンがマルスの意思を尊重するシーンが好きだわ
ゲームの方で「ハーディンはともに戦い信頼し合った友だった」みたいな2部の何章かの章前ナレーションがあるが
実際、1部の作中で会話とか一回もなかったわけだし、その補完みたいな感じで
あとマリクリンダとかも良かった。エヴァのシンジとアスカみたいだったけど 画は一部の美化され過ぎたキャラを除けばかなり良かった
8巻の表紙のシーダは文句なしに綺麗
しかし自分の趣味による好き嫌いがあるのは仕方ないとしてそれをかなり作品に反映させちゃったのは
理由があるにせよ事情を知らない一読者としてはやはり痛々しいと感じてしまうな
剣の振り方とかの戦闘の描写がすごく適当だったのも個人的にはよろしくない
それから単行本の巻末で別の作品のネタバレかましてなかったっけ?w ガンガンのお家騒動に巻き込まれて終了が決まってたから、
後半の展開がおかしくなったんだっけ? どこでだったかは忘れたが(このスレだったっけか?)打ち切り決まったから好きにやっていいと言われてクラウス出したって聞いたことがある
真実かどうかは知らないが ミニSFCで手をつけ始めた者なんですが
序盤から育成しておくべきキャラ教えていただけませんか?
あとアベルロストしたんですけど大丈夫でしょうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています