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ファイアーエムブレム 紋章の謎 第53部
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0001助けて!名無しさん!
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2017/11/12(日) 13:20:35.73ID:rfYuf+SM
◆前スレ
ファイアーエムブレム 紋章の謎 第52部 [無断転載禁止](c)2ch.net
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1499002459/

DS版の話題はこちらで
【DS】「ファイアーエムブレム新・紋章の謎」part114
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1451823852/

■関連サイト
かわき茶亭
ttp://www.pegasusknight.com/
マップ攻略、キャラ・アイテムデータ、会話集などを含む攻略サイト

FIRE EMBLEM Home Page
ttp://web.archive.org/web/19980211010628/intsys.co.jp/game/fireemblem/index.html
FC〜SFC作品の紹介、裏設定を綴ったデザイナーズノートなど

禁断の(?)データ集#BSak
ttp://popup2.tok2.com/home/pupu/
紋章の謎ED関連、BSアカネイア戦記のデータもあり

任天堂公式FEミュージアム
ttp://www.nintendo.co.jp/fe/fe_museum/index.html

すべてのキャラに愛の手を
ttp://www.k3.dion.ne.jp/~neco/ainote/index.htm
キャラ評、マップ攻略など

133MHz
ttp://www5c.biglobe.ne.jp/~mhz133/index.html
制限プレイ、文章ネタなど

レビュー&キャラ紹介
ttp://kakutei.cside.com/game/fe-tobira.htm

BS版の解説など
ttp://homepage3.nifty.com/imoko/

次スレは>>970が立てて下さい
0368助けて!名無しさん!
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2017/12/25(月) 18:33:53.20ID:q6zjXLi7
>>354
自国の王族の跡取りの婚約話蹴るとか
直後に首を刎ねられるとか一族全員皆殺しとかあってもおかしくない
不敬罪で
割とレナって常識ないのかも
0369助けて!名無しさん!
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2017/12/25(月) 18:52:17.80ID:N/l33O9D
>>367
紋章だったら一部でも二部でも取り逃しが無ければ仲間になった時点で星のオーブあるし、その章か次の章でメリクル入手できるから
1レベルだけあげて武器レベルさえ上がればいきなりメリクル+星のオーブで育成可能だから強くならないわけがない。

1部であれば増援の弓兵囲み、2部ならグラの新兵が倒しやすいから育成するのだって難しくないはず。
0370助けて!名無しさん!
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2017/12/25(月) 18:59:28.89ID:YwOmSCbv
ミシェイル「俺よりも盗賊ごときのがいいだと!?許せん!マチスは最前線送り!」
マチス「えっ何それは」
0371助けて!名無しさん!
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2017/12/25(月) 19:07:05.88ID:Oxt3M1/z
SFCは支援会話が無いから長く使えるキャラの方が愛着は沸きやすいかな
0376助けて!名無しさん!
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2017/12/25(月) 20:10:46.51ID:MuOSKSrT
カインの猛牛というあだ名がなんか笑える
確かにパラディンまで育てるとガンガン使えるキャラにはなるんだけどさ
猪突猛進ぶりで言えばオグマの方が凄い
0377助けて!名無しさん!
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2017/12/25(月) 20:13:51.55ID:YwOmSCbv
オグマ隊長はうっかりキルソード持たせるとやっつけ負けするから…
0380助けて!名無しさん!
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2017/12/25(月) 22:15:57.50ID:1vlMLoWs
>>368
全てをなげうってでもミシェイルが嫌いだったんだろう
ぶっちゃけミシェイルは分不相応の野心を持って勝手に自滅した
大馬鹿者っていう風に見えるもん
0381助けて!名無しさん! 転載ダメ
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2017/12/25(月) 22:43:44.79ID:FR8K6wRp
>>379
カインと比べて素早さ高めのパラだからじゃないの?
成長率はカインと入れ間違ったと思ってる、初期装備のてやりは謎だけど
カイン:力が高く力が成長する、アベル:すばやさが高くすばやさが成長する
本来はこうだったんじゃねえかなと
0382助けて!名無しさん!
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2017/12/25(月) 22:47:05.02ID:gFufsvUJ
>>368
確かに王様の手の上で民の命が簡単に握り潰される時代でちょっと軽率だったかな
むしろマチスの転属で済ませるなんてミシェイルは何て寛大なんだ!
0383助けて!名無しさん!
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2017/12/25(月) 22:53:25.04ID:O34Y7V+v
ミシェイルは利用できるものは利用しきるタイプなんでしょ
>>380
結果があれだからなぁ
カミユと組んでドルーアを叩くと言うのが実現していたら、どこまでいけたかは気になる
0391助けて!名無しさん!
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2017/12/26(火) 19:32:50.88ID:spW7Rj6z
しかしそういう二つ名ってアリティアで流行ってんのかね

アベルとカイン以外だと…

ジェイガン:トゲ爺
ドーガ:ドカベン
ゴードン:影薄い

こんなんでどうだろ
0392助けて!名無しさん!
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2017/12/26(火) 19:47:11.94ID:ov1WiqNX
ところでなんで戦闘画面はプレイヤー側が右なんだろ?
スパロボも真似して右になってるよな

ファミコンウォーズは左だったはず
0393助けて!名無しさん!
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2017/12/26(火) 20:20:18.40ID:4esH/TIh
『右→左の法則』と言ってな
歌舞伎の昔から現代の特撮ヒーローに至るまで善玉は右から出てくる決まりになってるの
0397助けて!名無しさん!
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2017/12/26(火) 21:29:51.09ID:OFKQjr/O
>>393
それは観客から見て右なのかそれとも舞台側から見て右なのか
はたまた上手から見て右なのか下手から見て右なのか
0398助けて!名無しさん!
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2017/12/26(火) 21:47:06.06ID:spW7Rj6z
FCのクソゲーと名高い仮面ライダー倶楽部もバトルシーンはライダーが左で怪人が右ゾ
0401助けて!名無しさん!
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2017/12/27(水) 07:03:25.14ID:WLzvIhto
漫画も対峙するシーンでは主役側が右の構図が基本だよね
もちろん逆になる場合もあるけど
0406助けて!名無しさん!
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2017/12/27(水) 18:33:12.49ID:Dftdbh+k
>>401
漫画は顔などが右向きに描かれてると肯定や前向きな感情を、左向きに描かれてると否定や後ろ向き、敵対などを表しやすいらしい
キャラがページの進行方向と同じ向きだと読む方も勢いを感じるそうな
逆方向向いてたら心理的に進行を妨げてると思うらしい

ゲームに当てはまるのかはわからんが
0407405
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2017/12/27(水) 18:34:25.91ID:Dftdbh+k
>>406
すまん逆だ
肯定が左向き、否定が右向きな
0412助けて!名無しさん!
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2017/12/27(水) 20:51:17.03ID:OSO54mMR
英語のrightとか見ても
人間は昔から「右=正しい」という感覚を持ってるみたいだしな
0415助けて!名無しさん!
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2017/12/27(水) 22:01:56.13ID:pIWhT/nY
マップで初期配置と攻める方向

1部1 右→左
2 右→左
3 真ん中→左
4 右→左
5 右→左
6 上→下
7 左→右
8 右→左
9 左→左
10 右→ちょっと下

ここまでにしとくけど左に攻める率高いな
0416助けて!名無しさん!
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2017/12/27(水) 22:10:44.46ID:GTxvTqle
趣味でイラストを描く者としては右利きは左向きのキャラが得意になるとか
その程度の理由だと思うけどなぁ
デジタルで描いてるとどうなるかは知らない
0417助けて!名無しさん!
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2017/12/27(水) 22:33:57.39ID:Dftdbh+k
>>416
一枚絵と漫画だと魅せ方が違ってくるだろうから単純に比較し辛いかもね
絵だと右向き左向きより上向いてるか下向いてるかの方が重要なような気ガス
0418助けて!名無しさん!
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2017/12/27(水) 22:40:29.20ID:RLdYfC/A
下から上に攻めるというのは感覚的にもわかりやすいし多くて当然だと思うけど
左に攻める傾向があるのは面白い視点だな
0421助けて!名無しさん!
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2017/12/28(木) 08:48:54.68ID:/NMaE9OK
単純にタリスが最東端だから右から左に攻めるのが多くなるのか、と。
0424助けて!名無しさん!
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2017/12/30(土) 16:31:04.45ID:35Abc8ZE
ミニスーファミやってて楽しんでいるがもしかして主人公弱い?
主人公優先でレベル上げて第1部7章まで来たが育てにくい感じが…

最初からやり直してあまり育てない方がいい気がしてきた
0425助けて!名無しさん!
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2017/12/30(土) 16:59:08.47ID:NU0zV5QJ
ネタバレになるけどマルスはクラスチェンジができないから
ドーピングアイテムを投与しないとかなり厳しいことになるよ
もしくは終盤に成長率アップさせるアイテムってのが期間限定で手に入るから
それを手に入れるとこまでレベル1のまま進めてそこで一気に20まであげるのもアリ
その場合闘技場でレベルあげることになる
0426助けて!名無しさん!
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2017/12/30(土) 17:03:16.19ID:yJdokMrc
ステータスを吟味する価値があるのはドーガ シーダ マリク リンダ
個人的にはまずステージ1の敵を全てドーガに倒させて経験値を集中
ボスを残した時点で成長がダメならリセットを繰り返し
OKならボスを使ってシーダをレベルアップ寸前の経験値を89にできるだけ近づける

ステージ2ではシーダに経験値を集中させて同じく吟味し
成長が良ければドーガとシーダをレベルアップ寸前まで経験値を稼ぎクリア
言うまでも無いが、ステージ終了前に経験値をためるのは次ステージ開始直後に
すぐレベルアップするよう下準備することで少しでも吟味を楽にするため

特に力と守備はステージの最初のレベルアップで必ずどちらか1つは上がるのを粘る
ドーガとシーダさえある程度強くなれば基本的にどこも楽にクリアできる
マリクはリンダが仲間になるまで温存して、2人揃った頃にはドーガとシーダは十分に強くなってるだろうから
以後はマリクとリンダを同様の方法で1ステージごとに交代で経験値を集中させて吟味する
ある程度成長したらもう吟味する必要が無いほど強くなってるはずなので
後は特攻にだけ注意してこの四人で全て突き進めていき
星のオーブが手に入るまで主人公やジュリアンなど
クラスチェンジできないキャラは塩漬けしておく

吟味するキャラ以外は必要に応じてそれぞれの場面で使い適当に育てておく
傭兵で強いのはオグマ ナバール ラディ、ナイトは赤緑 ハーディン ロシェ
こいつらは適当に育てておけば誰か一人は期待値通りに強くなる
0427助けて!名無しさん!
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2017/12/30(土) 17:17:46.69ID:R6RW7sTp
>>424
マルスは大して強くないよ
このゲームで強いのは傭兵(勇者)

>>425-426
初プレイ者に読ませるような文章じゃないな
0428助けて!名無しさん!
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2017/12/30(土) 17:26:13.40ID:0R79FM8v
>>424
ステータス的な意味でいうならあんまり強くはないね
マルスは個人の武はそう秀でてないけど人望を集められるっていう意味の強さの人なので
なので優先的に育てるのはあまりオススメはしない
でも隙を見て育てといたほうがいい

とはいえマルス本人の成長率はそう悪くないはずだから
前半なら育てて弱いと思うことはなさそうな気がするが
0429助けて!名無しさん!
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2017/12/30(土) 17:26:34.78ID:3jZBhT6N
1部の原作に当たる
暗黒竜だとアーマーは昇格出来なかったから
ゴミオブゴミと言われてたが
このゲーム本編の2部の仕様に合わせてある為に
1部でも昇格可能になってる
つまり
0431助けて!名無しさん! 転載ダメ
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2017/12/30(土) 17:53:34.26ID:gCsaoKmy
○スは強くはねえんだけど最終的に20にはしたい
序盤から育成するのは間違っていない、馬と鎧にレイピアを突き立てろ
後半ほど稼ぐチャンスは減る
0432助けて!名無しさん!
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2017/12/30(土) 18:04:59.18ID:IcnFxl24
マルスせっかくレイピア持ってるから
オーブ入手前もソシアルナイトを程々に倒させてる
オーブとメリクルソード入手してから一気に育てるけど
秘伝の書だけ必ず使うことになる
0433助けて!名無しさん!
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2017/12/30(土) 18:06:28.87ID:XGhrsv+E
それだけ書いといてマルスの吟味は必要ないのか…

吟味するならマルス1人で簡単になるぞwww
0435助けて!名無しさん!
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2017/12/30(土) 22:10:30.35ID:KM+cu5md
マルスの育成はこの手のゲームに慣れてない頃は前半にさっさと育てて、あまり増えないHPや守備はドーピングで補ってたけど
慣れてきたら1部も2部も最初ある程度だけ育てて、あとはメリクルと星のオーブとってからマニュアル使って弓や盗賊の増援狩って育てるようになった。
星のオーブの効果でHPが2あがることもあるし、魔防以外はカンスト寸前まであがるから安心して前線に出せるようになる。
0436助けて!名無しさん!
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2017/12/31(日) 00:07:00.90ID:9PBwvcFO
みんな色々なスタイルがあるな
俺の場合マルスは星のオーブorかけら使って丁寧に育てれば力素早さ幸運武器Lvは大体カンスト出来た(技は20になったことない)
HPは大体40くらい、守備は13〜15くらいまで行くかな
ボス戦にわざわざマルスで一騎打ちさせて経験値稼がせるのが俺の流儀
0439助けて!名無しさん!
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2017/12/31(日) 01:07:09.32ID:soIG0JY2
レベルアップの回数が少ないだけで
マルスの成長率自体は悪くないどころかトップクラス
0444助けて!名無しさん!
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2017/12/31(日) 08:14:53.01ID:oKdaYMdc
人質のはずのエストがスズメバチをけしかけられるのは何故なのか
ミディアも両隣は低レベルのアーマーナイトなのに
スズメバチの射程に入ってるし
0446助けて!名無しさん!
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2017/12/31(日) 10:42:27.82ID:jkhHEvC2
オレもマルスは16章までレベル1だったな
途中まではカインアベルオグマナバールマリクリンダとかCC出来て成長率高い奴らでだけ攻略
で、16章の闘技場で全員MAX

そして最終章のレギュラーメンバーのステータス見てウットリ
こういうのがオレのFEの楽しみ方
0447助けて!名無しさん!
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2017/12/31(日) 11:23:04.42ID:1fcaUp0g
自分なりの縛りプレイが楽しくなる派だな。
タリス縛りとかマルス一人旅とか
0449助けて!名無しさん!
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2017/12/31(日) 14:23:07.02ID:fBKo9Uq4
盗賊相手でも勝てるでしょ
敵の強さはストーリーの進行に依存してないわけだから
0455助けて!名無しさん!
垢版 |
2017/12/31(日) 20:30:08.92ID:EOYz8tGs
シーダーはピーキーな性能だよな
技速さは即カンストするが他がひどい
0456助けて!名無しさん!
垢版 |
2017/12/31(日) 20:32:45.43ID:2r3zO85i
シーダは合計成長率が高ければ
強い訳ではない
とプレイヤーに教えてくれる存在だな
0457助けて!名無しさん!
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2017/12/31(日) 21:43:38.05ID:9PBwvcFO
>>449
ああ盗賊がいたか

シーダは特に力をカンストさせるの本当にしんどいよなw
Lvアップする機会が沢山あるから2部ではなんとかなるがそれでも20にするのギリギリだったわ
とりあえずLv時にステータスの上がり方が酷い時はリセットしまくり
0458助けて!名無しさん!
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2018/01/01(月) 00:52:04.92ID:WJXosRC3
鉄の剣持った盗賊に危うく殺されそうになるのはビラクくらいだよマルス
0460助けて!名無しさん!
垢版 |
2018/01/01(月) 08:46:32.94ID:dJk53EFr
最近目にするようになったリセマラって
リセットマラソンのことなの?
なんか嫌らしい言葉だと思ってた
0461助けて!名無しさん!
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2018/01/01(月) 09:39:42.77ID:TnYvJlPw
神竜族のはしくれなのに参戦直後氷竜に一撃でやられるチェイニー
そのせいで使われないキャラになってしまった
攻撃20の氷竜だらけだしHP20と21じゃ雲泥の差だからな
0462助けて!名無しさん!
垢版 |
2018/01/01(月) 11:11:48.49ID:i/+Waue2
あけおめ〜
>>447
マルス一人旅をやったけど、一部のラストで投げたなぁ
リセット、ドーピング、星のオーブ、壁役禁止の完全一人ってのは無理があったみたいだ
ただ、メディウス戦で彼にダメージを与えられないなら、その一戦だけパワーリングのみ使用可でやった

大体敵の大軍にやられるし、運良く突破しても魔竜の増援部隊に倒されてしまう
勝利の可能性は0ではないんだけど、あまりに運ゲーすぎて戦略もなにも無くなってしまって気持ちが折れたw
0463助けて!名無しさん!
垢版 |
2018/01/01(月) 14:37:42.81ID:j9y9A5yw
>>462
オーブと壁は使わなかったけどドーピングはフルで使ったわ。守備重視でリセットも。
ブーツ無きゃ逃げられないと悟った

20章は初期配置の上の扉のところと左の1人分の通路を起点にして
各個撃破しながら危なくなったらグルグル回って傷薬でちびちび回復しながら何ターンも掛かった。

他にきついのは12章と18章の魔法軍団が束になって襲ってくるところだったなぁ。
0464助けて!名無しさん!
垢版 |
2018/01/02(火) 11:56:19.21ID:hf2tp12p
とりあえず守備だけでも重視してればなんとかなる
斧使い&斧に魅力が無いだけでシリーズ通してのバランスは1番良いと思うけどな
むしろ3すくみやスキル、イカれた支援効果入れたせいで
毎回、バランス取りに四苦八苦してるやん

スキル導入によるキャラの個性化に関しては
あの人に土下座して戻ってきて貰った方が良いレベル
0465助けて!名無しさん!
垢版 |
2018/01/02(火) 16:13:59.48ID:bBhPheAi
守備無視の攻撃が並べられてるせいで大雑把な調整というイメージがある
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