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【総合】戦場のヴァルキュリアシリーズ-第2陣-
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0001助けて!名無しさん!
垢版 |
2017/11/04(土) 04:24:27.63ID:32rZbT/b
■公式サイト
・ヴァルキュリアプロジェクト ポータルサイト
ttp://portal.valkyria.jp/
・PS4版「戦場のヴァルキュリア リマスター」
ttp://valkyria.jp/
・PS3版「戦場のヴァルキュリア」
ttp://valkyria.jp/ps3/
・PSP版「戦場のヴァルキュリア2」
http://valkyria2.jp/
・PSP版「戦場のヴァルキュリア3」
ttp://valkyria3.jp/
・アニメ版「戦場のヴァルキュリア」
ttp://www.valkyria-anime.com/
■公式ツイッター
ttps://twitter.com/valkyria_sega

■ルール
・全ての戦場のヴァルキュリアシリーズの話題を取り上げます
・戦場のヴァルキュリア1のみの話をしたい場合は専用スレに移動してください
・次スレは>>970が立てること
無理な場合は指名、もしくはスレ立て宣言してから立てること

■ゲームの特徴
・CANVAS(キャンバス)
 水彩画風の、温かみと懐かしさを感じさせる新しい映像手法
・BLiTZ(ブリッツ)
 隊員を指揮し、運用するコマンドモードと、隊員を3D空間上で自由に動かすアクションモード
 この2つを融合させた新しいバトルシステム

■前スレ
【総合】戦場のヴァルキュリアシリーズ-第1陣- [無断転載禁止]©2ch.net
ttp://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1499596681/

■関連スレ
【PS3】戦場のヴァルキュリア攻略スレ−第5陣−
ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1269510734/
戦ヴァルのセルベリアちゃんはエロかわいい第十九章
ttp://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamechara/1495014281/
戦ヴァルのイーディはツンデレ可愛い ツチデレ3回目
ttp://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamechara/1278026431/
【PS4/PS3】戦場のヴァルキュリア-第149陣-
ttp://rosie.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1499596502/
【PSP】戦場のヴァルキュリア3/3E2-第99陣-
ttp://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1471694886/
【PSP】戦場のヴァルキュリア3アンチスレ-第3陣-
ttp://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1347114971/

以上、テンプレ終了
0525助けて!名無しさん!
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2018/01/22(月) 00:32:39.89ID:kmjQ2OFh
思い出してみると、>>523で挙げた作品もマップと敵配置を見ながらのブリーフィングはなかった
でも開始直後に全体を見渡してじっくり作戦を練れる

一方で戦ヴァルは終始行き当たりばったり
繰り返すが索敵の必要性はあってもなくても、それぞれに違った楽しさがある
まあ戦車や技甲といった防御力の高いユニットを先行させればいいんだが、1ではそれも厳しかった
0526助けて!名無しさん!
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2018/01/22(月) 00:39:03.74ID:shUbhmuN
そもそも敵さん丸見えじゃ細かく広く索敵出来る偵察兵いらんし戦場の臨場感台無しやん
そもそもの話、オウガもサモンも移動中に敵が迎撃してくるゲームじゃないやん
0527助けて!名無しさん!
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2018/01/22(月) 00:54:46.36ID:kmjQ2OFh
偵察は言葉通り索敵して終わりじゃなくて、高APでの拠点占拠という大事な仕事がある
敵突撃には返り討ちにされるけど、それ以外の敵歩兵は倒せるし
アクションモードでの臨場感とコマンドモードでの戦略性のバランスは難しいかも

敵配置丸わかりと迎撃は相性が悪いの?
「出会い頭に撃たれるかも」というスリルは確かに重要
でも敵の射程を頭に入れて、逆に撃たれないように計画的かつ適材適所の用兵が決まるのも楽しそうだけど
0528助けて!名無しさん!
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2018/01/22(月) 01:02:05.92ID:mAl2apFR
最近グラは綺麗だけどロードクソ長いゲーム増えてるから助かったわ
このグラなら余計なことしてなきゃ快適ロードだわ
0529助けて!名無しさん!
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2018/01/22(月) 01:12:52.35ID:kmjQ2OFh
グラというよりもマップの広さの違いだと思う
オープンワールドのゲームは、移動の途中で読み込まないように最初に数十秒のロードを済ませる
一方で戦ヴァルは基本的にミッションとイベントの往復
0530助けて!名無しさん!
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2018/01/22(月) 07:37:17.72ID:4fmWuZ3g
超巨大戦車で戦死者が7人くらい出て
補充で入れた見た目は好きだけど、なんか声が棒読みだから仲間外れにしてたひとたち

使っててイライラするな
0531助けて!名無しさん!
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2018/01/22(月) 08:29:34.58ID:vVOCK9Uj
>>527
何というか、とことん戦ヴァルの方式に向いてない頭だな
実際の戦場に近い上で軽易なゲーム性を採用出来るのがBLITZなのに

それがやりたきゃ他に行け、わざわざこれで、ここでやる必要は無い
どんなゲームにも言えるんだよ
0532助けて!名無しさん!
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2018/01/22(月) 08:42:11.12ID:kmjQ2OFh
ブリーフィングもマップと敵配置の情報も変化なしじゃ、万人受けすることはないだろうな
自分は現状の試行錯誤が嫌いじゃないが、世の中はそんな酔狂な人ばかりではない
理不尽や初見殺しはアクションゲームなら耐えられても、一戦の長い戦ヴァルじゃ心が折れやすい
0533助けて!名無しさん!
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2018/01/22(月) 09:19:10.82ID:Wmg9D5u3
他に行けとしか言えんわ
万人受けするゲームだけを誰もが求めてると思うな
なんでもかんでも同じゲーム性でつまらんものが出来るぐらいならお前の心が折れようが知ったことか
0534助けて!名無しさん!
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2018/01/22(月) 09:37:27.24ID:kmjQ2OFh
同じゲーム性を求めてるんじゃなくて、SRPGの基本くらいは踏襲してほしいというだけ
ブリッツという戦略性と爽快感を併せ持つ画期的なシステムが、
不親切なブリーフィングと理不尽な初見殺しのせいで敬遠されるのは実に惜しい

繰り返すが自分はブリッツの根本が大好きだから、7章ゲルビルも14章ナジアル後編も耐えた
でも前者は、ブリーフィングでもミッション中でも説明が後手で酷い。何より単調で長い
0535助けて!名無しさん!
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2018/01/22(月) 10:08:45.83ID:ZrnMjP3C
初プレイ7章のゲルビルにひぃひぃ言いながら戦って
背後の丘に現れたおっぱいお化けに蹂躙されるのは誰しもが通るだろ、あれ理不尽だわ
0536助けて!名無しさん!
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2018/01/22(月) 10:24:29.60ID:Wmg9D5u3
苦戦劣勢理不尽なんざ戦争の類では当たり前じゃアホゥ
その上でどうするかを考えるって言ってるの

BLITZが画期的なのは、ストラテジーという先手有利な物であれど後手に回ってなお劣勢を覆せるゲームシステムでもあるからで、お膳立てされた舞台でくるくるアクションするような世界を体験する為の物じゃない
何のために考える頭があるんだ
意地を張らなければ多少理不尽でもクリア出来ない事は絶対に無い、ちゃんとバランスを考えた作品じゃないか。これより鬼みたいな難易度の物がどれだけあることか・・・
これを不満というなら、そもそもSRPGに向いてない性格が過ぎるぞ
0538助けて!名無しさん!
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2018/01/22(月) 10:45:07.60ID:kmjQ2OFh
苦戦と劣勢を地道に覆すのは燃えるから大歓迎だね
ただし敵がどんでん返ししてくるのは理不尽
戦争の前にこれはゲームだ。まあ敵専用のユニットはいてもいい
でも「増援は拠点から一体ずつ」というルールはお互いが守るべき

「お膳立てされた舞台」って言うけど、ミッション開始時はほとんどの拠点が敵のものでしょう
不利な条件でのスタートに文句を言ってるんじゃない
特別ルールはやめてくれ、せめて事前にほのめかしてくれというだけ
7章ゲルビルのセルベリア増援は別にいいけど、ラジエータ関連は説明が遅い

「クリアできないことは絶対にない」なんて当たり前
難易度じゃなくて理不尽さの話をしてる
0539助けて!名無しさん!
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2018/01/22(月) 10:50:13.75ID:Wu54TjPq
7章は久しぶりにやりごたえあるというか、泣いたw
攻略サイト見てたけど、ラジエーター左壊してなくて、青髪巨乳が増援で現れて光線銃メチャクチャに発泡してきて戦車兵皆殺しwww.
今やり直してる…スーファミ時代のファイアーエムブレム思い出した
0540助けて!名無しさん!
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2018/01/22(月) 10:51:01.40ID:Wu54TjPq
あれもカミュのグラディウス必殺で何度リセット最初からやったことかw
0542助けて!名無しさん!
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2018/01/22(月) 11:19:32.74ID:shUbhmuN
>>534
とりあえず考え方が戦ヴァルにとことん向いてないのは分かった、戦ヴァルの良さを全部殺しちゃってるし
とりあえず、俺達が戦ヴァルの続編を待ち続けたようにタクティクスオウガの続編を待ったほうがいい
それに他にも>>534の理想に合ったSRPGは戦ヴァルに拘らなくでも探せばいくらでもあるさ
ゲームなんてわざわざ不満やストレス溜めてまでやるようなもんじゃない
0543助けて!名無しさん!
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2018/01/22(月) 11:23:40.14ID:kmjQ2OFh
理不尽さに泣くということは、やりごたえのある高難度よりも脱落する人が多いだろうということ
ゲルビルのラジエータの仕様は理不尽
一方で拠点外増援とはいえ、セルベリアはギリギリ高難度の範囲かな

遺跡残骸ギミック・ラジエータに手榴弾・本体に弱点ダメージなし
ゲルビルは戦車攻略に関するルールをこれでもかと破ってる

セルベリアに対して戦車を盾にして、最後のラジエータまでたどり着くというのは初見でも十分思い付ける
その後ゲルビル本体に対して対戦車が必要だけど、ブリーフィングを読んでおけば事前に頭数を準備できる
まあ実際は死屍累々だろうが、比較的納得できる敗因だと思う
しかも戦車の盾も複数の対戦車による総攻撃も、後のミッションで再び必要な時が来る
0544助けて!名無しさん!
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2018/01/22(月) 11:37:07.43ID:kmjQ2OFh
>>542
丁寧なブリーフィングと敵配置丸わかりによって完全に殺される、戦ヴァルの良さとは詳細に言うと?
繰り返すが前者の必要性は譲らない。短期目標もないユニット配置なんてつまらない
一方で後者は臨場感と戦略性のバランスで一長一短だと思う

さて、戦ヴァルの最大の良さとは何か?
「コマンドモードで考えた作戦をアクションモードで実行する」
あなたと自分のどちらの立場でも、この良さはちょっとやそっとじゃ殺されないと思うけど
0545助けて!名無しさん!
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2018/01/22(月) 12:13:22.17ID:4fmWuZ3g
戦争っぽいゲームしてたら槍持った巨乳にレイプされちゃう
何人戦死したと思う?お、この野郎
0547助けて!名無しさん!
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2018/01/22(月) 12:28:42.30ID:HaZEIX3Z
リマスターでまたやり直してるけど
10年前の作品なのに全然古さがない
2と3を携帯機でしか出してないのは失策だよなあ
0548助けて!名無しさん!
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2018/01/22(月) 12:29:45.93ID:hYB0pz7F
敵配置が全部分かってる戦争があったらさぞかし攻略も楽だろうな
最もそんなバカな軍隊は世界中どこ行ってもないだろうが
0549助けて!名無しさん!
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2018/01/22(月) 12:46:19.26ID:kmjQ2OFh
>>547
1の開発期間と売上、PS3とPSPの差(ソフト開発コストや普及台数)を考えると妥当な判断ではあったと思う
まあ2・3のキャラがゲストとして今後活用されないとしたら、失策というか損失ではあるか

>>548
何度も恐縮だがこれはゲーム、しかもSRPG
索敵してから対応するのでは行き当たりばったりになりがちで、作戦を論理的に立てにくい
まあこんなことを言っておいてアレだが、敵配置はどちらでもいい
それぞれに違った楽しさがあるはず
0550助けて!名無しさん!
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2018/01/22(月) 13:06:29.57ID:7gJh8AAp
もうツクールでぼくのかんがえたぷれいやーにやさしいSRPG作って満足しててくれよ…
というか顔真っ赤にしてまでなに考えてんだこいつ、NGしとけ
0552助けて!名無しさん!
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2018/01/22(月) 13:19:20.94ID:kmjQ2OFh
>>550
自作ゲームで3Dのブリッツは不可能でしょう
自分が好きなのは単なるSRPGじゃなくて、戦ヴァルでありブリッツ

IDは確かに真っ赤だが、顔真っ赤認定の根拠を詳細に言うと?
「何を考えてる」って言うけど、あなたはブリーフィングと初期配置を楽しめてる?

>>551
将棋は先攻後攻以外はほぼ対等な対戦ゲーム
一方で戦ヴァルは、練り込まれたミッションを攻略する一人用ゲーム

自分が将棋で弱いという根拠を詳細に言うと?
0553助けて!名無しさん!
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2018/01/22(月) 13:32:49.88ID:0l4kmwaR
まあアリシアなんかを走らせて敵を「見つけた」「見つけた」「見つけた」って
やるのも面白かったんだがな。というかそういう見えないものがどこに
配置されてるかを見つけ出すゲームかと思って遊んでたわ
それだけに自軍ターンで仕込んだことが敵のターンになって正解か不正解かと
わかるのもドキドキした。X-COMなんかは自軍でも敵軍のターンでも常に有利不利が
まとわりついてヒリヒリしたけど
0555助けて!名無しさん!
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2018/01/22(月) 13:56:09.99ID:kmjQ2OFh
>>553
なるほど、そういうゲームと思うのか。自分が神経質なだけかもね
例えば偵察を走らせたものの、曲がり角の敵突撃に出くわして引き返したらすごく悔しい
初見で理想の作戦が立てられるとはもちろん思ってないし、索敵も驚きがあってまあまあ楽しい

でももっと楽しいのは、練り上げた作戦を完璧に成功させること
現状は試行錯誤するしかないけど、敵配置丸わかりなら力業に頼らなくてよくなる

>>554
適性のある対戦車や剣甲なら、ヴァールの大きさも気にならないと思うけどね
まあそもそも剣甲自体が世界観的にアレだが
0558助けて!名無しさん!
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2018/01/22(月) 14:50:41.71ID:Wmg9D5u3
こいついちいち敵にも「詳細は?詳細は?」って聞きに行きそうだな
そのまま撃たれれば良いのに
0559助けて!名無しさん!
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2018/01/22(月) 15:08:28.04ID:0l4kmwaR
>>555
曲がり角で敵に出くわすとかそういう突発性もこのゲームなんじゃね?
敵の配置が全部わかった上で進撃ルートを描いて一気にたたみかけたいのわかるけどね
しかしそうするとSRPGのRPGの部分、レベルによるキャラの強化でゴリ押し
SLGの部分とのアンバランスなものになるんじゃね
ブリッツに近いものを採用したシャイニングブレイドがまさにそうであったような
あれつまんなくて途中で放置しちゃったから詳しくは語れないんだが違ってたらスマン
0560助けて!名無しさん!
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2018/01/22(月) 16:18:50.11ID:Wu54TjPq
これも遊撃戦闘自由だからね。
押し切りたいなら稼げば良いんだな、と理解した。俺は戦略まんどくせ、キャラ萌えしたいだけなので、ウェンディにエヘエヘ言わせて戦場駆け回ってるけど楽しめるよ
0561助けて!名無しさん!
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2018/01/22(月) 16:25:28.54ID:kmjQ2OFh
>>558
普通のユニットは大丈夫だけど、初見のボスにはぜひ能力の詳細を聞きたい
というかまじめな話、ステータス表示を?で埋め尽くすのはやめてほしいな

>>559
快適さが必ずしも楽しさにつながるわけではないとか、
制限の中で工夫することの醍醐味とかも頭ではわかってるんだ
でもそういう機微は、Sランクの達成感の前では取るに足らないと感じる
自分なりの作戦を考えて成功するのが気持ちよすぎて、「下準備の索敵がなければ」と思ってしまう
0562助けて!名無しさん!
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2018/01/22(月) 18:02:36.41ID:0l4kmwaR
>>561
うまく言葉にはできんが考え方はなんとなくわかるよ
非常にユニークなゲームだが致命的なほど惜しい部分がある
それだけにセガは俺の声を聞けとばかりに言いたくもなる
それでも遊びたいと思うなら攻略サイト作るつもりで遊んだ方がいいんじゃねw
完璧な走破ライン、一撃で2体の敵を倒すランニングヒットマン、まるで別ゲーと
0563助けて!名無しさん!
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2018/01/22(月) 18:24:44.11ID:kmjQ2OFh
「他のSRPGをやれ」なんていう煽りもあったけど、
自分の根底にあるのは戦ヴァルとブリッツが好きだという思い
こうして主張をぶつけ合うのも好きだからいろいろ書いてきたが、
プレイ中はシステムの完成度の前では多少の不満も吹き飛ぶ
まあ7章ゲルビルだけは今でも本当にしんどいが

攻略wikiを編集したりPS4に録画したプレイを投稿したり、手軽に発信ができるしね
0564助けて!名無しさん!
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2018/01/23(火) 07:26:03.31ID:zw13By73
ゴリ押しでどうにかしようとしてまた1人戦死させてしまった
お気に入りのキャラだけに辛い
0565助けて!名無しさん!
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2018/01/23(火) 08:50:16.60ID:vB95sno0
ぶっちゃけ敵の配置まるわかりなら
タワーディフェンスでいいだろ
0566助けて!名無しさん!
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2018/01/23(火) 09:06:31.05ID:guu0h5Ub
それはもういいだろ。敵の配置がどうとかいう話は赤IDにまでなって
話してた人の中でも昨日終わった
4は嫁が選択できるのか気になってしょうがない
0567助けて!名無しさん!
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2018/01/23(火) 09:27:35.20ID:zw13By73
配置は偵察兵で調べるんだよ
だけどそのウェルキン好きなスケベなメガネちゃん死んじゃった、くやしい納得できない
0569助けて!名無しさん!
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2018/01/23(火) 10:14:59.24ID:PYYiC0h+
こんな良ゲーだとは不覚だったわ
PS3時代にパッケージ見てたときは、今のガルパンみたいなゲームなんかと思ってた。
もちろん4は全部込みパッケージ予約した。これからもシリーズ続くようにお布施する
0574助けて!名無しさん!
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2018/01/23(火) 11:46:37.35ID:PC5Shanc
言いたいことはなんとなく伝わったw
逆に当時擬人化やってたら時代が早すぎたんじゃないか…
1出た頃って何か超大作な擬人化ゲーってあったかな?
0575助けて!名無しさん!
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2018/01/23(火) 11:57:11.01ID:zIIpSr1e
MS少女とかは以前から有ったけど大々的に擬人化が流行ったのはやっぱ艦これからだと思う
因みに戦ヴァルDでは終了間際にエーデルワイス号の擬人化もやってた
続いてたらゲルビルやマーモット他も擬人化してたかもね
0576助けて!名無しさん!
垢版 |
2018/01/23(火) 12:23:40.35ID:PC5Shanc
気になったので調べてみたらMS少女は80年代からあるのか…
MSパーツを着けた少女、だから厳密には擬人化ではないのだろうけれど、こんな頃から擬人化の流れは来てたんだね

もっと探せば更に古い擬人化もあるかもしれないね
0577助けて!名無しさん!
垢版 |
2018/01/23(火) 14:24:28.43ID:guu0h5Ub
バーチャロンにもVR少女ってあったからな
メカと美少女は切り離せない
イサラも人造ヴァルのロボ化して復活したらどうか
0578助けて!名無しさん!
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2018/01/23(火) 16:20:00.25ID:nlI2OT3A
買おうか迷っているんですが、シュミレーションRPGをしたことがないです。
難しいですか?
0579助けて!名無しさん!
垢版 |
2018/01/23(火) 16:52:51.65ID:PYYiC0h+
攻略サイトも攻略動画も豊富に有る。
ストーリー追って育成するだけでも楽しめる。
0580助けて!名無しさん!
垢版 |
2018/01/23(火) 17:16:18.65ID:nlI2OT3A
>>579
578です。ありがとうございます。

別にSランクとか目指さなくていいんですか?Sランク特典とかあるんですか?
聞いてばかりですみません
0581助けて!名無しさん!
垢版 |
2018/01/23(火) 17:28:08.26ID:PzUajuvR
特典はお金と経験値の入手量の増加。この2つは装備の開発や歩兵の育成に必要
本編ミッションでの入手量だけじゃ足りないなら、フリーミッションを繰り返しプレイして稼ぐこともできる
0582助けて!名無しさん!
垢版 |
2018/01/23(火) 17:36:51.73ID:nlI2OT3A
>>581
ありがとうございます。
リメイク版買ってハマったら次に出る新作を買いたいと思います
0584助けて!名無しさん!
垢版 |
2018/01/23(火) 18:07:07.43ID:AOhvT34v
>>582
Sクリアには関係ないけど
途中からネームド倒すと鹵獲武器手に入るから
全滅じゃ無いミッションでも策敵大事
0586助けて!名無しさん!
垢版 |
2018/01/24(水) 13:07:57.88ID:3LnTxMX6
戦争モンのFPSとかやってると頻出だけどこういうライトタッチのゲームばかりやってると初めてかもね
0587助けて!名無しさん!
垢版 |
2018/01/24(水) 13:23:22.84ID:RioIBZLq
みんなキャラが立ってるよなぁ、ウザそうなのでも使ってると愛着わくよ
お気に入りはオカマちゃん
0588助けて!名無しさん!
垢版 |
2018/01/24(水) 13:45:43.69ID:XUFFHYND
キャラが立っているのならそういう方向性に振りだした2と3だよね
ロケットおっぱい担当、ツンデレ担当、歴女、できるデブまでこれでもかってほど
狙いまくったキャラが出てくる。ノリが良すぎて駄目な人は駄目だろうけど
0589助けて!名無しさん!
垢版 |
2018/01/24(水) 13:53:57.11ID:RioIBZLq
ギャルっぽいのも使ってるウチに好きになった
汚れるの嫌って言っててウザったいと思ってたら、汚れるの嫌だけど(から?)がんばるっ!とか言いだしてかわいい
0590助けて!名無しさん!
垢版 |
2018/01/24(水) 14:18:00.31ID:g2TZuNoP
>>589
ロジーナのダルクス嫌いが単純にダルクス人だからという理由じゃなくて、体が細い人が多くて筋肉が足りない!って理由なのを知った時には笑った

あと爺さんがポテンシャル腰痛を発動する度に心配になる
0596助けて!名無しさん!
垢版 |
2018/01/26(金) 17:44:02.09ID:EvoCnMfG
新品2000円だったから買ったけど面白いね
ただダルクスの小娘ころしたので、そこでストップしてる。オッサン繊細なんだけど?ちゃんと考えて作って
0598助けて!名無しさん!
垢版 |
2018/01/26(金) 18:00:34.77ID:gIIwwb/I
「こういうゲーム」っていうのは戦争もののことかな
でも丁寧に描かれた悲しい戦死ならよかったんだけど、
実際はやられ方が雑で呆気に取られるんだよね
残党に狙われるのはいいが、隊員たちがリラックスし過ぎ
0599助けて!名無しさん!
垢版 |
2018/01/26(金) 18:43:31.10ID:EvoCnMfG
自分のミスでしんだインテリメガネ女、田舎娘っぽいけど陰湿そうな支援兵
太っちょ偵察兵には悪いと思っている
0600助けて!名無しさん!
垢版 |
2018/01/26(金) 21:27:47.20ID:bz18mZeC
なんか最近新規さんらしき人ちょくちょくくるね
新作を前にした今の時期に
0601助けて!名無しさん!
垢版 |
2018/01/26(金) 21:34:07.47ID:gIIwwb/I
なんかというか、リマスター廉価版が発売されたんだから当然だと思う
もちろん4に向けた販売戦略でしょう
0603助けて!名無しさん!
垢版 |
2018/01/27(土) 04:30:22.12ID:ArWbIwxa
>>601
上手だよな、オレたぶん買っちゃうよ
ところでいま17章だけど突撃兵ってほぼ使わないんだけど
レベル上げると使えるの?
0604助けて!名無しさん!
垢版 |
2018/01/27(土) 05:07:38.29ID:urJdrgdm
突撃は敵突撃が密集してる場面では使えるが、普段は偵察の圧倒的なAPの前に影が薄くなるよね
レベルを上げてもこの格差は埋まらないけど、以下の情報を一応伝えたい

レベル18で一部の突撃が「対人攻撃の極み」というポテンシャルを覚える
ポテンシャルは基本的に運頼みだが、極み系は行動開始時に必ず発動するから信頼できる
まあ突撃でヘッドショットすれば、極みがなくても普通は倒せるけど
0607助けて!名無しさん!
垢版 |
2018/01/28(日) 00:08:49.55ID:NnLejl9w
お前割れキチだな
スレ番飛ばすないい加減にしろ

ワンパターンの会話しか出来ない阿呆
0608助けて!名無しさん!
垢版 |
2018/01/28(日) 00:27:19.51ID:VGya/yXe
せっかく試遊動画が出てきたんだから、わいわい盛り上がりたいと切実に思ってるんだけど

「スレ番」を飛ばすとは詳細に言うと?
1スレであなたが自分のIPをNGしてて、「レス番」が飛んでるということ?
それとワンパターンの会話とは詳細に言うと?
0610助けて!名無しさん!
垢版 |
2018/01/28(日) 01:06:42.41ID:VGya/yXe
無敵状態を解除する方法はミッション中に説明される
その後は煙幕弾で反撃を防ぎつつ複数の突撃で連携攻撃したり、
シャムロックの30発ガトリングを連発したりすればいい
0611助けて!名無しさん!
垢版 |
2018/01/28(日) 11:53:58.32ID:XRCzr8lh
4買おうと思ってるんだけど
先行特別作戦ってのは、DLでもdiskでもついていて
第7小隊のはメモリアルパックだけなんよね?
0612助けて!名無しさん!
垢版 |
2018/01/28(日) 19:29:19.42ID:MZt3dBWL
2と3の発売時期だったからこの時期になるとやりたくなるシリーズ
PS4のリマスタ版1を衝動買いしてしまった
4発売までに終わるかな
0613助けて!名無しさん!
垢版 |
2018/01/28(日) 22:54:50.32ID:hreQWSKp
カイ・シュレン「使命はどうした?もう投げだして、ここで死ぬのか?」
0614助けて!名無しさん!
垢版 |
2018/01/29(月) 00:03:38.91ID:ghoSviUH
>>606に誰からも反応なしなのが結構悲しい
4の主人公は転属なしで、そのためかチュートリアルも比較的大がかり
0617助けて!名無しさん!
垢版 |
2018/01/29(月) 02:05:30.67ID:ghoSviUH
>>615
そのフレーズはスレ内検索で60件か
質問で突っ込みたくなるような適当な書き込みがそれだけ多いということ
というかNG宣言なんてどうでもいいから、試遊動画の感想を書き込んでくれ

>>616
自分の前歴をつぶさに言うと?末端の割れ厨だからノーダメなんだが
それと普通の戦ヴァルファンなら、投稿者に関係なく書き込みの内容に注目するよね
そもそも>>606では割れについて触れてない
どう見ても普通の戦ヴァルファンによる書き込みだが
0619助けて!名無しさん!
垢版 |
2018/01/29(月) 18:05:03.96ID:ghoSviUH
内輪で馴れ合ってるということを外に出さなくていいから
1スレを含めて、ここにはリマスター組・廉価版組もいるんでね
そもそもプレイ動画以上にわかりやすい情報が彼のサイトにはあるのか?
0622助けて!名無しさん!
垢版 |
2018/01/29(月) 19:42:47.20ID:ghoSviUH
まさか彼はゲーム業界の人間なのか?
わざわざアメリカ(?)から台湾まで複数人で行って、
消費者として試遊とブース観覧だけで終わりだとしたらあまりにも熱心過ぎるし

まあ彼がどんな立場だろうが、閉鎖的な情報発信をするだけならこことは関係ない
現地レポと言っても、試遊やステージイベントの動画以上の情報はないでしょう
例えば三神さん独占インタビューでもあればすごいと思うけど
0623助けて!名無しさん!
垢版 |
2018/01/29(月) 19:52:11.98ID:skdP8Mva
ハネブタ=スレ住人から愛されてる戦ヴァルファン
割れキチ=スレ住人から忌み嫌われてる荒らし
そう認識しとけばOK
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