【総合】戦場のヴァルキュリアシリーズ-第2陣-
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この2つを融合させた新しいバトルシステム
■前スレ
【総合】戦場のヴァルキュリアシリーズ-第1陣- [無断転載禁止]©2ch.net
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■関連スレ
【PS3】戦場のヴァルキュリア攻略スレ−第5陣−
ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1269510734/
戦ヴァルのセルベリアちゃんはエロかわいい第十九章
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戦ヴァルのイーディはツンデレ可愛い ツチデレ3回目
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【PS4/PS3】戦場のヴァルキュリア-第149陣-
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【PSP】戦場のヴァルキュリア3/3E2-第99陣-
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【PSP】戦場のヴァルキュリア3アンチスレ-第3陣-
ttp://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1347114971/
以上、テンプレ終了 なにがなんでもSランク獲らなきゃ死んじゃう人は回れ右した方がいい、命を大切にだ
極端な話、やり方次第では1ターンでクリアできるステージすらあるバランスと悪さだから
世界観や臨場感を楽しみたいなら評価は気にせずプレイすればいい、稼ぎなら遊撃で事足りる じゃあ戦術に自由度のあるSRPGって何なのかね?
FE? エムブレマーだけど、あれも稼いで押しきればおけ。最近はますますキャラゲー化してる。
俺は世界観と音楽、キャラに感情移入出来れば満足。その点ヴァルキュリアは秀逸。あんな幻想的で現実感ある世界観は素晴らしい。
おじさん初見オープニングで涙出たお >>486
Sランク評価なんて一度取ればOKの単なるコンプ要素の1つだよ
自分の好きな攻め方考えるのが楽しいシステムなのに
最適解しか求めてないならそらつまらんわな 第7小隊の有償配信の予定はありません。とか
CDとかイラストブックとかゴミいらねぇわ
DL版にも付けたの売れよ Switch版がDLC全部入りでお値段は据え置きになるかもしれんし
予約特典に第7小隊DLC付くかもしれんしなあ
PS4版でストーリーだけ見てSwitch版でやり込むかなと考えてるけど
まさかSwitch版まで第7小隊DLCがこんな高いのを買わないといけないってのは
ないだろうし。いやありうるか Sランなんて改造、レベルマックスで各マップ知ってりゃどんな馬鹿でもとれるよ
縛りプレイクリアとかすればいいじゃん? 廉価版?PS4の奴買ったけどメチャメチャ面白いね
コレまじで10年近く前の作品なのか?
考えなしで戦ってるとアっという間に始末されるのがまた良い
戦闘開始前にイケメンのキメ顔からの→戦車にシュポン 何気に音楽も好きだからサントラ付きの限定版買います 崎元氏の大ファンだけど戦ヴァル1の当時はFF12の印象がまだ強く残ってて
これぞ戦ヴァルって思えた音楽は少なかったな
でも崎元さんが音楽担当だったから興味を引かれたのは事実
4では主人公所属の勢力変わったし新曲がたくさん入ってるといいな >>499
PS3当時から思ってたけど、やっぱりウェルキンのキメ顔からゆっくり戦車にシュポンは絶望的な状況下なのに癒される光景(*´ω`*) >>501
残ってない
FF12なんて誰も知らんわ
戦バルのがオリジナルだ
パクったのはFF 初見殺しなだけでしょ
1回下見しなきゃ作戦の立てようがない
特に部隊配置画面の地図は抽象的過ぎて、一度開始してマップを把握してからじゃないと配置のしようがないし その手の過程を楽しむのが戦ヴァルだと思うけど
やってく内に多分この辺に伏兵が配置されてて〜とか
この地形から増援が来そうだから〜とか考えたりしない? 自分も索敵する過程は嫌いじゃない
でもSRPGに論理的な作戦立案を期待する人に対して、ブリーフィングが不親切なのは確か
草むらや曲がり角の伏兵については、考えるというか警戒するのは普通だと思う
でも拠点外増援はどうしようもない。初見で看破できても偶然でしかない 初見殺しなだけで普通にプレイするとクリアは楽だよな
やり応え求めるなら2週目は最短クリアとか縛りプレイとかやればよろし 初代しかやったことないけどアリシア無双でほとんど事足りるからな >>504
神げーだ!と感動しているけど、そこは不親切だね。
地形とか塹壕なんて地図見てもわからないし、個人視点で異動していると方角も見失って滅多打ちで殺されることも。
小さな地図画面を見ながら移動する、みたいなのもオプションで入れて欲しかった。
でも2000円なら文句ない。最高だわこれ。今までスルーしていた俺は馬鹿だ だって自分で馬鹿って言ってたから…間違えてたならごめんなさい
荒らすつもりはないです つーか最初から全てが分かる戦場なんてそれこそおかしいと思うんだが >>506
その最初の「手探り」も本来の戦場では当たり前
敵の情報だけでなく、地形や危険度も合わせて偵察して、それを元にあらゆる作戦を立てる訳
こっちの有利な状況になれる場合を弾き出してから戦闘を展開して行く・・・
勿論、当たり前に不意の敵出現を「卑怯」というかもしれんが、まさかそれに備えての拠点全周警戒や緊急時のカバーも考えてない訳は無いよな 情報が少ない方がやりごたえはあるね
最初の方はやられて覚える感じが昔のゲームっぽくてすき
ただストーリーはダルいので全てとばしてる、いまは射撃しようとすると博愛しちゃう娘にイライラしてる >>515
多くのSRPGは戦ヴァルと違って、最初からマップと敵配置が見渡せると思う
どちらが優れてるとかじゃなくて、丁寧なブリーフィングを期待する人がいるのは当然
拠点全周警戒は、占拠済みでも油断せずにユニットを置いとくということかな
緊急時のカバーとは詳細に言うと?
例えば7章ゲルビルのセルベリアや14章ナジアル後編のカーメルは、初見じゃ良くも悪くも後手に回るしかない 戦後の話は2だけだよな
3に2のキャラがちょろっと出るの好きだった >>517
全部整えられた戦場で戦いたいとか頭お花畑かよ
勝利条件と敗北条件が提示されてるんだから、そこからどう勝つかは普通考えられるだろ
つーかお前割れキチか
そりゃその程度の頭しか持てない訳だ 現実の戦場どうこうの前に、SRPGは盤の上でユニットを戦略的に動かすジャンル
普通の3Dアクションなら探索は楽しいが、CP・APという制限のある戦ヴァルではそうもいかない
自分は現状のブリーフィングが嫌ではないが、改善すべきとは思ってる
さっき触れた14章ナジアル後編では、その勝利条件が途中で変わる
辛うじて勝ったと思ったらどんでん返しが待ってた場合、あなたの言う緊急時のカバーとやらはどう実行するんだよ 本格派のSLGになると敵の配置が分からないものも多いけどな
さっきも言ったが、実際の戦場では分かる方がおかしい訳で >>520
そんな定義あるの?
シミュレーションって付いてるなら索敵やってもいいと思うんだけど 定義は勝手に作った
タクティクスオウガ・サモンナイト・WAXFといった、個人的に知ってるSRPGがどれもそうだったから
戦ヴァルのブリーフィングには、自軍の初期配置ユニットから見えるはずの情報すらない
索敵しながら進むのは楽しい面もあるけど、開始前の極端な暗中模索はつまらない 思い出してみると、>>523で挙げた作品もマップと敵配置を見ながらのブリーフィングはなかった
でも開始直後に全体を見渡してじっくり作戦を練れる
一方で戦ヴァルは終始行き当たりばったり
繰り返すが索敵の必要性はあってもなくても、それぞれに違った楽しさがある
まあ戦車や技甲といった防御力の高いユニットを先行させればいいんだが、1ではそれも厳しかった そもそも敵さん丸見えじゃ細かく広く索敵出来る偵察兵いらんし戦場の臨場感台無しやん
そもそもの話、オウガもサモンも移動中に敵が迎撃してくるゲームじゃないやん 偵察は言葉通り索敵して終わりじゃなくて、高APでの拠点占拠という大事な仕事がある
敵突撃には返り討ちにされるけど、それ以外の敵歩兵は倒せるし
アクションモードでの臨場感とコマンドモードでの戦略性のバランスは難しいかも
敵配置丸わかりと迎撃は相性が悪いの?
「出会い頭に撃たれるかも」というスリルは確かに重要
でも敵の射程を頭に入れて、逆に撃たれないように計画的かつ適材適所の用兵が決まるのも楽しそうだけど 最近グラは綺麗だけどロードクソ長いゲーム増えてるから助かったわ
このグラなら余計なことしてなきゃ快適ロードだわ グラというよりもマップの広さの違いだと思う
オープンワールドのゲームは、移動の途中で読み込まないように最初に数十秒のロードを済ませる
一方で戦ヴァルは基本的にミッションとイベントの往復 超巨大戦車で戦死者が7人くらい出て
補充で入れた見た目は好きだけど、なんか声が棒読みだから仲間外れにしてたひとたち
使っててイライラするな >>527
何というか、とことん戦ヴァルの方式に向いてない頭だな
実際の戦場に近い上で軽易なゲーム性を採用出来るのがBLITZなのに
それがやりたきゃ他に行け、わざわざこれで、ここでやる必要は無い
どんなゲームにも言えるんだよ ブリーフィングもマップと敵配置の情報も変化なしじゃ、万人受けすることはないだろうな
自分は現状の試行錯誤が嫌いじゃないが、世の中はそんな酔狂な人ばかりではない
理不尽や初見殺しはアクションゲームなら耐えられても、一戦の長い戦ヴァルじゃ心が折れやすい 他に行けとしか言えんわ
万人受けするゲームだけを誰もが求めてると思うな
なんでもかんでも同じゲーム性でつまらんものが出来るぐらいならお前の心が折れようが知ったことか 同じゲーム性を求めてるんじゃなくて、SRPGの基本くらいは踏襲してほしいというだけ
ブリッツという戦略性と爽快感を併せ持つ画期的なシステムが、
不親切なブリーフィングと理不尽な初見殺しのせいで敬遠されるのは実に惜しい
繰り返すが自分はブリッツの根本が大好きだから、7章ゲルビルも14章ナジアル後編も耐えた
でも前者は、ブリーフィングでもミッション中でも説明が後手で酷い。何より単調で長い 初プレイ7章のゲルビルにひぃひぃ言いながら戦って
背後の丘に現れたおっぱいお化けに蹂躙されるのは誰しもが通るだろ、あれ理不尽だわ 苦戦劣勢理不尽なんざ戦争の類では当たり前じゃアホゥ
その上でどうするかを考えるって言ってるの
BLITZが画期的なのは、ストラテジーという先手有利な物であれど後手に回ってなお劣勢を覆せるゲームシステムでもあるからで、お膳立てされた舞台でくるくるアクションするような世界を体験する為の物じゃない
何のために考える頭があるんだ
意地を張らなければ多少理不尽でもクリア出来ない事は絶対に無い、ちゃんとバランスを考えた作品じゃないか。これより鬼みたいな難易度の物がどれだけあることか・・・
これを不満というなら、そもそもSRPGに向いてない性格が過ぎるぞ 苦戦と劣勢を地道に覆すのは燃えるから大歓迎だね
ただし敵がどんでん返ししてくるのは理不尽
戦争の前にこれはゲームだ。まあ敵専用のユニットはいてもいい
でも「増援は拠点から一体ずつ」というルールはお互いが守るべき
「お膳立てされた舞台」って言うけど、ミッション開始時はほとんどの拠点が敵のものでしょう
不利な条件でのスタートに文句を言ってるんじゃない
特別ルールはやめてくれ、せめて事前にほのめかしてくれというだけ
7章ゲルビルのセルベリア増援は別にいいけど、ラジエータ関連は説明が遅い
「クリアできないことは絶対にない」なんて当たり前
難易度じゃなくて理不尽さの話をしてる 7章は久しぶりにやりごたえあるというか、泣いたw
攻略サイト見てたけど、ラジエーター左壊してなくて、青髪巨乳が増援で現れて光線銃メチャクチャに発泡してきて戦車兵皆殺しwww.
今やり直してる…スーファミ時代のファイアーエムブレム思い出した あれもカミュのグラディウス必殺で何度リセット最初からやったことかw >>534
とりあえず考え方が戦ヴァルにとことん向いてないのは分かった、戦ヴァルの良さを全部殺しちゃってるし
とりあえず、俺達が戦ヴァルの続編を待ち続けたようにタクティクスオウガの続編を待ったほうがいい
それに他にも>>534の理想に合ったSRPGは戦ヴァルに拘らなくでも探せばいくらでもあるさ
ゲームなんてわざわざ不満やストレス溜めてまでやるようなもんじゃない 理不尽さに泣くということは、やりごたえのある高難度よりも脱落する人が多いだろうということ
ゲルビルのラジエータの仕様は理不尽
一方で拠点外増援とはいえ、セルベリアはギリギリ高難度の範囲かな
遺跡残骸ギミック・ラジエータに手榴弾・本体に弱点ダメージなし
ゲルビルは戦車攻略に関するルールをこれでもかと破ってる
セルベリアに対して戦車を盾にして、最後のラジエータまでたどり着くというのは初見でも十分思い付ける
その後ゲルビル本体に対して対戦車が必要だけど、ブリーフィングを読んでおけば事前に頭数を準備できる
まあ実際は死屍累々だろうが、比較的納得できる敗因だと思う
しかも戦車の盾も複数の対戦車による総攻撃も、後のミッションで再び必要な時が来る >>542
丁寧なブリーフィングと敵配置丸わかりによって完全に殺される、戦ヴァルの良さとは詳細に言うと?
繰り返すが前者の必要性は譲らない。短期目標もないユニット配置なんてつまらない
一方で後者は臨場感と戦略性のバランスで一長一短だと思う
さて、戦ヴァルの最大の良さとは何か?
「コマンドモードで考えた作戦をアクションモードで実行する」
あなたと自分のどちらの立場でも、この良さはちょっとやそっとじゃ殺されないと思うけど 戦争っぽいゲームしてたら槍持った巨乳にレイプされちゃう
何人戦死したと思う?お、この野郎 でも攻略サイトだけは絶対にみない、途端につまらなくなるからな リマスターでまたやり直してるけど
10年前の作品なのに全然古さがない
2と3を携帯機でしか出してないのは失策だよなあ 敵配置が全部分かってる戦争があったらさぞかし攻略も楽だろうな
最もそんなバカな軍隊は世界中どこ行ってもないだろうが >>547
1の開発期間と売上、PS3とPSPの差(ソフト開発コストや普及台数)を考えると妥当な判断ではあったと思う
まあ2・3のキャラがゲストとして今後活用されないとしたら、失策というか損失ではあるか
>>548
何度も恐縮だがこれはゲーム、しかもSRPG
索敵してから対応するのでは行き当たりばったりになりがちで、作戦を論理的に立てにくい
まあこんなことを言っておいてアレだが、敵配置はどちらでもいい
それぞれに違った楽しさがあるはず もうツクールでぼくのかんがえたぷれいやーにやさしいSRPG作って満足しててくれよ…
というか顔真っ赤にしてまでなに考えてんだこいつ、NGしとけ >>550
自作ゲームで3Dのブリッツは不可能でしょう
自分が好きなのは単なるSRPGじゃなくて、戦ヴァルでありブリッツ
IDは確かに真っ赤だが、顔真っ赤認定の根拠を詳細に言うと?
「何を考えてる」って言うけど、あなたはブリーフィングと初期配置を楽しめてる?
>>551
将棋は先攻後攻以外はほぼ対等な対戦ゲーム
一方で戦ヴァルは、練り込まれたミッションを攻略する一人用ゲーム
自分が将棋で弱いという根拠を詳細に言うと? まあアリシアなんかを走らせて敵を「見つけた」「見つけた」「見つけた」って
やるのも面白かったんだがな。というかそういう見えないものがどこに
配置されてるかを見つけ出すゲームかと思って遊んでたわ
それだけに自軍ターンで仕込んだことが敵のターンになって正解か不正解かと
わかるのもドキドキした。X-COMなんかは自軍でも敵軍のターンでも常に有利不利が
まとわりついてヒリヒリしたけど >>553
なるほど、そういうゲームと思うのか。自分が神経質なだけかもね
例えば偵察を走らせたものの、曲がり角の敵突撃に出くわして引き返したらすごく悔しい
初見で理想の作戦が立てられるとはもちろん思ってないし、索敵も驚きがあってまあまあ楽しい
でももっと楽しいのは、練り上げた作戦を完璧に成功させること
現状は試行錯誤するしかないけど、敵配置丸わかりなら力業に頼らなくてよくなる
>>554
適性のある対戦車や剣甲なら、ヴァールの大きさも気にならないと思うけどね
まあそもそも剣甲自体が世界観的にアレだが 割れキチ久しぶりに見たな
このスレ飽きたんじゃ無かったのか こいついちいち敵にも「詳細は?詳細は?」って聞きに行きそうだな
そのまま撃たれれば良いのに >>555
曲がり角で敵に出くわすとかそういう突発性もこのゲームなんじゃね?
敵の配置が全部わかった上で進撃ルートを描いて一気にたたみかけたいのわかるけどね
しかしそうするとSRPGのRPGの部分、レベルによるキャラの強化でゴリ押し
SLGの部分とのアンバランスなものになるんじゃね
ブリッツに近いものを採用したシャイニングブレイドがまさにそうであったような
あれつまんなくて途中で放置しちゃったから詳しくは語れないんだが違ってたらスマン これも遊撃戦闘自由だからね。
押し切りたいなら稼げば良いんだな、と理解した。俺は戦略まんどくせ、キャラ萌えしたいだけなので、ウェンディにエヘエヘ言わせて戦場駆け回ってるけど楽しめるよ >>558
普通のユニットは大丈夫だけど、初見のボスにはぜひ能力の詳細を聞きたい
というかまじめな話、ステータス表示を?で埋め尽くすのはやめてほしいな
>>559
快適さが必ずしも楽しさにつながるわけではないとか、
制限の中で工夫することの醍醐味とかも頭ではわかってるんだ
でもそういう機微は、Sランクの達成感の前では取るに足らないと感じる
自分なりの作戦を考えて成功するのが気持ちよすぎて、「下準備の索敵がなければ」と思ってしまう >>561
うまく言葉にはできんが考え方はなんとなくわかるよ
非常にユニークなゲームだが致命的なほど惜しい部分がある
それだけにセガは俺の声を聞けとばかりに言いたくもなる
それでも遊びたいと思うなら攻略サイト作るつもりで遊んだ方がいいんじゃねw
完璧な走破ライン、一撃で2体の敵を倒すランニングヒットマン、まるで別ゲーと 「他のSRPGをやれ」なんていう煽りもあったけど、
自分の根底にあるのは戦ヴァルとブリッツが好きだという思い
こうして主張をぶつけ合うのも好きだからいろいろ書いてきたが、
プレイ中はシステムの完成度の前では多少の不満も吹き飛ぶ
まあ7章ゲルビルだけは今でも本当にしんどいが
攻略wikiを編集したりPS4に録画したプレイを投稿したり、手軽に発信ができるしね ゴリ押しでどうにかしようとしてまた1人戦死させてしまった
お気に入りのキャラだけに辛い ぶっちゃけ敵の配置まるわかりなら
タワーディフェンスでいいだろ それはもういいだろ。敵の配置がどうとかいう話は赤IDにまでなって
話してた人の中でも昨日終わった
4は嫁が選択できるのか気になってしょうがない 配置は偵察兵で調べるんだよ
だけどそのウェルキン好きなスケベなメガネちゃん死んじゃった、くやしい納得できない >>547
当時、PS3とWiiのマルチで販売できてれば
据え置き機でシリーズ化してたかもね こんな良ゲーだとは不覚だったわ
PS3時代にパッケージ見てたときは、今のガルパンみたいなゲームなんかと思ってた。
もちろん4は全部込みパッケージ予約した。これからもシリーズ続くようにお布施する >>570
女の子を戦車に擬人化してるやつwww.
無知でゴメン >>570
あごめん。さらに艦これと間違えてたwww. 言いたいことはなんとなく伝わったw
逆に当時擬人化やってたら時代が早すぎたんじゃないか…
1出た頃って何か超大作な擬人化ゲーってあったかな? MS少女とかは以前から有ったけど大々的に擬人化が流行ったのはやっぱ艦これからだと思う
因みに戦ヴァルDでは終了間際にエーデルワイス号の擬人化もやってた
続いてたらゲルビルやマーモット他も擬人化してたかもね 気になったので調べてみたらMS少女は80年代からあるのか…
MSパーツを着けた少女、だから厳密には擬人化ではないのだろうけれど、こんな頃から擬人化の流れは来てたんだね
もっと探せば更に古い擬人化もあるかもしれないね バーチャロンにもVR少女ってあったからな
メカと美少女は切り離せない
イサラも人造ヴァルのロボ化して復活したらどうか 買おうか迷っているんですが、シュミレーションRPGをしたことがないです。
難しいですか? 攻略サイトも攻略動画も豊富に有る。
ストーリー追って育成するだけでも楽しめる。 >>579
578です。ありがとうございます。
別にSランクとか目指さなくていいんですか?Sランク特典とかあるんですか?
聞いてばかりですみません 特典はお金と経験値の入手量の増加。この2つは装備の開発や歩兵の育成に必要
本編ミッションでの入手量だけじゃ足りないなら、フリーミッションを繰り返しプレイして稼ぐこともできる >>581
ありがとうございます。
リメイク版買ってハマったら次に出る新作を買いたいと思います >>582
オープニングは飛ばさず見な
世界観に入り込めるよ >>582
Sクリアには関係ないけど
途中からネームド倒すと鹵獲武器手に入るから
全滅じゃ無いミッションでも策敵大事 戦争モンのFPSとかやってると頻出だけどこういうライトタッチのゲームばかりやってると初めてかもね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています