ファイアーエムブレム外伝 Part20
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>>661
攻略人口が少ないのが一因なのは間違いないが、やはり大きな理由は証明手段の問題だったのではないかと思う
正しいとされてるものが実は間違っていたり、存在しないはずの法則が実在したりというのは
怪しい噂も何もない所からある日突然判明するのではなく、複数の識者の直感をもとに
一定期間の疑惑の段階を経てから明らかになるものが多い
FE紋章の例で言えば必殺成長の話が世間に浸透してゆく経過がまさにそういう流れだった
一方で既存の思考に縛られて柔軟な着眼や発想ができず、何でも否定したがる人間もいるので明確な証明手段が必要だが
それがない場合は発見から浸透までの過渡期が不自然に長くなったり、真実が都市伝説のようなネタのままで終わったりしてしまう
暗黒竜も疑惑自体はあったのに解明されていなかったということは、おそらくそうしたケースなんだろうな これ言っちゃうと元も子もないけど、みんな必殺率そのものをあまり気にしてないんだよ
必殺前提の攻略ってのもTASさんくらいしかやらないだろうし 命中率90以上でもはずれるし、必殺率一桁でも出るのがFEだからねぇ 成長パターンも外伝はある程度わかってるけど暗黒竜とか一部のキャラぐらいしかパターンわかってないしな 結局のところ>>648の言ってる事は悪魔の証明ってやつじゃないか?
必殺1%以上は1回の必殺で証明できるけど
必殺0%は無限に増える試行全てで必殺出ない事を調べる必要がある >>662
というか、知識が偏っててちぐはぐなだけ
CPU関連の知識は豊富にあるけど確率関連は義務教育レベルの知識(≒常識)もない印象 暗黒TASのうp主みたいな人は細かいことも知ってるんじゃないの
動画見たわけじゃないから知らんけど >>668
乱数が偏りなく公正なものであるならまさしく悪魔の証明になる
しかし攻略意識の高い者なら乱数の実態はそうではないとすぐに直感でわかるものだからな
そうした乱数偏在への嗅覚があれば無限の試行などは不要になる
確率論に執着して無理だと言いたがる人間は乱数を公正なものだと信用し過ぎじゃないか?
柔軟な思考が可能かどうかというのは、そういう小さな所から既に始まっているものだぞ ファミコンの乱数なんて多くても256個までだろう
偏らないはずがない というかファミコンの乱数が偏り気味ってのは分かってるから
なんかおかしいなと思うことがあっても乱数の偏りのせいってことで納得してしまうんだ
「計算式が違う」よりも「いつもの乱数の偏り」 乱数の偏りが理解できているならそれが起こる方向と周期についても考えてみたらいい
99%の命中が外れるのは負の方向の偏りで、1%の命中が当たるのは正の方向への偏りだと仮定すると
負にせよ正にせよ偏りがどこかで起こるものだとの予測がつく
すると偏りが起こる周期のようなものも直感で大体わかるようになる
つまり必殺率が1でもあれば「一定周期で必ず正の乱数偏在が起こる」との予測が立てられる
しかしその偏りが周期内で全く起こらなければ容易に必殺率ゼロの判断が可能となる
そしてその偏在周期を考えれば、試行回数は多く見積もってもせいぜい2〜3桁程度の回数で事足りるということになり
純粋な確率論で捉えた場合の無限の試行だとか悪魔の証明などには決してならないという結論に至るはずだ リザイア必殺の件もあるからなんとも言えないんだよな
あれ一応必殺の判定されてる上で絶対に出ないって代物だし 仮定
予測
〜のようなものも直感で大体わかるようになる
〜ということになり
結論に至るはずだ
なんか全体的にふわっとしてるんだよな リザイアのような特殊な武器がある時はその武器性能の解明から始めて最終的に除外する必要があるため
それだけ計算式の発見が遅れる可能性はあるが、そんな武器が多数あるわけでもないなら大した時間差にはならんだろう
しかも幸い暗黒竜にはそうした特殊性能の武器はないと早くから判明していたので
外伝より楽に計算式を導けたはずだし、実際導いていた人間はいただろうな >>677
例えば「90%台の命中が数値の割りに外れやすい」という感覚を持っているなら
その感覚は既に負の乱数の偏りとそれが訪れる周期間隔を直感していることになる
紋章の必殺成長の話も「理由はわからんがなぜかこうなる」という直感から疑惑が始まって解明に至った
だから意外と直感やそれに基づく予測ってやつは馬鹿にならんものなのだ
だがそうしたふわっとした感覚を否定したくなる気持ちはわかる
そんな直感能力を持たない人間はそれを補う形で客観的な確率論などにこだわりたがるので
どうしても直感の話などはあやふやに聞こえるものだからな
しかし最初から偏りがあるとわかっているものを考える場合は
公正な確率論は却って誤りを深めるだけなので、むしろふわっとした感覚の方がより正解に近付けるだろう 外伝で必殺率90%になるような状況だと必殺じゃなくても大体相手は死ぬ
暗黒竜で必殺率1%のキャラの必殺に期待するような場面はまず無い
この辺があるから気が付かなかった先人たちの怠慢ってのはちょっと違うと 根本的な理解が逆だな
怠慢どころか誤りにしっかり気付いていた先人たちは暗黒竜にもおそらくいただろうし
外伝には2011年の時点でまさにそのような先人がいたということも少し前に書いた通りだ 膨大な文章量と誰一人賛同しない説得力がある意味凄いw 直感だけでは鋭利な感覚を持つ個人が本質に気付くきっかけや疑惑を呈する動機にはなっても
集団を納得させる証拠能力や説得力には大きく欠ける
かと言って偏在乱数相手に公正な確率論などは一見すると証拠能力や説得力は高そうだが出てくる答えはさらに論外なものになる
そう考えると結局消去法で直感や経験予測から始めるしかない
一聴して賛同が得られるとしたら俺の出した解析データと同じ答えを見つけていた先人たちくらいなもんだろう >>681
ロビンなつい
イケメンになってから全然いじられなくなったよな いい役回りも貰ったしな
くしゃみは本当に多いんだけど 難しいことはよくわかんないけど、その解析でゲームの遊び方変わるわけじゃないんだよね
解析するのが楽しいって言うのを否定するわけではないけども 外伝のロビンの顔グラひさしぶりに見たらめっちゃ笑った
村人でブサメンはアベル顔のクリフだけだと思ってたのに 通常プレイの遊び方が変わるかどうかしらんが
TASや特殊な縛りプレイなら変わってくるんじゃないか? 暗黒竜の方で吟味無し低レベルとかやった場合に支障が出るかもしれない?
外伝の方は確率減ってても必殺が出ないわけじゃないのであまり影響なさそう そういや、外伝ってレベルアップのパラの上がり方が完全固定パターン式だったな
何であんな風になったのかわかる人考察頼む
FC暗黒竜はランダムだったよね? 乱数とはいいつつも実際はある程度パターンが決まっていて、10→90→20→80→30…みたいなのを繰り返している
外伝の成長率は基本的に50%以下におさまっているので、力→守→技→運→速の順で判定されると○×○×○みたいな傾向になりやすい
その上、成長率に10%の項目が二か所あったりするとそれらを同時に満たすことが無いので成長パターンが固定化されやすい
暗黒竜も多分似たような形式なんだけど、あっちは成長率が60%以上になっていることもけっこうあるため、○○○×○みたいなパターンを引くこともあったりで外伝ほど成長パターンが偏らない
数字や順番は適当だけど大ざっぱに言うと大体こんな感じなんじゃないかなと 乱数の偏りでパターン化してるだけだよ
なので普通のチートのメモリの側ではなく
ROM自体の数値をいじれば当然パターンが激変する
FC暗黒竜も同じような形式
多くのキャラクターで力・守備力が同時に上がることが多い一方で
力・守備力・HPが3つ同時に上がるキャラクターが限られているのも
乱数の偏りによって生じているもの 暗黒竜では力20%、守備10%みたいなキャラもいたりするが
(ドーガやジョルジュなど)、そういうキャラでも力・守備力が
同時に上がるケースが割と多い
20%と10%を同時に引ける確率は2%…とはならない
それよりも明らかに高い
ランダムだったら試行を増やせば約2%に収束するはずだしね やっぱ成長パターン一つとっても全然確率通りになってねーじゃねーか
これをいちいち確率で考えてたんじゃデマ拡散するだけになるわ 同時に上がる確率とか考えるからおかしいだけで
個々の項目に関しては確率からそこまで大きく外してはいないんじゃね?
ところで成長パターン見てて気になったんだけど
力とHPが30%のソニアとカチュアに力単独パターンが無いのに
同じ3030のアトラスや5030のエストに力単ピンがあるっぽいのはなんでなんだろう?
自分で検証したわけじゃないから実はあるor無いかもしれんけど すまん、改めてパターン表見たら勘違いだった
判定順が力技速運守Hで一律30のソニアに力単ピンとHP単ピンがないから
そのくらいの周期で低めの確率が回ってくるようにはなってるのね 意味は無いけどムシャクシャしたから暗黒竜でバーツを敵の真ん中にワープさせた事がある
反撃&再攻撃で敵兵屠り続けていたもののダメージ蓄積して駄目だろうなと思っていたが
レベルがガンガン上がると同時に守備力も毎回上がり続け敵の攻撃を跳ね返す様になった
適者生存という言葉が頭をよぎった
この原始人は現代人に進化するのではなく皮膚の硬い原始人に進化して生き延びたのだと
暗黒竜でワープ1回分は貴重だったが奇跡の進化だったのでそのまま進めた
しかし結局終盤は斧を買える店が無くて戦力外になった
所詮は原始人だと思った
この思い出も今思えば乱数の偏りのせいかも知れない 乱数は偏りまくりだってはっきりわかんだね
確率厨は息してる? バーツは守備成長50%だから乱数の偏りの例としては不適切かと
つか、調べてみたらハンマー以外の基本的な斧は4章の後は20章まで買えないのな
デビルアクスといい暗黒竜は斧使いの捨て駒扱いが露骨過ぎる まーだ、(暗黒竜の話の)時間かかりそうですかねー? まずアルムに持たせる→アルム本人の火力が上がってきたのでロビンに持たせる→ロビンといっしょに二軍落ち
ってのがいつものパターン イケメンで雷の剣士
ドラクエ6にもそんなキャラいたなぁ いかづちのけん さんは、だいたい本物のドゼーと一緒に消える。 「ロビンにいかずちのけん」ということわざの意味を答えなさい。(3点) 解析者のレス今更見たけど
新概念の発見にはまず直感が大事って海外の数学者もおんなじこと言ってるんだよね
でも普通はそんな感覚ないからほとんどが凡学者でおわっちゃう
その辺の直感力ってのが才能の差なんかねぇ 解析者とその他のレス見てたらwkb成長ネタ発見当時のこと思い出したんだよね
あの時もか○き茶の管理人なんかが最後までそんなもんないって反対してた
凡人の感覚ってまあその程度のもんだよねって話 凡人どうこうより確率厨がデマ拡散することのが問題なわけだが
確率厨は死んでどうぞ リュートのあのポーズってなんだろなw
元絵はないんだっけ?どっかで見たような気がするんだが リュートに訊く!〜バレンシア最新の魔法事情〜
みたいな >>711,>>713
>解析者のレス今更見たけど
>解析者とその他のレス見てたら
別人アピールがくどいなw
解析しただけの奴がFE好きな人のために攻略ページ作ってくれた先人に対して
思い上がって>>648,>>653みたいなアホな検証要求したから反感買った訳で
その辺客観視できずに直感ガ―とか的外れな事書くのって解析者()本人だよね
解析だけして大人しくしていればへーすごいねで終わるから
今後他のゲームを解析した時は気をつけてね
間違ってもエフィヲタみたいに貼りつかない様にね 「某攻略ページ管理人」でいいのに「か○き茶の管理人」と書くのはクズだコイツとは思う 荒らしだと思うならスルーしとけ
確率厨が論破されて悔しいのはわかるが構ったら余計調子乗るぞ というかみんなの反応が冷ややかなのは態度の問題もあるけど、
それ以前にそこまで大した発見でもないってのがあるんだよな
これで神扱いってのは無理があるというか ピーマンとか妹より弱い兄とかが話題の中心だった頃に戻りたいぜ 悔しいからっていちいち涙目で長文書いても仕方ないだろ
荒らしに構う奴も荒らしだってわからん奴はROMってどうぞ 妹より弱い兄……リュートがまず思い浮かんだが、クレーベもそうか しかしいくら確率厨とはいえ哀れなもんだ
>>723なんて見事に悔しさが滲み出てて見てる方までつらい え??何????
俺にナイトキラー語らせる気wwww???? クレーベはともかくリュート兄さんの場合は妹が強くなりすぎるだけで
本人はそこまで弱くないはずなんだけどなぁ
男魔道士って職業自体の問題なのかな とりあえず、ボーイとかいう亀より役に立ったよ>リュート
まあ、もうちょい火力が欲しかったけど… 運とHPに全振りの成長率だから徐々に辛くなっていくが
魔防がそこそこで足手纏いにならずリカバー使えてそこそこ役に立つ
むしろ他クラスだったらもっとネタキャラになってたような気がする 外伝のボーイは役に立ったけどなぁ
エコーズではクソ弱かったが ボーイは早い時期に好成長ひけないと
活躍する機会が来ないままバルボ隊の一員になってるイメージ
メイはへたれやすいけどとりあえず序盤は活躍できるからその対比も 好成長引けないと遅いエルレーンみたいなものだからな 久しぶりにスレ覗いたけどズリソンは相変わらず誰これ構わずパイズリしてる? 人間相手だと捕まるのなら魔物を相手にすればいいじゃない
マミーのおっぱい 千年後にもう一度お越しください
アカネイアのSチキじゃない本物のLチキをお見せしますよ 俺は変に媚びたキャラデザの紋章チキは苦手だなー
漢は黙って
初期チキ 幼かったあの頃に比べ、だいぶ女らしくなった。と、本人は言っている。
暗黒竜のエンディングは至高 ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 ドラマCD 異国の空 黎明の森
サブタイトル長いよwww まあ言われてみればリゲル他に人住んでる村無いのかよ的な所はあった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています