サモンナイト総合★408 [無断転載禁止]©2ch.net
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http://peace.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1259215675/ 昔買ってそのままにしてたps版のサモンナイト2やってるけどハサハちゃんかわいい
召喚スキップ出来ないのは辛いスパロボFやってる気分 >>194
レベルを上げて物理で殴ればいい
召喚エフェクト観なくて済むぞ 2といえば25話でメルギトスがキレて全体攻撃してきた時に
パッフェルさんだけ悲鳴がくっそエロかったのが凄く印象に残っている 隣接マスしか攻撃できない敵の群れのど真ん中にポムニット放り込むの楽しい PS2の3と4の移植でないかなぁ?
PSP版はスキルポイントシステムがあまり好きじゃないのとグラフィックが劣化してるのが気になるんだよな >>200
流石に欲張り過ぎじゃないかなぁ
俺は3、5のギャルゲ路線で7を望むけど 2派だけど新作が出るなら路線とか気にせず買うよ
あとギャルゲ部分を楽しみたいから戦闘スキップ機能が欲しいとかぬかした
腐れ軟派野郎が知り合いにいたのを思い出した 仕切り直しとか数百年後とかせず
従来通りリィンバウムの各地方を拠点に
ちまちま小競り合いするシリーズでいて欲しかった 戦闘スキップできればストーリーもスキップできるし完璧だな 2から入ってずっと触れてなかった初代を今更始めたけど
エドスって脳筋かと思ったら落ち着いて広い視野で物事を見てるタイプでビビってる
何でこいつこんなにまともなのに半裸でウロウロしてんだよ アルバって全く使ってなかったんだけどフロントアタック、ダブルムーブ、ダブルアタック、反撃封じ持ちってひょっとして前衛のエースなのか >>193
亀だけど
ケイナメインの短編小説なら
サモ2PS版の攻略本「ファンのためのリィンバウム冒険ガイド」だね リメの戦士型のアティってかなり微妙じゃないか 火力微妙だし高さ弱いし
下手したらフロントアタックと大剣があるルシアン以下なんじゃ… >>211
助かりました。ありがとうございます。
これだけファミ通じゃあないんだね……全然検索ひっかからなくて困ってました。 >>216
これな マジアタあれば召喚型は投具マジアタできるしな 抜剣でのMP回復もあるし >>209
リメイクで強化されまくってるから
グラッド兄貴より強いまである ひさしぶりに3をプレイしてみたら
PS2と結構変わってるのねシステム面
ステ振りの条件とか気にしなくていいってのは楽だな ステ振りはマジでめんどくさい。
ちょいちょいTECやらDFやら積まなきゃならないのがストレス
クラスチェンジしてスキル覚えても、ATに振れなかった分使いにくかったり……
なんで3まであのスタイルだったのかが謎だ 6とかドラマCDとかのトリスの声聞いてたんだけどマジで可愛いな 否定的な感想ばっか聞くけどワイは好きやで
あとドラマCDのネスティが見る夢面白すぎて腹よじれた そんなにトリスと家族になりたかったんか... PSPリメイクは半分お祭りゲーみたいな物だし全員大味強化はまあ良いとしても
さすがにマジアタはやり過ぎだよなあとは思ってる HP+50早期にできるのとPバリアかなあ
適当調整だと思ったのは 戦士主人公でもPバリア使えるのはヤバイよな
物理全く通らなくなる でもマジアタないと後半召喚士つらくなるからな…
蛮勇だと敵のhp多すぎて消費の重い召喚術しか通らなくなるからガス欠になっちゃう マジアタは単純にローコストのMAT参照の武器攻撃ってだけでも強いけど
反撃されない必中攻撃ってメリットまであるのがね 投具マジアタだけでミントが最強クラスのキャラになってしまうくらい強い ギアンもマジアタなかったら連携しない限りペンタ君が最強火力だから終盤だと攻撃面はパッとしなかっただろうしなあ
つーかマジアタが強いのもあるけど物理面は大量にスキル配っといて召喚は魔抗と抗魔の領域増加した上
ユニットの召喚ランク低下&S召喚はアシスト必須で逆風吹きまくってるのがちょっと酷い フライトプランから街1つにしろって要請が3以降あったんだっけ?
そんなに2制作キツかったのかな >>233
どこ情報? 初耳だな
でも言われてみれば、サモ2みたいに色んな街があると、戦闘ステージとかも作るのしんどいのかも
2話あたりのレルムの村ステージ、あのイベント一回だけだからね
一方サモ3は舞台が一つの分、フリーバトル以外にも流用しやすかったんじゃないかな 中盤までは召喚術無双、後半はマジアタS級無双でリメでも召喚士優位な気がする
つかほとんどの作品は召喚士優位なのかな 6とか物理型は完全にネタだし PS2の頃の4はなんで召喚師が特権階級扱いなのか分からんくらい物理が強かった
つーか召喚師って言うよりは遠距離攻撃有利だから弓銃使える奴がいつでも安定して強いな
いちいち誓約で召喚術集めていく必要すらないし PS2の頃の物理ってそんな強かったっけ?ルシアンとかグラッドとかそこまで強かったイメージが…
ライのドラゴンライダーが意味不明なぐらい強かったのは覚えてんだけど あとアカネも強かったか PS2のルシアンはロッカの後継者だから…
3と4は召喚士自体のスペックは悪くないのに使える召喚獣が終盤まで微妙な奴ばっかだった印象
A〜Sランクまでほぼ小範囲しかないし中範囲魔法は大体協力技か特定キャラ専用技ばっかだし
2じゃ割と序盤からウィンゲイルとかジライヤで大暴れできたから落差が大きい PS2はリシェルで麻痺ばらまくのが基本だった気がする PS2版のグラッド兄貴は最初から最後まで最前線を任せられる頼れるアニキだった
リメ4でも変わらず最前線を支える燻し銀、まあリメ4だと他のキャラもかなり上方修正されたから相対的に印象薄くなるが PS2版4の物理が強いのは武器変更が導入されたのが一番デカいんじゃないかな グラッドってスキルが地味だから使っててあんま楽しくない いま考えると、はじまりのいし以外のプレイ一回目のパートナーはみんなシルターン選んでるな
ポケモンもやったことある3作品みんな草だったし
無意識に統一してんのかな笑 >>237
PS2は物理必殺技威力1.5倍必中で物理強くない敵ならほぼ確殺狙えたからね
リメだと物理必殺技そんなに威力でない上に属性付きでダメージ減ったりするから >>237
あとリメイクの必殺技は必中はそのままだけど防御無視じゃないからね
防御系の待機型、特に鉄壁で待機してる奴らは固いのなんの・・・
マジアタもMAT計算の必殺技みたいなもんだから影響受けるけどコスパが全然違うしね 機と獣はほぼ耐性あるし霊は今まで耐性持ち出てたから使う気にならんし鬼はあれでSまで行くとは思わん 戦闘中に抜剣したときのアティ先生のカットインに謎のエロさを感じるのはなんなんだろ
無駄に抜剣したくなる 3時代のアティてんてーほど嗜虐心をソソる女性キャラもそういないのに最終的に超チートになっちゃう悲しみ 4以降やっておらんのじゃが、見た感じアティレックスはシリーズ最強設定になってんの? シリーズ最強とか言い始めるとだいたい誓約者厨が暴れ出すイメージ >>251
個人的には超チートより不老不死という性質上3時代の仲間はほぼ死んでるからか
妙に達観してるというか未亡人感漂ってるのが地味にショックだったわ
剣折られて号泣してた時の情けない印象が強いティンコ先生すらあれだからなあ >>252
たぶん歴代主人公はみんな横一線だと思うよ
厳密に強さ比較してないから公式も
時代が変わってみんな寿命で死んで
一人生き残った抜剣者が結果的に最強といえば最強 え?横一線なんだ
2の主人公とか正直ただのMPタンクだと思ってた ゲームの戦闘での話なら1番強いのは圧倒的に3だな
次が4でその後は152って感じ
3が初サモンだったから12とかやると主人公が1回やられたら復活せずそのまま死ぬのに慣れなかった UXでも2主が強い理由付けはちょっと強引だったような記憶はある
一応魔力自体が高いとかその伝達が上手い(マジックアタックのこと?)とかだったかな
まあシステム面で見ても特にオリジナル版は飛び抜けたスキルないし 召喚最強:1主
魔力最強:2主
戦術最強:3主
武術最強:4主
相棒最強:5主 >>254-255
昔はエルゴセコム最強とか言われてたもんだがそのエルゴが実はただの搾りカスだったことが判明した今となってはなあ。
まあ、補正はいらないとキリンに負けそうになるレベルですし。 5は冥土に特効なだけでそれ以外は他の仲間と変わらん。
というかたぶん先輩連中の方が強いぐらい。
ゲーム的には基本ルエリィ強化パーツだしな。 スピネルをパートナーに選ぶと早いうちから範囲魔法使えて強かったような気がする よく覚えてないけど 誓約者は欠片とはいえエルゴ本体から繋がり断ち切って独立したエルゴ持ちなことには変わらんから強いのは確か
ウィゼルのサモンナイトソードが始原の剣にどこまで迫れるかと
始原のエルゴの欠片を継承出来るかにもよるが 抜剣者は魔道具が最強なんじゃないの
魔剣や呪いの道具について設定説明が5の公式サイトにあった気がする
あそこの説明読むと、先生の魔剣はずば抜けて強いのが察せるわ
サモナイトソードとかの上位互換はあるけど
クリプスに接続して魔力無尽蔵とかは抜剣者だけの特権だし >>270
5は色々と世界観違うのが
5の世界は先生が本気出しちゃうと世界が壊れちゃうくらい脆くなってるから >>270
服従召喚みたいなことができる魔道具の話だけで魔剣の話はないよ見てみな
>>271
全然違う
真剣覚醒によって世界の理を揺るがす力を得てしまったので異界との紛争原因になりかねないから監視されているってやつ
ナギミヤ遺跡の時空の亀裂とかいうのを1人で抑えつけて見張っているだとか
響融化以降は誓央連合の許可なしに島外に出ない約束してるとか
いろいろ背負ってる先生 子作りは出来て島の外に遠い子孫がいるとかにならんかな
子供もいないとかだと初代エルゴの王より可哀想
いやまああの人も愛する人との子供が王国分裂の原因になったり子孫残せたから幸せってわけでもないけど >>276
元々エルゴの王の仲間で秘密も打ち明けられてたゼノビスが作った封印の剣のサモンナイトソードで、
UXで明かされた設定的におそらく対四界のディエルゴ用として開発されてて、
それが適格者であり遺跡の力で人工エルゴとなったハイネルのディエルゴを吸収封印、
3の事件で危険な意思だけが取り除かれてクリプス接続機能や強大な魔力を保ったままになって
その3本が更に真剣覚醒で一つになったという「たかが魔剣」というにはやべー代物だし 誓約者も始原の剣と始原のエルゴの欠片がないとそこまででは
全部揃ってたら完全チート 人気キャラになってしまったが為にアホほど設定盛られて
世界観リセットした後もほぼ別人にされて続投させられ続ける悲しみ 魔剣3本目と真剣覚醒はアレだけど3の時点でかなり盛られてたやん 色々盛ってる代わりに(自分の影響力を考えて)島から動けないという縛りもあるけどね
そっちよりも仲間の大半を看取って生かされ続けるって設定の方がきついわ
カルマ回避しても結局カルマみたいなもんじゃんか まあクノンとかフレイズあたりはまだ生きてるっぽいから むしろ何かただの強い剣だったのにいつの間にかサモナイトソードの試し打ちみたいな代物になってる覇王の剣が凄い 護人ってほぼ不老不死みたいな感じだった気がするんだけど亡くなってもうたん? それは島限定の話
護人は島から離れたり魔力の供給が絶たれるとまともに活動出来なくなる いやそれは知ってんだけど
なにみんな島を出てそして亡くなったの? 時雨沢シナリオ、黒星絵でサモンナイト7出たらいいのに あらゆる世界から魔力抽出できるから実質無限とかチートすぎる 3カルマEDだと狂界戦争自体は避けられないし響界化には至らなかっただろうが
せめて4までのナンバリングキャラの大半が寿命をまっとうするくらいまでは保ったんだろうか >>292
2代目誓約者の資格持ちをメイメイたちが1主人公以外にすぐに見つければなんとか
見つけるのに手間取ると結界がわりと早くやばくなりそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています