ファイアーエムブレム新聖戦の系譜への要望スレ [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
おそらく2018年発売の新ファイアーエムブレム(仮称)の
エンジンを使って2019年か2020年に発売になるであろう
新聖戦の系譜と新トラキア776への要望スレです。 誰か死んだらじゃね新暗黒みたいにアインスとかツヴァイが入るの。ちなみにリーフが死ぬとアインスやツヴァイがガルザスやサラの顔になるといいな。 セリスやユリアが死んでもゾンビ化して欲しい。
セリスが死んだら解放軍の負けとか意味わからん。 ユリアが死んでナーガ使えなくても
一応勝てるしね。
シャナン主人公でそのまま続けられる >>813
総大将が死んだらその軍は瓦解して壊滅するのなんてSLGじゃ常識じゃん 闇魔法、遠距離魔法、シューターが使えるようにして欲しい。
弓と魔法ゲーが酷いことになりそうだけれど。 シューターは味方にしてはいけない、と新暗黒竜で学んだはずだ 新暗黒竜も新紋章もやってないから分からないんだけど、シューターに何かあったの? 元々暗黒竜にシューター居たんだけど
移動力4歩で射程が2固定の上成長率微妙だから
紋章で仕様変更に伴いリストラされた
新暗黒竜で射程を伸ばして復活させたわけだ
ターン数をかけてチクチクやればボスでも倒せるから強い扱いされたが
別に壊れと言う程でもない SFCの紋章の第1部・暗黒竜編でリストラされたのは知っていたが、新で復活したんか…
しかし長射程のクラスが使えるようになるのは魅力だわな
あまり強くないのはバランス考えると仕方ないかも もっと南斗人間砲弾してキャラ飛ばせるとか
色々面白い使い方出来そうだがな。 >>567
アルテナの終章会話の候補は、セリス、コープル、セティだな。
ユリアは、6章から登場して比較的カップルにしやすい、スカサハ、レスター、デルムッドかな。
7章でユリアと会話イベントがあって、ユリアの能力&恋愛進行upで。 >>820
強すぎるよ。カミュですらクソ楽に攻略できる。暗黒竜でリンダ死んだあの面すら新暗黒竜はシューターを下の橋において増援ふせがせて上の橋付近からカミュをガンガン攻撃。決戦マケドニアも一瞬。強いシューターのせいではっきりいってゲームの意味がない。 武器じゃ無くて兵器だからな
ガンダムがジャミング効果のある粒子で超長距離ミサイル使えなくして
MS同士のロボバトルの理由付けにした理由が体感出来るな。
正直シューターはユニットじゃなくて町や砦とかのマップ施設にするべきだった。 蒼炎の軌跡ではたしかマップのギミックになっていて、
敵・味方問わずアーチャーやスナイパーが乗ると使用できるんだよな。
結構面白い仕組みだと思った
でも味方が進軍して使用できるようになる頃にはほとんど殲滅し終わっていて
使う機会がなかった思い出 新暗黒竜は
最高難易度のハード5ですら
増援や闘技場で一切稼がなくてもクリア出来る程度のゲームなんで
シューターが強すぎるわけでなく簡単なだけなんだよな 聖戦も増援稼ぎしなくても楽勝クリアできるけど、闘技場禁止したらどうだろうな 俺は実際にプレイしてないから何とも言えないけど、
ニコニコで「剣使用禁止・闘技場禁止」って縛りプレイでクリアしていた動画は観たが
さほど苦戦せずクリアできていたよ
さすがに、オールAが目標とか平民プレイとかにしたらまた別だろうけど Cランク武器縛りとかいのもあったな
細身の槍ナンナや光の剣ティニーが大活躍していた 光ティニーはめっちゃ強いしロマンもある。
欠点は接近されると剣で戦ってしまうところ。 ニコニコで見て驚いたのは、ヴェルトマー城にイシュタル隊を釘付けにして動かなくする方法があった事
マップ右上にキャラ置いてヴェルトマー城を敵に破壊させると右上に歩兵が侵入できなくなって、イシュタル隊は右上狙おうとして動けなくなる
アホ実況者が偶然見つけたけどこんな事があるのかと驚いた
ヴェルトマー城が破壊されて初見ナーガ無しになったのも別の意味で驚いた 闘技場はないぐらいがちょうどいい
ぬるくならず、武器も節約気味でちょうどいい しかし紋章から聖戦に移ってスキル制ってのも驚いたが
闘技場で負けても死亡しないってのが1番衝撃的だったわ
親父も「ケガをなおしてまた来いよ」とか妙に優しいし 新規マップとか増えるんかなぁ…
ストーリーがきっちり出来上がっているし、
その章の最後に落とした城が、次章のスタートの城になるから
余計なエピソードも加えられないため無理っぽいけど…
加えられるとしたら第10章の冒頭で簡単に済ませた
「激しい戦いの末に帝国軍を追い払い自由都市ペルルークを救った解放軍を、
市民達は歓呼をもって迎えた。」
って部分ぐらいかなぁ ストーリーとは関係ないマップを作ってカプセル戦記みたいな楽しみ方をするってのも有りかな?
クリア後のお楽しみとして。 >>837
次話に行くまでにノータイムじゃなくて結構時間たってるっぽいから
その間のエピソードとかなら出来そう。 クロノスとか城攻めマップ面白そうだよ
キャンペーン方式の聖戦はやってみたい クリア後おまけやらで親子共闘マップ出ないかな
セリスの夢オチとか適当な設定つけて >>843
上の方にも出ているけど、
本編とは関係ないトライアルマップで親世代・子世代入り交じってのプレイはしてみたい
周回クリアするごとに敵キャラも開放されていくようになったりして
GBA作品や蒼炎だとラスボスまで使えるようになったからなぁ
1週クリア…マーニャ
2週クリア…バイロン
・
・
5週クリア…トラバント(親世代)
6週クリア…アルヴィス(セイジ)
7週クリア…エルトシャン
・
・
13週クリア…アリオーン
14週クリア…イシュタル
15週クリア…ユリウス
みたいな感じで
他にもランゴバルドとかレプトールとかクルト王子とかマンフロイとか世界ひろしなどか
探せば15人ぐらい主要キャラから引っ張ってこれると思うんだよなー >>845
子世代は父親も指定できるようになってたら嬉しい >>846
またはトライアルマップ開始前にセーブデータを選択して
そのデータのパラメータや子世代の両親が反映されてプレイするとかね
でもそうすると子世代の聖戦士の子供と代替キャラが共演できないからそれもまた微妙かな〜
シルヴィア、リーン、レイリアの3人で踊ったりしたいもんなぁ 一度代替キャラ出したら以降の周回で使えるようにするとか、
子世代は親の組み合わせ分の同一キャラが増えてくとか
無理だろうな。 >>845
ユリウス使える頃には
廃人になってね。
吟味しながらやる人多いから
クリアまで一回100時間
15回クリアで1500時間
つまり学校から帰ったあと
三時間やって土日もやって
一年がかり SFCでもOPのフォルセティさんとかセリスVSユリウスを見たヤツは廃人だろ
あれも10周くらい必要だったよね リメイクされるなら
闘技場戦闘シーンスキップや敵ターンスキップは
当然の如く実装されるんで
クリア回数稼ぐだけなら案外余裕じゃね?
前半はシグルド無双でクリア出来るようだし
後半も5人くらい育てればクリア出来るんだろ アーダンは大盾が個人スキルになって魔防-20%とか歪んだ愛情注がれるのか・・・ 大盾が個人スキルになってクラス問わず子供にも継承できるなら
多少成長率は落ちてもカップリングの幅が広がるな
現状、待ち伏せだけだから、
どうしてもエリート+待ち伏せ+ドズル傍系のレックスに
スキルでも血統でも顔でも負けてしまっている…
個人イベントやカルト的な人気だけではなく
戦闘面でのアーダンだけの利点があれば… アーマーは強くしてほしいけどアーダンが超強いというのも何か違う
よってハンニバルをバロンにしてバロンを超強化しよう 闘技場は残るだろうけど、全員でクリアするとかに変わるんじゃないか。
全キャラ別々に闘技場があるのが面倒さの原因になってたと思うし アーダンは、追撃リングを得ることが最大の任務だよ。
子供は作らなくていいの。
もしするならアイラ一択。 難易度を上げて誰かが勝ち上がればクリアみたいな?
経験値やお金は振り分けできるようにすればいいな! >>851
違うんだな、
「ジャムカ、私を待っていてくれたのか」
「君のことが心配で」
このシーンが見たくて
ダラダラ時間かけて何回もやっちゃうんだな
やったことない奴にはわからないだろうが。
ギャルゲー、乙女ゲーム
としても最高なのだこのゲーム >>855
f1レースの車並みに細かく
バランス調整されてるから いじるの
難しいだろうな。 ラクチェの髪型変だよな。
ツインテールとはまた違うんだよな
もみあげをものすごく長くして、
美豆良みたいな感じなのかな >>859
聖戦の時点でバランス悪いから変えて問題なし >>861
アーダン、ノイッシュ、アレクが
煮ても焼いても使えないのも
またこのゲームの味なんだよ
なんか使えるキャラに改悪されそう ノイッシュなら勇者の剣持たせれば
まだ使えるレベルだぞ アーダンは動けるようになったらアーダンじゃないので
足の遅さだけは変えてほしくない アレクは育成を怠らず力の低さを武器側で補えば普通に主力になれるぞ
例えば細身の槍とか余ってる魔法剣とか 追撃があるだけでアーダンやノイッシュよりも使い勝手がダンチ
見切りはおまけ そもそも、マップの広い聖戦で味方にアーマーは要らない。
アーダン→ソシアルナイト、ハンニバル→マスターナイトに変更して欲しい。
アーダンはノイッシュアレクと一緒に行動、ハンニバルは後半のお助けキャラとして。 アーダンはあれでいいよ。
どうしても成長しないのが嫌なら別にレベルアップの手段でも付ければいい。 親世代は勇者の剣とリング持ちまくりで強いんだからいいじゃん。
子世代のハニボなんか、それだけやっても魔法ですぐ死ぬんだからな。 というか、子世代って
セリスとシャナンとラナだけで
クリアできるよな?
使えるキャラが少ないので
いまいち愛情がわかない子世代は アーダンは弱くていいけどアーマーは強くしてほしいジレンマ ネタ枠でいいわな。DLCでグレートナイトになれますとか十分
別に強くも弱くもなく愛がある奴だけ使えばいい的な 子世代はスキルの塊としてしかキャラを見てない。
そこが楽しみだから。
カップリングとかどうでもいい。 製作時間が足らなかった
代償がモロに子世代のキャラグラに響いてる感じだしな
聖戦は かつぐ実装してくれればアーダンも前線でみんなと一緒に戦えるんだ・・・ リメイクするならイベントの振り返りシステムだけ導入してくれれば
なんも文句は言わないわ
一度見たカップリング会話などを振り返られれば5章後半のセーブデータを
取っとく必要とかも無くなるし そもそもの問題が
FEにおいて追撃出来ない剣使いのメリットって
何だろうって感じだからな 追撃はいまさら残らないと思うよ
バーチャルコンソールとは差別化するでしょ デフォ追撃とかアーマー死ぬやんw守備40は貰わないとな まず必殺をダメージ3倍仕様に変えなきゃアーマーは生きていけない ハードモードではアーマーは全員大盾見切り持ちにするか 仲良し3人組の士官学校時代をチュートリアルで描いてくれ >>882
見切りはいいけど大盾ってめんどくさいだけじゃない?
絶望感は味わえるが聖戦のシステムだとリセットボタンと相性が悪い。 >>884
アーダン、ノイッシュ、アレクの?
ラケシスの従者の三人の?
ラストのファルコンナイト三姉妹の?
ファルコンナイトは
騎士学校や魔道学校と違って
学費たかそうだな。
航空大学校みたいなもんだもんな アーダンらしさは残して欲しいな。
ほぼ城にいるからレベルが上がらない点はなんかいい策があればいいけど >>886
シグルド、キュアン、エルトシャンのことだろう
同じ士官学校に通ってたって明言されてるのはこの3人だけだったと思うし
彼らの訓練風景は自分も作中で見てみたい 外伝やエコーズで採用してた
マップクリア毎に経験値追加とか(聖戦は城制圧毎)で
少しは差を埋めるとか?
バランスを取るためにその分闘技場の回数を減らせるし >>886
シグルド、キュアン、エルトシャンに決まってるだろ
ついでにエーディン、エスリンや、レックス、アゼルとかもお助けキャラで出て公子公女の人間関係描いてくんないなぁ…
新紋章の前日編みたいに キュアンとエルトシャンの戦闘会話やイベントは欲しいなあ >>888
そうすると校長が
クルト王子で
先生がランゴバルドとかバイロン伯とか
になるのか >>890
ただ、加賀さんが描かないと
どこかでおかしくなって辻褄が合わなくなる
あのとき、ヒゲが加賀さんを
そそのかさなければ 原作を熟知してる人ならまだいいが、ISはネームバリューだけの売れっ子作家を連れてきて崩壊させそうではある。 でも俺は新紋章をやったことないからただの印象だけど
前日譚入れたり、新キャラ増やしたり、マイユニットとの支援会話?みたいなものが
導入されているわりには余りストーリー面での不満は聞かないから
加賀なしでも上手く話が出来ているのかなぁって感じがする
ユニットが死亡しないカジュアルモードとか
途中セーブが可能や兵種変更やマイユニ制度そのものなど
システム面での是非はよく聞くけどね 新紋章はストーリーを弄った訳ではなく、マイユニ率いる第七小隊視点の前日編と、キャラ毎の支援会話追加しただけだからな
なお紋章の謎… >>890
エーディンとエスリンとアゼルは
おそらく魔道学校の同級生かなんかだろ。アルヴィスもおそらくそれ。 正直新暗黒竜は無かった事にしてもう1回リメイクして欲しいレベル
仮にも初代をあんなメチャクチャなリメイクすんなよ 新暗黒は原作の
キャラ補給の概念を強化したら時代に合わなくて不評だった
信者に遠慮して敵配置をほとんど変えなかったのも不評の原因 全員生存推奨だったゲームをその逆にしたからじゃないの 新暗黒は
・追加キャラクターが他のキャラを殺さないと出現しないこと
・ステータスが上限25になったのに上位職のスタータスを修正しなかったこと
・ただ2キャラだけ修正したこと
・結局全員ソシアルナイトにしたらいい
あたりは問題だな。 個人的にはミシェイルが城の守りについたまま飛んでこないのが不満だった
敵将だからそれで正しいんだろけどあの殺意というか迫力が感じられない SFC版の暗黒竜(紋章1部)だと城の守りはモブに任せて
一団引き連れて1ターン目から攻撃しに来てたよな…あれは怖かった
新暗黒竜はお留守番になっちゃんたんだ 上限25と言っても敵ユニットも
マムクート以外は原作と大差無いパラメーターだったから
上限20だったとしても初期上級との差はあんまり変わらんよ
そもそも計算式の特性上命中回避はあんまり大きく動かないし
初期上級は武器レベル補正の恩恵はあったから
即戦力としては実は原作より強かったりする >>908
とにかくあれは
アンナの恋人が強すぎる。
俺、暗黒竜クリアしてたから
「昔使わなかったユニット使ってみるか」
とジェイクともう一人つかったら強すぎる。ほぼチート。
チキ、セイバー、セティ、ルドガー、ヘクトル、ゼト、アイク、ルキナとか
そうそうたる最強メンバーの中でも
最強だろ。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。