ファイアーエムブレム新聖戦の系譜への要望スレ [無断転載禁止]©2ch.net
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おそらく2018年発売の新ファイアーエムブレム(仮称)の
エンジンを使って2019年か2020年に発売になるであろう
新聖戦の系譜と新トラキア776への要望スレです。 蒼炎やGBA作品であったトライアルマップみたいな独立したマップで良いから
親世代、子世代入り交じってのプレイはしてみたいな
親世代のユニットは完全に能力で出遅れてそうだけどねw
でもシルヴィア、リーンの母娘で踊ったり、
アイラとラクチェが並んで流星剣したり(親子支援とかあったらなお良し)
サジマジバーツみたいにレックス&ヨハヨハ兄弟の3人で斧でトライアングルアタックとか出してみたい… 最初からイージーモードやカジュアルモードやフェニックスモードが選べるのではなく
マリオみたいに最初は難しくて、5回失敗すると「この面が苦手なようですね、
フェニックスモードにしますか」みたいになるといい。
聖戦の系譜やトラキアは簡単にしたら本来のよさがなくなってしまう フェニックスは不評だったからもう実装しないでしょう FEの攻略面に興味ない人がフェニックス使ってクリアしても攻略する楽しさがわからないまま去っていきそう
フェニックスがあるから買うって人もいるだろうから売上自体は伸びるけど客が定着しないみたいな 覚醒ifから始めた人達も結構なやり込みプレイしてるし心配しなくていいんじゃない
古参ぶってうるさいこと言う老害よりよっぽど楽しんでるかもな 最近の仕様で聖戦リメイクされたとしたらガチ勢は難易度ルナクラ&平民プレイとかでやる感じなのかな。 そういや聖戦って
敵として出てくるソシアルとパラディン少ないよな
やっぱ敵として戦うなら
特徴がある他の騎兵のが面白いのかな? 敵って武器1つだからソシアルだと混乱するだけなんじゃね クロスナイツがソシアルで剣と手槍持ちじゃなかったっけ? むしろソードファイター部隊が少ない。レイミアぐらい?
まあ、守備力低くて遠距離攻撃出来ない歩兵なんて、
敵で出てきてもヒットアウェイで倒せるし。
味方のソードファイターが強いのは、特殊剣持っているからなわけで。 マッキリー(だっけ?)、ダーナにソードファイター部隊がいる。クソ弱い。 ネームドのソードファイター系は
4章・レイミア(ソードマスター)
終章・ボイス(ソードマスター)
十二魔将のツヴァイ(フォーレスト)、ノイン(ソードマスター)ぐらいかな
こう見ると少ないね。十二魔将を抜いたら2人だけだもんなー 名無しだけど9章の女フォーレストは唯一の存在で、
そこそこ強いから好きだな。
大抵の場合はフィーが相手するから素早さ面で気の毒だ。 紋章の謎のマスターソード持っているバーサーカーみたいに
名無しの一点キャラは何か良いよな、印象に残る 仮にリメイクが実現したところで、
追撃や必殺がスキル扱いで万人が発動できないってシステムの時点で
近年で初めてFEに触れたプレイヤーは二の足を踏みそう
かと言って、追撃や必殺のスキルを撤廃してしまうと、聖戦の面白味もなくなるだろうしなー 強キャラが雑魚を蹴散らすには、むしろ鉄の斧ぐらいでちょうど良かったりする(笑)
オーシン、ハル、マチュア、(ガルザス) どう考えても追撃スキルはなくなるって
切り返しとか攻め立てに変更だろう。 その切り返しとか攻め立てってどんなスキルなのかは知らないけど、
個人的にはもし追撃や必殺のスキルなくなったらもはや別ゲーだ
従来のFEがやりたければ他作品やればいいことだし、聖戦だけの独自のシステムは残してほしいな 飛燕の一撃って形で残ってるじゃん、追撃
必殺は凶鳥の一撃だっけ あれは自分から攻撃した時だけ
追撃判定+5だから
ちょっとと言うかかなり違うよ
まあ無双対策としては悪くは無いけど DLCで初心者応援セットで
ノイッシュとアレクとアーダンに
支援会話追加
アミーボを買うと
ティルフィングが5章で必ず手に入る 本城での並び替え機能とかさりげなく欲しいな
上4人は並び替え不可でいいけどさ 細かい部分だけどそれ良いね
特に親世代は入った順だから、カップリングで並べたりとかしたかったかも
子世代は姉弟・兄弟でニコイチで良いんだけどなー 恋人同士で並べられたら誰とくっつけてるかすぐ確認できて便利だな もし追加キャラとか増えるようなら本城も大きくなるんかなー。
今は24人でいっぱいのデザインだからなー。
仮にもう一行追加すれば4人増やすことも可能だな… 仮に追加キャラが増えた場合、全くの新キャラを出すか、
それとも既存の敵キャラが仲間に出来るようになるのか(ヨハヨハ兄弟を2人とも仲間にとか)
またはトラキアから何人か逆輸入するのか 特殊剣を増やすとかどうよ?
彗星剣
日食剣
月食剣
効果はシラネ 誰か死んだらじゃね新暗黒みたいにアインスとかツヴァイが入るの。ちなみにリーフが死ぬとアインスやツヴァイがガルザスやサラの顔になるといいな。 セリスやユリアが死んでもゾンビ化して欲しい。
セリスが死んだら解放軍の負けとか意味わからん。 ユリアが死んでナーガ使えなくても
一応勝てるしね。
シャナン主人公でそのまま続けられる >>813
総大将が死んだらその軍は瓦解して壊滅するのなんてSLGじゃ常識じゃん 闇魔法、遠距離魔法、シューターが使えるようにして欲しい。
弓と魔法ゲーが酷いことになりそうだけれど。 シューターは味方にしてはいけない、と新暗黒竜で学んだはずだ 新暗黒竜も新紋章もやってないから分からないんだけど、シューターに何かあったの? 元々暗黒竜にシューター居たんだけど
移動力4歩で射程が2固定の上成長率微妙だから
紋章で仕様変更に伴いリストラされた
新暗黒竜で射程を伸ばして復活させたわけだ
ターン数をかけてチクチクやればボスでも倒せるから強い扱いされたが
別に壊れと言う程でもない SFCの紋章の第1部・暗黒竜編でリストラされたのは知っていたが、新で復活したんか…
しかし長射程のクラスが使えるようになるのは魅力だわな
あまり強くないのはバランス考えると仕方ないかも もっと南斗人間砲弾してキャラ飛ばせるとか
色々面白い使い方出来そうだがな。 >>567
アルテナの終章会話の候補は、セリス、コープル、セティだな。
ユリアは、6章から登場して比較的カップルにしやすい、スカサハ、レスター、デルムッドかな。
7章でユリアと会話イベントがあって、ユリアの能力&恋愛進行upで。 >>820
強すぎるよ。カミュですらクソ楽に攻略できる。暗黒竜でリンダ死んだあの面すら新暗黒竜はシューターを下の橋において増援ふせがせて上の橋付近からカミュをガンガン攻撃。決戦マケドニアも一瞬。強いシューターのせいではっきりいってゲームの意味がない。 武器じゃ無くて兵器だからな
ガンダムがジャミング効果のある粒子で超長距離ミサイル使えなくして
MS同士のロボバトルの理由付けにした理由が体感出来るな。
正直シューターはユニットじゃなくて町や砦とかのマップ施設にするべきだった。 蒼炎の軌跡ではたしかマップのギミックになっていて、
敵・味方問わずアーチャーやスナイパーが乗ると使用できるんだよな。
結構面白い仕組みだと思った
でも味方が進軍して使用できるようになる頃にはほとんど殲滅し終わっていて
使う機会がなかった思い出 新暗黒竜は
最高難易度のハード5ですら
増援や闘技場で一切稼がなくてもクリア出来る程度のゲームなんで
シューターが強すぎるわけでなく簡単なだけなんだよな 聖戦も増援稼ぎしなくても楽勝クリアできるけど、闘技場禁止したらどうだろうな 俺は実際にプレイしてないから何とも言えないけど、
ニコニコで「剣使用禁止・闘技場禁止」って縛りプレイでクリアしていた動画は観たが
さほど苦戦せずクリアできていたよ
さすがに、オールAが目標とか平民プレイとかにしたらまた別だろうけど Cランク武器縛りとかいのもあったな
細身の槍ナンナや光の剣ティニーが大活躍していた 光ティニーはめっちゃ強いしロマンもある。
欠点は接近されると剣で戦ってしまうところ。 ニコニコで見て驚いたのは、ヴェルトマー城にイシュタル隊を釘付けにして動かなくする方法があった事
マップ右上にキャラ置いてヴェルトマー城を敵に破壊させると右上に歩兵が侵入できなくなって、イシュタル隊は右上狙おうとして動けなくなる
アホ実況者が偶然見つけたけどこんな事があるのかと驚いた
ヴェルトマー城が破壊されて初見ナーガ無しになったのも別の意味で驚いた 闘技場はないぐらいがちょうどいい
ぬるくならず、武器も節約気味でちょうどいい しかし紋章から聖戦に移ってスキル制ってのも驚いたが
闘技場で負けても死亡しないってのが1番衝撃的だったわ
親父も「ケガをなおしてまた来いよ」とか妙に優しいし 新規マップとか増えるんかなぁ…
ストーリーがきっちり出来上がっているし、
その章の最後に落とした城が、次章のスタートの城になるから
余計なエピソードも加えられないため無理っぽいけど…
加えられるとしたら第10章の冒頭で簡単に済ませた
「激しい戦いの末に帝国軍を追い払い自由都市ペルルークを救った解放軍を、
市民達は歓呼をもって迎えた。」
って部分ぐらいかなぁ ストーリーとは関係ないマップを作ってカプセル戦記みたいな楽しみ方をするってのも有りかな?
クリア後のお楽しみとして。 >>837
次話に行くまでにノータイムじゃなくて結構時間たってるっぽいから
その間のエピソードとかなら出来そう。 クロノスとか城攻めマップ面白そうだよ
キャンペーン方式の聖戦はやってみたい クリア後おまけやらで親子共闘マップ出ないかな
セリスの夢オチとか適当な設定つけて >>843
上の方にも出ているけど、
本編とは関係ないトライアルマップで親世代・子世代入り交じってのプレイはしてみたい
周回クリアするごとに敵キャラも開放されていくようになったりして
GBA作品や蒼炎だとラスボスまで使えるようになったからなぁ
1週クリア…マーニャ
2週クリア…バイロン
・
・
5週クリア…トラバント(親世代)
6週クリア…アルヴィス(セイジ)
7週クリア…エルトシャン
・
・
13週クリア…アリオーン
14週クリア…イシュタル
15週クリア…ユリウス
みたいな感じで
他にもランゴバルドとかレプトールとかクルト王子とかマンフロイとか世界ひろしなどか
探せば15人ぐらい主要キャラから引っ張ってこれると思うんだよなー >>845
子世代は父親も指定できるようになってたら嬉しい >>846
またはトライアルマップ開始前にセーブデータを選択して
そのデータのパラメータや子世代の両親が反映されてプレイするとかね
でもそうすると子世代の聖戦士の子供と代替キャラが共演できないからそれもまた微妙かな〜
シルヴィア、リーン、レイリアの3人で踊ったりしたいもんなぁ 一度代替キャラ出したら以降の周回で使えるようにするとか、
子世代は親の組み合わせ分の同一キャラが増えてくとか
無理だろうな。 >>845
ユリウス使える頃には
廃人になってね。
吟味しながらやる人多いから
クリアまで一回100時間
15回クリアで1500時間
つまり学校から帰ったあと
三時間やって土日もやって
一年がかり SFCでもOPのフォルセティさんとかセリスVSユリウスを見たヤツは廃人だろ
あれも10周くらい必要だったよね リメイクされるなら
闘技場戦闘シーンスキップや敵ターンスキップは
当然の如く実装されるんで
クリア回数稼ぐだけなら案外余裕じゃね?
前半はシグルド無双でクリア出来るようだし
後半も5人くらい育てればクリア出来るんだろ アーダンは大盾が個人スキルになって魔防-20%とか歪んだ愛情注がれるのか・・・ 大盾が個人スキルになってクラス問わず子供にも継承できるなら
多少成長率は落ちてもカップリングの幅が広がるな
現状、待ち伏せだけだから、
どうしてもエリート+待ち伏せ+ドズル傍系のレックスに
スキルでも血統でも顔でも負けてしまっている…
個人イベントやカルト的な人気だけではなく
戦闘面でのアーダンだけの利点があれば… アーマーは強くしてほしいけどアーダンが超強いというのも何か違う
よってハンニバルをバロンにしてバロンを超強化しよう 闘技場は残るだろうけど、全員でクリアするとかに変わるんじゃないか。
全キャラ別々に闘技場があるのが面倒さの原因になってたと思うし アーダンは、追撃リングを得ることが最大の任務だよ。
子供は作らなくていいの。
もしするならアイラ一択。 難易度を上げて誰かが勝ち上がればクリアみたいな?
経験値やお金は振り分けできるようにすればいいな! >>851
違うんだな、
「ジャムカ、私を待っていてくれたのか」
「君のことが心配で」
このシーンが見たくて
ダラダラ時間かけて何回もやっちゃうんだな
やったことない奴にはわからないだろうが。
ギャルゲー、乙女ゲーム
としても最高なのだこのゲーム >>855
f1レースの車並みに細かく
バランス調整されてるから いじるの
難しいだろうな。 ラクチェの髪型変だよな。
ツインテールとはまた違うんだよな
もみあげをものすごく長くして、
美豆良みたいな感じなのかな >>859
聖戦の時点でバランス悪いから変えて問題なし >>861
アーダン、ノイッシュ、アレクが
煮ても焼いても使えないのも
またこのゲームの味なんだよ
なんか使えるキャラに改悪されそう ノイッシュなら勇者の剣持たせれば
まだ使えるレベルだぞ アーダンは動けるようになったらアーダンじゃないので
足の遅さだけは変えてほしくない アレクは育成を怠らず力の低さを武器側で補えば普通に主力になれるぞ
例えば細身の槍とか余ってる魔法剣とか 追撃があるだけでアーダンやノイッシュよりも使い勝手がダンチ
見切りはおまけ そもそも、マップの広い聖戦で味方にアーマーは要らない。
アーダン→ソシアルナイト、ハンニバル→マスターナイトに変更して欲しい。
アーダンはノイッシュアレクと一緒に行動、ハンニバルは後半のお助けキャラとして。 アーダンはあれでいいよ。
どうしても成長しないのが嫌なら別にレベルアップの手段でも付ければいい。 親世代は勇者の剣とリング持ちまくりで強いんだからいいじゃん。
子世代のハニボなんか、それだけやっても魔法ですぐ死ぬんだからな。 というか、子世代って
セリスとシャナンとラナだけで
クリアできるよな?
使えるキャラが少ないので
いまいち愛情がわかない子世代は アーダンは弱くていいけどアーマーは強くしてほしいジレンマ ネタ枠でいいわな。DLCでグレートナイトになれますとか十分
別に強くも弱くもなく愛がある奴だけ使えばいい的な 子世代はスキルの塊としてしかキャラを見てない。
そこが楽しみだから。
カップリングとかどうでもいい。 製作時間が足らなかった
代償がモロに子世代のキャラグラに響いてる感じだしな
聖戦は かつぐ実装してくれればアーダンも前線でみんなと一緒に戦えるんだ・・・ リメイクするならイベントの振り返りシステムだけ導入してくれれば
なんも文句は言わないわ
一度見たカップリング会話などを振り返られれば5章後半のセーブデータを
取っとく必要とかも無くなるし そもそもの問題が
FEにおいて追撃出来ない剣使いのメリットって
何だろうって感じだからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています