ファイアーエムブレム新聖戦の系譜への要望スレ [無断転載禁止]©2ch.net
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おそらく2018年発売の新ファイアーエムブレム(仮称)の
エンジンを使って2019年か2020年に発売になるであろう
新聖戦の系譜と新トラキア776への要望スレです。 次リメイク来るとしたら順番的に聖戦だろうがこれはやったことがないから期待してる 俺は新・暗黒竜や新・紋章の時をやってないから勝手な想像になるけど
加賀昭三が抜けているのによく旧作をリメイクで出せたな〜って思ったのよ。
いや、版権自体は任天堂が持っているから出すことに不思議はないんだけど、
追加シナリオや支援会話みたいなものが新規収録されているって話だから
テキストとかちゃんと生みの親が居なくてもやれるものなんかなぁと。
設定に辻褄が合わない部分とか、極端に言えばキャラ崩壊とかあったりして
昔のファンから文句とか出なかったんかな〜と思った
俺は加賀なしで下手にリメイクされるぐらいならリメイク自体しなくていいと思っているクチなんだけど
新・暗黒竜や新・紋章が良いデキなら普通に期待は出来るのかな? 新暗黒竜はあらゆる点で酷かったけど今思うと色々試行錯誤してたんだろう
新紋章は同人リメイクぽい雰囲気がちょっとアレ
ぼくの考えたさいきょうのオリキャラとか入れてるしな
でも難易度調整とか職業チェンジとかマップセーブとかシステム面でいい所もあった
エコーズはリメイクとしては無難で良かったんでは なるほどなー。
そういえばたしかマイユニットってのがあるんだよな。(オリキャラってのがそれかな?)
色々と参考になったわ。ありがとう。
食わず嫌いはいけないから、
ダメもとで試しに新・暗黒竜からやってみようかなぁ… FEHで声がつくまではシグルドの声優は興津和幸でイメージしてた
貫禄がまだそんなに備わってない若々しい声のイメージだったから
森川シグルドもキリッとしてて好きだが そもそも前提が間違ってる
加賀氏の関わってる作品までで
辻褄の合わない事も当然ながらあったのに
リメイクだけ辻褄判定されるのは疑問と言うか失笑 エコーズはもともと特殊なゲームだからな
聖戦も特殊だけど そういえばシレジアの部隊って
ペガサス部隊が居るのは当然で問題は無いけど
風の聖戦士直属部隊が居ないのはどうなんだろ
いやまあ居ても処分に邪魔と言うのは理屈では分かるが 他国で言う〇〇リッターってヤツ?
もし居たとしたらどんな名称になっていたのかね 今の聖戦士魔導師が貧弱で初代はそれこそ風神雷神みたいに
空飛んでペガサス部隊を指揮して居たのかも知れんぞ まあそれ言ったらエッダ家とかイザーク王家とかにもそれらしき部隊は無いしなぁ イザークだったらソードマスター部隊になっていたんだろうな。恐ろしい… 平民とカジュアルどう両立させるんだろ。
普通のFEみたいに全部仲間になって出撃制限? イザークはグランベル軍にやられたから
居なくて当然 イザークって大して強くないと思うんだ。
グランベルなら魔法と弓と槍で圧倒できると思う。
もちろん馬ね。
それなのに苦戦するって…
しかも何故か皇子様まで出兵してるし(笑) >>762
もともと章途中でいくらでもセーブできる仕様だし、カジュアルモードはないんじゃないかなぁ? カジュアルモードが実装されたら、カジュアル選んだのにバーバラの悲劇後親世代蘇らないって物議を醸したりするのかなあ ユニットとして使えますがこれは幽波紋です、
シナリオには一切関わりません。
こんなかんじが妥当かな やっぱ最大の問題は
1ターンに動かす人数が多すぎるのか
でもSFCウォーズだと最大64体動かすけど
あまり気にならないんだよね
その違いは何だろうね 死んだらロストするって言う仕様だから緊張感があったり、
死なないように駒を動かすために頭を使ったりするから疲れちゃうんじゃない
例えばスパロボなんかは別に落とされても修理費程度で永久離脱とかないしね(特別な場合じゃない限り)
あまり考えず好きなキャラを突っ込ませるだけで意外と何とかなったりするし >>758
グランベルに倣うならブラウ(Blau)リッターだと思う
ドイツ語で青 グリューンリッターって名称は作中では出てこなかったんだっけ ランゴバルトの台詞でしか出ていないな
あとノイッシュアレクアーダンはグリューンリッターの一員という設定がある >>771
なるほど…。豆知識が増えたわ。ありがとう。 バーハラ王家直属の部隊の「ヴァイスリッター」が文字数の関係で表記できないから
本編では「バーハラ兵」って表記になっているって聞いたことある
グリューンリッターは本編ではユニットとして出てこなかったが、
もし出番があったらこれも文字数の関係で「シアルフィ兵」とかになってたんだろうな… あの各国の騎士団にちゃんと名前がついてるの結構好きだったからもしリメイクやるとしてもその辺の設定は残して欲しい けどあの色+リッターはグランベルだけなんよね
アグストリアはクロスナイツだし
一応リッターが付くレンスターはランスでまんまだし
ヴェルダンは…うん シレジアは天馬騎士団は
クロスナイツやドラゴンナイツに倣ってペガサスナイツになりそう
風騎士団ていう組織があり、グランベルに合わせるならブラウリッター
そうでないならウインドリッターになりそう 蒼炎やGBA作品であったトライアルマップみたいな独立したマップで良いから
親世代、子世代入り交じってのプレイはしてみたいな
親世代のユニットは完全に能力で出遅れてそうだけどねw
でもシルヴィア、リーンの母娘で踊ったり、
アイラとラクチェが並んで流星剣したり(親子支援とかあったらなお良し)
サジマジバーツみたいにレックス&ヨハヨハ兄弟の3人で斧でトライアングルアタックとか出してみたい… 最初からイージーモードやカジュアルモードやフェニックスモードが選べるのではなく
マリオみたいに最初は難しくて、5回失敗すると「この面が苦手なようですね、
フェニックスモードにしますか」みたいになるといい。
聖戦の系譜やトラキアは簡単にしたら本来のよさがなくなってしまう フェニックスは不評だったからもう実装しないでしょう FEの攻略面に興味ない人がフェニックス使ってクリアしても攻略する楽しさがわからないまま去っていきそう
フェニックスがあるから買うって人もいるだろうから売上自体は伸びるけど客が定着しないみたいな 覚醒ifから始めた人達も結構なやり込みプレイしてるし心配しなくていいんじゃない
古参ぶってうるさいこと言う老害よりよっぽど楽しんでるかもな 最近の仕様で聖戦リメイクされたとしたらガチ勢は難易度ルナクラ&平民プレイとかでやる感じなのかな。 そういや聖戦って
敵として出てくるソシアルとパラディン少ないよな
やっぱ敵として戦うなら
特徴がある他の騎兵のが面白いのかな? 敵って武器1つだからソシアルだと混乱するだけなんじゃね クロスナイツがソシアルで剣と手槍持ちじゃなかったっけ? むしろソードファイター部隊が少ない。レイミアぐらい?
まあ、守備力低くて遠距離攻撃出来ない歩兵なんて、
敵で出てきてもヒットアウェイで倒せるし。
味方のソードファイターが強いのは、特殊剣持っているからなわけで。 マッキリー(だっけ?)、ダーナにソードファイター部隊がいる。クソ弱い。 ネームドのソードファイター系は
4章・レイミア(ソードマスター)
終章・ボイス(ソードマスター)
十二魔将のツヴァイ(フォーレスト)、ノイン(ソードマスター)ぐらいかな
こう見ると少ないね。十二魔将を抜いたら2人だけだもんなー 名無しだけど9章の女フォーレストは唯一の存在で、
そこそこ強いから好きだな。
大抵の場合はフィーが相手するから素早さ面で気の毒だ。 紋章の謎のマスターソード持っているバーサーカーみたいに
名無しの一点キャラは何か良いよな、印象に残る 仮にリメイクが実現したところで、
追撃や必殺がスキル扱いで万人が発動できないってシステムの時点で
近年で初めてFEに触れたプレイヤーは二の足を踏みそう
かと言って、追撃や必殺のスキルを撤廃してしまうと、聖戦の面白味もなくなるだろうしなー 強キャラが雑魚を蹴散らすには、むしろ鉄の斧ぐらいでちょうど良かったりする(笑)
オーシン、ハル、マチュア、(ガルザス) どう考えても追撃スキルはなくなるって
切り返しとか攻め立てに変更だろう。 その切り返しとか攻め立てってどんなスキルなのかは知らないけど、
個人的にはもし追撃や必殺のスキルなくなったらもはや別ゲーだ
従来のFEがやりたければ他作品やればいいことだし、聖戦だけの独自のシステムは残してほしいな 飛燕の一撃って形で残ってるじゃん、追撃
必殺は凶鳥の一撃だっけ あれは自分から攻撃した時だけ
追撃判定+5だから
ちょっとと言うかかなり違うよ
まあ無双対策としては悪くは無いけど DLCで初心者応援セットで
ノイッシュとアレクとアーダンに
支援会話追加
アミーボを買うと
ティルフィングが5章で必ず手に入る 本城での並び替え機能とかさりげなく欲しいな
上4人は並び替え不可でいいけどさ 細かい部分だけどそれ良いね
特に親世代は入った順だから、カップリングで並べたりとかしたかったかも
子世代は姉弟・兄弟でニコイチで良いんだけどなー 恋人同士で並べられたら誰とくっつけてるかすぐ確認できて便利だな もし追加キャラとか増えるようなら本城も大きくなるんかなー。
今は24人でいっぱいのデザインだからなー。
仮にもう一行追加すれば4人増やすことも可能だな… 仮に追加キャラが増えた場合、全くの新キャラを出すか、
それとも既存の敵キャラが仲間に出来るようになるのか(ヨハヨハ兄弟を2人とも仲間にとか)
またはトラキアから何人か逆輸入するのか 特殊剣を増やすとかどうよ?
彗星剣
日食剣
月食剣
効果はシラネ 誰か死んだらじゃね新暗黒みたいにアインスとかツヴァイが入るの。ちなみにリーフが死ぬとアインスやツヴァイがガルザスやサラの顔になるといいな。 セリスやユリアが死んでもゾンビ化して欲しい。
セリスが死んだら解放軍の負けとか意味わからん。 ユリアが死んでナーガ使えなくても
一応勝てるしね。
シャナン主人公でそのまま続けられる >>813
総大将が死んだらその軍は瓦解して壊滅するのなんてSLGじゃ常識じゃん 闇魔法、遠距離魔法、シューターが使えるようにして欲しい。
弓と魔法ゲーが酷いことになりそうだけれど。 シューターは味方にしてはいけない、と新暗黒竜で学んだはずだ 新暗黒竜も新紋章もやってないから分からないんだけど、シューターに何かあったの? 元々暗黒竜にシューター居たんだけど
移動力4歩で射程が2固定の上成長率微妙だから
紋章で仕様変更に伴いリストラされた
新暗黒竜で射程を伸ばして復活させたわけだ
ターン数をかけてチクチクやればボスでも倒せるから強い扱いされたが
別に壊れと言う程でもない SFCの紋章の第1部・暗黒竜編でリストラされたのは知っていたが、新で復活したんか…
しかし長射程のクラスが使えるようになるのは魅力だわな
あまり強くないのはバランス考えると仕方ないかも もっと南斗人間砲弾してキャラ飛ばせるとか
色々面白い使い方出来そうだがな。 >>567
アルテナの終章会話の候補は、セリス、コープル、セティだな。
ユリアは、6章から登場して比較的カップルにしやすい、スカサハ、レスター、デルムッドかな。
7章でユリアと会話イベントがあって、ユリアの能力&恋愛進行upで。 >>820
強すぎるよ。カミュですらクソ楽に攻略できる。暗黒竜でリンダ死んだあの面すら新暗黒竜はシューターを下の橋において増援ふせがせて上の橋付近からカミュをガンガン攻撃。決戦マケドニアも一瞬。強いシューターのせいではっきりいってゲームの意味がない。 武器じゃ無くて兵器だからな
ガンダムがジャミング効果のある粒子で超長距離ミサイル使えなくして
MS同士のロボバトルの理由付けにした理由が体感出来るな。
正直シューターはユニットじゃなくて町や砦とかのマップ施設にするべきだった。 蒼炎の軌跡ではたしかマップのギミックになっていて、
敵・味方問わずアーチャーやスナイパーが乗ると使用できるんだよな。
結構面白い仕組みだと思った
でも味方が進軍して使用できるようになる頃にはほとんど殲滅し終わっていて
使う機会がなかった思い出 新暗黒竜は
最高難易度のハード5ですら
増援や闘技場で一切稼がなくてもクリア出来る程度のゲームなんで
シューターが強すぎるわけでなく簡単なだけなんだよな 聖戦も増援稼ぎしなくても楽勝クリアできるけど、闘技場禁止したらどうだろうな 俺は実際にプレイしてないから何とも言えないけど、
ニコニコで「剣使用禁止・闘技場禁止」って縛りプレイでクリアしていた動画は観たが
さほど苦戦せずクリアできていたよ
さすがに、オールAが目標とか平民プレイとかにしたらまた別だろうけど Cランク武器縛りとかいのもあったな
細身の槍ナンナや光の剣ティニーが大活躍していた 光ティニーはめっちゃ強いしロマンもある。
欠点は接近されると剣で戦ってしまうところ。 ニコニコで見て驚いたのは、ヴェルトマー城にイシュタル隊を釘付けにして動かなくする方法があった事
マップ右上にキャラ置いてヴェルトマー城を敵に破壊させると右上に歩兵が侵入できなくなって、イシュタル隊は右上狙おうとして動けなくなる
アホ実況者が偶然見つけたけどこんな事があるのかと驚いた
ヴェルトマー城が破壊されて初見ナーガ無しになったのも別の意味で驚いた 闘技場はないぐらいがちょうどいい
ぬるくならず、武器も節約気味でちょうどいい しかし紋章から聖戦に移ってスキル制ってのも驚いたが
闘技場で負けても死亡しないってのが1番衝撃的だったわ
親父も「ケガをなおしてまた来いよ」とか妙に優しいし 新規マップとか増えるんかなぁ…
ストーリーがきっちり出来上がっているし、
その章の最後に落とした城が、次章のスタートの城になるから
余計なエピソードも加えられないため無理っぽいけど…
加えられるとしたら第10章の冒頭で簡単に済ませた
「激しい戦いの末に帝国軍を追い払い自由都市ペルルークを救った解放軍を、
市民達は歓呼をもって迎えた。」
って部分ぐらいかなぁ ストーリーとは関係ないマップを作ってカプセル戦記みたいな楽しみ方をするってのも有りかな?
クリア後のお楽しみとして。 >>837
次話に行くまでにノータイムじゃなくて結構時間たってるっぽいから
その間のエピソードとかなら出来そう。 クロノスとか城攻めマップ面白そうだよ
キャンペーン方式の聖戦はやってみたい クリア後おまけやらで親子共闘マップ出ないかな
セリスの夢オチとか適当な設定つけて >>843
上の方にも出ているけど、
本編とは関係ないトライアルマップで親世代・子世代入り交じってのプレイはしてみたい
周回クリアするごとに敵キャラも開放されていくようになったりして
GBA作品や蒼炎だとラスボスまで使えるようになったからなぁ
1週クリア…マーニャ
2週クリア…バイロン
・
・
5週クリア…トラバント(親世代)
6週クリア…アルヴィス(セイジ)
7週クリア…エルトシャン
・
・
13週クリア…アリオーン
14週クリア…イシュタル
15週クリア…ユリウス
みたいな感じで
他にもランゴバルドとかレプトールとかクルト王子とかマンフロイとか世界ひろしなどか
探せば15人ぐらい主要キャラから引っ張ってこれると思うんだよなー >>845
子世代は父親も指定できるようになってたら嬉しい >>846
またはトライアルマップ開始前にセーブデータを選択して
そのデータのパラメータや子世代の両親が反映されてプレイするとかね
でもそうすると子世代の聖戦士の子供と代替キャラが共演できないからそれもまた微妙かな〜
シルヴィア、リーン、レイリアの3人で踊ったりしたいもんなぁ 一度代替キャラ出したら以降の周回で使えるようにするとか、
子世代は親の組み合わせ分の同一キャラが増えてくとか
無理だろうな。 >>845
ユリウス使える頃には
廃人になってね。
吟味しながらやる人多いから
クリアまで一回100時間
15回クリアで1500時間
つまり学校から帰ったあと
三時間やって土日もやって
一年がかり SFCでもOPのフォルセティさんとかセリスVSユリウスを見たヤツは廃人だろ
あれも10周くらい必要だったよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています