ファイアーエムブレム 烈火の剣について語ろう 41章 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>762
再登場章と次のキアラン兵救出がかなり楽になる
速さが少し成長しやすいマーカスって印象 リン編でワレスを撤退させると、CCさせてなくても本編でジェネラルLv1で参戦してくれるのはちょっと嬉しい 23章外伝は聖水が大事なことを気づかせてくれる意味ではいいかもな
聖水って他のところだと別の手段に代用できるし そんなプレイやついないだろうけど、ワレスをちゃんとレベル20でクラスチェンジするとオズイン並に強くなる。 ワレス使う場合リン編でしっかり育てておかなきゃいけないってことだよな。
ボスチクだるいし見返りを得られるまで時間かかるからその労力でソシアル育てたほうがいい気がするよね。 >>767
ラングレンへのボスチクもラスにさせた方が見返り大きいからなあ
再移動で待避させればニニスのレベルアップも兼ねれるから尚更
あそこでレベル13〜14あたりまで粘れればヘクハーでもだいぶ違う ワレスは初期値、成長 支援どれも悪くない
悪いのはノーマルの第一印象 上で出てるように殺してジェネラルがいいだろうな。そんなプレイする人は会わないだろうけど 殺したら勲章使わなくてもジェネラルになるのか…知らなかった
そういう謎の裏技があるところが烈火の面白い所なのかも
やはりリン編からの引き継ぎシステムって良いな >>769
ワレスの一番悪い点は殺意の塊のリーダス兄がセットで付いて来ることだろ
ガイツを使う気がなくてもリスクを考慮に入れたらできるだけライナス√に進みたいからな リン編で撤退させておくとリン編未経由時のステータスで参戦する
他にもキアラン組とかラスも撤退させておくとそうなるけど、一番恩恵があるのはCCさせてないワレスだろうね >>773
目から鱗が半端ない
そうか、ワレスか… ラスも引き継がない方が美味しい気がする
誤差レベルだけどね ラスも間引いたほうが美味しいね。
フロリーナとセインも間引き作戦が通用するが、登場章で辛くなるデメリットのがでかい。
ニルスも同じことが言えるけどただでさえ育てにくいのにデメリットしかない。
逆にドルカスは序盤に加入するので育てたらすごい楽 リン編未経由だと
リンLv4 ケントLv5 セインLv4 フロリーナLv3 ウィルLv4
ドルカスLv3(変化無し)セーラLv1(変化無し)エルクLv1(変化無し)マシューLv2(変化無し)
ラスLv11 ニニアン(ニルス)Lv1(変化無し)ルセアLv3(変化無し)ワレス ジェネラルLv1
だっけ
どれもヘクハーで起用するには危険すぎる ケントは幸運初期値が未経由だと高かった気がする
下手にレベル上げるよりいいかも ヘクハーでワレス(ロイド)ルートを選んで1ターン目で川の向こうの司祭を倒せば(ニニアン必須)
パージが入手出来る
ワレスがジェネラルになっていれば、手斧装備してランスバスター持ち剣士や修道士もある程度数を減らしてくれる ラスはLv9だね
ヘクハーSを取った時、Lv変わるキャラは意図的に間引いてプレイしたけど寧ろやりやすかったよ
リン編未経由でもS評価を狙えるように調整されてるから間引くのを勧めたいくらい ケントは除外した。リンなしの期待値が悪い
リン無しの場合
HP −0.4
力 +0.4
技 −1
速さ −0.8
幸運 +1.2
守備 ±0
魔防 −1 リン編未経由ヘクハーSはトラキアSSSより難しく感じたぜ… 幸運の成長率20%だから上がるのは美味しいけど、これだと流石に普通に育てた方が強くなりそうだな >>781
そう考えると、騎士の勲章はセイン ワレスよりケントに使っておく方が得策か
lv14〜5ぐらいまでイーグラー・ラングレンで粘ってパラディンにしておけば、再登場章やキアラン兵救出に大活躍出来る ケントはリン編でパラディンになって打撃武器みんな使えて
機動力もあって魔防もそれなりとかいうスーパーチートキャラ
攻撃が当たらない癖に守備まで高い ラングレンが守備14に玉座で+3だからケントがてつのやりで貫くのは大変 セインは使いやすいからこそ成長の余地を残しておきたい ケントは最終的に斧使えるけど幸運低い襟木だった気がする ケントの幸運がもう少し高ければ優秀なバランス型なんだけどね
リンかセインと支援を組んで必殺回避率を補えってことなんだろうけど ケント十分使えるんだけどパラディンlv20で幸運4だった時はさすがに被必殺率怖かった
リンと支援Aにしちゃってたから前線に放り込んでたけど >>793
パラディン自体が剣槍斧使えて移動力も高いという強クラスだから
意図的に中の人の性能を抑えてるんじゃない 力ってそんなにいらん気がするけどね
2回攻撃な上、ボスにはマーカスからぶんどった銀のやりやつらぬきの槍使えばいいし
セインは力ばっか伸びて他が伸びないから微妙かな
エナジーリングがリン編で女神のぞうが14章で自然と手に入るから幸運が伸びなさ過ぎても問題ないよ
セイン比較でケントはHP、技、速さ、守備、魔防が成長率良いし ロウエン派
封印のときは馬強かったんだが、1人も使わなくてもいいかも アーマーナイトを鉄のやりで返り討ちにするのが楽しくてセインばっか使ってしまう さっきパラディンは強いと書いたが、
同じようにステータス高かったらもっと強そうなクラスも多いな
ジェネラル、ウォーリア、狂戦士、遊牧騎兵、ドルイドあたり 終章では魔法系のアトス最強だけどね
イクリプスで近づかずに遠隔攻撃したりルナで粉砕したり
その他、光の結界で封鎖してバサークかけてやったり
ラスボスも動かないからイクリプス効くまでやったり。
ハマーンで治せるし どうせルナしか使わないんだからフォルブレイズ譲ってくれと言いたくなる気持ちはよく分かる >>804
ルナだけでなくネルガル戦でアーリアルも使うぞ アーリアルの方が有効なのは確かだけどルナでも楽勝だし
アトスのルナ+ルセアorセーラのアーリアルで攻撃してもいい
どっちにしろルナだけで困ることはほぼない 狂戦士の上限眺めてたら
力技速が302928と並んでいて
狂っているなと思う
(そこまで伸びないが) 力と速さは普通にカンストできる
技の上限値が無駄に高いのが謎 技が高くて速さが低い一発タイプと技が低くて速さが高い手数タイプのキャラを
用意しようとした名残じゃないかな エース級の強さなのに高額CCアイテムのせいで皆にあまり使ってなさそうなダーツ 途中送信してしまった
エース級の強さなのに高額CCアイテムのせいで皆にあまり使って貰えなさそうなダーツは損しているよね
リメイクがあったらCCアイテムの価格は全て同額に抑えてほしい、と書きたかった 正直何で分けてあるのか
意味不明ではあるが
盗賊の巻き添えみたいなもんか CCアイテムをわけるのは別にいいけど
なぜそんな高額にするのかはわからない
高くしたところで買うわけじゃないからプレイヤーが困るわけじゃないし
むしろ人によっては高値で売れるから嬉しい
まさかクリア評価のためでもないだろうし へクハーと封印ハードはどっちが難易度高いかっていうとけっこう微妙なとこだよな
へクハーは夜明け前の攻防と創られし命が難しいけど
それ以外はちゃんと育てたユニットだと簡単 >>810
強戦士枠でサジタイプとマジタイプを用意しようとした、と?
普通に戦士でやればいいのにな
バアトルはマジタイプってことで素早くすれば良かったのに 最初のキャラを全部、最強にしちゃうとあとから出てくるのがつまらなくなっちゃうから意図的に弱くしてんじゃね
たぶん、どのキャラが強いのかを探すのもゲームのうちにしてるよね
FE慣れしてる奴は育てるの好きだけど、最初から強いキャラを仲間にするのもワクワクするし
紋章ではシリウスやジョルジュが設定上もゲーム上も強キャラで出てきたな 歩行=上限高め、馬=上限低めになってるだけで技カンストしたら強いとかそういう意味じゃないでしょ ダーツは下手したらエルクより使われてないのではないか あの技幸運体格で初期装備はがねのおのの罪はでかい… エキドナといい初期鋼の斧がそんなにいけませんかね! ダーツ活躍の条件
ドラゴンナイトがクソ強い
こっちのジェネラルやパラディンがガンガンやられる
パントが攻撃を避けない、むしろ雑魚
ホークアイも雑魚
複数からドラゴンナイトが飛んできて、ダーツ、山に登って引きつけてくれーという
マップがあれば活躍できた ダーツはうまく育てば最強の斧使いになれる
かも知れない ダーツは初期値や成長率が悪いってわけじゃないよな
ただ鋼の斧持ちで加入で当分は鉄の斧を購入不可
さらに昇格に必要な覇者の証は資産評価に響くという
使わせるつもりがないとしか思えない調整
下級斧使いはバアトルといいダーツといい何かしら癖があって
結局ヘクトルぐらいしか使いやすいのがいない ってか、考えてみるとGBAには
加入が早くて終盤までずっと主力として使える斧歩兵って
マジでヘクトルしかいないんだよな 何故なのか 紋章の頃で味方=剣、槍 敵の雑魚=斧持った山賊
みたいなイメージあったからなあ
敵自体が斧山賊 → アーマーナイト → ドラゴンナイト、パラディン → マムクート
みたいなかんじでレベルアップしていったかんじがあった ダーツは俺はいつも使ってるなあ。支援がいいところに入るし 必殺で粉砕するの好きだからバーサーカーとかソドマス好き ダーツもてつのおのでアーマーナイトを返り討ちにしてくれるから好き 仮にダーツが英雄の証でクラスチェンジできた場合、
ヴぁっくんの次ぐらいに昇格候補になりそう 予算気にしないなら、クラスチェンジアイテムがほぼ独占でしょダーツ ダーツ加入が早かったら使ってるか?ドルカス・バアトルの方使ってるだろふつう 一発で敵魔道士の首を吹っ飛ばすダーツが弱いとは思えない
なんだかんだ言いつつこの時代のドラゴンナイトはまだ硬いと言えば硬い
下級の段階でアーマーやドラゴンナイトを叩き割れるのは充分強い
前作のゴンザレスが斧の命中アップで強化されたようなものなので弱いはずもなく
運命の歯車とかヘクトルが渋滞を起こす隣で山登りしながら敵を殲滅していく
ありゃ完全なデストロイヤーですわ ウォーリアとバサカじゃ仕事違うから比較対象じゃないと思うよ
バサカは地形を利用した殴り合いが特徴だし
どちらかといえば勇者が比較相手だと思う
ウォーリアはスナイパーかな
もちろんCC前も考慮するなら変わるけど 速さの初期値3って攻速0にすら追撃できないんだもんな
力を1下げて速さを1上げて欲しいってずっと思ってる >>819
スパロボもそうだが
「最初からいるユニットがそのうち使えなくなって、後発ユニットが大活躍してるとゲームとして楽しめない」
って人が多数派をしめてるなあとは思ったり
それで初期ユニットが強いだけならまだしも、使えるキャラだけしか出さない=ユニットの総数が少ないって選択肢取られることが増えて
結果的にSRPGの醍醐味が減っていってる
ヒーローズも含めてif以降武器耐久度が存在しなくなったのもFEの魅力減らしてると思うし
ガチャに課金要素つけるぐらいなら、強力な武器アイテムに課金要素つけるとかの方がマシしだったよ
例えば普通の武器屋道具屋で売ってるのは武器レベルDまでです。村訪問で入手出来る武器アイテムは無課金では1つしか入手できません。もちろんすべて耐久度があります。
普通にプレイしていてもベンチウォーマーなユニット数になりますが、パッとしない能力や一点特化キャラばかりです
でも課金したら強力な武器魔法や即戦力の強力なユニットが何時でも入手可能です。一部の敵キャラクターは特定の課金アイテムを持って説得することで仲間にできますとかそのぐらいで手を打てなかったのかと 正直、カアラがドルカスと共にマーカスに雇われた傭兵で
ドルカスが義賊集団と聞いて黒い牙に加入したけどまるで実態の違う集団で抜け出すつもりって展開で良かったのでは
直前にラガルトが会話のみ参加で「今の黒い牙は昔の義賊集団じゃねえよ」的に話すとかあって ドルカスじゃないバアトルだった
まあその場合ギィは 単純に烈火の場合は
へたれた場合の救済措置を
中盤以降で加入するキャラに
ほぼ全振りしてるから強い奴が多いだけと思うが >>839
バアトルとはまだ意見が別れるだろうが
ドルカス以下はねぇわ カアラを加入させる気がなくて資産も気にしないでいいなら
バアトルもダーツより優先して使いたい強さとは思わないなあ
CCまでの労力が大変な上に期待値推移でエース候補になれるダーツと違って
バアトルがエース級と肩を並べるには速さか守備の片方が期待値を大幅に上回らないと物足りない
まあ一行目の前提条件がダーツよりバアトルを優先して使用するに足る大きな壁なんだけどな…… ダーツは高過ぎない体格も強みだと思う
飛兵で救出→高い山に乗せるがやりやすい
ホークアイはCCしてないフロリーナとヒースだけしかこれができない バアトルは序盤ドルカスとしか支援できないのがなあ カナス出るまできつい ドルカスはリン編で育成可能で本編でもすぐに加入して
本人の支援属性がよくて相手もだいたい優秀なんだよな 言うても育てて損したユニットなんてエルクぐらいだろ。 >>859
そこそこ伸びるのにいつもガッカリするケント ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています