ファイアーエムブレム 烈火の剣について語ろう 41章 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>680
ヤンキーとか暴走族のトップが言いそうだな 正々堂々戦えばイサドラより弱い程度の実力で
全盛期以上に強化された盟友達に挑もうとしたのか疾風さん デューは強くないだろ。お金が稼げるという利点があったけどお金がいるプレイングするほうが悪い >>687
弱いというか育てにくいんだよ
成長率は良いが速さ以外の初期値が低いし闘技場勝ちにくい 聖戦は追撃できるキャラが限られるしね
クラスチェンジできればクッソ強くなるけど スレ間違えたかと思った
関係ない話題を広げるなよ〜 ヘクハーS、資産100万G超え達成できた
二度とやりたくない おお、すごいなおめでとう
ヘクハーS資金100万超えを解説してたホームページよく見てたわ >>692
ありがとう
厳密には104万Gだったから折角なら105万G超したかった
19章外伝のキシュナを倒すのと、28章のジャファル生存が運ゲーだからもうやりたくないけど 考えてみれば確かにそうだね
パラディンのイサドラだけかと 封印でもエキドナウエンディくらい
聖魔でもアメリアくらい >>694
目から鱗
マーカスの下位互換じゃなかった
えっ?マーカスの斧レベルが何? イサドラは削り職人として結構優秀だったり
武器三種類使えるし、重い武器持たせて一回だけ攻撃みたいなこともできるし 封印は粗削りでNPCのアホさ加減に振り回されるのが最難関だったりしてるけど
烈火はSRPGとしてはわりと練り込まれてて程良い難易度だと思うよ
バランス面の難点はルナがぶっ壊れてるぐらいじゃないかな マップの広さと武器の命中率が改善されてるからやりやすいと思う ハードの出撃枠削りとそれなのに強制出撃がたまにあるせいでリンへのヘイトがマッハ
邪魔なんじゃてめー リンをCCさせようぜ
総合S狙いだと天の刻印の資産価値がもったいないけど一個なら使う余裕は作れる
エリハーなら知らん ヘクハーと封印ハードどっちがきついかってよく言われるけど
特になにも縛らないなら両方ともそんなにきつくないよね
闘技場とかドーピングは禁止としてブーストキャラも禁止
烈火はさらにパントとかも強すぎるので使わない
これくらいでちょうどよく感じる ルナでゴリ押しはやめてほしい 難しいというより理不尽 使いたくないキャラの強制出撃は確かに嫌かもしれない
ましてやリンはロストしたらゲームオーバーだし 一般的には封印はバランスが悪いと言われてるようだが
封印と烈火をそれぞれ最高難度までやった感想だと封印がバランス悪いとは思わんな
あの命中率は明らかに狙ってやってるし、ちゃんとそれで敵構成も考えられてるよね
斧は不利に見えてシナリオ構成上、ベルンのドラゴンナイトが強いから
山に斧持って篭るゴンザレスが活躍するし
逆に烈火はオズインが最初から強すぎてどうかと思う
もう少し弱いとこから始まって育てたら強いってほうが育成してる感出て面白かったと思うんだが。 アーマーはオズインくらい強くないと使ってもらえないってのを封印で学んだんじゃないか
封印のアーマーはお世辞にも使いやすいとは言えないし 封印は20代後半の男が強くて10代後半の女はそこまでっていう感じだったから現実的で面食らった 封印のアーマーがゴミなのは数値的な問題もあるけど
防衛マップとか条件クリアのマップがほとんどないからってのもある 移動力の低いオズインをどう効果的に使うかを考えて初期配置から移動のさせ方武器の持たせ方(鋼の斧でも攻速が落ちない体格)考えるとヘクハーがグッと楽になる上に面白味も増す
欲を言えばヘクハー11章から使えたらだいぶ攻略楽になってただろうなあと もし海賊船マップでオズイン使えなかったらと思うとゾッとする なるべく意識的に経験値無駄にしないように気を付けててもヘクハーではかなり早い段階でLv20になってしまうヘクトルはみんなどうやってLv上げ調整してる&20到達後凌いでますか?
俺はいつも強化ヴァイダ登場章でベルン城近くでドラゴンナイト狩り(城に置くとヴァイダの射程範囲に入ってしまう)してる間に育ちきってしまってその後戦わせないようになってしまいます
エリウッドハードモードならそこでCCさせて剣の武器Lv上げに有効活用できますが オズイン強いけどピークは海賊船までだし超優遇ってわけでもないでしょ 対キシュナ章及びその出現条件であるターン制限厳しい章で使いづらいってのがオズインの弱点かも
ジャファルを救出しようとしたら、オズインの移動力ではニニアン使ってもかなりしんどい オズインとかほぼ使ったことないな
ヘクハーも当然クリア済みだけど
ヘクトル育てた方が強くなるしアーマーは一人いれば充分
海賊船はシャーマンをルセアに来るようにして物理の敵は物理キャラで受けるようにしてればチョロい へクハーは意図的にマップによって活躍ユニットを分けて考えてるのかもしれんな
29章 運命の歯車はファリナを手やり特攻させて後からやってくるスナイパーにバサークかければ
遠距離持ちのヴァルキュリアを勝手に倒してくれるから楽
28章 夜明け前の攻防はちゃんとパラディンを育ててきた奴が得するマップにしてるのかも。
23章外伝 創られし命は1番難しいと思ったけど、これもペガサスあたりで楽なのかも ジャファルが勝手に死ぬのはどうしようもないからリセ 意外にニノも死ぬ事あるから困る
敵修道士のクリティカルがたまに出るからなぁ オズインでもダメという人はどんなアーマーなら使う気になるのだろうか ジャファル死かどうかが4ターンくらいしないと分からないのがいやらしい
あとヘクハーだと運によっては王子が殺されるのがより面倒 オズインがダメという人はオズインが弱いというわけではなくて
育成ほぼ必須のロードで役割的にも被るヘクトルがいるから
戦術的には育成必須じゃないと言いたいんだろう
ちなみに俺は個人的にはロウエンが物理受けで一番重要に思ってる
そのへんは人それぞれだと思うよ 闘技場とかは一切使わないけど
へクハーで普通にやってたら
ヘクトル、オズイン メイン戦力育成キャラ
ハーケン、ホークアイ、パント、ルイーズ、ファリナ 即戦力キャラ
ってかんじにならね?
即戦力キャラが入るまではマーカス、リン、ケント、ウィル、レイヴァンあたりで乗り切るけど
上位互換がきて2軍落ち ヘクハーやってると成長率より初期値の方が重要に思える
烈火は所期上級が強いから特に >>731
逆はあってもオズインがレギュラー、レイヴァン二軍落ちは普通じゃないと思うぞ
オズインは雑魚相手には滅法強いけどボス相手だと大抵遠くから眺めているだけだし
使いにくいマップも多いから途中で見切るのも一つの手だけど
勇者は二人いても問題ないほど雑魚ボス問わず暴れてくれるだろ
むしろ経験値を奪いすぎないよう二人をローテ出撃させることで調整しているくらいだぞ 雑魚相手に強いって充分じゃね?
レイヴァンは俺のデータだと力16、守備11で止まってるから
相当、鍛えないと役に立たなくね
ハーケンのほうは最終で力25 守備22
レイヴァンが入った時にオズインはすでにレベル20に到達して
そのままクラスチェンジしてガチガチに強くなってるから
そのままオズインのほうが楽だと思うけどなあ
あとは強いヘクトルと支援を上げられるというのもでかい 最初から強いキャラしか使わないごり押しプレイを普通とは言わないかなぁ レイヴァンはヘクハーSで役に立つ
ハードブーストされた初期値と成長率で強敵をどんどん倒してくれる
最終的な能力値はハーケンに劣るけど
早くから使えてクラスチェンジしたばかりでも強い >>735
なんで?
弱いキャラを意図的に使ったりわざわざ育てるほうが特殊プレイじゃね?
普通のプレイって余計な育成をしないプレイでしょ 前半は広いマップがないからオズインが輝くが
終盤になると次第にフェードアウトしていく その為のブーツですよ
でもヘクトルあたりにも使わせたい ブーツをヘクトルとオズインどちらに使うか問題と共に、あのヘクハー章では
ゼフィール救出 ニノ救出 ジャファル救出 デルフィー入手 レスキュー入手(うち2回をゼフィールとジャファルに使わざるをえない事も多々あり)終盤突撃してくるウルスラ撃破
と重要任務が多すぎて
ブーツ入手 勇者の槍入手 地の刻印入手 マクシム撃破は諦めることが多すぎる
ウルスラと違ってマクシムは移動範囲に入らない限りやり過ごせるし 前提きちっとしないと永遠に噛み合わないと思うんですけど その前提がきちっとしたのが後のGナイト、特にフレデリクなのかなあとも思ったり オズインを外してまで勇者2人が必要とも思えんけどな
ハードは経験値入りにくいからレイヴァンをハーケン並に使おうとしたら
かなり序盤からこいつを使い続けないといけなくなるでしょ イサドラ以外は別に誰使ってもいいから攻略方法なんて千差万別だろう オズインば最初だけだろ移動遅いし追撃安定しないし後半魔法多いし オズイン派→いのちをだいじに
レイヴァン派→ガンガンいこうぜ
みたいで面白いな 夜明け前の攻防までにマリナスが馬車に乗っていたら、ウルスラのサンダーストームの的に出来る
回避率高いし、1度だけならくらっても耐えられる イサドラはいつも隣に配置されてる運のいいAナイト救出してニルスの横まで逃がすだけのお仕事しかさせてないな このゲーム、ガチで難しいのは23章外伝 創られし命だな
これはペガサスと長弓使えるスナイパー育てとけってことなんかな
普通にやってると運ゲーになる 23章外伝は敵の必殺が出ないことを前提で動くしかないね。ルナ以外の必殺一々警戒してられない 23章外伝は確かに難しいけど的確に対処できれば運ゲーにはならないはず
必殺出そうな攻撃を受けるのがそもそも間違い ヘクハーSは完全に運ゲーになるよ
確率はさげられるけど 23章外伝は意外に光の結界が役に立つ
長弓と駆使すれば攻撃し放題 あの外伝には弓使いが2人ほしいな
危険なヤツは受けずに倒すから魔防は別にいい
キシュナがいる間にサンストとパージを全滅できるかどうかだ
イクリプスは気にしても仕方ない 問題はその時点でヘクハーでは長弓がラスの初期装備と合わせて最大2つしかないこと >>757
15章のボスを上手い事はがねの弓持ちの状態で倒せれば長弓手に入るけど
ヘクハーではそんな事する暇がないよなぁ あ、弓ドロップはノーマルだけだったかな
すみません リン編でケントをガチガチに鍛えてワレスの騎士の勲章を強奪してCCすると
ヘクトルハードでも無双状態になるね >>762
再登場章と次のキアラン兵救出がかなり楽になる
速さが少し成長しやすいマーカスって印象 リン編でワレスを撤退させると、CCさせてなくても本編でジェネラルLv1で参戦してくれるのはちょっと嬉しい 23章外伝は聖水が大事なことを気づかせてくれる意味ではいいかもな
聖水って他のところだと別の手段に代用できるし そんなプレイやついないだろうけど、ワレスをちゃんとレベル20でクラスチェンジするとオズイン並に強くなる。 ワレス使う場合リン編でしっかり育てておかなきゃいけないってことだよな。
ボスチクだるいし見返りを得られるまで時間かかるからその労力でソシアル育てたほうがいい気がするよね。 >>767
ラングレンへのボスチクもラスにさせた方が見返り大きいからなあ
再移動で待避させればニニスのレベルアップも兼ねれるから尚更
あそこでレベル13〜14あたりまで粘れればヘクハーでもだいぶ違う ワレスは初期値、成長 支援どれも悪くない
悪いのはノーマルの第一印象 上で出てるように殺してジェネラルがいいだろうな。そんなプレイする人は会わないだろうけど 殺したら勲章使わなくてもジェネラルになるのか…知らなかった
そういう謎の裏技があるところが烈火の面白い所なのかも
やはりリン編からの引き継ぎシステムって良いな >>769
ワレスの一番悪い点は殺意の塊のリーダス兄がセットで付いて来ることだろ
ガイツを使う気がなくてもリスクを考慮に入れたらできるだけライナス√に進みたいからな リン編で撤退させておくとリン編未経由時のステータスで参戦する
他にもキアラン組とかラスも撤退させておくとそうなるけど、一番恩恵があるのはCCさせてないワレスだろうね >>773
目から鱗が半端ない
そうか、ワレスか… ラスも引き継がない方が美味しい気がする
誤差レベルだけどね ラスも間引いたほうが美味しいね。
フロリーナとセインも間引き作戦が通用するが、登場章で辛くなるデメリットのがでかい。
ニルスも同じことが言えるけどただでさえ育てにくいのにデメリットしかない。
逆にドルカスは序盤に加入するので育てたらすごい楽 リン編未経由だと
リンLv4 ケントLv5 セインLv4 フロリーナLv3 ウィルLv4
ドルカスLv3(変化無し)セーラLv1(変化無し)エルクLv1(変化無し)マシューLv2(変化無し)
ラスLv11 ニニアン(ニルス)Lv1(変化無し)ルセアLv3(変化無し)ワレス ジェネラルLv1
だっけ
どれもヘクハーで起用するには危険すぎる ケントは幸運初期値が未経由だと高かった気がする
下手にレベル上げるよりいいかも ヘクハーでワレス(ロイド)ルートを選んで1ターン目で川の向こうの司祭を倒せば(ニニアン必須)
パージが入手出来る
ワレスがジェネラルになっていれば、手斧装備してランスバスター持ち剣士や修道士もある程度数を減らしてくれる ラスはLv9だね
ヘクハーSを取った時、Lv変わるキャラは意図的に間引いてプレイしたけど寧ろやりやすかったよ
リン編未経由でもS評価を狙えるように調整されてるから間引くのを勧めたいくらい ケントは除外した。リンなしの期待値が悪い
リン無しの場合
HP −0.4
力 +0.4
技 −1
速さ −0.8
幸運 +1.2
守備 ±0
魔防 −1 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています