ファイアーエムブレム聖魔の光石について語ろう30章 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
加入タイミングからフランツを使いたいが、馬3人はダンゴなんだよな フランツは加入時期のおかげもあって赤緑より頭ひとつ抜けて使いやすいイメージある でも、ソシアルからグレートになる旨味ってあんまりないよな
移動力落ちるし、特攻武器が馬と重騎士と2つに増えてるし…
斧使えなくたって、勇者とウォーリアとバーサーカーいるしなぁ 上限値がパラよりは実戦的だからソレ目的でグレートあるよ
斧もやっぱ個人で使い分けられるのは便利 ブーツを量産しないならパラの方が役立つ
ブーツを量産したらグレートの方が圧倒的に強い グレートナイトはメリットを感じないな
ソシアルナイト勢は上限が無駄になるだけだし、ジェネラルが全武器持てるし
ランスバスターあるし 要は戦力の問題で、手持ちの兵力と育成状況を見てバランス良く決めるが吉。
騎馬と足を合わせられるグレートナイトも選択として悪くは無い。
魔防さえある程度すれば、救出即離脱が可能な騎馬ユニットとしては割込みと歩兵補助要員としてそこそこの有用性が持てる。 なぜエイリークにカゲロウみたいなバニーガールを着せなかったのかと バニーガールはフィギュアとかにすると売れるんだよ。商売にはむいてる服装
俺はあんまり好きじゃないけどね こういうのは衣装もキャラクターの一部だからな・・・
髪型だけ同じにしてもエはたしてイリーク感が出るか否か エイリークらしさを出すなら、恥ずかしがるよりは、「布地が少ないような気がしますが、これがこの世界の正装なのですね」って信じこませる方がよりらしさが出るか でもゼトの前だと赤面しちゃうんでしょ
おまけに「とてもお似合いですよ」って言われてフリーズするんでしょ 騙されやすいを公式自らネタにして性悪改悪までした覚醒準拠はやめてくれ 本来は騙されやすいとかでなく
心優しさが裏目に出るだけだったのになぁ >>877
じゃあ、「私、エイリークと一緒に海で遊びたいの!せっかく用意した水着だけど…恥ずかしいから遊んでくれないの?」ってピュアな瞳でいやらしいビキニを着せる別の美少女を用意すべきか
もちろんその子も水着にして >>879
今すぐ訂正しろ!
エイリークのビキニ水着姿が気色悪だと!?
エロ可愛いに決まってるだろ! >>877
流石に魔物の卵割る面のところで聖石渡したのは擁護できんがな・・・ >>883
まあ、アレきっかけで躊躇い無くリオンを殺せる様になったと考えれば全く意味が無かった訳じゃない
エイリーク然りエフラム然り。
迂闊すぎ姫になってたのは否定できんがw そもそも石一つで封じられるなら集める必要なんてなかったし
キャラクターにアホな行動させないと親友と戦う展開作れませんとかどんだけ才能ないんだよ
リメイクするなら分岐シナリオもロクに書けない前田は抜きでやれ >>884
あれ騙されて石破壊されたことは全く気にしてないんだよな エイリーク、エフラム、リオンの3種類のバカってストーリーだと思ってるから、そこまで違和感はない。
自分だと思うから違和感が出るだけ 単純に描写不足なだけだろう
それか、親友が死にかけてるのを救いたい気持ちが分からんのだろうな
そもそも集める必要あるなら一つ破壊した時点でもう計画倒れてる上に、どれだけどうするか全部分かってる状態でやってんじゃねぇんだから、向こうは。 自分等のところで複数確保しとけば破壊される可能性は減るし一応意味はある
渡したら意味ないけど 前田が元々一つの石を使って封じる展開ありきで作中のキャラもその前提で行動させるから肩透かしな後出しばかりやらかす
エフラムもエイリークも周りのキャラも石破壊されても全く気にしない
命令された癖にあの段階になるまでロストンを襲わないアーヴ
何故か直前になって石の使い方をドヤ説明するラーチェルがその典型例
エイリークの友人を救いたいという気持ちもロクに伝えられない
ジャハナでのやり取りも全て無駄にするんだから前田はゴミ 色んな要素が合わさったからこその結末なんだぜ
描写不足と言われればまあそれまでなんだけど、複雑な感情や出来事がある人間である以上は誰も何かを責められんよ
そもそも向こうにとってはあの世界観が現実な訳で、色んなゲームやってどんなストーリーも大体そうだよねドヤァ出来る自称プロゲーマー様出来る訳じゃないぞ
0か1で物事を考えられない人間を扱うなら、まあ分かる行動は取ってると思うよ。 プロゲーマーだの何を的外れなこと言ってんだこいつは
作中のキャラを責めているわけでも最善最良を尽くせなんて無茶振りも求めてないわ 妙な言い方になってすまん
ただ最近どの作品でも「これなら普通はこう!」みたいな奴が多くてピリピリしてた
俺もそういうのが無い訳じゃ無いんだが、極端過ぎてなぁ
何が何でも後腐れなく最善の結果しか求めないってどういう事なのやら
生き残るのは聖人しか認めない、少しでも手を汚したり非処女は死ね駄スペは威張るな弱い奴は即死ねだもんなぁ
紋章とかやったら発狂するんじゃねぇかな まあ・・・もしリメイクなりで作り直す機会があったらあの辺は上手くフォローいれてやってほしいな なんか全てお前の操り人形みたいなキャラじゃないと駄目みたいな発言が気に障る。 フォローするどころか騙されやすいだのネタにして貶すのが公式だから救いようがない
小説版見習え 久々にやったけど、序盤ゼトに経験値振りすぎた
へたれたのが多いのもあるけど、レベルハードで20レベルCCした中、主人公の双聖器でもボスとまともに戦えん
さーて、打開策が無ければやり直し・・・ へたれるとどうしようもないくらい極端に強いボスなんて居たっけ >>899
育ててない上にフリーマップ戻れなくしてしまった
エイリーク(マスターロード)4
エフラム(マスターロード)2
ゼト(パラディン)12
フランツ(グレートナイト)10
コーマ(ローグ)8
ネイミー(フォレストナイト)5
ナターシャ(司祭)5
ヨシュア(ソードマスター)8
ターナ(ワイバーン)5
クーガー(ドラゴンマスター)5
ジスト(勇者)1
マリカ(アサシン)2
これが今のベストメンバー
後はギリギリ使えるのがCC前ロス20、ヒーニアス8、サレフ8?、位だと思う。
フリーマップ縛ってたのと、アイテムコンプ目指してたから武器と道具はいくらでもある。
ドーピングも全く使って無いけど、パワーリングとか攻撃面で有利になれそうな物が無いから微妙過ぎる。 フリマ戻れないって事はリオンかフォデスなんだろうけど何章なのか書けって
とりあえずレベル的には詰むレベルには見えないけど
どちらにしろ回復は無いボスなんだから、一撃耐えれる中で一番火力ある人に双聖器持たせて
少しでもダメージ入るならチマチマやってけばいいんじゃないの
それでも1ダメも入らないってんならターナがワイバーンなんだから貫通待ちすればいいんじゃね
天使の衣も置いてあるし一発くらい耐えられない?
フォデスは間接攻撃でもいいし 申し訳ない、終章のフォデス戦だ。
あー、よりにもよってターナの特性忘れてた
火力だけなら一応フランツとクーガーが素の武器で防御を越えられる位かな
エフラムが耐えられて攻撃も入るけど、一撃しか入れられない上に柔らかいからリスキー
天使使えばエイリークとヨシュアも一撃は耐えられたりするんだけど、それでも与えるダメージが4か5程度、それでやるしか無いかなぁ
幸い輸送には困らないから、それのヒット&アウェイで何とかなるのかな?
後はナターシャに補助ガン積みで活路を見出だす位だろうか、うーむ え、その程度入るんだったら何も問題無いんじゃ
攻撃→輸送→回復の繰り返しするだけ
っていうかフォデスなら司祭ナターシャで攻撃食らわずに十分なダメージ取れるのでは
回復不要だから攻撃→輸送の繰り返しだけ アーリアル?アーリアル?
アーリアルもったアスレイはめっちゃ強いで!
と思ったら聖魔だった 他ペガサス姉妹横に付けて貫通トラアタ狙おうぜ
救出しないと死ぬけど 取り敢えず頑張ってみる
こういう時、ゲームのセンスが欲しいと真剣に思う ラスボス戦で双聖器以外のダメージ源としては司祭の魔法、闇魔法のイクリプス、ルナ、
ワイバーンナイトの貫通、ミルラの竜石か腐敗のブレスがおすすめだってゲブ様が言ってた 烈火から命中率が45%も下がった代わりにショップで購入できるようになったルナは当たりなのか外れなのか というか聖魔では敵もあまりルナとか遠距離魔法使ってこない気がする 敵のドロップ品で一つずつしか入手出来ないスリープとバサーク、敵が使うかどうかかなりランダムだけどこちらの行動に関係してるのかな? 武器を装備してるかどうかと、命中が0じゃないかとかだったような
距離でも命中変わるから範囲内でも命中0になる相手にはやってこない ラスボスの魔法が雑魚すぎて萎える 最後もしょぼい終わり方だし
エフラムのジークフリートだけで余裕で倒せる
烈火みたいに過去ボス強化相手でもいればやりごたえもあったけど
ハードモードでもこれじゃすげえぬるい 魔王のあの魔法っぽい攻撃って物理なんじゃなかったっけ 魔王にフリーマップありきのこのゲームで1つしか入手出来ない武器魔法アイテム使うなんてもったいない
ルナか司祭のディバインで十分だろ
モルダさんなら魔王の拳骨に一発耐えられるから最適だ ハマーンも1つ限定じゃなかったっけ?
サイレスは何故か複数手にはいるけど 烈火封印の闘技場のもあれだが
聖魔のそれはもっとひどいな
命中80%クラ2回攻撃で2回ミス
70%VS45%お互い1回攻撃でミス多発で負ける
キャラでいえば槍のカイル フォルデ ギリアムは闘技場まるでカス
ドルイドは前2作にくらべすばやさ高めか 2回攻撃がなかなかできない 出撃メンバーだけとはいえいくらでも稼げるししゃーない マーシナイトの理て武器レベルSになるんか
ルーテいくら倒してもAでずととまったままだが 武器レベルSにクラス制限とか無いけど…
Sにできるのはリオン以外一つだけだからそのルーテは既に杖Sになってたとかじゃないの? つまりどれか一つSになればあとは全部A以上にはならんってことか
ルーテは杖Sなんだよな どうりで。だけどこれは不便なシステムだ ルーテで杖Sってすげえな 回復役として使ってたのか? でもナターシャラーチェルの杖S警戒して、杖はアスレイルーテだな俺も モルダは幸運がないから回避できんし
攻撃面はアストレイがいればいいし
モルダをメインにする場合は連動制だよな
モルダ ドズラ ガルシア デュッセル のおっさん四天王でやるときくらいだ ドズラお気に入りだけど、なんでこんなに使いづらいスペックだったんだろう・・・
ゼト並と言わずとももう少し良い方法あったろうに
というかラー様とドズラとレナックだけでよくあんなに旅が出来てたもんだ 3人トリオのバランスはほんと悪いよなその三人は
ガイジのドズラ 天然アホのラーチェル やる気のないレナック
理想は 脳筋肉 ベテラン知恵者 カリスマ だな 知恵とカリスマを兼ね備えてるので後はドズラがパワー枠を担当すれば問題ありませんわね! ドズラさんはまともな初期値だと叩き上げ斧使いの筈の
ガルシアとセンシガルシアノムスコロスを食いかねないからね、仕方ない >>940
脳筋で知恵があるカリスマのラーチェル
はい解決 あの3人はヤッターマンの敵がモチーフなんじゃないのか ドズラさん支援会話では割と良い大人やってるから割と好き 職業のバランスは良いんだけどねー
前線はドズラが、後衛にラーチェル、特殊役にラーチェルと
レナックは攻撃面はまだ押さえ目でも、もう少しスペック高くして良かったよな
吟味してもドーピングしないと技と速さすらカンストしづらいのは何とかならなかったかな 聖魔は敵に魅力的なのがいないのが痛いな
リオン ラスボスの風格もなく魔王に支配されただけの器
リオン父 ただの道化
アーヴ 小物感しか漂ってない 策士の欠片も見えない
ヴァルダー 狂気っぷりが中途半端
ケセルダ 成り上がり野心も言動だけ 勇者で斧は痛恨の設定ミス ライバルヨシュアと相性悪すぎ(剣
グレン まず戦えない ヴァルダーにあっさりやられる雑魚
セライナ 安易に仲間にならずは良しだが典型的な忠誠心バカ
デュッセル 成長が悪い 使えない あっさり裏切る
だいたい封印の剣の三人幹部をトーレスだろうが誰もマードックに匹敵するキャラはいなく
ナーシェンほどキャラに富んだやつもいなく ゲイルにすら及ばない 初期レベが高いだけで成長自体は良いな
っていうか普通にデュッセル強いからF編ではいつも使うわ 勇者で斧が痛恨のミスぅ? 俺たちのエキドナ姉貴を馬鹿にしてんのか? ヨシュアのライバルじゃなければケセルダ勇者斧でもべつにいいが
武器の相性とライバル関係でみればケセルダも剣の使い手のほうがよかったろ 聖魔は何人かの例外除けば速さだけは殆どのキャラが20以上、大抵カンストするからそこが売りのキャラは強みを見せれないんだよな
速さが20到達しそうにないキャラはもっと悲惨だが あとリセットが容易だからステータス調整が効いてしまう
俺はめんどいことやらんが どっかでステータス的な意味でアーヴ以外の5人が【捨石】とか言われてたなあ ケセルダとヨシュアの会話はF編が好きだからいつもぶつけちゃう 出撃メンバーの支援会話一覧に召喚しておくと亡霊戦士も一応でてるが
誰が支援会話発生するんだよ
ミルラはいけそうだな 個人的にミルラとエイリークの会話見たかったな
エフラムの妹と妹(仮)だし、どっちも世間知らずだし面白くなりそう ミルラの支援でエフラムとサレフはわかる
けどなんであのドズラなんだよって。
ユアン アメリア ロスの見習い連中ならわかるよ そなたはラーチェル様を愛してしまったようじゃ(迫真)
今ラグドゥ遺跡クリア初めてしたけど最後以外はとにかく作業だったな…簡単だけど時間が掛かった フリーマップから仲間なる敵連中って支援会話ないんだよな
ケセルダをヨシュアにずっとくっつけてもなんも派生しない
せめてそのへん支援会話ほしいよなぁ 聖魔は本人たちもなんで戦争してるのかわかってないんじゃないの? まあホスト、キャバ嬢たちが繰り広げるチャンバラ愛憎劇だから 魔王の陰謀に利用された国と
良い迷惑の国々の話
その中でも聖魔は割りと理不尽な巻き込まれ具合 貧弱男が一国のお姫様好きになるも
能力ないのと姫の兄貴の才能に嫉妬
つり合い取るために闇落ちして魔王復活させアホやらかす
善政してアメリアやセライナを囲んでオマンコすればよかったものを
女を抱くこともなく童貞で死んだアホやねんw 魔王がもう少し駆け引きしながら人間を追い詰めていってたらおそらくエイリークを人質としてリオンと結婚させて聖石も手にいれてただろうに
魔王もエイリークの身体を美味しくいただけるクリムゾン展開にならなかったのはどうしてかと
忠義のゼト将軍が当然のようにエイリークの身体を美味しくいただける展開はどうして公式設定であるのかと ヘイデン王「聖石を失う代わりに貿易に強いカルチノを抑えられたぞ。
息子と娘次第ではロストンやルネスに強い影響力を持てるようにもなるぞ」 デュッセルを除く残党軍のベテラン将兵が揃ってロストンでヒャッハーして死んでいったせいで
地震による国家崩壊後はグラド出身者というだけで関係ない無辜の民が疎開先で迫害を受けてそう リオンの事もあったし、差別あたりはエイリークとエフラムが上手くやるんじゃないかな
ラーチェルにターナという繋がりもあれば、片やヒーニアスやデュッセルだったり知り合いも多いし、各地の王族も戦争の真実見てるわけだからさ カーライル戦で専用会話があるからヨシュアを出したら・・・一発で落とされた
下級職だけどレベル18あるから大丈夫だと思ったのに
ヨシュアは弱すぎる。力も魔防も低すぎる。チクショー >>977
ヴィガルドが最後にリオンに語った真実を噛みしめるがいい 一番かわいそうなのは陛下だよなぁ
事情を知らない一般人の間では突然トチ狂って友好国を侵略した基地外皇帝として歴史に残ってしまう 宣戦布告してから開戦する展開を書けない前田を恨むんだな 聖石の存在も半端だったな複数の石あれど
1個さえあれば魔王は封印できるとか
最終の敵が魔物相手ってのもなんかいまいちなんだよな
ファミコンの外伝もだが最後は強敵の人間兵士と戦う物語のほうが気分でるわ 物語の動機や積み重ねに問題がある聖魔のラストで人間と戦っても面白くなりようがないぞ
FC外伝はセリカを助ける!というのが主目的で敵が人間だの魔物だのは瑣末な問題だったけどね
紋章2部や封印もシチュエーション優先のラストマップかな 聖魔のラストバトルは魔物の王との戦いだし敵が魔物なのは間違ってないと思う
問題はその魔物が劇中でもずっとやられキャラ的な扱いとステータスだった部分にあるのでは 魔物もただの使い魔というかセリフもないモブばかりだからさ
魔物の中にもセリフや顔つきのキャラが何匹かいればまだよかったんだがな
ステータスも貧相だよな 最近思うのが、ストーリー展開的には暗黒竜の流れを汲んでると思うんだ、聖魔は。
いわゆるFEの定番ストーリーと化してるのは紋章だけど 魔王崇拝者のアーヴだけならともかく利用されただけのはずの残党兵が何の説明もなく
侵攻及び虐殺行為をロストンでの総力戦になるまで続けてるのが納得いかない
将軍クラスに至るまで16章冒頭にいたようなチンピラっていうのは考えにくいし ヴィガルドと同じ感じで死体を操ってたのか単純に洗脳してたかのどちらかだろうけど
アーヴに一言ぐらい説明させても良かったのにな
そういうところの作りが甘いのは最近活発なアンチさんにも同意する 蒼炎と製作が重なっていた所為なのか、ストーリーやキャラも半端な印象だったな。 聖魔好きだからこそ手抜きが許せない
覚醒やソシャゲでクソみたいな弄りをした前田はもっと許せない >>991
どうせなら聖魔の夏でエイリークのビキニを >>991
チートをDLCで売るのはいいと思うよ
それなくても本編できるしね >>978
マリカ「雑魚で不人気のわたしはいったい...」 >>995
非力で柔くて脆いけど回避しまくっては暗殺して槍持ちすら次々潰す美人に言われましても
>>996
おつおつ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 371日 16時間 17分 35秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。