ファイアーエムブレム暁の女神 第225章 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
暁スレでやったほうがよい話題だ、と判断したのでこちらに書き込ませて頂きます
暁のラグズ同盟の開戦は、国家同士の政治的争いの面が強いとして。あくまでラグズ側が勝利・制圧した拠点の数を増やすのが当初の目標だったと思います
鳥翼族はあくまで足留めで獣牙族・傭兵団でベグニオンの拠点の制圧
同盟国のクリミア・政情不安定なデイン・絶対中立を保っていたゴルドアは参戦しないものと考えて、本来想定された戦争の規模は蒼炎のクリミア戦役と同程度かそれ以下(白鷺王族三人なら抑えられる)という判断だったのではないでしょうか デイン領通過を含む3部後半はちょっと擁護しづらいのですが…
サナキが合流した時点で、ラグズ同盟は名目的にサナキを旗頭とした『皇帝軍』に。同時に戦争の目的は、サナキを国に帰還させ復権させることに変化しています(この時点でセリノスの返還を約束したため、ラグズ同盟の本来の目的は一部達成されていることになりますね)
それは他国に対する影響も同じことで、エリンシアはサナキ=ベグニオン皇帝として宗主国の要請に答える形で軍を貸し出しています ベグニオンという国の実権を皇帝と元老院、どちらで捉えるかという判断を問われたことになりますが、どちらか一方が勝利した場合もう一方は『逆賊』として扱われるでしょう
これも本来、皇帝軍側にラグズ同盟・傭兵団・クリミア軍・ゼルギウス率いる帝国軍が参加していたことで皇帝軍の方が戦力的に優位に立っていたために
「元老院に与してもデインに理はない」「(先にデイン側から攻撃を仕掛けられた上で)これ以上の戦闘をしなければ皇帝側からの咎め立てはない」と戦後の事を含めて警告されていたのです >>852
でも、戦争が大きくなったら邪神が目覚めるなんて言われてたら、戦争するなよって私は思いました。
クリミアとデインは独立したってテリコレで書かれていました。なんで宗主国ってなってるの? >>854
でも、勝手にデイン領通過ってゴルドアの領土侵犯と同じじゃないですか?
咎め立てはないって、上からもの目線ではないでしょうか? 蒼炎のクリミア戦役からメダリオンはかなりやばかったような…
うろ覚えですが… テリコレをお持ちなら確認して頂きたいのですが、テリウスの国家の承認は国としての形をなしたあと『ベグニオンが認める』ことで公的に国家として扱われます(上巻の年表などの置いてある世界観解説の部分ですね)
また、蒼炎でエリンシアがベグニオンに異議を申し立てる事でデインの行いが不当であるとされて兵の貸し出しを受けたこと。暁でもクリミアとベグニオンの関係を説明する際に「ベグニオンは独立したベオクの国家に対して、宗主国として影響力を持っている」と明言されます 確かその時に、子と親の関係のようなものという説明もありました
上から目線ではありますが、そもそもベグニオンとベオク国家(ベグニオン側からはラグズ国家も)は対等な関係ではないですね
その上で、宗主国皇帝からの要請を突っぱね攻撃を仕掛けるのは恐ろしく危ういことです 規模拡大にはなんとも言えませんが、当初からラグズ同盟側は戦争は要請と警告の延長にありあくまで手段であったと主張します
問題は、元老院が戦争で勝利することを目的としていたことでしょうか
サナキやゼルギウスはラグズ側の目的を正しく理解して対応しようとしていましたが、この二人と神使親衛隊が蒼炎でアイクやティバーンたちと面識があったことが逆に行き違いの原因になったのかもしれません >>858
ごめんなさい…下巻しか持ってないんです…。
要するにベグニオン対他の国々は近代までの中国と朝鮮のような関係って事でいいんですよね?
でも、下巻の年表を見てるとクリミア&デインvsベグニオンの戦争が432に起きてます。
それっておかしくないですか? クリミア戦役の段階では、クリミア決戦の時点でもリュシオンが「手元にメダリオンがあれば呪歌で抑えられる」と言っています
設定として呪歌唄いの能力はリュシオン<リアーネ<ラフィエルの様ですし、王族が三人いれば(クリミア戦役の規模なら)抑えることは出来たのでしょう >>861
独立して国の形を持った後、それを不服としたベグニオンが侵攻・それに対抗するためクリミアと同盟を結んだ。とのことです
デインがベグニオンから正式に国家と承認されたのはその後、478年ですね 正式に認められたのに属国っておかしいような…
じゃあ、ベグニオン以外の(ハタリ除く)国々って歴史でいうとどんな国の立場にあるのでしょう?
自分があまり歴史に詳しくない(現在勉強中)ので…orz >>863
そうだったらなぜ、国の形を持つ前に潰さなかったのか?って思うのですが… 属国と言い切ってしまうのも難しいところですけどね…
現実の国の名前を出すのはあまりしたくないですけど、私は中世のキリスト教圏と非キリスト教圏をイメージしています
言語は同じでも、文化も生活様式もそれぞれ違うために断絶している印象です その辺がモヤモヤするんです。
属国とも言い切れないけど、正式な独立国でもない…
じゃあ、ベグニオン以外の国々はなんなんだよ…ってなるんです。 それなら対等、対等でもない…っていうのもなんか違和感があります。 それこそ、子と親の関係が端的に表した言葉だとは思います
独立しているから直接干渉は出来なくても、諍いの仲裁はするし頼られたら応える。強気に出ることも、横暴に振る舞うことも出来る。
属国と言うように庇護下にあったり、資産を徴収したりという関係ではないです。(一部のデインが属国に『落ちてしまった』と表現されましたね) まぁ、デインとクリミアはもともとベグニオンの元老院議員の一人が建国したからそうで良いのでしょうね… すみませんがここで聞かせてください
GCの蒼炎クリアデータ入りカード、暁ソフト、Wii、WiiUを所有しており
暁の女神をWiiUでプレイしたいと思っています
蒼炎クリアデータは、暁のニューゲームをやる度にGCカードに読みに行くのでしょうか?
それともWiiU本体にクリアデータを保存出来るのでしょうか? ニューゲームの度にGCメモカのクリアデータを読み込む必要があるのでスロットのないWiiUで引き継ぎは無理
引き継ぎが条件になってるイベントとかもあるし本体があるならWiiでのプレイ推奨 ありがとうございます
Wiiでニューゲーム初めてセーブデータをWiiUに移してやろうと思ったら
なせかWiiのセンサーとコントローラも使用しないといけないとわかり断念しました
ゲームパッドだけで寝転んでやりたかった DL版さえくればWiiUメニューから暁を直接起動できるようになるし
ゲムパだけで遊ぶこともできるようになるはずだがまあ今更期待はできない 引き継ぎなんてやらなくていいよ。
暁の女神でステータスで1増えたからなんだってんだ。 暁って、蒼炎のシナリオうろ覚えでも楽しめるかな?
蒼炎クリアしたの10年ぐらい前で、キャラは何とか覚えてるのだけど… 難易度ノーマルでやるとところどころで前作のシナリオの説明が軽く入るよ >>884
おお、なら大丈夫そうかも
助かりました、ありがとう 続編もので前作を知らないから楽しめないってゲーム自体、割と稀な気がする 話はわかるけど暁からの人は一部で育てたキャラが
後で敵に回ったりするのに嫌悪感抱くこともあるらしい 今は普通に好きだけど暁から入ったけど当時はアイク軍嫌いだったな
ちらちら名前は出てたにしても途中からしゃしゃられて誰おま状態だし
三部のアイクパートやたら長いし思い入れのあるミカヤ側はなんか悪者にされてるし 暁はもうちょっと時間かけて作ってくれればなぁ
前作が丁寧に作られてた良作なだけに惜しい Wiiが出たばかりだったからね
ほとんどのゲームは完成度よりも会社を取り巻く情勢が優先されてしまうから仕方ない 蒼炎やってたけどアイクに言葉で喋れやって何度か思ったわ
当時はミカヤ叩かれたけど、道化だと思えば可愛げがある。 強化した武器よりも勇者シリーズの方が強そうなんですけど
女神の加護までにこれだけは作っとけ、というのはありますか?
作れるのはしょせん銀までですよね? あと力が十分ならば武器の重さはいじらなくてもいいですよね? 終章メンバーのSS武器が足りない時に最大強化&コインボーナスつきの銀武器作る
与ダメージ○倍の奥義持ちなんかは勇者シリーズだと竜相手にあまりダメージ通らないと思う 自分も錬成なんてほとんどしないでやってるな
加護掛けるのなんて勇者系と神将器みたいな各武器最強系ぐらいだし
まあミカヤはレクスオーラよりもパージを加護付きにしてることが多かったけど 最終的に奥義で倒していくからなあ
通常攻撃は挨拶みたいなもん 暁発売当時は3部のミカヤの落石と火攻めが卑怯って叩かれてたけど言うほど卑怯な策か?
あそこはあんな地形で何も警戒してない皇帝軍が無能なだけのような
その後人質とってるティバーンの方が卑怯に思える
ラグズを虐殺したとかの批判もあるけど、そもそも戦争だしラグズを無力な動物か何かみたいな言い方はどうなのと 火責めより人質とられて簡単に戦意喪失したことの方が色々言われてるような
エリンシアとルキノの後だし 確かに戦意喪失は将としてはアレだね
ただ、ミカヤの境遇を考えたらそうなるわなって思うけども
エリンシアと比べるのはちょっとかわいそうな気がする
そもそもエリンシアは自らの甘さの結果国民に無駄な死者を出した後のルキノだったし 自分も別にミカヤが酷いと思わなかったという意味です ミカヤ散々敵と味方に犠牲者出しておきながら、自分の身内だけは守りたいとかいう典型的身内贔屓なとこがアレだってだけでしょ。まぁ人間としちゃ普通だけどゲームのキャラとしちゃ魅力ないよ こうした方がトータルの犠牲者は少ない
だからコイツとコイツは死ね、なんて超然としたヒロインに魅力はないでしょ
神の視座にいるつもりかよ、と鼻につく
日本の物語は、だいたいカオスがロウに打ち勝つ
そして人間よ努々忘れるな、戦争ダメよ、環境破壊ダメよ、と終わる ペレアスは成長感じられるシーン織り込まれてるけど
ミカヤは終盤ほぼユンヌに取って代わられるのもまずかったような
一皮剥けたと思えるシーンがないままにEDでデイン王になりました!って言われても大丈夫かよ……ってなっちゃったよ 落石も火攻めも人質も戦なら常道だよね
まあ連合側はデインと争うつもりはないちょっと通らせてくれればいいってことだけど
これも容認したら連合側に与したとベグニオンに目を付けられる案件だから
本来ならそう易々と許可できるようなことでもないんだけども
まああの話はミカヤが武人でも王族でもなく何の覚悟もない一般人が
才覚だけで国軍のトップに祭り上げられてることを示すものだし
これを機にミカヤが国を背負う責任に気付くという話だからねえ ミカヤは翻弄されてただけで、元からリーダーの素質はないし常に辞めたがってる。
それがずっとシナリオとして描かれてるから何の矛盾もない。
>>908も言ってるけど、問題はそこじゃなくてデイン王になった後日談だな。
実質ベグニオンの植民地なのに何美談で終わってるんだ。 ペレアスを支えて宰相ぐらいが上手いおとしどころだったのかね
ひっそり消えるエンドはアイクと被るからダメだったんだろうし
個人的にはミカヤ消えるエンドでアイク残した方がいい気もするが ペレアス生きてた場合は王位そっちに譲るEDがあっても良かったかもね
というかベオクの国はエリンシアにミカヤにサナキと権力者が女性に片寄っててバランス悪いw 暁やるためにwiiとHDMIに変換するアダプター買ったのに映らない
一度別のテレビにつないで本体設定を変えないとだめ?
そのためだけに赤黄白の端子付いてる古いテレビ買うのもなあ 今日ゲオで買ってプレイしたけど、サザってやつ忍者みたいでかっこええな 俺も最近このゲーム買ったわ
ハードでやってるけどなかなか難しいな 最初はノーマルで進めてみるのもいいんじゃない
二週目特典あるし 戦績履歴30周まで記録残るみたいだけど30周やったやつおる? エリンシアは考える時間がかなりあった
ミカヤはいきなりの急展開
これを同列に比較する意味があるとは思えない 30周ノーマルがほとんどだけどやったよ
FEとしての楽しみ方ではないとわかってるけど奥義のかっこいい演出と経験値入りやすいサクサク爽快感楽しんでる 味方が初期からステータス8〜9割育ってから加入だからな
いくつカンストするかが勝負のエムブレムって珍しい 人数多いんだけどその人数を割り振ることにより
良く言えばイラナイツが少ない、悪く言えば自由度が低いのも異色 みんな育つからな
育成難度や育成期会の格差があるだけ トパック達は酷すぎるとしか言えない
ビーゼが可愛いから育てたいけど無理がありすぎる トパックら三人はイズカブートキャンプにも連れてけないしなぁ
合流してから塔入る前にもう1マップくらいあれば良かったかもね トパックたちは加入章がどっちも段差が存在するマップだから
それをうまく利用できれば意外と育成はできるけどね
まあ工夫が必要って時点で上級者向け つうかビーゼに関しては
初期レベル低いから
1部で多少は鍛えておかないとね うちはアイク隊にだいたい武装解除付けたシノンさんを回してるから、武器を剥いだ賢者を片っ端からビーゼにつついてもらってLV上げた
初期LVでもなんとかなるよ ニケさんの石化が二連続で決まった時は1日いい日になる 初期レベルだと
単純にスキルを追加するキャパが全然無いから
前もって15レベルまで上げとこうってだけ 北千里 @senri_kita
ファイアーエムブレム ヒーローズ、伝承の神将アイクを描かせて頂きました!
本日16:00より実装されるようです、よろしくお願いいたします〜😄
#FEヒーローズ https://t.co/dGDjbIRp8I
https://i.imgur.com/YEFRK8i.png
https://i.imgur.com/XPauGiy.png
https://i.imgur.com/kDc9aZj.png
https://i.imgur.com/yg3A2t0.png 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) >>931
三枚目格好良い、格ゲーっぽいな
相変わらずゴリライクさんだな この双剣を女が二本振り回してたんだよな、すごくない?
CGでも傷ついてたけどそのうち折れるんかなポキッと 確かに
ゴリラどころかキングコングだったんじゃないか こんなイケメンなゴリラがいるか!
>>933
二本振り回してる描写はないぞ定期 両手剣二本を同時に携える描写はあったろ
その意味する所は片手で同時に使ってたんだろう
性能に差は全くないんだし オルティナが写ってる絵だと片方が納刀されてるので二刀流なら寧ろそこで抜刀してる描写になるんじゃあるまいか
でもキャラ付け的には大剣二刀流というのは絵になって美味しいので仮に何かしらでまた出番があるのなら
二刀流として登場しそうな気がする どうみても殺意の波動
ttps://pbs.twimg.com/media/DWJHVEdU8AA1J5w.jpg
ttps://pbs.twimg.com/media/DWJHVEmVwAElcxW.jpg >>938
ああもう、頭がおかしくなりそう
本気でガチ切れしてる自分がいる、もしもごっこ遊びはEEだけでやれよ
しかも殺意に目覚めたリュ〇とかの遅すぎる二番煎じの受け狙いだろうけどよ、うっかりPCの画面ぶん殴りそうになった
エフラムで耐性ができたつもりだったが度をここまで超えてくるとは思わなかった
ちょっと呼吸してくる ミストがもとに戻す展開希望
ただし歴史は繰り返さない形で >>938
メグとかキルロイがメダリオンに触れてもこんな風になるのかな >>943
どうも暴走アイクをミストのカードで制御できるらしい 一部、二部はそこそこのストーリーだった。(三部以降は未プレイで、ずっと父のを見てた)
だけど、三部以降はどのキャラも行動や言動、考えがおかしい。
ルール破ってマンセーされたり、デイン兵よりもたった一人の弟を取ってしまったのに責められなかったり、戦いたくないからって武器捨ててマンセーされてるのはどうなのかと思う。 feのガバシナリオはほぼ恒例だから…
ところでこれから傭兵団編の3部ですが、アイクシノンガトリー以外にこれだけは育てておけというキャラいますか >>949
三部からライター変わったらしいからなぁ
シナリオのせいで評価落としてるの残念
マップもBGMも素晴らしいのに本当惜しいわ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。